• 締切済み

金粉に詳しい方

金粉は見ても触っても、金なのか真鍮なのか、金だとしても何パーセントの割合なのかまったく解りません、素人でもできる調べ方教えて下さい、宜しくお願いします。

みんなの回答

• qsp114
回答No.4

俗に金粉と呼ぶモノは、殆どが真鍮です。マレに樹脂にアルミ蒸着した金色に見える粉もあります。 純金を粉にしたものは価格が500倍以上しますので、抹茶みたく山になってる事は有得ません。 また、金合金の粉末は出番がありません。特注でもしない限り入手できません。 なので、触れる程の量が有るモノは真鍮と決めつけて差し支えありません。

参考URL:
http://okwave.jp/answer/new?qid=7941408
  • polymer1
回答No.3

水簸させてみればどうですか? ストークスの式は、ご存知ですよね。 標品があると更にベストですね。

• tadys
回答No.2

「試金石」と言うものが有ります。 これにこすりつけてみれば金かどうかが分かります。 http://domani.main.jp/a-touchstone.htm 試金石の入手が困難ならオイルストーンで代用になるでしょう。 http://www.haratool.jp/SHOP/600-522ab-2.html オイルストーンも難しいのであれば、陶磁器の破片の破断面を代用できるかもしれません。 金で有ればこすりつけた所が金、又はそれに近い色になりますが、真鍮の場合には黒に近い色になります。

Nyao69
質問者

お礼

有難うございます。 早速試して見ます。

Nyao69
質問者

補足

オイルストーンで試したのですが、 粉状態ですので解り難く固形物なら比べることが可能かと思います、 有難うございました。

• maiko0318
回答No.1

比重を計ららばいいんじゃないですか? 重さ/体積で、えーいくらだっかなぁ・・・w 金は1cm3あたり19.32g です。

Nyao69
質問者

お礼

早速の回答有難うございます 比重を計りたいのですが、パウダー状態でして何が混ざっているのかさえ解らない状態なので困っています。