• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

逮捕された夫の借金を自己破産したいです

当時夫の仕事が続かず、借金をしていました。 私も仕事をしていましたが生活が追いつかず、私名義でも借金をしました。 そして申し訳ないのですが、弁護士さんにお願いして任意整理しました。 作ってしまった借金はとにかく自分たちで返そうと話し合った選択でした。 1年前とある理由で夫が逮捕され、現在服役しています。 この一年、私は任意整理の返済(和解に至ってないのもあり)と子供との生活で必死でした。 しかしやはり生活が苦しく、返済費用をまともに弁護士さんに入れられない月が多くなりました。 そして今日、弁護士さんから『自己破産も考えられますか?』と言われました。 私は自分で作った借金をチャラになるようで自己破産に抵抗があったのですが、このままでは子供との生活もできなくなるのもあり、破産をしようと思っています。 しかし自分の方のみになります。 夫が戻るまでの残り2年、夫の分は払っていくことになります。 それさえ今の私には難しいです。 弁護士さんには『原則的に本人が手続き』と言われましたが、例外はありますか? 夫の借金を妻の私が自己破産することはできないんでしょうか? 長々申し訳ありません。 よろしくお願いします。

noname#33057
noname#33057

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1695
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>夫が戻るまでの残り2年、夫の分は払っていくことになります。 支払う必要はありません。支払い義務はありませんので。 >弁護士さんには『原則的に本人が手続き』と言われましたが、例外はありますか? 弁護士に依頼することは可能です。免責時には出頭するのが基本ですが、出頭できないからといって手続きが出来ないわけではありません。 >夫の借金を妻の私が自己破産することはできないんでしょうか? 法律行為に関しては、夫と妻は他人です。他人の破産は出来ません。 夫の債務の支払い義務もありませんから、妻が破産手続き出来るようにする必要がないわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 この1年、和解したのは夫の方のみです。 なので私が払ってきたのは夫のです。 私の方は3社一つも和解に至っていません。 このような場合でもこれからは夫の方は支払っていかなくていいんでしょうか・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>これからは夫の方は支払っていかなくていいんでしょうか 今は弁護士経由で支払っているようなので、まずはその弁護士と相談すべきことだと思いますよ。弁護士経由でないのであれば、そのまま請求されても支払わない、債権者には服役中だと述べればよい話ですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!