• 締切済み

友人の質問です

友人からの質問です。もうすぐ面接を受けるらしいのですが、前の仕事を5ヶ月ほどで辞めているそうで、辞めた理由は、上司の言葉によるいじめ?みたいな物らしいです、声が変だから、耳鼻科に行けや、口臭がする・・・などなどらしいです。最初は我慢してたみたいなのですが、だんだん耐えられなくなり辞めたそうです。口臭も、声のことも今まで一度も他人に言われたことはないそうです。この場合、前の職をなぜ辞めたか?との質問にどう答えればいいのか、迷っているんです。何かアドバイスありましたらお願いします

みんなの回答

• aalext
回答No.3

#2です。 …はい、普通それはきかれます。。 #2の回答では、多くの場合何故聞かれるのかと、評価を上げても下げない答え方をご提案したのですが^^; もちろん会社によって違いますが、前の会社の悪い面を愚痴愚痴と語って、その人によい印象をもってもらえるケースは、少ないんですよ。心理学的な事は詳しくわかりませんけどね。 よって、前向きな志望動機に繋がらないような、マイナス面は、例え前の勤務先の事でも極力言わない。 これは面接の鉄則なんですよー。 頑張ってください。

spinky
質問者

お礼

再度ありがとうございます。私も本人じゃないので、詳しくなんて答えているかはわからないんですが、確かに前の会社のことを悪く言うのは本人も知っているとは思うのですが、かといって、何と言えばよいのか・・と迷っているみたいです。

• aalext
回答No.2

こんにちは。 前職をやめた理由なんて、見た目や話し方が挙動不審ぎみとか、何か具体的な不安要素が無い限り、それ程真剣に聞きたいって事はないと思います。参考までに聞いておくというだけで。会社や担当者にもよると思いますが、基本的には、過去よりも、うちの会社で何をしてくれるのか、が重要ですからね。 やはり、 「よく話をきいて入社したが、出来ると思った仕事が出来なかった(あくまで自分に責任のないような理由で)」 とかじゃないでしょうか。 これだと、次の会社への志望動機に自然とつなげる事が出来るはずです。 考えすぎて余計な事言ってしまうと、マイナス評価の元ですよ。#1さんのご回答(例え)だと、いじめられたから、って言ってるのに等しいと思いますけど…。

spinky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにマイナスな事はいいたくないですね・・その会社にもよるんですが、でも大体の会社が何で辞めたかと聞くみたいです。友人はそのままのことを言ってたみたいなのですが・・

• tonamoni
回答No.1

いじめられたとはいえないですよね。 社風に合わずでもいいけど、それだと漠然としすぎてますからねぇ。 働き始めたら、事前に聞いていたのと職場環境や労働条件が著しくちがっていた、というのはどうでしょう。 詳しく聞かれたら 職場環境では人間関係とか実務の訓練方法とかを挙げて。 たとえば仕事を教えてくれないとできないのに、その教え方が肉体的な特徴に対する誹謗中傷のようなことを繰り返されたためとか。

spinky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速友人にアドバイスしてみますね~