• 締切済み

友人の質問です

友人からの質問です。もうすぐ面接を受けるらしいのですが、前の仕事を5ヶ月ほどで辞めているそうで、辞めた理由は、上司の言葉によるいじめ?みたいな物らしいです、声が変だから、耳鼻科に行けや、口臭がする・・・などなどらしいです。最初は我慢してたみたいなのですが、だんだん耐えられなくなり辞めたそうです。口臭も、声のことも今まで一度も他人に言われたことはないそうです。この場合、前の職をなぜ辞めたか?との質問にどう答えればいいのか、迷っているんです。何かアドバイスありましたらお願いします

みんなの回答

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.3

#2です。 …はい、普通それはきかれます。。 #2の回答では、多くの場合何故聞かれるのかと、評価を上げても下げない答え方をご提案したのですが^^; もちろん会社によって違いますが、前の会社の悪い面を愚痴愚痴と語って、その人によい印象をもってもらえるケースは、少ないんですよ。心理学的な事は詳しくわかりませんけどね。 よって、前向きな志望動機に繋がらないような、マイナス面は、例え前の勤務先の事でも極力言わない。 これは面接の鉄則なんですよー。 頑張ってください。

spinky
質問者

お礼

再度ありがとうございます。私も本人じゃないので、詳しくなんて答えているかはわからないんですが、確かに前の会社のことを悪く言うのは本人も知っているとは思うのですが、かといって、何と言えばよいのか・・と迷っているみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.2

こんにちは。 前職をやめた理由なんて、見た目や話し方が挙動不審ぎみとか、何か具体的な不安要素が無い限り、それ程真剣に聞きたいって事はないと思います。参考までに聞いておくというだけで。会社や担当者にもよると思いますが、基本的には、過去よりも、うちの会社で何をしてくれるのか、が重要ですからね。 やはり、 「よく話をきいて入社したが、出来ると思った仕事が出来なかった(あくまで自分に責任のないような理由で)」 とかじゃないでしょうか。 これだと、次の会社への志望動機に自然とつなげる事が出来るはずです。 考えすぎて余計な事言ってしまうと、マイナス評価の元ですよ。#1さんのご回答(例え)だと、いじめられたから、って言ってるのに等しいと思いますけど…。

spinky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにマイナスな事はいいたくないですね・・その会社にもよるんですが、でも大体の会社が何で辞めたかと聞くみたいです。友人はそのままのことを言ってたみたいなのですが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.1

いじめられたとはいえないですよね。 社風に合わずでもいいけど、それだと漠然としすぎてますからねぇ。 働き始めたら、事前に聞いていたのと職場環境や労働条件が著しくちがっていた、というのはどうでしょう。 詳しく聞かれたら 職場環境では人間関係とか実務の訓練方法とかを挙げて。 たとえば仕事を教えてくれないとできないのに、その教え方が肉体的な特徴に対する誹謗中傷のようなことを繰り返されたためとか。

spinky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速友人にアドバイスしてみますね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 質問

    異動した上司について 最初の頃は周りから心配される位 仕事が出来なくて 1番怒られてきました ですが上司に認められるようになってから 良い事が沢山ありました 表向きでは叱っていたのに 私が帰宅してから裏で人づてに 何度も褒めて下さっていた それもあって他の部署の社員さんなどから 声かけて頂けるようになりました バイトの子にも⭕⭕さんは仕事出が来ると 言ってたそうです。 他にも エース来たと言って下さったり。 異動する一週間前に上司に もっと自信持って欲しい 嫌味を言う同僚にいいようにされてるね 自分がいたらパンの発注やらせたかった と言われました 初めて上司の前で我慢出来ずに 泣いてしまいました あんなに困らせ。迷惑をかけてきたのに、最後に!最高の言葉を頂けて嬉しかったです 送別会の時も応援してる!よって あと 次の勤務先へ異動しても店長【初めて】 として成功する事を願い 赤富士のグラスをプレゼントしました 上司には、大変良くして頂きましたし、成長させて頂きました。上司に!成功して頂きたいと思っています この話しどう思いますか? プレゼント 喜んで下さったと思いますか?

  • 声が変だと言われるので聞いてほしいのです

    しゃべるとよく「声が甲高くてウザイ」「キモイんだけど~!!」と女子生徒に声をやたら悪く言われます。 これまではただのいじめだと思っていたんですが、先日面接に行ったら、「あなた声悪いわ~」「そんな声で喋られると気持ち悪いのよ!」と、1時間の面接中ほとんど声のことばかり言われました。 別にテレオペとか、声優なんて仕事を志願してるわけじゃないんですよ。事務とか、声がそんなによくなくてもよさそうなところなのに言われるんです。 落ち込んで帰ってきて、友達に「本当は私の声はどう思ってるの!?」と聞きまくりました。そうしたらみんな「変な声だと思ったことはないですよ~」と言ってくれたんですけれど・・・それでもお世辞のように思えて・・・ 率直に!皆さんが私の声がそんなに耳障りの悪い声か、キモイくらい声が高いのか、面接でよく使う言葉を少し喋った動画を作ってみたので聞いて感想を教えてください 。ただ夜中なので音量は小さめにして喋ってます。声がキモイキモイと言われたことで、話すことに恐怖感まで抱いてしまっているんです・・・。

  • 職場でのイジメ

    私の彼が職場の上司からイジメを受けています。言葉で色々嫌な事を言ってくるそうです、でも相手が上司だからなすすべがありませんよね?私も前の職場で上司からイジメを受けてました、目が合って挨拶しても無視され、高熱で休めばずる休みだと言い触らされ、みんなのいる前では「さん」付けだけど居ない場所では雑に呼び捨てされ、私は体を壊して辞めました。それくらい職場のイジメって陰湿なんですが、彼も体を壊さないか心配です。職場の上司からのイジメはどうしたらいいでしょうか?

  • 咳と痰が出る。

    喘息と言われたことはないですが、花粉症やハウスダストなど日常的なものでくしゃみや鼻水が出ます。 しかし、職場では喫煙者がおり、喫煙すると体臭から始まり口臭にまで煙草の臭いがします。 その臭いを嗅ぐと咳と痰が出ます。一時的でなく、ずっと痰が喉を行ったり来たりして声が変になったり咳払いをしなければならなくなるなので辛いです。 これは、どうにかして治すことはできませんか? 上司なので我慢するしかないと思うので、どうにか自分で対策とれないか悩んでいます。

  • 口臭が気になることにより・・・

    口臭が気になることにより・・・ 当方33歳の女性です。 同じグループに38歳の先輩の女性同僚がいて彼女とはあまり合いません。 同じ会社の違うグループの30歳の男性と私は最近お付き合いを始めました。 彼氏ができたことでもやきもちを焼かれます。 その女性ですが口臭があり、変に顔を近づけてしゃべりたがります。 口が臭くて息が私の顔にかかるのです。先日、我慢できなくて 「お願いだからきちんと歯を磨いていただけますか?」と言ってしまいました。 そしたら彼女は赤面して立ち去ってしまいましたがその後は私にさらに矛先が向いて嫌味を言ってきます。 私も我慢の挙句とうとう言ってしまったのですが反省しています。他人しかも女性に言ったわけですから 傷ついたとは思いますが、もう少し他人と接するマナーを持って欲しいと思いませんか? そこで私も思ったのですが口臭は意外と自分では気付かなくて他人に不快感を与えてしまっているのかしら?と気になりました。 口臭チェッカーでも私は下限値エリアに入っています。 最近彼氏ともキスは何回かしましたが気になってしまいます。デートの前は歯磨きはしていますが・・・。 件の彼女のことから彼氏とのお付き合いのことまで気にしてしまいましたが男性は彼女の息が臭かったら指摘できるものでしょうか? 傷つくことを考えると言えないでしょうか? また、先輩に向かって言ってしまったのは行き過ぎだったでしょうか?

  • 面接での質問

    転職活動を続けているとなんとなく共通点が見えてきました。 激情型?の上司がいる会社で、たいがいは面接官であり、入社したらその人が上司になる 人から、「上司から急に怒鳴られたらあなたはどうする?」という質問を2.3社から聞きました。 最初はえ?と思いましたが、 なんとなく共通するのは、その面接官(入社したらたぶん上司になる)が激情型?という 雰囲気がありました。 要するに自分がすぐにカッとなる人間であるので、それに耐えられるかともとれる質問です。 1.このような面接における質問集?などがあるのでしょうか?   あるとすれば、何かの本ですか?ご存じであれば教えて下さい。 2.この質問に対しての回答はどのようなものがいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 急に涙がでてきて困っています。

    保育職です。 この間仕事場で女上司に、みんなの前であることをされ、 そのときに、 「これでいじめとか言わないでよね~こんなんでいじめだと思われたら困るんですけど~ まあ、今日は○○(私の名前)をつるし上げてるけど~○○のつるし上げ~」 と言って笑われました。 あれから一週間以上たったのですが、 今でも急に思い出して涙がでてきて止まりません。 今日も昼に一回、今も一回、あのときにされたことを思い出して 涙があふれてきます。 こういうとき、どうしたらいいのかわかりません。 ときがたったら忘れられる、と思ったのですが、消えません。 もう少し我慢すればこの現象?も消えるのでしょうか。

  • 何故だろう、と、言う質問です

    実は、病気ではないのですが、耳が変で、一応、耳鼻科、神経科で診療しましたが、異常なく、病気でありませんでした、 変と言うのは、両耳を塞いでいても、何か声が、聞こえるのです、 普通、音声、音波は、外耳で受信して鼓膜の振動で、脳に伝わりますよね、 なのに聞こえる、何故なのか、何かの現象か、また、塞いでなくても聞こえる、何も、聞こえない場所でも聞こえる、 質問したいと思ったのは、聞こえる、この事が、私だけか、世の中の人達も、聞こえる方が、いるのかいないのか、何人もいたら、何故なのか、同じ声なら、何故なのか、不思議だと思いませんか、離れた場所でも聞こえたら何故でしょうかね、毎日、昼間も夜中も聞こえる、人間が、しゃべる声に聞こえるのです、 どなたか、回答下さる方を、待ってます。

  • どうか、友人を助けてやってください。(長文です)

    友人からの相談なのですが、とても困っていてもう我慢の限界とのことです。 それは、2年前にそれまで10年ほど勤めた職場を規定(病気=うつ、をしてしばらく休職し定期的に通院・薬・療養をしていましたが完全に回復しないうちに休職期間満了になった為)により退職し、その後何とか状態もよくなったので、何とか心機一転、再就職も決まりこの春から勤め始めていました。勤務形態はパート職・常雇です。ハローワークの求人票を見ての応募だそうです。尚、欠員による採用で試用期間や契約期間は特に書いていなかったとのことです。 ところがこの4月から勤め始めて2週間経った時いきなり上司(管理者)に呼ばれ、「申し訳ないがこれ以上雇うわけにはいかない」と突然言われ、理由を問い質したところ「実は、現在あなたの部署(常勤一人、パートは友人を含め二人だそうです。その常勤の人が言ったとの事)で働いている人がこの先一緒に仕事は出来ないと言ってきた。そこであなたが元働いていた職場に聞いたところ、口をそろえて複数の人達からあなたの噂を聞きまして・・・それらから判断させて頂いた。」というものだそうです。 それは友人が元働いていた職場の上司(管理者)とかに直接聞いたのではなく、あくまでその下の各部署の責任者達に(直接的もしくは間接的に)聞いたと言うのです。 友人は、「採用前の面接ではそのようなこと(病気のことや具体的な内容)は一言も聞かなかったし、自分は前の職場でのことはきちんと順を踏んで退職している。医者からは再就職も問題なしと言われているし、今回、採用が決まってから後、このような理不尽なさぐりを入れられて、かつ誹謗中傷とも受け取れることにより職を失うのは断固として納得がいかない」と憤慨し、直ちに関係機関(労働基準監督署や労働局)に相談に行ったそうです。 話を聞いた上で、「明らかに不当であり客観的にも納得いかない話」ということで労働局のほうから後日、職場に連絡がいったそうです。 (話し合いで解決しなくて、その先の今度は労働局担当者が来て双方から話を聞き調停というところまでは未だいっていないそうです。その前の段階です) あくる日、職場の上司が慌てて友人宅を訪れ、謝罪と期限付き(約半年)の雇用の再契約を申し出てきたそうです。 しかし、友人はそこで即答を避け、尚、幾つかの点について納得いかないので週明け月曜日まで返事を保留している状態だそうです。 その点とは、 ・元々、求人票には雇用期限は明記されておらず、今回言ってきた半年の雇用期限(理由は今の部署が業績不振によりこの先縮小するとのこと。よって今後は常勤だけで行いパート職は無くすというもの。また、パート職は他の部署では募集が無く配転も考えていないとの事)がどう考えても後で取って付けた感じで俄然納得いかない。出来れば期限は無くしてもらいたい。 ・上司(管理者)からは直々に謝罪はあったものの、友人が勤めていた直接の部署の人間からは一言も謝罪の言葉が無い。まず、謝罪してもらうのが筋では? ・また、元の職場の関係者に対しても何らかの処分といったものは出来ないのでしょうか?(謝罪と、辞めていった元職場の人間=友人に対して再就職先にまで執拗にチクリを入れるような一部の人間に対して今後、再発防止のための何らかの措置等があれば) 以上、よろしくお願いします。

  • いじめに関する質問です

    入社4年の高卒の社会人の娘がいます 娘がいじめにあい 会社を休んでます 2人いて同期と30代の女性がつるんでいるそうです 僕は単身赴任をしていて平日とかは自宅には いません 放置してはおけないので 今週相手の家に 怒鳴り込む予定です 娘の職場の上司は 我慢しろと言うだけだそうです 一流の会社で以前は僕もそこにいました その当時の同僚が今では管理職などに昇格しているので いじめてる人間を監視させようかとも思ってます そういう事をすると娘に報復がいくのではという 意見もありました そうならないようにとことん 言い方が悪いですが 脅してこようと考えてます 娘も仕事の呑み込みが悪いなど 原因はあると思います だからと言っていじめていいという理由には なりません 一番いい解決法はなんでしょうか? アドバイスを下さい お願いします