• ベストアンサー

子供を産むことについて。。。

30代半ば、兼業主婦で結婚して2年目になります。 元々子供は好きではなくて主人には「まだ二人っきりの生活を楽しみたい」と言って来ました。 主人が「そろそろ欲しいんだけど・・」と言ってきたので 「やっぱり子供は欲しいとは思わないし年齢的に今から子育ては嫌。今趣味としていることもできなくなる・・」と言いました。 趣味というのは半年程前に、普通自動二輪の免許を取りバイクにはまっていてロングツーリングに行ったりしてとても楽しいのです。 もちろん主人もバイク乗りです。 主人曰く「子供ができない・・と言うのならまだしも自ら産まないというのは納得がいかない。生まれても乗りたいと思う時は俺が面倒見るし、俺が面倒見れないときはお母さん(私の実母)に見て貰えればいい」 と言いますが主人は家事の手伝いなど全くしない人だし実母との距離も近くないし結構簡単に言う人なので・・・ 「とりあえずバイクシーズン終わるまで待って欲しい」と頼んでいるのですがそれは主人は守ってくれています。 でも欲しくない気持ちは変わらないと思います。 私がわがままなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.12

我が家のヨメ様はバイク乗りではありませんが、元々子供が好きではないと結婚前から言っていました。(バイクショップの店員ではありましたが、笑) 何年かして、「子供を持つのも良いかも?」と本人のほうが言い出して、現在、「小さい怪獣(笑)」が二人います。(息子、娘) ヨメ様にとっても、40前での出産のため、不安も多かったことでしょうが、生まれてみればやはり可愛いものです。 確かに、なかなか時間が取れず、そうそう「自由な旅を満喫」は出来ないんですが、何とかなっていますね、今のところ。(僕がバイクで行く分、ヨメ様にも「サプライズ」があったほうが良いですし、ね) 「お互い、協力できることはして、負担の軽減に努める」のが当たり前になれば何とかなるものです。 子供の世話に限ったことではないと思いますけど、ね! 僕自身の話で言えば、「週一で乗るのも難しい」状況ではある(苦笑)んですが、「側にあるからいつでも乗れるワイ(笑)」と気軽に考えてます。 ゆっくりと話し合って欲しいですね。 良い結論が出ることを願っています。 *ちなみに、僕のヨメ様は二輪免許はなく、「子供が二人とも小学生になったら、君に取ってもらって、一緒に走りたいと思ってる。 もちろん、子供たちがゆくゆく、乗れるようになったら、老体引きずってもチビたちと走りたいと思ってる。」と、事あるごとに「説得」しています。(笑)

usagi-004
質問者

お礼

奥さん40前で御出産されたのですね! >「お互い、協力できることはして、負担の軽減に努める」 元々主人はこのようなタイプな人なので子供が産まれても協力しない人ではないのは確かだと思います。 今は私は兼業主婦とはいえかなり時間があるので。。 一応子供が出来たとしたらバイクに乗ってもらいたいと思います。 私も毎日乗ってるわけではないし一生乗れないわけではないので・・ もう少しゆっくり考えてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.20

趣味と出産・育児の両立は難しいですよね。 でも、バイク云々と質問者様ご夫婦の問題は関係ないことだと思います。 バイクの趣味が無ければusagi-004さんはすぐ子作りできましたか? 私は子供が好きですが、どうしても嫌いと言う人の気持ちも想像できます。皆が皆子供を可愛いと思い、子供がほしいと願うものでもないと思います。 結婚したらその相手と子供がほしいと思っていたであろう旦那さんと、結婚後も子供をつくるつもりがなかったusagi-004さんの考えの食い違いだけが純粋に問題であって、 その問題に関してバイクの趣味は「趣味があるのでますます子育てが億劫」という程度の影響しかないと思います。 バイクツーリングのことは切り離して考えましょう。 付き合っている頃から子供嫌いであると言ってあったとのことですが、結婚と言う大きな決断をする時点で最初から「子供は作らなくてもいい?」ということの了承は取っていたんでしょうか。 きちんとそこをはっきりさせておかなかったのなら、それを改めてじっくり話し合うべきだと思うのです。 バイクシーズンが終わるまで、という猶予を貰ったので、まずはせかされず自分でじっくり考える時間がもらえてよかったですね。 でも、猶予をつけて待たされていることで、旦那さんの期待も大きくなっているとは思います。 旦那さんは今すぐにでもほしいところを譲歩して舞ってくれているので、usagi-004さんもどこかで譲歩を求められることは予想できます。

usagi-004
質問者

お礼

そうですね、バイクの事は関係無かったと思います。 元々子供が欲しくない・・と思っていたところに バイクが好きになったので尚更いらなくなった・・という感じです。 ただ今は意識して作らないようにしているのですが それまでは授からなかったのでもしかしてできにくい体なのかもしれないですね。 とりあえず・・と言ったら言葉悪いですがシーズンが終わったら 前向きに考えるつもりでいようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.19

こん**は。 私は未婚で、回答する権利はないのですが…。 私の友人も出産後バイクを売りました(ハーレーです)。私は女性は子供を持つと母性からか(守るべきものがある)バイクに乗らなくなることも多いと聞いていましたので、もう降りるのかな…とちょっぴり悲しく思っていました。でも最近またバイクを購入したそうです(子供は1歳半)。一緒に走ろうと話しています。 40歳で免許ととった女性も何人か居ます。もちろん子供さんもいらっしゃいます。(私はつい「結婚して良かったですか」と聞いてしまいますが汗) 子供が嫌いと言っていたのに、育てるうちに大好きになった友人も何人もいます。 何が言いたいのか分からなくなってきましたが、usagi-004さんはもしかしたら「今から子供を育てることが嫌。子供が欲しいと思えない。」そこが一番引っかかっていて、バイクはもしかしたらあまり関係ないのかな?…と私は感じたんです。 実はいうと私も結婚せずに遊んでいます。人によれば「わがまま」ととられることもあります。反論は出来ません…自信もありませんし。色んな意見があると思っています。 子供が欲しいと思えない原因を探ってみてはどうでしょうか。 子供が嫌いなのか…何故嫌いなのか。育てる自信がない…。 もし、自信がないのでしたら無くて当たり前なのかもしれませんし、嫌いなら、嫌いなりの理由に自分が納得さえすれば少し楽になるかもしれません。 そのあたりをご主人とよく話しあえるといいですね☆ とはいえ子供は授かりものなので、あまり考えすぎても…とも思う部分もあります。 結婚出産に関しては人に意見なんかできる人間じゃないのですが(苦)、同じ女性ライダーとしてど~~~しても気になってしまいました。 私が感じたことを正直に書いてみました。支離滅裂ですみません。 usagi-004さんなりのお答えがでるように願っています。

usagi-004
質問者

お礼

未婚の方でまして同じ女性ライダーからの御意見が聞けてありがたいです。 私も、もしかしたら子供を授かったらバイクどころではないというよりかバイクより子供と接している事の方が楽しい。。と思うかもしれないです。 でもこればかりは分らないですが・・ >バイクはもしかしたらあまり関係ないのかな?…と私は感じたんです。 正直申しますと関係ないかもしれないです。 子供は欲しくない・・と思っていた時にバイクと巡り合えたので 尚更欲しくなくなった・・という感じだと思います。 子供を授かったとして・・前向きに考えるようにしたいと思います。 でもバイクを降りることはないと思います。 回答ありがとうございました。

  • myasu0105
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.18

私も30代半ばの主婦です。20代前半に結婚し子供を3人産み、現在子供は小学生です。 私も子供が好きではありませんでした。 でも夫の子供が欲しくなり、産んだのですが・・ 確かに出産という事は女の人にしか出来なく、年齢的な制限もありとても大切な事であると思います。 しかし、いい面ばかりではない事も確かです。 友達が遊んでいる間、私は外にも行けず育児ばかりでした。 夫は子供は好きなのに世話になるとオムツひとつ変えることもしなかったので、私の負担は計り知れませんでした。 この10年振り返っても、どのように毎日を過してきたか・・ 同じ事をただひたすら繰り返しす毎日だったと思います。 あの頃、子供なんてすぐに大きくなるよと言われていました。 確かにこの10年、本当に早かったと感じます。 でも、子供に追われた10年、本当に自分自身として幸せだったか分からない自分もいます。 色々な意味で本当にしんどかったです。 もう一度、同じ選択をするチャンスがあれば、子供のいる人生を選ぶ可能性は低いと思います。 女だから子供を産まないといけないという責任はないと思います。 私の妹は30代中頃ですが、独身で子供はいらない。結婚は自分を犠牲にするならしないといってます。決して悪い考えではないと思います。 子供を持たないという選択は決してわがままでないと思います。 ただ その選択にはこの先どんな事があっても責任を持たないといけないと思いますが・・  ご主人が欲しいといっている以上キチンと話をしないといけないですね。 私とは全く反対なのですが、知り合いに40歳まで結婚しないでいたのだけど、お付き合いしている人との間に子供が出来、結婚し、それまで子供なんて大嫌いといっていたのが、今では子供に夢中で毎日子育てを楽しんでいる人もいます。 産んでみると変わる人がいるのも事実ですが、産んで嫌でも捨てるわけにはいきませんから、よく話し合って下さいね。

usagi-004
質問者

お礼

御自身の出産体験というか今までの心情を、周辺の方々の様子など語って頂いて光栄に思います。 主人は子供は好きだと言いますが主人に関わらず男性って「子供好きだよ」というわりには周辺の子供に目も向けない人いませんか? また自分の子供は別なんでしょうかね・・ 本当に子育てに協力してくれるの?って感じです。 理想は夫婦で育児していきたいのですけど甘えかな? 実母は私の考え方に対して否定はしませんがただ「子供を産んだら色々な事を子供に教えられるし我慢も覚えるので私は産んで良かったと思っている」と言います。 もちろん私も辛いことばかりではないと思ってはいます。 私の場合は主人と考え方が違うのでそこが問題なのですよね。 再度考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • nyatomi
  • ベストアンサー率11% (26/225)
回答No.17

私もNo6の方の意見に賛同します。 旦那様の意見に対しての考え方は、夫婦の関係なのでわがままに当たると思います。 そしてひとつ。 子供は欲しいというときにできるものではありません。 できるかもしれない可能性とともに、できない可能性も多々あります。 30代半ばとのことでしたので、お子様を産むタイミングとしては余裕があるわけではありません。 また、私も趣味がたくさんありました。 あれもこれも、したいことはたくさんあります。 でも、子供の笑顔はそれに勝ります。 もともと旦那も私も子供がいなくても、と思っていましたが、 今では必然的な存在です。 趣味は子供さんが大きくなってからでも可能です。 出産は今だけです。 旦那様の気持ちも考えてあげてはいかがでしょうか。

usagi-004
質問者

お礼

やはりわがままなんでしょうね・・ 余裕がある年齢ではないのに 子供が産める体だとして。。子供が欲しくないなんて言ってたら 本当に子供が欲しいのに授からない人達に非難の声がかかりそうです。 主人の気持ちも考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.16

26歳、一児の母(専業主婦)です。 24歳で結婚して、25歳で出産しました。 出産するのも、しないのも 個人の自由と言えばそうなのかもしれませんが、 昨今、あなたのような考えの方が増えているように感じます。 どうしてそうなったのだろう?と情けないし残念です。 生き方の多様性という表現で いろんな生き方が広く一般に認められるようになってきたけれど、 それが結婚や出産、育児と比較対照されるものでしょうか? やりたいことをして行きたいところに行って 自由を満喫するだけの生き方が幸せですか? 成長した一生命体なら 結婚して出産して、その子を育てていくことは 大人としての責任であり使命なのだと思いませんか? そうやって自由を満喫するだけで生きて老いたあと あなたの老後を支えるのは私が産んで育てた子ども達ですよ。 出産するにしても周囲の助力ばかり考えて 煩わしいことを避けて自由に生きたいという姿勢ばかりが窺えます。 No.6の方の意見に賛同する部分はあります。 でも、それより根本の部分でもっと大人になって欲しいと思います。 好きなことをしたいから、夫婦二人の暮らしを楽しみたいから 子どもは欲しくない。 「自由」というのとは違うと思いますよ。 何だかとても情けないです。

usagi-004
質問者

お礼

私も友達も同じ年代で独身で趣味を満喫している子がいます。 私みたいな考え方が良くないとも思えないのですが・・ もちろん子供を産んで育てて行くことも素晴らしいと思います。 好きなことをしたいから・・というよりも本来子供が好きではなくて そこにたまたま好きなことに巡り合えたので言い訳になっているだけかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.15

私もわがままどうこういう前にご主人の気持も大事にしてあげた方が良いのでは?と思いました。 うちの旦那さんがいうには男は種を残したいというのが本能なのだそうです。 私は私で以前?は旦那さんの子どもを欲しいと思いました。 ミニチュアの旦那さんを見てみたいと何だか不思議に思ったのですね。 本当に似てしまい今は子どもだけにラブラブで旦那さんはふてくされています・・。 欲しいと思った時に子どもってなかなか授からない場合もあるのかと思います。 本当に欲しくないならば、旦那さんと良く相談した方が良いと思います。私もそれだけ深い話し合いが必要かと思います。 自分の遺伝子を残したいと本人も思っているでしょうし、その周り例えば義父母さん、実父母さんも思っている事でしょう。 ちなみに私も女ですがバイク乗っていました。自爆で転倒してからは乗っていません。大怪我でしたので親も心配させてしまったのと、何より自分がかっこ悪いと思ったのですね。入院したので転機にはなって勉強しなおして更に上の学校へ進学しましたが。 でも、最近、幼児をサイドカーに乗せて走っていたバイクを見てから、私も久しぶりに乗ってみたいなぁ~楽しそう、と思いました。 バイクは意外と歳をとってから乗ると味があるのかもしれませんよ。 私も死に掛けて思いましたが、一生に一度の人生です。今しか出来ない事をやるのも悪くないと思いますよ。そのタイミングを考えてみると質問者さんは子どもを授かったり、育てたりとタイミング的には今ぱ良いと思います。旦那さんにも一生に一度の人生ですからね。

usagi-004
質問者

お礼

>うちの旦那さんがいうには男は種を残したいというのが本能なのだそうです。 そう思うのは分らなくはないし、もう少し主人の気持ちも大事にしてみようとは思います。 mamasouさんも以前はバイクに乗られていたのですよね。 私は先日、ちょとした二輪のパレードに参加して走っていたら 真ん前にお母さんが運転して横に小学生の子供さんを乗せておられました。 こういうのも憧れてはいるのですけどネ。 回答ありがとうございました。

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.14

私も子供が苦手でしたが、旦那の子供なら欲しいと思い 30歳から頑張って諦めそうになった34歳で授かりました。 30半ばともなってくると欲しいと思ってもなかなか出来ないものですよ。本当に。 私の友人も長年子供いらないといってましたが、急に33歳頃欲しくなり 頑張って不妊治療もしてますが出来なくて後悔してます。 あなたは自覚してないと思いますが、見た目若くても30半ばは卵も老化してきて難しくなってくるんです。 この先子供が出来ないとして、子供を欲しがってるご主人とうまく生活できればいいのですが・・・・。 離婚なんて事にもなるかもしれません。 もちろんあなたの自由と言われればその通りです。 よく考えたほうがいいですよ。母性って突然目覚めたりするし。 私は子供生んで、びっくりするぐらい子供好きになりました やっぱり自分の子供は可愛いです。 この子のいない生活なんて考えられないくらいです。 近所のガキんちょも可愛く見えます(笑)

usagi-004
質問者

お礼

昔から子供が欲しいと思ったことがなくて 20代の頃にまぁ、30代にでもなったら欲しくなるだろう・・ と思っていたのですが今だに思えなくて。 ただこういう人間に限って子供が出来たとしたら凄く可愛がる感じがしますね。 回答ありがとうございました。

  • haruemi
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.13

ちょっとだけ お試し期間で何ヶ月か子作りチャレンジしてみたらいかがでしょう? 30代も半ばですと そんなに簡単に授からないもんですよ。 すぐに授かったら、それは運命です、一生懸命育てて可愛がってあげてください。 私も質問者さんと似ていて 30半ば過ぎまで産まなくてもいいかなとおもって  過ごしてきました。今となって 主人が子供が欲しいと言い出しまして、 ただ今子作り中ですが、これがナカナカうまくいかないもんで。 仕事も忙しいこともあって 二人のタイミングを合わせることが意外に大変なんだと実感しています。 まぁ、今すぐ作る作らないはともかく 知識だけは持っていてもいいかもしれないですよ、 35歳以上の人の妊娠にまつわる話とか、不妊治療とかその手の知識を通して、私は考え方がちょっと変わりましたよ。 私の場合は、 すぐに出来ると思っていた私が甘かった。半年過ぎちゃいましたけど。私たちは、あともう少しやってみて駄目だったら二人でもいいかなって思っています。

参考URL:
”http://www.akanbou.com/ninshin/ninyousei.nennrei.html” ”http://www.kahns.org/kamoku/funin/index.html”
usagi-004
質問者

お礼

病院に行って調べた訳ではないのですが 私自信、妊娠しにくい体質かも・・と思っています。 最近こそ子供を作らないように意識しているのですが それまで、それこそお試し期間みたいな感じに近いような感じでしたが授からなかったですね。 そうですね、とりあえず趣味の方が今年の秋ぐらいまで満喫して それからまたお試し期間みたいな感じでチャレンジしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#58870
noname#58870
回答No.11

こんにちは! 結婚して15年、子供なし共働き夫婦です。 私も昔から子供が好きではなく、結婚するときに主人に、子供は産みたくないがそれでもいいかと確認して結婚しました。 しばらくして主人は人並み?に子供は欲しがりましたが、幸か不幸か自然には授からず、主人も不妊治療してまではいらないとそのまま二人の生活を楽しんできました。 周りから、特に親からは、産んでおかないと後で後悔すると散々言われました。 産んだらかわいくなるもんだとも言われました。 でも・・・自分の人生です、親の人生ではありません。 そんな私ですが・・・30代後半になって急に子供が欲しくなってしまいました。 あれだけうざいと思っていたのに、本当にかわいいと思えるようになってしまいました。理屈ではないのかもしれません。 今、不妊治療をしていますが、年齢的なこともあり簡単には授からないかもしれません。 若いときに無理にでも治療していれば子供は授かったかもしれません。 でもこのままできなくても、今までの自分の選択を後悔していません。 自分自身が本当に心から「欲しい」思った時、産み、育てるものと思います。 わがままだとは思いません・・・わがままだと言われても、あなたの人生です。 でもだんな様がどうしても子供が欲しい人ならば、その夢はかなえてあげたいですよね。 その結果、あなたと別れるのか、あなたがもう一度考え直すか、だんな様があなたの気持を優先されるか・・・ですね。 ・・・普通の人は子供は無条件に欲しいと思うものなのですよね・・・私も何故、自分が子供が欲しいと思わないのかとても悩んだ時期がありました。 今は子供が欲しくない気持ち、子供を欲しいと思う気持ち、どちらもわかるようになりました。

usagi-004
質問者

お礼

そうですね。。私は子供が欲しいとは思ったことが無いんです。 ただ年齢的にも産まなければならないのかな・・と思ったことはあるのですが。 今は趣味に没頭しているので意識して作らないようにしているのですが 今までは作らないようにしていたわけではないのですが 授かっていないのでもしかしてできにくいのかも・・と思っています。 母が「もしかして出来ない体と分ったら分ったで欲しくなるよ」と言っていますがそんなものかな・・と思うのですが。 不妊治療の方大変かと思いますが授かると良いですね。 回答ありがとうございました。

noname#151896
noname#151896
回答No.10

私は早くに子供を産んだので、あなたが今楽しんでる事は、2輪→4輪の差はあれど、子供達と共に楽しんでいました。 夫婦だけの生活と、子供達を育てた生活の両方を知っている者からしたら、100:0位の勢いで子供達が居る生活でのドライブの方が楽しかったですよ。御主人はそんなイメージが出来ているのかもしれませんね。 同年代の御主人だとしたら、あと数年あなたが『その気』になるまで待つ事は出来るでしょう。待っても『その気』にあなたがならなければ、最悪離婚した後で、年下と結婚すれば子供を持つという希望は持てますのでね。 それをわがままと思うかどうかは御主人の考え次第であって、他人がわがままでないと言ったところで、意味のない事です。 あなたとの話し合いの間にも『わがままで自分の事しか考えていない』などと御主人が感じながらも、あとほんの数年しかないであろう、あなたの『出産可能時期』に穏かな話し合いしかしなかったとしたら、あなたが『その気』にならなかったが為に御主人はあなたを見切る可能性はありますよ。 私の知り合いは40歳で閉経しましたし、30代半ばは『出産可能年齢』の最終時期だと考えています。 女性の方が焦る必要があるのが出産です。 それを拒否するなら、御主人に去られる事も想定しておくべきです。 結婚生活始まったばかりでは、『絆』は御自分が思ってるより弱いはずですよ。 子供を持ちたいという御主人の気持ちは、例えあなたと離婚する事になっても、尊重してあげるべきだと思います。 それ位、危機感感じなきゃいけない事だと私は思うのですが。

usagi-004
質問者

お礼

夫婦二人で楽しい事も子供がいれば楽しさは倍増になるとは 思っています。 でも30代半ばなのに焦りも不安も全く無いのでこれが問題なのかもしれません。 この問題で主人が離婚を切り出したとしたら・・・ 受け入れるつもりでいようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兼業主婦(子供有)退職すべきかどうか

    兼業主婦32歳です。 子供はもうすぐ4歳になる男の子一人で、 主人と同じ会社で、正社員で働いています。 主人が4月に他県に転勤になるかも。(高い確率ですが未定です。通勤不可能) 子供が保育園嫌い(生後半年から預けて職場復帰しました。) 私自身も職場の人と会話するのは楽しいのですが、 最初は情熱に燃えていた私も、子連れのハンディなどでキャリアアップも期待できない現実が分かり、情熱は薄れ、お金のために働いてる感じが強いです。 主人も「夫婦が同じ会社だとこれからいろいろと難しくなるから辞めてほしい」と言っています。 会社を辞めない!という強い意志もなく、 辞める方向で主人とは話し合っていますが、 本当にやめてよいのかどうか土壇場で悩んでいます。 子供と向かいあって、生きて行きたいと思うのですが、すぐに大きくなってしまい、私の手から巣立つでしょうし、 「お母さん」と慕ってくれる子供が親離れした後、 寂しくがっくりくるのではないかと悩んでいます。 老後の資金等も考えると私の収入があったほうがよいだろうし、 でも、今の会社にいてもキャリアアップもないだろうし、でも、もう少し頑張れば・・・と欲もあり。 でも、なんの資格もない私が会社を辞めて、子育てが落ち着いた後、何ができるんだろうか?何もできないのではと悶々としています。 兼業でがんばってこられたが退職された方など、 みなさんの経験とアドバイスをお願いします。

  • 義両親が何度も同じことを言います。

    いつもお世話になっています。 2歳7ヶ月の娘と2人目妊娠中(8ヶ月)のママです。 タイトルの通りですが、義両親が同じことを何度も何度も言ってきてストレスです。子育て、私の家のこと、私たちの生活のこと、主人が生まれたときのこと、、、、何かにつけて、同じことばかり2人そろって言います。しかもいつも、私に言います。主人には言いません。特に子育てについては、私にばかり言ってきて、子供の気に入らないところを見つけると、「母親が悪い」と私に言ってきます。主人も聞いて聞かぬふりをしていて、私的にはショックでした。主人も子供にとっては親なのに、、、、と悔しいやら悲しいやらです。。。 義両親は、2歳7ヶ月の娘が生まれたときも、家のことを手伝いにきてはくれず、子供は見に来ましたが、私たちの家で昼からお酒を飲みまくり、テレビを見てガハガハと笑ってうるさくし、家のことなど何も手伝ってくれませんでした。私の実母が手伝ってくれましたが、、少しは手伝おうという気がないのかと腹ただしくなりました。今回も、2人目だというのに、「入院している間でも○○(上の子)を見てあげようか」とか「家事を手伝おうか」などとは、全く言わず、「あ、○○ちゃん(私のこと)のお母さん、また手伝いに来てくれるんだ」と即効で言ってきました。しかも、これも何回も私にだけ言います。。はっきり言って、うんざりで、もう嫌です。こんな義両親にはどのように対応すればよいでしょうか?少し、意地悪を言っても大丈夫でしょうか?義母は、平気でこのようなことをする割には、神経が細かく、自律神経失調症になったこともありますので、あまり強く言っておかしくなったら、こちらも、かえって困ると思い、自分のストレスを吐き出せなく、投稿しました。愚痴ですが、読んでいただいてありがとうございました。

  • 子供がいない夫婦との付き合い方

    我が家は、小学生の娘がいます。 主人の友達夫婦には、子供がいません。 何回か遊びに来ていただいたのですが 正直に申しますと話が全くかみ合わないのです。 子育ての相談を出来るわけでもなく 趣味も違うご夫婦です。 妻の私としては、主人同士で会えばいいのに なんで私達を巻き込むのか?といつも思うのです。 遊びに来たときも、そこの奥様は料理の手伝いも してくれません。 料理が苦手なようで、できあいの物ばかり買って 食べているようです。 私もそんなご夫婦のために愛情のこもった料理をと 思い頑張ってきましたが、疲れてしまいました。 外で会うのも手段だと思いますが、私達が行きたい場所と 違うのです。 「男同士で会えばいい」と私が言っても 「今まで家族同士で会ってきたのに、今更そんな風には 出来ない」と言います。 私が友達と会う時は、主人のことは誘いません。 今日も、そのご主人から会おうと電話がかかってきました。 「私と娘は関係ないから、二人で会ってきて」と 言いましたが効果はなさそうです。 子供のいらっしゃらない夫婦とどう付き合っていけば いいのか、わからなくなってしまいました。 ご助言いただけたらと思います。

  • ミニバイクでロングツーリングをした人に聞きます!!

    ミニバイク(~125cc)でロングツーリングをした人にお聞きします! ミニバイクでのロングツーリングはどんな感じなのか?を掴みたいので、どんな事でも良いのでお聞きかせ下さい。 体験談をお聞かせください。 回答よろしくお願いします。

  • 子どもがいると食べすぎませんか?

    子どもがいると食べすぎませんか? 1歳7ヶ月の子どもがいるのですが、とても良く食べる子です。 軽く、大人の半分以上食べるので、外食したときなど私の分を取り分けるというレベルではなく、外食や何か買う場合も、子どもの分も1人前用意します。 しかし、良く食べるとは言え、1人前をペロリとはいかないので、どうしても余ってしまいます。 そういうときは、主人がいれば主人が食べますが、私だけの場合、私が食べます。 外食のときに限らず、何かにつけて、子どもが残る→私が食べる、になりがちなので、食べすぎてしまうことが多いです。 そのため、微妙に体重が右肩上がりに・・・・(汗) 残す方法もありますが、それはそれで、教育上どうなんだろう・・・とも思います。 特に、実母と一緒のときなど、べちゃべちゃにしたものまで、「あんた、食べないの?もったいないでしょう」と言われます(苦笑) これって、今だけもことじゃないですよね? 少なくても、小学校にあがるぐらいまでは続きますよね? むしろ、もう少し大きくなってからの方が、出先で「あれ食べたい」と子どもが言い出したものの、結局もういらないと残してしまうということが増えてくると思います。 みなさんは、子育て中、食べ過ぎているなあと思うことはありませんか? どうされていますか?

  •  子供が欲しくなりました・・でも色々と問題が・・

     子供が欲しくなりました・・でも色々と問題が・・  最初、妊娠願望なんて全くなかった私ですが、ひょんな事で友人の子供の面倒を見ることになってからなぜか子供が妙に気になるのです。  最近はボランティアで保育所でのお手伝いをしているほど。  でも、今始めた仕事も面白くて辞めたくないなぁと思っているのです。  結婚して2年目。30歳です。  昔から生理不順で無排卵月経と診断され治療中です。  ボランティアとは別に仕事を持っていますが、長時間立ち仕事なので妊婦にはあまり向かないのでしょうか・・  また保育所のお手伝いもかわいい赤ちゃんを数時間預かっているだけ。  大変さや苦労などは経験していないことや元々面倒くさがりな私に子育てできるんだろうか・・など不安に思っています。    周りの友人もちらほら妊娠している中で焦ってしまいます。  妊娠が分かった時点で長時間立ち仕事や重いものを持ったりする仕事は辞めた方がいいのでしょうか?  「また、私も仕事と子育てどちらを取るか迷った!」など経験のある方、アドバイスをよろしくお願いします。        

  • 子供に厳しい親

    私の親は愛情深いですが子供に厳しい人です。 裕福な家庭でしたが大学費は自分で払いましたし、家事手伝いもさせられてました。 その分、自立心も強く、手に職を持ち早めに結婚して家を出ました。だから子育ては成功なんだと思います。 でも、その厳しさは結婚後も同じです。勿論金銭援助はしませんし、産後も何もしてくれませんでした。親に頼らず夫婦で乗り越えるのが大切だと言われました。実家に帰省すると家の手伝い、長く泊まる場合はお礼のお金、親子でも礼儀が必要と言われます。孫の子育ても、母親たるもの、、うんぬんで、私のやり方に否定的な話ばかりでうんざりです。 金銭援助して欲しいとか頼りたいわけじゃないんですけど 段々居心地が悪くなり実家には年に一回日帰りで顔を見せる程度になりました。連絡もほとんどしません。 一方、義理の両親は正反対で、財布の紐は緩いし、孫の為になんでも買ってくれるし、お呼ばれすれば至れり尽くせりおもてなし。絶対に育児に口出しはしなくて、いつも良く頑張ってると褒めてくれます。 結局、義理の家の方が楽しいし、良く遊びに行くから子供も懐いてます。 それが、実母は不満らしくて、金で釣られた。金で娘を買われた、と私達を非難します。 結局は実母も子供たちに帰省してもらって孫に会いたいんですよね。私が金に釣られた薄情娘なのでしょうか。厳しい親って皆んなこんな感じですか。中々親孝行する気にもならなくて、非難される程疎遠になってきてます。

  • 共働き 家事分担や子供の面倒は???

    主人は自営、私はその手伝いをする予定です。 自営ですが主人は全く休みは取れず(酷い時は一週間一度も 休みなし等)結構過酷です。 まだ子供がいなかった時は、私と主人の休みがほとんど合わず さびしい気持ちになった事もありました。 今は子供には運動会等土日行事でもお父さんは参加できない と言い聞かせて、その分私が必ず参加するようにしています。 当然共働きになれば私は家事、子育て全般、子供が病気に なった時のお迎えや看病を全てこなさないといけないのですが。。。 手伝うにしてもフルタイムは厳しいでしょうか? 私もあまり体力がある方ではないですし、やりこなせるか不安があります。 あと学童保育は小3までらしいのですが、下の子が小さく保育園に 入れるとなれば上の子一人で留守番になり危険ですよね。 主人の実家に預けるとしてもちょっと面倒くさそうにされます。 (下の子はよく泣くので預かり拒否されますし) ちなみにうちの実家は遠いです。 皆さんは子育てや家事分担、そして子供の緊急預かりなど どうしてらっしゃいますか?

  • 実母と主人の関係について

    実母と私の主人の関係についてです。 私は昨年第一子を出産しました。 それを期に、実母が1ヶ月のお手伝いに来てくれました。実母にとっては、待望の初孫です。 私的には非常に有り難いお手伝いだったのですが、主人は息が詰まる思いだったようです。 それもそのはず、実母は私たち一家の家に宿泊していたからです(家は狭いです) さらに、実母はおばさん特有の、小さな親切大きなお世話、を焼くおばさんです。 実母が帰ってから、主人は非常に喜んでいました。開放された、と。 実母は、次に孫に会えるのが楽しみで楽しみで仕方ないらしく、いつも沢山のおもちゃや洋服などを送ってきます。 そして、また今回、孫目当てに我が家に遊びに来ることになったのです。 今回は4泊程、我が家に滞在するということでした。 これを主人に話した所、「えーまた来るの?」という反応でした。 「まあ、短かったら別にいいよ。俺、友達と飲みに行く約束、果たせてない分、その期間に果たすから。」とも、言ってました。 しかし、間際になって実母が「やっぱり1週間ぐらいお世話になるね」と、急に延長を決めて来たのですが、当時わたしは、主人に対してイライラしていたので、主人を追い詰めるつもりで「ちょっと片身狭い思いをすればいいわ」と思って、安請け合いした所、主人は、それはそれは嫌そうに「ハー」と深いため息をついて、「もう諦めるよ」と言いました。 主人は言葉には出しませんが実母の事が、鬱陶しいんだと思います。 私も、少しくどい実母を鬱陶しく思います。 私が、実家に帰って孫の顔を見せてやれば良いものですが、まだ現在3ヶ月とならない子供ですし、交通費往復で3万円はかかるので中々簡単にはいきません。 私は自分の家族である、主人と子供を一番に考えたいのですが、実母だって悪気があってしてるわけではなく、実の母親だし、と思うと、強く言えません。 こういったとき、どうすれば良いのでしょうか。 実母でも容赦なく、ハッキリ、「主人が嫌がるから、気軽に泊まりに来ないでほしい」「ここは、私の家だけど、あなたの家ではない。」「孫に会う事、少しは我慢しろ。写真やビデオを送るから」など、言った方がいいのでしょうか。 もし、逆の立場だったら、主人には一番に私をかばってほしいと思いますが、別に実母は主人をいじめてる訳でもないし、むしろ、友好的すぎてウザイ、そういう感じです。 とりとめのない文章ですみません。 子育てに追われてて、周りに話せる友達も居なくて、頭がまわりません。 厳しいお言葉でも結構ですので、どうかアドバイス下さい。

  • 子供がなつかない

    四六時中一緒にいるのは私なのに一般的に見て 主人を母親と思ってるようなかんじです。 だから寝るのも一緒 主人がどこかに行くときも泣いて ついていこうとします。 私がちょっといなくても平気です。 たたくわけでもないしやはり怒ったりはしますが それはどこのお母さんも一緒なのではないでしょうか? ただ主人は普通のお父さんと違うというかとてもやさしく人にとても好かれる人で みんなに愛されるタイプの人で黙ってても人が集まるような人です。 だから子供も私より主人が好きなのかなあと思ってこれは主人の 持ってうまれた才能のようなものだから諦めるしかないかなと思っています。 でもやはり母として子供にパパと寝たいと拒否されるときとても悲しいです。