旋盤でバニシングリーマー加工

このQ&Aのポイント
  • アルミダイキャストにΦ12公差が+10+30μ深さが50mmのリーマー加工をNC旋盤で加工することを考えています。
  • バニシングで一発で仕上げようと思っているのですが、今まで旋盤ではリーマー加工をしたことがありません。
  • 芯だしをしっかりやらないと寸法が出ないのかな?どのくらいの条件で加工するのかな?工程を分けてマシニングで加工しようかな?どなたか今までに経験のある方アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

旋盤でバニシングリーマー加工

いつもお世話になっています。アルミダイキャストにΦ12公差が+10+30μ深さが50mmのリーマー加工をNC旋盤で加工することを考えています。バニシングで一発で仕上げようと思っているのですが、今まで旋盤ではリーマー加工をしたことがありません。芯だしをしっかりやらないと寸法が出ないのかな?どのくらいの条件で加工するのかな?工程を分けてマシニングで加工しようかな?どなたか今までに経験のある方アドバイスをお願いします。

noname#230358
  • 旋盤

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

旋盤でのバニシング・・難しいが出来ます、又、一度決まれば精度は安定します。問題は、取り付けの芯出しです。最低の条件として、主軸に対しては絶対に平行でなければいけません。多分ホルダーも、ともぐりされていないと思います。平行度が出ていれば、変芯ブッシュを作れば位置を探せます。X方向は補正でずらせますが、バニシングの刃の角度を主軸に対して出来るだけX軸のばらつきに対して、影響受けない方向にする。 頑張って下さい。 参考まで

質問者

お礼

主軸に対して芯と平行をしっかりと出せば、加工可能という事ですね。参考までとおっしゃっていますが、今まで旋盤でバニシング加工していない私には頼もしい回答でした。また質問する機会があると思いますので、アドバイスよろしくお願いします。