普通自動車免許って必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • 普通自動車免許の必要性について
  • 普通自動車免許を取得するメリットとデメリット
  • 普通自動車免許を取得しない選択肢
回答を見る
  • ベストアンサー

普通自動車免許って必要ですか?

私は21歳、男です。 専門学校を卒業し、家から自転車で20分くらいの工場に就職。 工場自体は自動車通勤が禁止で、自転車や雨の日はバスで通勤しています。 別に、仕事で車を使うわけでもないので、普通自動車免許を取ろうとも思っていませんでした。代わりに、小型AT限定の自動二輪車免許を持っているので、それを足に遠出はします(汗) 私の住んでいる場所自体、徒歩3分程度にスーパーが2件ほどあったり、ゲオやBOOK・OFFもあり、駅までもバイクで5分足らずなので、不自由はしていません。 私としては、スーパーカブから雨の日でも安心して走れるようにと、トリシティ購入を考えて貯金していました。 しかし、親にしつこく言われ、しぶしぶ貯金を普通自動車免許獲得にまわしました。 ここまでは良くは無いものの、納得はしていたのでいいとします。 いざ、教習所に行くと適性診断を受けます。これは、小型AT限定の時と同じでしたが判定が5段階で下から2番目なのには少し笑ってしまいました(笑)たしか、前回は一番下だったはず… 話がそれましたね(汗) 実技が始まり、バイクに乗ってるから感覚的に大丈夫だろ…と思っていたら、もう7回は乗っているのにアクセル、ブレーキングが、なかなかうまいこと行かず怒られてばっかりです。 月~土までは、会社で怒られて、さらに日曜までも怒られるとなれば流石に精神的に辛いです。 学科も二段階になれば入ってくるし、時間的にも取れるか怪しいです。 しかし、トリシティを買うはずだったお金… これは、詐欺にあったと思い諦めようかとも思っています。 前置きが長くなりましたね(汗) ここで、質問です。 普通自動車免許って必要ですか?

noname#217586

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.11

必要か、必要でないかといえば必要だとあえて断言してもいいと思います。私も自動車免許を持ったもののずっとペーパードライバーで、身分証にしか使わないから要らなかったなーと思っていました。 しかし父親が病気で入院してワガママ病がさく裂し、母親がその世話で疲労困憊してまるでマンガのキャラクターのように目が回っているのを見てイカン、これは車がないと困ると思って少ない貯金をはたいてボロい中古車を買いました。 実はそれまで我が家には車がなく、それで困ることはほとんど実感はなかったのですが、実際にマイカーを買ってみると我が家の生活は大きく変わりました。車だと、電車では行きづらい所も割と気軽に行けるようになりました。家族の体調がちょっと優れないときに、気軽に近所のファミリーレストランで食事がとれるようになりました。ファミレスに行くくらいなら、普段着でも構わないしお化粧も必要ありません。 またその後も父親が体調を崩すことがあり、突然に「都内の大きな病院に行きたい!」と言い出しました。私は父親をマイカーに横にさせて都内の病院まで送迎しました。タクシーではさすがにそうはいかなかったでしょう。他にも、友達とバーベキューをやろうなどのイベントで車を出せるというのは何かと便利であります。今でもほぼ月イチで友人たちを車に乗せて趣味に出かけますが、車がなければ到底それはできません。荷物がありますのでね。 ひとつだけ困るのは、私の調子が優れないときに送迎してくれる人がいないことです。 今の若い人は「車いらない」っていうけど、それは自分が結婚もしてないし、親の介護もしてないから必要性を感じないのですよ。子供ができたり、親の介護をしなきゃいけなくなったらもうないと大変ですよ。そのときに免許を取ろうとしてもまとまった時間を作れない可能性がありますから、例えペーパードライバーでも免許だけは持っておいた方がいいですね。そして、車を買ったときに教習所のペーパードライバーコースを受ければいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  免許獲得をめざし頑張ります。

その他の回答 (14)

• k_ito
回答No.15

若いうちに免許とって運転に慣れておいたほうがいいですよ。 年取ってから必要になっても、そこから覚えるの大変なんで。

質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.14

一応、持っておくべきでしょうね。

質問者

お礼

• tarutosan
回答No.13

若いうちの方がとりやすいので行っといて正解です。 時間もそうだし、金銭面でも。前と比べ10万は上がってますよ。 AT(だよね?)で怒られちゃいますか~ 適性も低いとのことで、あまり向いてないのかもしれませんね。 MTと比べたら超絶楽チンなのですが、まぁ免許を持ってないうちは緊張しますから。 あとは、優しい教習所も最近話題で良いのですが、事故を起こさないのが一番大事。厳しいところもプラスになると思いますよ。 身分証としても信頼度はトップですし、是非がんばって取得されて下さい。

質問者

お礼

• naoki1986
回答No.12

免許は今後何があるか分からないので取れるうちに取るべきだと思います。 今後免許が必要な職に転職する可能性もありますからね。 昨今、マイナンバーが届いたので身分証には困らなくなると思いますが、 やはり身分証としても持ち歩いたほうが何かと便利です。

質問者

お礼

回答No.10

メリットはこんな感じ http://car-moby.jp/5920 まあ、本人がいらないのなら必要ないのかも

質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.9

選択肢を広げる意味でも、必要ですし 経験としても、必要だろうな・・・と思います。 今後家族が増えます。 そのためにも、免許はあっていい。

質問者

お礼

• takefutsu
回答No.8

そうですね。今の状況では必要ないかもしれませんが、10年後、20年後などを考えると持っていたほうがいいと思います。引越し、大荷物の運搬、ドライブ、法事などなど車を使う用事ってけっこう人生のあちこちで出てくると思います。あったほうが安心

質問者

お礼

• hk8854
回答No.7

質問者殿の場合には必要が無くとも道交法で車を運転する場合には 普通自動車免許が無くては成りません 恐らく之は世界共通ではないでしょうか 又、免許を身分証の代わりに取得する人がいますが其れこそ必要無い 様に思われます 恥ずかしい話しですが無免許運転で捕まった事が有りそれ以来車は 乗らない事にしました

質問者

お礼

回答No.6

あなたの生活環境では必要ないかもしれませんね。 でも交通の不便な地域では、車は1人1台必要で、必然的に運転免許は生活に必要なのです。 自分のヘタさに嫌気がさして、免許は必要なのかと逆切れしても、生活している場所によっては必要だという回答しか出ません。

質問者

お礼

noname#212952
noname#212952
回答No.5

単純に将来のライフスタイルや人間関係によって変わってくるんじゃないかと思います。 例えば、 質問者さんが恋愛をし恋人が出来た場合に、自動車移動が必要になるかどうか、 職場や学生時代の御友人などと遊びに行く場合に移動手段に自動車が選択されるかどうか、 さらに、質問者さんが家族を持たれた場合に自動車移動が必要になるかどうか、 といったことです。 現在のお仕事を二十年、三十年と続けるのであれば、確かに免許が無くても大丈夫だと思います。 実際に路線電車や地下鉄が発達している東京都内では、あまり免許を意識しない人という場合もあります。 後は、万が一の備えとしまして、 まかり間違って工場の事故や経営不振など質問者さんには関係の無いことで、仕事が無くなる可能性は、わずかかも知れませんがあることはあるわけです。 そうした時に、職業選択の選択肢を増やす手段として免許の取得には意味が出てくるわけです。 言わば、自動二輪を運転されるのに交通事故の保険に入るのと理屈は同じだと思います。 ただどうしても辛いのであれば、やり直すことはできますし、バイキングさんがキングオブコントでネタにしていたように自動車教習所にわざわざ戻ってあいさつに来るのがおもしろネタになる位です。 みんな免許を取るまでの辛抱だと、恩着せがましいような嫌みったらしいような態度を必死にやり過ごして、もう二度と思い出さないんだと思いますよ。 実際問題、ベテラン社員より入社一年二年目の仕事を覚え立ての人の方が教えるのはうまいことは、よくある話です。 頑張って下さい!

質問者

お礼