• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫の結婚、出産後の嘘はどこまで許せますか?)

夫の嘘についての考察と子供の幸せを考える

このQ&Aのポイント
  • 夫の結婚、出産後の嘘について、どこまで許容するべきか悩んでいます。初婚であると思っていたが再婚だったことや借金があることなど、嘘が次々と明らかになりました。離婚も考えましたが、子供のためにも彼との約束事を書いた誓約書を作成しました。しかし、彼の経済状況が厳しく、日々の生活もギリギリです。私が出産費用や家の家具を支払い、彼はバイトで働いていますが、不安定な収入で支えきれない状況です。私たちの価値観の違いや彼の言動にも疑問を感じています。どうすればいいのか悩んでいます。
  • 一度は彼との関係を修復し、普通の家族になりたいと思っていましたが、彼の嘘の数々と経済的な苦境に直面しています。彼の手取りは19万で、弁護士への支払いもあるため、生活はギリギリです。私が出産費用や家具の購入を一手に引き受けていますが、彼の働きにも限界があります。価値観の違いや彼の言動にも疑問を感じ、どうすればいいのか悩んでいます。このまま耐えて生活するか、シングルマザーになるか、決断する時が来るのかもしれません。
  • 夫の結婚、出産後の嘘に悩んでいます。彼の初婚と聞いていたが再婚だったことや借金があることなど、嘘が次々と明らかになりました。子供のためにも彼との約束を書いた誓約書を作成し、頑張って関係を修復しようと思っていましたが、彼の経済状況が厳しくなっています。毎月の生活費もギリギリで、彼の働きにも限界があります。価値観の違いや彼の言動に疑問を感じています。子供の幸せを考えながら、どうすればいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 1回2回の嘘ではなく、生活の根幹にかかわることで繰り返し嘘をつく人は、許す許さないではなく、我慢できるかできないかです。あなたは今は”子供のため”と考えて離婚を思いとどまっていますが、このまま生活を続けたら、また嘘をつかれるのかと疑心暗鬼にかられて心が壊れるか、嘘をついているとわかっていながら”彼は嘘をつかない”と思い込んで自分を騙して生活していくのか、どちらかになると思いますよ。  ”子供のため”を思うのなら、今すぐとは言いませんが、子供と二人で生活していく段取りをつけ、あなたのタイミングで離婚するのが良いと思います。最初の結婚を言わなかったこと、その子供に養育費を払っていないことなど、彼は前の結婚をなかったことにして、リセットしたかったんじゃないかと思います。結婚したことはともかく、子供はいなかったことにはできませんから、愚かといえば愚かですが、別の言い方をすれば、彼にとっては子供は結婚するため、結婚生活を維持するための道具、結婚生活が破たんすれば忘れ去ってしまうもので、彼の中ではいないと同じですから、養育費を払うという発想すらないのではないでしょうか。  >子供も天才に育てたいと思わないお金が勿体ないと言うのです  子供が天才の育つかはともかく、本音は”お金が勿体ない”ではないでしょうか。今はお子さんも小さいのでしょうからあまりお金はかからないと思いますが、大きくなればそれなりのお金がかかりますし、子供自身で欲しいものも出てきます。それを、道理を説いて諦めさせるのではなく、勿体ないから払わないという態度で拒否されれば、子供は傷つきますよ。お金が人の価値を決めるわけではありませんが、お金をかける価値がないと言わんばかりの父親では、子供の自尊感情は育ちません。  彼も両親も自己破産しているのでは、それなりの理由があったとしても、どこかお金の使い方におかしいところがあるんだと思います。彼の嘘も、自分を良く見せようとする嘘ですから、見栄っ張りなところがありませんか?今は我慢してつましい生活をしていても、どこかで我慢できなくなります。その時、あなたの名義を勝手に使ってお金を借りたり、貯金を引き出したり、そういうことを絶対にしないと言えますか?  彼が改心して生活を改めるつもりがあるのか、あなたがまだ我慢が出来るのなら、しばらくは様子を見る期間を設けても良いと思います。ですが、ダメだった場合を考えて、あなたがた母子が2人で生活できる手立てを考えておくことも必要だと思います。苦しいとは思いますが、色々な可能性を考えて、お子さんを守ることを第一に行動されてはいかがでしょうか。

kotako2014
質問者

お礼

まさに、私のうまく言葉にできない気持ちを代弁して頂きました。夫が家の事をしてくれても、子どもに優しくしてくれても苦しいのはなぜか。もう疑心暗鬼の心に勝てない。自分を騙し続ける事が限界にきてるのだなと分かりました。 信じようとしても辻褄が合わない事が多すぎる。。。頭の良い人ならある程度は隠せたかもしれませんが夫は全て隠し通せない人です。 まさに彼は見栄っ張りです。ナルシストだと思います。ちやほやしてもらえる場所をまたいい言葉ばかり並べて探すと思います。通帳や印鑑は目の届かない場所に隠して置こうと思います。 様子をみつつ、すぐに保育園と仕事を決める段取りをし、経済的に安定させ、いつでも出ていける準備を進めます。 お答え下さりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • kkkrr
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.14

許せる項目が何もありません。 貴方が何も知らず妊娠したという事はよほど彼がうまく嘘をつきとおした のですね。貴方は何も気が付かなかったのですか? それにしても少し迂闊ではないでしょうか? そのような大ウソつきで言い訳ばかり、生活費も満足に稼げない、 最悪な父親を持った子供は可愛そうです。 その血筋を受けていますしね。 私ならそんな父親なら恥ずかしいから子供に父親と 思ってほしくないので子供が解らないうちに離婚します。 前妻のお子さんの養育費も支払わない男ですから残念ですが 取り決めても支払いはあてにできないと思いますよ。 貴方が働いて子供を育て、良縁に恵まれたら再婚する事が 一番宜しいのではないかと思います。 実父よりも養父という場合も往々にしてありますから。 ただ再婚はくれぐれもまたカスを掴まされないように ご注意を。

kotako2014
質問者

お礼

見事に騙されてしまいました。後から思い返せば、当時焦りや寂しさで見えない部分もあったかもしれませんが、ここまでひどいとは夢にも思っていませんでした。 やはりすべて落ち着いて安定している時でないと何事もうまくいかないのだと反省しております。 今後は再婚は考えず、ひとり親になっても誠実に子供と向き合って生きて行こうと思います。 お答え下さりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

子供のため子供のためと言ってますが… そんな人間が父親で 子供のためになると思います? 明らかに悪影響です。

kotako2014
質問者

お礼

仰る通り。子供のために、夫も改心するなら今しかない最後のチャンスだと思っておりましたが、伝わらず本当に残念でなりません。改心できない夫と過ごすには悪影響しかないですね。 一人で育てていく準備をしようと思います。 お答え下さりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fanbinbin
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.12

大変残念ですが、早く離婚することをお勧めします。このままではますます事態は悪化するだけでしょう。まだ若いうちに離婚して、良き再婚相手を探した方が良いと思います。現実問題、年齢が若いほど、チャンスはあります。

kotako2014
質問者

お礼

仰る通り。私は37歳です。もう再婚は念頭におかず、焦らず誠実に子供と向き合っていこうと思います。 生活も安定して子供との信頼も築けた時、いつか安心して一緒にいられる方と巡り合える日がくればいいなと頭の端っこで思っておきます。 お答え下さりありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

未婚の者ですが、わたしなら許せません。 よくここまで耐えてきましたね。我慢しすぎですよ。 暴力はないですが、ここまで嘘をつかれたら、わたしなら信用しません。 お子さんが小さいことも考えると大変だと思いますが、シングルマザーになることも考えるべきではと思います。 知り合いに旦那の金遣いが荒く、離婚し、息子二人と暮らしている人がいます。お母さんが大変そうなのを見ていられなくて、息子さんたちが離婚を後押ししたらしいです。 結婚していた頃より、顔色がいいし、本人も大変だけどゆっくりしたと言っていました。 生活保護やお子さんと相談者さんが幸せに暮らせることをお祈りしています。

kotako2014
質問者

お礼

心強いお話ありがとうございます。 離婚に歯止めがかかるのは、この子には父親がいなくなるということだなと思いました。週末の公園は楽しげな家族ばかり。子供に寂しい思いをさせるなら、無心で耐えるのかいいのかとも思いましたが、事情を分かってくれる日が来るのかと思うと少し心が軽くなりました。 お答え下さりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

> ●初婚と聞いていた→再婚 子供あり(養育費は払っていない) 入籍前日に親から確認の電話で発覚。私はその時すでに妊娠していました。妊娠していなかったら結婚はしていなかったと思います。 ●車を所持している→車など所持していなかった。 (今日は母が使用しているなどずっと誤魔化されていた。母は免許を持っていませんでした) ●300万ほどの貯金がある→300万ほどの借金。 (知らされたのは子供が生後6カ月の時) ●3階立ての実家の家を人に貸している 家賃収入がある→数年前すでに売却。(親も借金で自己破産) ●家賃8万のマンションに一人暮らしをしていた→家族と一緒に暮らしていた。 (何度家に行きたいと言っても、姉が来ている、弟が来ていると誤魔化され、最終的には姉夫婦に問題が起きて俺の部屋に引っ越して来る事になったと。母親に確認すると母親と弟と3人で暮らしていたそうです) ●結婚祝いのお金を黙って借金返済に使用していた。 < いいことが何一つない。ここまでウソをつくのはある意味才能だろうけど、夫には罪悪感なんてゼロだろうよ。 君たちの年齢が書かれていないけど、やり直しがきくとしたら夫の年齢が32歳以下だと思われる。 38歳以上だったら人生詰んでるよ。 子供を英才教育したいという気持ちは分かるが、教育費がねん出できないんじゃないのか? しかも夫の実家が破産状態では君と君の実家でなんとかしないと無理だねえ。君が主人で夫と子供はパラサイトって気がした。 君をモノにしたくてウソで塗り固めたものの化けの皮が剥がれた結果というやつだ。ウソがばれなければこのまま、のうのうと暮らすつもりだったということかな。 月19万円で300万円の借金を返済するには最低3年はかかるだろう。(それも年間100万円を返済できることが前提)余裕ある返済なら5年はかかると思う。そんな状態では生活水準がどうとか言うレベルではない。一家そろって破産の道まっしぐらである。 最終的に君がどうしたいのかによるけどね。(金がまわらなきゃ結婚生活も破綻なのは言うまでもないか)

kotako2014
質問者

お礼

仰る通り、夫は罪悪感0だと思います。夫は31歳、私は37歳です。 今から思えば年上だからと寄生されてしまったのだなと思います。 嘘はつき通してのうのうと暮らすつもりでいたようです。借金もいつの間にか自己破産しておりました。 子供は目に入れても痛くないほど可愛いので英才教育というより、夫や私のように失敗しない見る目を養い思いやりのあるイキイキと生きる能力を育ててあげたい。。。 一刻も早く仕事を探そうと思います。 お答え下さりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10540/33127)
回答No.9

>誓約書だけでは不安なので公正証書を自作で作り離婚になった際の慰謝料や養育費の件も詳細に記した書にもサインをしてもらいました。 可哀想だけど、あんまり意味ないと思いますよ。だって、ない袖は振れないもの。彼が資産家ならいいです。意味あります。持ってますから。でも、持ってない人に約束させてもそんなの紙切れにしか過ぎません。だいたい借金があるのにどうやって慰謝料を払えっていうのさ。どっかから借りて来いっていうのですか?だとしたら質問者さんもなかなかエグいですね。借金まみれで自己破産までしたやつにさらに借金させるわけですからね。 問題は、その借金300万円の内訳ですね。だいたいこういう旦那の借金問題のときはその借金の原因を聞かれなくても書く人が多いのですが、書いてないってことは原因を追究していないのでしょうかね。借金には、救える借金と救えない借金があります。 救える借金は、事業を起こして失敗した、というような借金。これは返して人生を立て直した人を何人か知っています。救えない借金は、ギャンブルなどの遊興費や見栄を張って浪費した系および生活苦です。生活費の借金というのは笑えない。だって生活できないから借金してきたなら、どのみち人生の収支がマイナスだということじゃないですか。その状態ならじり貧であることに変わりはないし、そんな状況では慰謝料だの養育費だのというのは夢のまた夢。 そもそも本来なら、前妻との間の子に養育費を払う義務が彼にはあるはずです。そうでしょう?だけどその責任を果たしてないってことは、前妻も「アンタを逆さに振っても鼻血も出ない」って呆れられたってことですよ。彼にとっては「前妻との間の子も養育費を払わなくて済んだ」というノウハウがありますから、質問者さんとの子も養育費を払うつもりはたぶんないと思いますし、離婚してそのうち養育費を払わなくなったから督促したら「実は俺、再婚して新しい妻との間に子供がいるからお前のところに払う余裕はないんだよ」っていうような気がしますよ。前妻も「アタシのところに養育費も払わないくせにまた子供を作るとはどういうことか」と怒り心頭だと思います。

kotako2014
質問者

お礼

仰る通り、逆さにしても何も出てこないと思います。自己破産もただの生活費です。本当に馬鹿げ過ぎてますよね。夫に言葉だけでは伝わらない事の重大さをカタチにしてわかって欲しかった。サインしたという覚悟を重みを。でもそんなものも意味なさそうです。 本当に、私と別れてもすぐ他の女の人のところに行くと思います。 お答え下さりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.8

質問者様の記載が全て真実なら、早めに見切られた方が賢明かと思います。 改善の余地はないように思いますので。

kotako2014
質問者

お礼

全て真実でまだまだ他にもあります。。。改善の期待をするからしんどくなるのだと分かりました。 人生には諦めも必要なのかもしれませんね。 お答え下さりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

子供ため子供のためって言い訳しないは方が良いです。 血の繋がっていない父親でも、子供好きな人はちゃんと愛してくれます。

kotako2014
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。 血の繋がってなくても愛してくれる方。 誠実な方そんな人と共に過ごしたい。 そのためにも決断し、子供も周りの人も幸せにしてあげられる人にならなければなりませんね。 お答え下さりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

お話を聞く限りご主人は「自分を悪く思われたくない」という事については殆んど全ての点で嘘をついているように思えますが、その他のどうでも良い些細な事でも嘘をつく様であれば「虚言癖」の疑いもあるので、一度カウンセラーなどプロを頼って治療に取り組む方が良いかも知れませんね。 虚言癖でない場合は質問者様に嫌われまいと必死で取り繕っているのでしょう。 その場合は「嘘をつかれる事が何よりも辛いし悲しい」という事をしっかり伝えて理解してもらい、ご主人が正直に話してくれた事については「きちんと話してくれてありがとう」という態度で接していく事で改善されていくかも知れません。 価値観の違いについては他人なのであって当たり前ですが、家計が苦しいのであれば翌月の購入予定について二人で話し合って決めたりしても良いかも知れませんね。 一つの家庭を二人で築き上げていく上でも、二人で話し合って決めていく事は大切ではないでしょうか? 夫婦はどちらかが我慢しても決して良い結果にはならないと思うので、お互いに納得できる様に理解し合う必要がありますし、そうする事で無駄な衝突は避けられるのではないでしょうか? 夫婦喧嘩は子供にとって何よりも辛いでしょうし、冷静かつ前向きに頑張って下さいね。

kotako2014
質問者

お礼

まさに、そうなんです。夫は悪く思われたくないんです。 かっこよく思われたいがために嘘をつくのだと思います。 でもここまでくると、虚言癖ですよね。専門のカウンセラーを探した方がいいと改めて思いました。 一時期褒めて褒めて仲良くしてみた時期もあったのですが、そうするともう許してもらったかなと思うのか頑張らなくなるのです。根本的なものが何か欠落していると感じます。 でも、もう少し一緒にいる時間、何もかも一人で決めない「ありがとう。」という言葉を言ってみるという最後の試みを試してみたいと思います。 お答え下さりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

全部、許せないです。 でも、kotako2014 さんも、相手の素性を知らないまま、妊娠されてしまうようなことを? 子供が可哀想。 大人になって、自分が生まれた経緯を知れば、そんな男の血を引いて生まれたいと思うような人間はいないでしょう。 騙す人間が悪いです。 でも、嘘つきで、悪い人間が存在することは、どうしようも出来ない。 今更、どうしたらいいのか? 分かりません。 妊娠する前なら、お金が掛かっても興信所を使って、素性を確認するべきだったと思います。

kotako2014
質問者

お礼

仰る通りです。 若い時なら慎重に興信所を調べる家庭でした。しかしながら、私も35歳の時である程度は自分で判断できると思っていたのが間違いでした。まんまと騙されてしまいました。 まさか、自分が、、、という悔しさで死んでしまおうかと何度も思いました。 でも、死ぬ勇気があるなら、しっかり1人でも子供と頑張っていける気がします。 お答え下さりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己破産について

    私は18の男です。本当に困っています。 父にバブルの時の借金が3億近くあり1億円くらいは返済したらしいのですが定年のあと借金を返済しようと事業を起こしました。 しかし事業はうまくいってなく会社にも数千万の借金があります。 その父が12月に事故にあいまだ意識が戻らない状態です。 もう来月からの生活もしていけない状態です。 連帯保証人には母がなっています。 もう返済していくのは不可能だと感じて自己破産を考えてるのですが父と母両方が自己破産した場合は子供にも借金がくるのでしょうか? あと会社の借金と個人の借金は両方とも自己破産できるのでしょうか? 自己破産した場合は家具や衣服などほとんどはもっていかれるのでしょうか? 私は本当に法律の事はまったくわからずどなたか教えてください。 他にも知っといたほうがいい事があれば知りたいですお願いします。

  • 自己破産を考え中。実家の世帯主の私が自己破産したら実家はどうなる??

    自己破産を考え中。実家の世帯主の私が自己破産したら実家はどうなる?? みなさん、教えてください。 私は賃貸マンションに住んでいるのですが、住民票は実家においたままの状態で、私が実家(持家)の世帯主になっています。 まだ住宅ローンは残っているようで、ローンの名義は母親で、私は一切払った事はありません。 借金の事は母親には言っておらず、知られたくないのですが、この場合、私が自己破産すると実家はどうなるのでしょうか?

  • 自己破産前の契約者貸付制度利用は可能?

    現在自己破産をする旨を弁護士さんにつたえ書類を用意している段階です。債権者には通知を既に出してくださっています。 今回色々調べてみてわかったのですが、自分の契約している保険は解約返戻金が31万あることがわかりました。 ただ、私の保険については契約者は私なのですが母親が将来の私のためにといって支払いをしてくれているものです。 なので、絶対に解約をしたくないのです。 我が家は両親が離婚しており、父親は自己破産をしています。 なので厳しい生活の中母親がこつこつ支払ってくれています。 その父親がまた新たに借金を重ねてしまい生活費を援助するために母親には内緒で父親の借金を肩代わりしていたのですが、情けない事にどうしても支払いが難しくなったため今回自己破産に至ります。 母親に自己破産のことは伝えていませんし、実家も離れているのでまずわからないとのことでしたが、解約をすることになってしまうと申し訳ないと同時に母親に知られてしまうことが困ります。 父親だけでなく子供までと知ったら母親に申し訳なさすぎます。 そのため、契約者貸付制度を利用して20万円以内ぎりぎりまで解約返戻金をなくしたいと考えています。 もう借金を重ねるつもりはないので別にお金を借りたいからというわけではありません。 まだ自己破産申し立てはしていないものの、現在弁護士さんに自己破産手続きを頼んでいる状況で契約者貸付制度を利用すると、免責を受けることは難しくなってしまいますでしょうか。 どうしても解約をしたくないのですが、他になにか方法がありましたら教えていただけますでしょうか。

  • 借金と婿養子

    こんにちは。 先日、彼が嘆いた一言が気になり質問させていただきます。 男性が借金をしている場合です。 婿養子になり姓が変わると、借金時にした名前と変わるので取立てができなくなると言うんです。 現在、彼は借金があります。 両親が離婚し、母親が自己破産しておりますが、その家を今は飛び出して携帯等も止まり、絶縁状態。 私の家で住んでいますので、もしも借金取りさんが彼の実家に来ても、親御さんは彼の居場所も知らないし、連絡もとれません。 彼の借金は、自己啓発プログラム?を買った時のものです。 私に会う前で、話を聞いていると20歳になってすぐ300万のそれを買ったそうです。 親が自己破産して、20歳になったばかりの”子供”に貸すものなんですね… 補足(関係の無い事かもですが)が長くなりましたが、質問は、本当に婿養子になったぐらいで借金が無くなる?のか。 お時間ありましたら、回答お願いいたします。

  • 自己破産すると出産一時金は受け取れないのでしょうか?

    はじめまして。24歳の会社員です。 現在消費者金融数社より約300万の借金があり自己破産を考えております。 以前付き合っていた男性の実家のために借り始め最終的に大きな金額になってしまいました。 現在はもう別れ、自業自得なので訴える気も特にありません。 ただ1点不安なことがあるのですが、自己破産をした場合今後出産時に出産一時金は受け取れなくなってしまうのでしょうか? その他クレジットカードが使用できなくなる以外で通常の生活に大きな支障はありますか? もともとクレジットカードは使わず、車や自己所有の家もありません。 大変お手数ですがお時間のある時に回答いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 逮捕された夫の借金を自己破産したいです

    当時夫の仕事が続かず、借金をしていました。 私も仕事をしていましたが生活が追いつかず、私名義でも借金をしました。 そして申し訳ないのですが、弁護士さんにお願いして任意整理しました。 作ってしまった借金はとにかく自分たちで返そうと話し合った選択でした。 1年前とある理由で夫が逮捕され、現在服役しています。 この一年、私は任意整理の返済(和解に至ってないのもあり)と子供との生活で必死でした。 しかしやはり生活が苦しく、返済費用をまともに弁護士さんに入れられない月が多くなりました。 そして今日、弁護士さんから『自己破産も考えられますか?』と言われました。 私は自分で作った借金をチャラになるようで自己破産に抵抗があったのですが、このままでは子供との生活もできなくなるのもあり、破産をしようと思っています。 しかし自分の方のみになります。 夫が戻るまでの残り2年、夫の分は払っていくことになります。 それさえ今の私には難しいです。 弁護士さんには『原則的に本人が手続き』と言われましたが、例外はありますか? 夫の借金を妻の私が自己破産することはできないんでしょうか? 長々申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 自己破産者との今後

    今付き合ってる彼との今後で悩んでいます。 彼と付き合いだして2年10ヶ月経ちます。 彼は46歳、私は28歳で彼は3年半前に自己破産しています。 元々は私がバイトに行った先で知り合い、付き合うようになりました。 それまで私は誰とも付き合ったことが無く、彼が初めて付き合う人でした。 自己破産の事実も最初の内は全く知りませんでした。 ただ付き合って数ヶ月後に「昔の彼女とパチスロで借金をした事があるけど、全て完済した」、「だから貯金はあまりない」という事は聞かされてました。 その時の彼は一切ギャンブルも辞め、コツコツと貯金もしてたようなので、 「返済したならいいか」と思ってそのまま付き合ってました。 その後1年ほど経ち、彼が私と一緒になる事を意識した話をするようになりました。 その中で、「クレジットカードが作れない」とか「家を建てる際、銀行から融資が受けられないから私名義で借りて欲しい」と言われる事がありました。 そこで不審に思った私が問いただしたら『自己破産』を認めました。 今の彼自身はギャンブルも一切辞め、無駄遣いもせず、きちんと生活しています。 ただ、今後暫くはカード類も作れないでしょうし、家を建てる事も年齢的に言って無理だと思います。 しかも彼は一人っ子で年老いた母親がいます。 母親も貧しい生活で、毎月彼が生活費を渡しています。 今は母親と別に暮らしていますが、今後介護が必要になるかもしれません。 お金に余裕が無いので施設に預ける訳にも行かず、私が仕事を辞めて介護する事になると思っています。 しかし、彼だけの稼ぎで生活して行くのは厳しいと思います。 また年齢的にも私が一人残されることになるだろうし、彼は子供はいらないとまで言っています。 今は私も特に子供が欲しいとは思いませんが、将来産みたいと思うかもしれません。 でもその時彼と一緒になっていたら、それも諦めなければなりません。 何か話が反れてしまいましたが、自己破産している彼と結婚するには色々な制約がでてくるのでしょうか? 彼がカードを作れないのと同様に、彼と一緒になることで私までカードが作れなくなったりすることはあるのでしょうか? 万が一のケースでもいいので教えてください。 彼の母親の事や子供の事も結婚を躊躇っている理由の一つですが、自己破産が一番の気になるところです。 どんな厳しいご意見でもいいので宜しくお願いいたします。

  • 自己破産者にお金を貸した場合

    友人が自己破産手続きをする前にお金を貸してしまいました。 友人は私にだけは返したいと言って、自己破産の申請時には私の借金は記載しなかったといっております。 ただ、最近自分の生活が大変だとかのらりくらりと逃げて返す気が全くない様で、貸した私がストレスがたまっていく一方です。 友人は、友達の名前を借り、雑貨屋を始めたようでそこそこ収入はあるようです。 自己破産の手続きが終了したかどうか不明です。 私の家には、友人が自己破産手続きをする前に預かった家具があります。 この場合、貸したお金の回収は可能なのか、また家具を借金のかたにすることが可能なのか、おわかりの方教えてください。

  • 自己破産者にお金を貸してしまいました

    友人が自己破産手続きをする前にお金を貸してしまいました。 友人は私にだけは返したいと言って、自己破産の申請時には私の借金は記載しなかったといっております。 ただ、最近自分の生活が大変だとかのらりくらりと逃げて返す気が全くない様で、貸した私がストレスがたまっていく一方です。 友人は、友達の名前を借り、雑貨屋を始めたようでそこそこ収入はあるようです。 自己破産の手続きが終了したかどうか不明です。 私の家には、友人が自己破産手続きをする前に預かった家具があります。 この場合、貸したお金の回収は可能なのか、また家具を借金のかたにすることが可能なのか、おわかりの方教えてください。

  • 連帯保証人の生前贈与

    私の父(会社経営)がかなりの借金を抱え、自己破産を考えています。 母が借金の連帯保証人になっています。 先日、母が遺産相続をしました。 母は、遺産金額は借金返済には足りないし、自己破産をしてすべて なくなってしまうなら子供たちに生前贈与を・・・と 考えています。 自己破産寸前の贈与は違法?というような内容を ほかの質問で見たのですが、どれくらい前なら大丈夫ですか? どうにか母の老後資金くらいは取っておいてあげたいと おもっているのですが、法律的なことが分からないので アドバイスをお願いします。 また、実家にある私の家具や衣類、楽器、書籍等も自己破産をすると 取り上げられてしまうのでしょうか? よろしくお願いします