• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WEB関係のお仕事)

WEB関係のお仕事への就活と未経験からの成長

Mee-meの回答

  • Mee-me
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

pce03ea さんにweb制作は、あまりお勧めしない。理由は、今現在サイトを運営していなさそうだから。 美容師でもwebサイトやブログを管理されている方は大勢います。でも、そういうこともされていないで、次の職となった時に夢見てるだけに思えます。好きってことは、他の仕事をしていてもやっておられます。趣味という形で。pce03ea さんはそれほど好きじゃないと思う。おいしいもの好きだから調理師に、壁があったから止めた。いつもサイト見ているからweb業界はどうかな?くらいの気持ちじゃないですかね? 今のご時世……簡単にwordpressやphotoshopでとおっしゃられてますが、おそらくce03ea さんにサーバーを与え他人のテーマを使わずにphotoshopからwordpressテーマを作成し、権限者しか見れないサイトを作り、okがでたら納品しろといったらできないと思いますよ。 プロってたいした道具もっていません。photoshopは必須ですが、素人には買えないほど高くはない。他のツールは無くても実力は示せます。サーバー月数百円で借りればいい。プロも多くの人が学校にも行かず独学でなっています。プロは独学力や問題解決力もあります。それらがない人は採用されても早期にやめちゃいます。 自力でオリジナルのテーマを3つほど作成したら運営し、wordpressのサイトを実績として採用試験を受けたらいい。独学ですけど、これくらいのことはできます。スキルアップをしながら、試験を受け続けたらそのうち通ると思います。興味によって、企画・seoやマーケティング・web解析等も実施し成果があればそれも強いアピールになります。 0から教わるつもりなら、web更新でアルバイトや派遣職員募集してますので、そっちに。web関係ですけど、事務員として募集されていることもあります。こちらなら敷居が低く0から教えてもらえるかもしれません。photoshopは使われることも多いですが、wordpressではなく、別のcmsの場合もあります。 こちらはスキルアップするかもしれないし、しないかもしれない。3年やって、リンクを貼れない人知っています。だけど、それをステップにコーダやコンサルに進んだ人も知っています。実務者として、サイトリニューアル時にはweb会社との打ち合わせに参加したりと、web関係者と交流がある場合も、ただの事務員としかみられない場合もありますので、採用される場所ややる気によりかなり差が出ます。 待遇面ですが、正社員でサービス残業ばかり。給料を実際の時間で割ると、時給が400円なんてこともあるみたいです。どの職種も一人前になるまではブラックと思っておられるのはいいことだと思います。 どの職種も24歳ならどこでも挑戦できます。適職がみつかるといいですね。頑張ってください。

pce03ea
質問者

お礼

これは私の伝え方が悪かったです(--;) 美容に関する事をテーマに、あとはモデル募集も兼ねて個人ブログとホームページを運営しています。 ある程度HTML/CSSは理解しているつもりですがあくまで、既存テンプレートをHTML/CSSをカスタマイズする程度なので1からテンプレートを作る域には達してません。 沢山のアドバイス、本当にありがとうございます!。

関連するQ&A

  • Webデザイナーから全く違う仕事へ

    Webデザイナーをしていますが、全く違う職への転職を考え始めています。 デザイン自体は好きなのですが、Webのデザインはスマホ対応などの影響で制約が多くなってきており、勉強したことが活かせていないと感じることが増えました。 自己分析しているのですが、モノを作る仕事で、なおかつ質や見た目が重要視されるものを作りたいです。言うのは簡単ではありますが料理が好きなので、自分で何かお店でもできたら良いのですが…。 何にせよすぐの転職は難しそうなので、数年がかりで準備したいとは思っています。 雇用形態、収入、なりやすさなどを抜きにして、こんな仕事があるよ、というご意見いただけましたら嬉しいです。

  • WEB系の仕事について。

    こんにちは。 いま[WEBデザイナーかネットワークエンジニア(以下NE)]に転職しようか考えている22歳です。 経験に関しては趣味でHPを作る程度なのでほぼ未経験です。 NEに関しては知識も技術もさっぱりです。 資格も関係のない国家資格と色彩系のをいくつか持っているくらいです。 学生の頃からPC系の仕事には興味がありましたが[趣味を仕事にするな]という話をよく聞き、なんとなく関係のない専門に入学し、卒業後も流れのまま二年働いてきましたが福利厚生の悪さに加え、40代でも平均年収400万(月6日休で)という業界で生きていくと考えた時にとても不安になりました。 そんな二年間の間も相変わらずブログのレイアウトに凝ったりアフィリエイトに手を出したりしていました。 転職するなら失敗しても悔いの残らない選択をすると決めてからはPC周りの仕事について調べ始め、[WEBデザイナーかNE]の二つに絞り込んでみました。 選んだ理由としてはいずれも20代前半ならまだ未経験からでもチャレンジ出来るという事とコミュニケーションを必要とする職場だからです。 WEBデザイナーに関しては一番興味深く、スキルアップすることでWEBディレクターなどにもチャレンジ出来る事、独立(フリー)という夢がある事です。 NEに関してはインフラという面でITの中ではある程度安定しているという事、資格取得や技術力に応じて昇給していくシステム。 どれも断片的な情報から得た内容にしか過ぎませんが、、。 そこで質問なのですが転職する際にどういった事を注視すべきなんでしょうか? [IT系はブラック]っとよく目にするのでどういった項目で見極めていけばいいのか分からなくて(NEに関しては[監視と保守]という仕事上夜勤が多いというのは確認しています)。 また二つの仕事に関して知っている事やアドバイスがあればご教授下さい。 最後に、やはり自分の考え方は夢物語にしか過ぎないんでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • デザイン関係の仕事を教えてください

    デザイン関係の仕事を教えてください 私は将来、デザイン関係の仕事に就きたいと思っているのですが、知っている仕事があまりにも少ないので、できるだけたくさんの種類の仕事を教えてください。 イラストレーター グラフィックデザイナー キャラクターデザイナー Webデザイナー 等を知っています。今のところはイラストレーターになりたいと思っています。

  • WEBに関する仕事

    WEBオペレーター、WEBデザイナー、WEBクリエイター等 いろいろありますが、違いが良く分かりません。 どう違いがあるのでしょうか? 勉強するためにPCを購入しようと思っていますが、 WinとMacどちらが適しているのかが分かりません。 会社でWinを使ってるのでWinには慣れていますが (今の仕事は事務職で、いづれ転職を考えてます。) デザインもやるにはMacが良いと聞きました。 どちらが適しているのでしょうか?

  • WEBデザイナーの仕事

    こんにちは。WEBデザイナーを目指す27歳です。 今年の5月から広告代理店の営業からコンピュータ関係の会社に転職してWEBデザイナーを目指しているのですが、仕事内容で悩んでいます。 WEB製作の仕事に就けたのは良いのですが、担当しているWEBサイトはCMSで運営されている為エクセルの表にデータを入力したり画像の修正をしたりと、私が考えていたWEBの製作とは少し違う気がしています。 会社自体はマニュアル制作会社なので、WEBを担当しているのも2~3人です。私はWEBプラグラムやFLASHを使ったWEBサイトの作成に興味があるので将来はWEBの製作全般を請け負っている会社に就職したいと思っています。今この会社で働いていてWEBのスキルが身に付くのか心配で職場を変えるべきか悩んでいます。 皆さんはWEBデザインの仕事ってどんなことをしていますか? 又デザイナー暦が長い方は今までどんな仕事をしてスキルアップされているのでしょうか? これからどんな事を勉強していけばWEBデザイなーの仕事が出来るのか悩んでいます。意見があれば教えてください!

  • WEB関係の仕事について

    HPを制作するような事といいますか、WEBデザイン関係のお仕事を実際されていた方にご教授いただけたらと思います。私は年齢的にはもう35歳を過ぎている女性なのですが、これからWEBデザインの職業訓練校入学をを希望し、そのお仕事に就くことを目標としている者です。フォトショップは数年位前からTシャツや布生地にデザインしたりするために使っていた程度なのですが(個人で)、実際、年齢も雇用するにあたって関係ありますよね。さまざまな事を努力する覚悟はあるのですが、年齢が30代前半や20代ではないので、実際どうなのだろうと思っています。もう、40前後で引退していくのが現状ということも聞いたことあるのですが。。長くなり申しわけありませんが、WEBデザイン関係のお仕事をされていた方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • WEB関係の仕事に転職したい。

    お世話になります。 私は今転職について悩んでいます。 私は既婚の20台後半男性です。 現在は自営のアパレル関係の仕事についています。 ですが、ここ数ヶ月の間に 「自分の今している職業が本当に向いているのか?」 「自分の得意な分野で仕事をした方がいいんじゃないか?」 「アパレルの仕事の将来性」 などを色々考えている内に転職しようかと考えています。 決して、接客が苦手という訳ではありません。 ただ、WEBでのデザインの仕事をやりたいと強く思っています。 自分が得意な分野・何時間やっていても苦にならない仕事・向上心が沸く仕事、などを自分自身で考えた末、パソコンを使ったデザイン関係の仕事につきたいと考えています。 将来的には自分の会社で、WEB関係の仕事をしたいと思っています。 ですが、その前に他の会社に入って一から勉強したいと思っています。 しかし、お恥ずかしいのですが私は中卒で専門学校などに行った経験も、実際にWEB製作会社に入った事もなく、国家資格なども持っていません。 現在の私のスキルですが、 ・フォトショップ・イラストレーターが問題なく使える。 ・エクセル・ワードが使える。 ・PCは自作ができる程度 ・自分でHTMLやCSSを書いてHPを立ち上げた事もあります。 ・フラッシュなどの知識も多少あります。 ・デッサンを習っていた事があり、多少の色彩やデッサンの知識がある。 当然、今現在も勉強中です。 今までは、周りの友人のお店のポップ・HP製作・商店街のポップ作成などを頼まれてやった事はあります。 学歴やスキルから考えると難しいと思われるでしょうが、なんとしてもWEBデザイン関係の仕事につきたいと思っています。 自分でも調べていると、「ITパスポート」という国家資格がある事を見つけました。 そこで、就職の際に少しでも有利な資格や覚えておいた方がいいスキルなどを教えて頂けませんか?

  • webデザイナーを探しています

    はじめまして。 デザイン業界で働くものです。 今回、仕事の関係でWEBデザイナーを探しています。 しかし知識がまだ少なく悩んでいます。 いま人気のWEBデザイナー・勢いのあるWEBデザイナー もしくは、探し方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • web関係の仕事の種類

    web関係の仕事の種類 web関係の仕事の種類とはなにがあるでしょうか?素人なもので、webデザインくらいしか思い当たりません。またwebデザインとはどういう仕事をいうかもわからないので教えてください。

  • 個人でWEBデザイナーの仕事を始めることについて教えてください。WEB

    個人でWEBデザイナーの仕事を始めることについて教えてください。WEBデザインに関してはどこかで仕事をしたことがあるわけではなく全くの素人です。 今まで、やったことといえばHPビルダーを使いHPを作成して雑貨の販売をしたことがある程度です。 大企業にするとかではなく、自分で営業して細々とやっていきたいと思っているのですが、 WEBデザイナーの学校に通い個人で仕事を始めることが可能だと思われますか?