• ベストアンサー

金粉って食べるとどうなるんですか?

金粉って食べるとどうなるんですか? なにか栄養らしきものはあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 「 金粉って食べるとどうなるんですか?」 一気にたくさん口に入れると、むせます。(笑) また、同じ状況で、歯の治療等で金属が露出した部分が有ると、体内電流が直接伝わり、違和感を感じます。 「なにか栄養らしきものはあるんでしょうか? 」 ありません、金粉も金箔も「金」であれば、消化吸収はせず、人間が吸収出来る栄養は全く無い。 ただし、純度の高い金箔(純度が低いと薄い「箔」にならん。)であれば、全く問題が無いのですが、食用では無い、見た目だけの純度が低い「金粉」は、他の金属含有量が多かったりするので、健康上で問題が出る場合も有り得ます。 (純度が低いと、微量では在りますが有害な水銀成分や鉛成分が残っている可能性もある。装飾用の「ラメ」などは、なかにはプラスチック素材に金色に見える塗料だったりするので、食べちゃダメですよぉ。)

arashiblast
質問者

お礼

「歯の治療等で金属が露出した部分が有ると、体内電流が直接伝わり、違和感を感じます。」 読んでるだけでも痛くなりますね。苦笑 栄養にならない、純度の低いものは健康上に影響がでる。 いいことなさそうですね。食べるのは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

 金は化学的に最も安定した金属であり、どんな生物の消化液に曝されても全く溶ける事がありません。  溶けなければ消化吸収する事など出来ませんから、金粉を食べても全く吸収される事無く胃や腸を通過して、そのまま便とともに体外へ排出されるだけですので、何らかの栄養になる事も体に悪影響を与える事も全くありません。  蝋やプラスチックの粉末を食べている様なもので、食べ物を舌で触れて味わう際の邪魔になるくらいしか影響はありません。  余談ですが、金は重金属の一種なので、王水などの化学薬品を使って水に溶ける様にしたものを飲むと重金属中毒を起こして腎臓障害、貧血になる事があります。(金を金属のままで飲んだ場合はその様な事は起こりません) 【参考URL】  金 - Wikipedia > 13 毒性   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91#.E6.AF.92.E6.80.A7

arashiblast
質問者

お礼

おおお。詳細ありがとうございます。 そのまま排出・・・。 金パック?などもありますけど皮膚には溶けるんですかね!? 美容にいいのも気のせいなんでしょうか。 また質問します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2

優越感だけです。 栄養的には何もありません。

arashiblast
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに優越感はありますねw でもそれだけなんですね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

どこでも消化されずにそのまま排出されます。 無害です。

arashiblast
質問者

お礼

ありがとうございます! そのまま排泄・・・。 テンションあがるけどそれだけなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A