• 締切済み

子供を作るか作らないか悩んでます

1年前に結婚したのですが、私にとっては2度目の結婚で主人は初めてです。 主人はあまり子供が好きではないらしく子供に関してはあまり話題にしてなかったのですが、最近「子供が欲しい」と言い出しました。私は以前の夫との間に子供がいて(前の夫と暮らしています)、もう子供は欲しくないと思っているのですが、先のことを考えたりすると「やはり今の主人との間にも子供がいたほうが..」とも考えたりします。今仕事がとてもおもしろく、いろいろな事もまかせてもらっているので辞めたくない気持ちがかなり強くあります。このまま夫婦二人でのんびり好きなことをして過ごしたいと思っているのですが、一緒には暮らしていないけどすでに子供のいる私のわがままな考えで、もう少し主人の気持ちも考えてあげないといけないのかとも思い、すごく悩んでいます。時々今の主人の子供がほしいかなとも思うのですが、正直言えば自由な時間がなくなってしまうのがいやです。もともと家にいて家事をして、子供を公園に連れて行って他のお母さんたちとお話してというのが嫌いで、以前も子供を保育園に入れて仕事をしていました。 今まで子供の話になると「考えとくね」とはぐらかしてきたのですが、やはりこの気持ちを正直に主人に話すべきなのでしょうか?話すことさえ申し訳ないような気がして悩んでいます。どなたかアドバイスください。

• 妊娠

みんなの回答

• shima-2
回答No.4

私もバツイチです。再婚はしていません。 前の結婚は結局「子供をつくるかつくらないか」と言う問題で離婚しました。 彼は子供がほしい、私は彼の子供を産みたくない(そもそもその感情自体が離婚原因だと思いますが) 結局、互いの身勝手で望んでいる人生を壊してはいけないと離婚合意になりました。 子供を持つ人生って、人によってはすごく大事なので、そのまま話し合われたほうがいいと思いますよ。 ご主人に同情して子供産んでもまるで機械みたいだし、子供がかわいそうだと思う。 話し合うと色々案が浮かんでくると思います。 私たちの場合は、その話合いの1ヶ月前には思いもよらなかった「離婚」でしたけど。

eeye4243
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。きちんと本音を言ってみようと思います。話さないと何も始まりませんよね。

• thirdherd
回答No.3

話さなきゃ、事態は前に進まないでしょ。 このままじゃ、ダンナは蛇のなんとやら。

• zuru
回答No.2

ご主人に「子供はウザイので作りたくない!」っとハッキリ言ってあげるべきだと思います。 後々面倒になりますよ。「前の旦那の子は産んだのに俺の子は産めないのか!」っとか心変わりする可能性もあるでしょうし。 産めないなら仕方が無いと諦めるでしょうが、産めると判っているので争点は「なぜ産みたくないのか。」をハッキリしておいた方がよろしいかと。 男側からすると、自分では産めないので奥さんに産んでもらうしかないので、相当な理由が欲しいですね。 「ウザくて、うっとおしいガキは欲しくないわボケぇ!!!前の子も産んだのは後悔してるわ!!」っと逆切れ寸前だと効果高いです。

回答No.1

こんにちは。 子供さんについては、お二人の間での大事なことですね。 結論から言いますと、やはり今のお気持をお話した方がいいのではないかと思います。「産みたい気持ちもあるけど、仕事も面白くなってきているので迷いがある。」など、今お考えのことを。そして、お2人で話し合ってみるのはいかがでしょうか。