• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Webデザイナー:美大出との差

Webデザイナーをやっている方の中に美大卒の方は多いと思いますが、美大卒の方とそうでない方で、デザインの質は全く違うのでしょうか。 私は短大を出て、その後事務職からWebデザイナーに転職して約4年になります。 1年程前入社した美大卒の男性と話していると「美大生の頃に」とか 「プロから見るとアマチュアが作ったってすぐ分るもんです」とか、 美大卒でない私にはグサグサっとくる言葉が気になり、 美大出身でもない自分がデザイナーをやっていることにコンプレックスを持ち始めました。 私はWebデザイナーになるまで「デザイン」と言うものに関わった事がなく(中学生時代の美術の時間程度) それでもデザイン、HTML、CSS、etc.と必死で勉強して来たつもりです。 今は自分のデザインにそれなりに自信を持っていますが(それに満足しないよう日々勉強しています)、 これから先、美大卒で基礎がしっかりしているであろう人と、私のような 一般職からデザイナーになった人間でやはりデザインに差が出てくるものでしょうか。 Webデザイナーの方もそうですが、DTPをやっておられる方、Webディレクターの方から 沢山ご意見頂ければありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#15756

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1265
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私はグラフィックデザインを長くやっていましたが、中途のデザイナー採用では、業務実績と能力のみ評価の対象にしますので、学歴は全く考慮に入れません。 面接でも、学歴のことには全く触れません。 この業界は、本当の意味での実力勝負の世界ですので、特に美大を出ていなくても引け目に感じる事はありません。能力さえあれば学歴は関係ないです。 むしろ、私は美大出ていないからなどと悲観的になってしまい、自分に自信を持てずネガティブ志向になってしまうことのほうが余程問題です。 美大がなんぼのもんやーってな位の勢いがないと、この商売ではやっていけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kalimantanさん、アドバイスありがとうございます。 ネガティブになっている暇があったらせっせと腕磨いたほうが良いですね! と言いつつ、中途採用で学歴が全く考慮されていないと聞きすごく安心した自分もいます。きっと私の根底に劣等感があるんですね。 とにかく腕磨いて頑張ります! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 通信制美大

    現在、社会人としてDTPデザイナーとして働いています。 美術系の短大を卒業していますが、 ・もっと美術(ファイン・アートの世界)に関わりたい ・学歴が短大卒業で少しコンプレックスがある ・絵画教室を開きたい ・美術の研究に深く携わりたい という思いから、働きながら通信制の美大に通うことを考えていますが、 働きながら学問を修めることとの難しさをとてもよく知っています。 幼少より絵画をやってきましたので、基礎的なことは身についていますが、美大に通うべきか、辞めるべきか、みなさんの意見を率直に聞かせてください。よろしくお願いします。

  • WEBデザイナーへの戸惑い

    私は現在情報系の専門学校に通っています。 将来WEBデザイナーになりたいと思っているのですが、 先生と進路の事を話した所、 「君はWEBデザイナーには向いていない。」 と言われてしまいました。 「WEBデザイナーはプログラムもするから、 君の様に要領の悪い子にはWEBデザイナーは 向いていない」と言われてしまいました。 「ただ君はデザインが割りとできるからDTPデザイナーを 目指したほうが良い」と言われてしまいました(涙) 自分は要領は悪いですが、 正直すごくショックでした。 なんとかしてWEBデザイナーになりたいのですが、 WEBデザイナーは要領の悪い子は無理な業界なのでしょうか? あとWEBデザイナーになる上で必要なプログラム?やソフト があったら教えてください。 一応 ・photoshop ・illustrator ・flash ・HTML CSS  は使いこなせます。

  • 美大出の就職先

    今私は某私立美術大学で工業デザインを学んでいて3回生をしています。現在就職の方向性について悩んでいます。 美大のデザイン系を出たら、デザイナーとして就職するのが真っ当な道だと思います。しかし、私はデザイナーの労働形態について疑問を持っていて、それが自分のやりたい事とあっているのかどうかという事について悩んでいます。 デザイナーは非常に拘束時間が長く、とても自分の時間が持てないという事を聞いてます。現に大学でも課題でいっぱいいっぱいです。そうなってくるとやりたい事もできません。 ちなみにやりたい事とは絵の能力を高めたいという事です。絵を描く事を職業にする事も考えましたが、ファイン系ではないですし、プロレベルでもないので、無理に近いです。 また、デザイナーでもきちんと休みを取れるような所もあるかもしれませんが、それはまた別の問題が出てきて、今度はデザイナーとしての能力が伸ばせずに将来困るんじゃないかと考えています。 そうなってくる中で、一般職や総合職のような専門職以外の職に就くことを考えています。残業があるでしょうが、やはりデザイナーより拘束時間が短いためです。動機がかなり不純なのですが、そういった事でも悩んでいます。 一方で専門職以外であれば、デザインで学んだプレゼンテーション能力が生かせるのではないかとも考えています。 そこで、みなさんに美大を出て専門職に就かない事について意見やアドバイスを伺いたいのです。 美大を出て専門職以外に就くのは難しいという回答は多少あってもいいんですが、専門職に就かない事についてのアドバイスをメインでよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • DM9
  • ベストアンサー率37% (43/115)

こんばんわ。私もKtMM197と同じ境遇です。文系大学出た後ライターとなって文章をメインにやってましたが、途中で始めたウェブデザインの方が受注が多くなり、いまではこちらが本業です。というわけなので、私も美大卒でないウェブデザイナーのひとりです。 仕事をしていて、それほど学歴が話題になりますか?デザインを始めてからのキャリアは大切です。それがそのまま自分のポートフォリオとなるわけですからだいじだと思いますが、学歴など普段は忘れてしまっていますし、しょっちゅう会う仕事仲間やディレクターの皆様と交流していて、学歴を訊かれたことなどありません。よほどプライベートで仲良くなったとして「ところでxxさんはナニをしてたひと?」というふうになることはありますが。 広告/エディトリアルととちがってウェブは新しい分野です。いろいろな新しい技術が出てくるのでプロだからといってウカウカしていられないですよね。年齢や学歴等、不問に等しい業界だと思います。そんなことで人を判断してどうするんだ!と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DM9さん、アドバイスありがとうございます。 >仕事をしていて、それほど学歴が話題になりますか? 私も以前は学歴など全く眼中になかったのですが、同僚があまりにも美大の頃の話を持ち出す為、その度に肩身の狭い思いをするようになりました。 確かにWebの世界は色々と進化し、やはり日々勉強していかなければならない分野だと思います。 DM9さんにアドバイスいただいて新年からまた心を引き締めて頑張ろうと思いました。 どうもありがとうございます!

  • 回答No.1
  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)

こんばんわ。 実際のところ、美大出であろうと、専門学校出であろうと、また地力でデザインの勉強をした方であろうと、デザイナーは実力の世界です。 デザインのセンス、感性の良し悪しが命です。 ただし、いくらセンスが良くて感性が優れていても、それだけではプロとして、仕事としては足りません。 質問者さんのように、Webデザイナーになるまでデザインに関わった事がなくても、するどい感性、優れたセンスで有能なデザイナーの方はおられます。 美大や芸大や専門学校では基礎を一から学ぶので、それはそれで大切な要素ではありますが、だからと言って、みんなが優れたデザイナーになっているわけでもありません。 どんな仕事でも向き不向きもあり、学校でも同じ課題をこなしていてもかなり差は出るものです。それに対して、その都度どこがどうだと指導を受け、その積み重ねで言わば練習を重ねるわけです。 それでも、学校を出たてで、すぐに仕事で使えるかどうかは別です。 学校を出てようが、一般職からであろうが、どちらに関係なくデザインに差は出ます。 デザイナーと言う職業は、HTML.CSSなどの技術だけではできません。 極端に言えば、優れたデザインを浮かべられるが、それを表現する技術がない場合でもデザイナーになれます。プログラマー、オペレータと組めば良いわけですから。 ですから学校を出ていなくても、地力で勉強されたと言う事ですので、学校に対するコンプレックスは持つ必要はないと思います。 それよりも、常に感性を磨くことです。 今、質問者さんはご自分のデザインに自信を持っておられるのでしたら、これから先も自信を持って前向きに頑張ってください。 基礎を学びなおすのも良いでしょう。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

usatyさん、アドバイスありがとうございます。 >それよりも、常に感性を磨くことです。 はい、これからもっともっと勉強して、色々なものに触れて頑張って行こうと思います。 やはり前向きな気持ちが一番大切なのかなと、改めて目からウロコでした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • WEBデザイナーについて教えて下さい。

    当方、25歳の女です。 一生独身を貫きたい為、定年まで働ける仕事を模索しています。 今まで事務の経験しかなく、今も事務系派遣社員で働いています。 パソコンが好き、デザインに興味がある、ゆくゆくはディレクターなど人をまとめる立場につきたいと考えた時に、WEBデザイナーが良いかなと思ったのですが、この世界は非常に過酷で辞める人が多いと聞きました。 また私は美大出身者でもないので、絵は少しは回りより上手い程度ですが、そんなにデザインに関して感性があるとも思えません。 今からWEBデザイナーの勉強をして、今の派遣先が終わる28歳頃に転職出来れば…と考えているのですが無謀でしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • WEBデザイナーの方に質問です。

    WEBデザイナーをしています。新人です。 かかってくる電話を一番に取り、お客様へのお茶だしや雑用もしています。 新人だし、それが普通かと思っていたのですが、最近 同職の友人から「お茶出しをしたことがない」と聞きなんだかあせりを 感じています。 「色々体験させてもらってる!」と前向きにやっているつもりですが、 本職のデザインもやっとこ、といった感じなので、時々不安にかられます。 デザイナーが少ない為、DTPデザイン(紙面のデザイン)などもまかされるのも、 なんだかツライです…。 (聞きかじりの知識しかなくて、専門的な勉強をしていないのに、 DTPをやっています。) 1、色々な作業と平行してのデザイン 2、デザインだけに集中 どっちが普通なんでしょうか?また、みなさんはどうですか? よろしくお願いします。

  • WEBデザイナーからスキルチェンジしたい

    24歳WEBデザイナー4年目です。 そろそろ転職を考えています 理由は今の仕事では物足りなくて もっとスキルの幅を広げたいと思ったからです。 私はデザインばかりやってきたので プログラムの事は良く解らなくて、それをコンプレックスに感じています。 (仕事が終わってから学校に行ったりしたんですが  結局忙しくて通えなくなり中途半端なままです) 将来的にはWEBディレクターかプロデューサーになりたいと考えています。 私の転職先は 1、未経験でプログラマー職に就く 2、未経験でディレクター・プロデューサー見習い職に就く どちらが良いでしょうか。 このままデザイナーを続ける事は今の所考えていません。 このような事を相談できる人が回りにいなくて本当に悩んでいます。 ご意見をお聞かせ頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • Webデザイナーとグラフィックデザイナー

    Webデザイナーとグラフィックデザイナー、どちらが覚える事が多いのでしょうか? Webデザイナーの場合、WEBは日進月歩と言われています。(X)HTMLやCSSなど常に勉強が必要になると思います。 ではグラフィックデザイナーはどうですか?グラフィックデザイナーもWEBの様に日頃から勉強が必要になりますか?? どちらが覚える内容が多いのでしょうか?? まだ良く分からない部分があります。 宜しければ教えて下さい。 お願い致しますm(_ _)m

  • webデザイナーについて

    こんにちは。webデザイナーになりたいと思っている大学3年生の者です。 webデザイナーについて、いくつか質問したいことがあります。 できれば本職の方にお話を伺いたいのですが、ご友人の体験談などでも構いません。 1.webデザイナーの求人をチェックしたところ、業種が宿泊業、飲食業などの会社で求人しているものが何件かありました。 こういう会社でwebデザイナーとして働く場合、一体どういう仕事内容になるのでしょうか。こういう会社に就いておられる方にお聞きしたいです。 また、大概のwebデザイナーはデザイン会社で働いていると思うのですが、どのような一日を過ごしているのでしょうか。 2.よくデザイナーは大変だと言われますが、具体的に何時に出勤して何時に帰るのか、経験で良いので教えていただけないでしょうか。 実態について知りたいので、はっきり言って下さって構いません。 ちなみに最低条件となってくると思われるPhotoshop、Illustratorは使えます。Dreamweaverは勉強中ですが、個人サイトを持っているのでHTMLタグ、CSSの大体は理解していると思います。 よろしくお願いします。

  • 空間デザイナーになるには美大をでなければならないか

    進路について悩んでいます。 今のところ将来は美術にかかわる仕事がしたいと思っています。 その中でも空間のデザインをしたいのですが、空間デザイナーに なるにはやはり美大を受験しなければならないのでしょうか。 美大にいくには美術の予備校に通わなくてはならないし、 かなりのお金がかかると聞きます。 ちなみにわたしは美術系の高校にかよっているわけでもなく、部活に所属しているわけでもないので、全く技術がありません。 お母さんは、美大は競争率が高く、浪人する人もたくさんいると聞いて 美術の道に進むのは少し反対しています。 私は最終的に空間デザイナーになれるのなら(簡単ではないとおもいますが)空間デザインを学べる学部がある普通の大学を受けてもかまわないと思っています。 ですが、美大をでなくてもデザイナーにはなれるのですか? あと、普通の大学でなれるとしたら、どこの大学がいいのでしょうか。 (わたしが住んでいるのは東京都です。) もうすぐ高2です。もし美大受験になっても手遅れにならないよう 2月から予備校に行くかどうか悩んでいます。 早めな返答をお願いします。 よろしくおねがいします。

  • 現在WEBデザイナーをしており、デザインの基礎を学びたいのですが・・・

    現在WEBデザイナーをしており、デザインの基礎を学びたいのですが・・・。 現在WEBデザイナーとして働いており、自分の技術力や表現力のなさを感じています。 日々デザインや技術スキルアップのため色彩検定を受けたり(1級まで取得しました) MDNの書籍、ネットなどで情報を収集して勉強しています。 もともと社会人スクールに通い転職。ソフトの使い方を習得しただけなので、デザインの基礎がなっていません。デザインの基礎だけでなく、芸術、美術に関していろんなことを学びたいです。 美大の通信に行って学びたいと考えていますが、武蔵野(科目が充実)か愛知産業大学(愛知県に住んでいるのでスクーリングが通いやすい)で迷っています。 コースはWEBコミニケーションです。 (1)実際通われて、仕事に生かせることが学べたのか (2)おすすめの通信の美大を教えてください よろしくお願いします。

  • WEBデザイナーのスキルって面接でわかる?

    WEBデザイナーのスキルを面接だけでわかるでしょうか? わからないから最近は面接の際CSSでページを作らせてスキルチャックを行う企業もありますが、それではCSSコーダーとしてのスキルは判っても肝心のデザインスキルはわかりません。 最近面接ではデザインスキルはわからないという人に会いました。 良いデザインをする人だと思って入れてみたら、スピードが遅すぎたとか、ではスピードはどれくらいかと聞くと大抵適当に答えられるとか。 つまりデザイナーの採用は難しいものだと思うのですが、皆さんどの様にして良いデザイナーを採ってらっしゃるのでしょう。 デザインをする時に大事にしている事を重要な順に3つ答えて下さいとか、デザインの参考に良いと思った本を3冊答えて下さいみたいな質問が効果的なのでしょうか。 それで良いデザイナーを採用出来ますか?

  • 異業種からWebデザイナーへの転職

    自分の彼女が今の会社を辞めてWebデザイナーになりたいと言っています。彼女は現在26歳(今年27歳)で事務職に就いています。 Webデザインを学ぶために退職後1年間は専門学校に通うらしいのですが、デザイナーという専門職につくのには下積みというか経験が重要ということは聞いています。なので、一人前に働けるようになるにはおそらく学校卒業後、数年はかかると考えています。 自分は彼女と同じ歳なのですが、30歳ごろまでには結婚したいと考えています。 そこで質問なのですが、Webデザイナーとは結婚、出産してからも続けていける職業なのでしょうか?? また、実際20代後半で異業種からデザイン(Web、DTPなど)業界へ転職された女性の方、経験談を教えていただけたらと思います。

  • WEBデザイナーになりたいけれど…(やや長文)

    こんにちは、短大に通っている19歳女です。 ちょっとわがままな質問かもしれませんが、聞いてください。 中学生の頃に初めてホームページを作ってから、ホームページを作ることの楽しさを知り、将来webデザイナーになることを目標に中学・高校を経てきました。 高校時代も独学で、手打ちのタグのほかDreamweaverやphotoshop、Illustratorの使い方などを勉強したので、これらのソフトを使うことなら大方できると自負しています。 しかし、まだFLASH・CSS・Javaの勉強が出来ていなく、高卒で就職するにはスキルに自信がなかったため、“webデザインが勉強できる”という地元短大に進学しました。 でも入学してみて分かったことは、私の勉強したい内容をあまり専門的に授業で教えないということでした。 有名なプロじゃなくていい、一通りのことができるデザイナーになりたい…というのが望みなのですが、このまま専門的に勉強できないままwebデザイナーになれるのか、とても不安です! “FLASHが出来なければwebデザイナーになれない” というのを聞いたことがあります。 ソフトは持っているので、独学で勉強しようと思っていますが、どの程度のレベルまで使いこなすことが出来れば認められるのでしょうか? まとまりのない文章になって申し訳ありません。 よろしければご回答いただければ嬉しいです。