• 締切済み

Webデザイナーから全く違う仕事へ

Webデザイナーをしていますが、全く違う職への転職を考え始めています。 デザイン自体は好きなのですが、Webのデザインはスマホ対応などの影響で制約が多くなってきており、勉強したことが活かせていないと感じることが増えました。 自己分析しているのですが、モノを作る仕事で、なおかつ質や見た目が重要視されるものを作りたいです。言うのは簡単ではありますが料理が好きなので、自分で何かお店でもできたら良いのですが…。 何にせよすぐの転職は難しそうなので、数年がかりで準備したいとは思っています。 雇用形態、収入、なりやすさなどを抜きにして、こんな仕事があるよ、というご意見いただけましたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.4

デザインの仕事は確かにスマホ対応が多いかもしれませんね。 ちょっと目線を変えて出版社とか、マスコミ、広告を視野に入れるのはいかがでしょう。 紙面をWeb対応が必須になっていますし、紙面のデザインをWebに展開するデザインの仕事も他の企業に比べると多いのではないでしょうか。 こちらは参考になりませんかね。

参考URL:
http://www.xn--vcki1fxh422w8sb1u0gwdya.com/%E5%87%BA%E7%89%88%E7%A4%BE%E3%81%AE%E8%BB%A2%E8%81%B7.html
  • hue2011
回答No.3

スマホの影響だタブレットがどうだという話でWebデザイナの仕事がなくなるなんて言う話はありません。 もしなくなっていくならWebデザイナ自身のスキルが足りないのです。 スマホが出現したときにどういう動きになったか覚えてませんか。 PCなんかのWebページを継承したスマホデザインがもとめられ、画像の縮小だとか文字の解像度でそのままでは無理なんで多重化しましたよね。 で、それだと一元管理できなくて、PCで見る情報とスマホの情報に齟齬があっても気づかない可能性がある。 また、モバイル用ということでURLも/mをつけると、運用上の混乱が起きやすく、広告に複数のURLを掲示しなければならないなんて言う話も面白くない。 そこでCSS3の登場となり、画面幅や動作条件を察知してそれにより画面配置や表示順を替えられる技術が出現したんですよね。 そのことにより、スマホだけのページ開発とか、タブレット専用のデザインというものが極力抑えられるようになったのです。 HTML5という世界で旧HTMLを包含して表示実行することで古いブラウザにも対応でき、レグレッシブとかグレイスフルとかの切り口がでてきたわけです。 スマホやタブレットが出現してきたので、Webデザイナは力の見せどころが増えたわけです。 制約が多くなった、なんていうのは、泣き言で、制約を活用できるように考えないと、クルマがかわっただけで教習所に通いなおしたいという話になったら意味ないでしょう。 昔習ったことが生かせなくなるなんていうのはどんな技術でも同じで、技術の発展にともない方向を変えていってプロです。 今スマホに対応できないWebデザインなんか頼むところは少ないはずで、仕事は増えているはずです。 そういう話ではなく、WordPressなんかでテンプレートが増えてきたことが、Webデザイナの仕事を奪うということはありえなくはないでしょう。 だけど、それはデザインの勝負であり、実力さえあればWebデザイナが完敗するなんてありえません。 そもそもWordPressでやる人間は、わざわざWebデザイナに頼みませんし、その意味ではWebデザイナにとってWordPressは敵じゃありません。 そういう状況のなかで、全く未経験の仕事につきたいというのは、言葉をえらばないといけないでしょうが、「逃げ」に見えます。 いままでやってきたスキルというのがあるのに、それを放り出して全く別のことをするという話は、自殺行為と言います。 あらたなことに手を出すのはいいですが、デザインを核にして付加価値を与え訴求していくという考えが正しいと私には思いますが。

maiconcon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半端な書き方をして伝わり辛かったかもしれないですが、制約が…ということだけが転職を考えている理由ではないです。今回の質問には必要ないと思うので省略させていただきます。また、仕事が減ってきているとはまったく感じていないです。 自分で逃げだと思うこともありますが、その上で質問しました。 デザインは好きなので、webに限らず今後も何かに活かしていきたいとは思っています。

• catpow
回答No.2

>>Webのデザインはスマホ対応などの影響で制約が多くなってきており、勉強したことが活かせていないと感じることが増えました。 少し前に、「Webデザイナーの仕事は、PCからスマホがメインになると減少していくだろう」という予想記事を目にしたことあります。 私もその予想を読んで、「そのとおりだろうなあ」と思ったものですが、実際にそういう流れになっているのですね。 >>モノを作る仕事で、なおかつ質や見た目が重要視されるものを作りたいです。 建築の分野で、建物の模型を作るとか、フィギュアの原型師。 宮大工。

maiconcon
質問者

お礼

ありがとうございます。色々ありますね…自分では思いつかなかった仕事でした。どれも実際になるのは難しそうですが、魅力的ですね。

• ithi
回答No.1

maiconcon さん、こんばんは。 雑誌の編集者。(お料理やお店の紹介)いかがでしょうか?ウェブで紹介するという考えもありますからね。

maiconcon
質問者

お礼

ありがとうございます。 雑誌の編集は、昔やってみたいと思っていた仕事の一つです。参考になりました!