• 締切済み

Webデザイナーから全く違う仕事へ

Webデザイナーをしていますが、全く違う職への転職を考え始めています。 デザイン自体は好きなのですが、Webのデザインはスマホ対応などの影響で制約が多くなってきており、勉強したことが活かせていないと感じることが増えました。 自己分析しているのですが、モノを作る仕事で、なおかつ質や見た目が重要視されるものを作りたいです。言うのは簡単ではありますが料理が好きなので、自分で何かお店でもできたら良いのですが…。 何にせよすぐの転職は難しそうなので、数年がかりで準備したいとは思っています。 雇用形態、収入、なりやすさなどを抜きにして、こんな仕事があるよ、というご意見いただけましたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.4

デザインの仕事は確かにスマホ対応が多いかもしれませんね。 ちょっと目線を変えて出版社とか、マスコミ、広告を視野に入れるのはいかがでしょう。 紙面をWeb対応が必須になっていますし、紙面のデザインをWebに展開するデザインの仕事も他の企業に比べると多いのではないでしょうか。 こちらは参考になりませんかね。

参考URL:
http://www.xn--vcki1fxh422w8sb1u0gwdya.com/%E5%87%BA%E7%89%88%E7%A4%BE%E3%81%AE%E8%BB%A2%E8%81%B7.html
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

スマホの影響だタブレットがどうだという話でWebデザイナの仕事がなくなるなんて言う話はありません。 もしなくなっていくならWebデザイナ自身のスキルが足りないのです。 スマホが出現したときにどういう動きになったか覚えてませんか。 PCなんかのWebページを継承したスマホデザインがもとめられ、画像の縮小だとか文字の解像度でそのままでは無理なんで多重化しましたよね。 で、それだと一元管理できなくて、PCで見る情報とスマホの情報に齟齬があっても気づかない可能性がある。 また、モバイル用ということでURLも/mをつけると、運用上の混乱が起きやすく、広告に複数のURLを掲示しなければならないなんて言う話も面白くない。 そこでCSS3の登場となり、画面幅や動作条件を察知してそれにより画面配置や表示順を替えられる技術が出現したんですよね。 そのことにより、スマホだけのページ開発とか、タブレット専用のデザインというものが極力抑えられるようになったのです。 HTML5という世界で旧HTMLを包含して表示実行することで古いブラウザにも対応でき、レグレッシブとかグレイスフルとかの切り口がでてきたわけです。 スマホやタブレットが出現してきたので、Webデザイナは力の見せどころが増えたわけです。 制約が多くなった、なんていうのは、泣き言で、制約を活用できるように考えないと、クルマがかわっただけで教習所に通いなおしたいという話になったら意味ないでしょう。 昔習ったことが生かせなくなるなんていうのはどんな技術でも同じで、技術の発展にともない方向を変えていってプロです。 今スマホに対応できないWebデザインなんか頼むところは少ないはずで、仕事は増えているはずです。 そういう話ではなく、WordPressなんかでテンプレートが増えてきたことが、Webデザイナの仕事を奪うということはありえなくはないでしょう。 だけど、それはデザインの勝負であり、実力さえあればWebデザイナが完敗するなんてありえません。 そもそもWordPressでやる人間は、わざわざWebデザイナに頼みませんし、その意味ではWebデザイナにとってWordPressは敵じゃありません。 そういう状況のなかで、全く未経験の仕事につきたいというのは、言葉をえらばないといけないでしょうが、「逃げ」に見えます。 いままでやってきたスキルというのがあるのに、それを放り出して全く別のことをするという話は、自殺行為と言います。 あらたなことに手を出すのはいいですが、デザインを核にして付加価値を与え訴求していくという考えが正しいと私には思いますが。

maiconcon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半端な書き方をして伝わり辛かったかもしれないですが、制約が…ということだけが転職を考えている理由ではないです。今回の質問には必要ないと思うので省略させていただきます。また、仕事が減ってきているとはまったく感じていないです。 自分で逃げだと思うこともありますが、その上で質問しました。 デザインは好きなので、webに限らず今後も何かに活かしていきたいとは思っています。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

>>Webのデザインはスマホ対応などの影響で制約が多くなってきており、勉強したことが活かせていないと感じることが増えました。 少し前に、「Webデザイナーの仕事は、PCからスマホがメインになると減少していくだろう」という予想記事を目にしたことあります。 私もその予想を読んで、「そのとおりだろうなあ」と思ったものですが、実際にそういう流れになっているのですね。 >>モノを作る仕事で、なおかつ質や見た目が重要視されるものを作りたいです。 建築の分野で、建物の模型を作るとか、フィギュアの原型師。 宮大工。

maiconcon
質問者

お礼

ありがとうございます。色々ありますね…自分では思いつかなかった仕事でした。どれも実際になるのは難しそうですが、魅力的ですね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

maiconcon さん、こんばんは。 雑誌の編集者。(お料理やお店の紹介)いかがでしょうか?ウェブで紹介するという考えもありますからね。

maiconcon
質問者

お礼

ありがとうございます。 雑誌の編集は、昔やってみたいと思っていた仕事の一つです。参考になりました!

関連するQ&A

  • WEBデザイナー Photshop Fireworksどっち?

    WEBデザイナー Photshop Fireworksどっち? 最近のWEB制作の現場ではPhotshopでデザインする事とFireworksでデザインする事どっちが多いですか? 会社の規模、仕事の規模、雇用形態も含めてお願いします。 私は現行Photshopですが、最近Firewoksにまた乗り変えたくなってきました。

  • デザイナーの仕事

    35歳の女性です。アバターのデザインの仕事をしていましたが、もっとデザインのスキルをみがきたく違う仕事がしたいと思っていますが、なかなか転職できず自分にはデザインの仕事はむいていないのかなと挫折してしまいそうです。正社員に応募しているのですが、雇用形態を気にしないほうがいいのでしょうか?ただ才能がないだけでどんな雇用形態でも無理なのでしょうか?誰かに自分の作品をみてもらい批評してもらいたいのですが、そんなサービスがあるのをしっていたら教えてください。自分の力量をしりたいです。

  • Webデザイナー:美大出との差

    Webデザイナーをやっている方の中に美大卒の方は多いと思いますが、美大卒の方とそうでない方で、デザインの質は全く違うのでしょうか。 私は短大を出て、その後事務職からWebデザイナーに転職して約4年になります。 1年程前入社した美大卒の男性と話していると「美大生の頃に」とか 「プロから見るとアマチュアが作ったってすぐ分るもんです」とか、 美大卒でない私にはグサグサっとくる言葉が気になり、 美大出身でもない自分がデザイナーをやっていることにコンプレックスを持ち始めました。 私はWebデザイナーになるまで「デザイン」と言うものに関わった事がなく(中学生時代の美術の時間程度) それでもデザイン、HTML、CSS、etc.と必死で勉強して来たつもりです。 今は自分のデザインにそれなりに自信を持っていますが(それに満足しないよう日々勉強しています)、 これから先、美大卒で基礎がしっかりしているであろう人と、私のような 一般職からデザイナーになった人間でやはりデザインに差が出てくるものでしょうか。 Webデザイナーの方もそうですが、DTPをやっておられる方、Webディレクターの方から 沢山ご意見頂ければありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • WEBデザイナーになりたい!!!!!!!!!!!

    WEBデザイナーの就職状況について知りたいです。 私は現在一般事務の仕事をしておりますが、WEBデザイナーになりたいと少し前から考えており、スクールの見学に行ったり、情報を集めたりしていました。まだスクールには入っていませんが。。 今日、試しに就職・転職の斡旋会社に行き、WEBデザイナーへの転職についてヒアリングしてきましたが、あまり前向きなアドバイスは頂けませんでした。 例えスクールを出ても、高卒でデザイナーをやっているや人デザイナーマニアのような人で無い限り(高スキル)、なかなか職にはありつけないとのこと。また、経験がものをいう世界で、今から勉強しても実績が無ければ門は狭い。もしくは、デザインの才能が無いと。。。とも言われました。 確かに私はWEBの分野においてはド素人なわけですが、会社を辞めて本気で1年スクールに通い、プロフェッショナルコース(イラストレーター・フラッシュ・HTML・ネットワーク・ジャバスクリプト・プレゼンテーションなど)を習得しようと考えておりますが、それでも就職は難しいのでしょうか?20代半ばで挑戦するには遅いのでしょうか? 厳しい意見でもかまいませんので、現実がどうなのかアドバイスいただきたいと思います。ちなみに私は女ですが長く働きたいと思っているため、「手に職」として考えております。色彩検定の勉強もしております。 よろしくお願いいたします。

  • webデザイナーに向いていないでしょうか。

    私はwebデザイナーに向いていないでしょうか。 20代後半男性、会社員です。 建築系の事務の仕事をやめて、一年ほど勉強してwebデザイナーになりたいと考えています。 昔からデザインの仕事に興味があり、大学では建築設計専門していましたが、デザインのセンスがなかったのか、空間のアイデアを出したり、細かい寸法などを考えるのが苦痛になり、その道を諦めて現在建築会社の事務の仕事をしています。 しかし社会人を数年経験して、デザインへの道を進んでみたくなってしまいました。 建築を学んでいた頃から、立体物よりもプレゼン資料など平面のデザインの方に興味を引かれ、デザインソフトも多少使えるので、これから勉強してwebデザイナーになりたいと考えています。 分野は異なりますが、一度デザイン諦めてしまったのにも関わらず、再度デザインへの道を考えています。 建築でセンスが無いとわかったのに、webデザインならいけるかもしれないと、転職をするのは無謀でしょうか。 webデザインに詳しい方、ご回答をお願い致します。

  • WEBデザイナーのお仕事

    最近WEB上で動画が多くなったと思うんですけど、 WEBデザイン会社などの場合、どなたが制作なさってるのですか? WEBデザイナーのお仕事なんですか? 私のデザイン会社でも 私にその仕事を任せられたんですけど、 全然知識がないのです。 アドビのプレミア?とか全然わかりません。。 動画の知識もありません。。 どうしたらいいでしょう>< 普通のWEB会社ですと、外に投げたりするものなのですか?

  • WEBデザイナーの仕事

    こんにちは。WEBデザイナーを目指す27歳です。 今年の5月から広告代理店の営業からコンピュータ関係の会社に転職してWEBデザイナーを目指しているのですが、仕事内容で悩んでいます。 WEB製作の仕事に就けたのは良いのですが、担当しているWEBサイトはCMSで運営されている為エクセルの表にデータを入力したり画像の修正をしたりと、私が考えていたWEBの製作とは少し違う気がしています。 会社自体はマニュアル制作会社なので、WEBを担当しているのも2~3人です。私はWEBプラグラムやFLASHを使ったWEBサイトの作成に興味があるので将来はWEBの製作全般を請け負っている会社に就職したいと思っています。今この会社で働いていてWEBのスキルが身に付くのか心配で職場を変えるべきか悩んでいます。 皆さんはWEBデザインの仕事ってどんなことをしていますか? 又デザイナー暦が長い方は今までどんな仕事をしてスキルアップされているのでしょうか? これからどんな事を勉強していけばWEBデザイなーの仕事が出来るのか悩んでいます。意見があれば教えてください!

  • WEBに関する仕事

    WEBオペレーター、WEBデザイナー、WEBクリエイター等 いろいろありますが、違いが良く分かりません。 どう違いがあるのでしょうか? 勉強するためにPCを購入しようと思っていますが、 WinとMacどちらが適しているのかが分かりません。 会社でWinを使ってるのでWinには慣れていますが (今の仕事は事務職で、いづれ転職を考えてます。) デザインもやるにはMacが良いと聞きました。 どちらが適しているのでしょうか?

  • ウェブデザイナーの求人について

    都内でウェブデザイナーの募集を無料媒体で行っているのですが、 求めているレベルのウェブデザイナーの方が集まりません。というよりなかなか募集が集まりません。雇用形態はバイト、正社員どちらでも。在宅でのお仕事も可能。 月20~30万円で、HTMLとCSSが使えて、デザインのクオリティ(ポートフォリオで判断)は高いものを要求しています。 おまけでJavascriptやPHPなどのウェブ言語も知っていたらいいなという程度で考えているのですが、このスペックで20~30万円は安いのでしょうか? もし、20~30万が相応の価格で、Find Jobなどのネット求人に掲載したら、募集がたくさんくるのでしょうか? また、ウェブデザイナーの方々の募集方法は実際みなさんはどうなされているのでしょうか? このままだと永遠にウェブデザイナーを募集できないので、 どうか知恵を貸していただければと思います。

  • WEBデザイナーからスキルチェンジしたい

    24歳WEBデザイナー4年目です。 そろそろ転職を考えています 理由は今の仕事では物足りなくて もっとスキルの幅を広げたいと思ったからです。 私はデザインばかりやってきたので プログラムの事は良く解らなくて、それをコンプレックスに感じています。 (仕事が終わってから学校に行ったりしたんですが  結局忙しくて通えなくなり中途半端なままです) 将来的にはWEBディレクターかプロデューサーになりたいと考えています。 私の転職先は 1、未経験でプログラマー職に就く 2、未経験でディレクター・プロデューサー見習い職に就く どちらが良いでしょうか。 このままデザイナーを続ける事は今の所考えていません。 このような事を相談できる人が回りにいなくて本当に悩んでいます。 ご意見をお聞かせ頂ければと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう