• ベストアンサー

子供の写真が団らんしている時間に送られてくる

osusi1500の回答

• ベストアンサー
  • osusi1500
回答No.7

基本的にはご主人に「団欒のときにそういう傷つく話はやめてほしい」とお願いしておくといいと思いました。 それでも通過してきたとき、ちょっといじわるですが「人の家の無邪気(で時々病気になって養育が大変)な子供は(自分に養育義務がないので)かわいい」くらいに考えてみたり、やたら子供の写真を集める人も世の中にはいるので(マイケル・ジャクソン)そういう気持を想像してみたりで、ハラスメント以外のとらえかたを試してみるというのはいかがですか。

noname#216959
質問者

お礼

ありがとうございます 大分回復してきたと思っていて 可愛いと言ってあげられて最初 ほっとしましたが いつもいつも優しい気持ちにはなれず よく見たら、子供だから大概は小さくて 可愛らしいけれど、まあ、あたりまえだけれど 特に愛でるようなビジュアルとは全く思えないし 動物の写真でも見ていたほうが よほど癒されます。 ただ、写真集でも見るように気楽な感じで 見るというのは、とても気楽に 考えられそうです。

noname#216959
質問者

補足

沢山ご意見頂きありがとうございました。 批判されること、覚悟していたのに 共感して下さったかたがいらして 気持ちがとてもほっとしました。 さらに、最後に気が楽になるような コメントを頂き、明るい気持ちで 乗りきることができそうです。 助かりました。