• 締切済み

自己破産者との今後

今付き合ってる彼との今後で悩んでいます。 彼と付き合いだして2年10ヶ月経ちます。 彼は46歳、私は28歳で彼は3年半前に自己破産しています。 元々は私がバイトに行った先で知り合い、付き合うようになりました。 それまで私は誰とも付き合ったことが無く、彼が初めて付き合う人でした。 自己破産の事実も最初の内は全く知りませんでした。 ただ付き合って数ヶ月後に「昔の彼女とパチスロで借金をした事があるけど、全て完済した」、「だから貯金はあまりない」という事は聞かされてました。 その時の彼は一切ギャンブルも辞め、コツコツと貯金もしてたようなので、 「返済したならいいか」と思ってそのまま付き合ってました。 その後1年ほど経ち、彼が私と一緒になる事を意識した話をするようになりました。 その中で、「クレジットカードが作れない」とか「家を建てる際、銀行から融資が受けられないから私名義で借りて欲しい」と言われる事がありました。 そこで不審に思った私が問いただしたら『自己破産』を認めました。 今の彼自身はギャンブルも一切辞め、無駄遣いもせず、きちんと生活しています。 ただ、今後暫くはカード類も作れないでしょうし、家を建てる事も年齢的に言って無理だと思います。 しかも彼は一人っ子で年老いた母親がいます。 母親も貧しい生活で、毎月彼が生活費を渡しています。 今は母親と別に暮らしていますが、今後介護が必要になるかもしれません。 お金に余裕が無いので施設に預ける訳にも行かず、私が仕事を辞めて介護する事になると思っています。 しかし、彼だけの稼ぎで生活して行くのは厳しいと思います。 また年齢的にも私が一人残されることになるだろうし、彼は子供はいらないとまで言っています。 今は私も特に子供が欲しいとは思いませんが、将来産みたいと思うかもしれません。 でもその時彼と一緒になっていたら、それも諦めなければなりません。 何か話が反れてしまいましたが、自己破産している彼と結婚するには色々な制約がでてくるのでしょうか? 彼がカードを作れないのと同様に、彼と一緒になることで私までカードが作れなくなったりすることはあるのでしょうか? 万が一のケースでもいいので教えてください。 彼の母親の事や子供の事も結婚を躊躇っている理由の一つですが、自己破産が一番の気になるところです。 どんな厳しいご意見でもいいので宜しくお願いいたします。

noname#100176

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 正直別れた方が良いと思います。 自己破産している理由がギャンブルですよね? まずその時点で問題大有りですよ。 少なくとも彼はギャンブルにお金を費やす事に疑問を 抱かない人だった訳です。 そして自己破産するほどの借金ですよ? 何百万もの金額をギャンブル!? 依存症の可能性がありますよ。 借金癖もそうですが、依存症も簡単には治りません。 何かのきっかけでまた行くようになる可能性がありますよ。 それと年齢差が大きいですよね? 彼のお母さんの介護が終わった頃に彼の介護が始まる可能性が 非常に高いですよ? 一生を介護に捧げる覚悟はありますか? 正直何故ここまで条件の悪い方と結婚を考えるのか 驚きましたよ。 愛情は大事ですよ? でも盲目になってはダメだと思います。 それと家のローンの名義人になれるほど貴女は収入あるんですか? 将来設計をちゃんとしないと破綻しますよ?

• rikutoZ
回答No.3

こんにちは、自己破産については、以下のページを参照してください。 自己破産したからといって、ずっとお金が借りられない訳ではありません。 http://jikohasan.adire.jp/ >また年齢的にも私が一人残されることになるだろうし 質問者さんも自分でおっしゃっているように、僕はそれ以上に、彼氏と質問者の年齢差が気になります。 もし、仮にですが、日本の平均寿命まで生きるとすれば、彼氏は約30年間生きることができます。質問者さんは約60年間です。 もし、平均寿命まで生きると、30年間は1人で生活することになります。 質問者さんの人生の半分は、彼氏と一緒で幸せかもしれませんが、残りの半分は1人でさびしい生活が待っています。 また、質問者さんと彼の性生活がどうかわかりませんが、もうしばらくすると、彼はSEXができなくなる可能性もあります。女性の性欲は30代~40代が強いと言われていますので、その時期にSEXができない可能性が高いです。 また、彼は20年後に定年を迎え、収入が激減する可能性が高いです。 質問者さんの年齢はというと48歳です。しかも、義母の介護などをしたりする可能性があるとのことなので、とても良い給料が稼げる正社員というのは難しいと思います。おそらく、パートになるのではないでしょうか? よほど、貯金があれば別ですが、かなり生活が苦しいことが予想されます。当然、子供を育てることは経済的に難しいと思います。 以上のことからも分かるように、年齢が離れていると、悪いことはあっても良いことはありません。 質問者さんは、彼氏のことが当然好きだと思いますので、すぐに別れるなんていう発想はないかもしれませんが、少なくとも結婚はもう少しよく考えてみるべきだと思います。 質問者さんの人生は残り60年あります。今だけではなく、将来もしっかり考えてから、後悔のないようにした方が良いと思います。

• avy-avy
回答No.2

難しいですね……。 自己破産についてですが。 私も詳しくはないですが、兄が自己破産しています。 私は経験ないのですが、母親が電化製品を買う際にクレジット機能付きのポイントカードをすすめられて作ろうとしたら、作れなかったことがありました。 恐らく身内の自己破産のため、ブラックリストか何かに載せられていたためだと思います。 後から籍を入れた人がどうなるかわかりませんが、結婚すれば姓も変わるでしょうし、この先クレジットや融資などに影響がある可能性は充分考えられると思います。 自己破産って事は、借金の踏み倒しですからね……。 まぁ、専門家ではないのでご参考程度までに。 でも正直……私があなたの親なら、間違いなく結婚を認めないでしょうね……。って、私もあなたと近い歳ですが^^; あなたのご家族はこのこと知ってらっしゃるのでしょうか? 自己破産とかは重要なことですので絶対に伝えるべきだと思いますけど……。 彼はあなたよりかなり先の人生を歩んでいますよね。それは年齢差の経験から仕方ないことですけど……彼があなたに歩幅を合わせるのは非常に難しく、あなたが彼に合わせるしかないと思うんです。 しかもそれは、あなたに歳相応の経験が出来ないという犠牲が伴います。 それほどまでして彼とずっと一緒にいたいくらい愛しているのか、その部分をよーく熟考してみてくださいね。 どちらを選んだにせよ生きてる限り問題は起こりますが、要はその問題は愛する人となら乗り越えられるということです。 愛する彼を産んでくれたお母様は敬うべきですし、今はきちんと生活を送れているのなら、これから裕福ではないけど穏やかで平和な家庭を築けるかもしれません。 でも迷いがあるなら、進むべきではない道だと思います。 初めてのお付き合いで進むには、あまりにも経験不足、そして大変な道だと思えるからです。 強い気持ちがなければご家族を説き伏せることもできないでしょうし。 もし結婚するなら……子供は何としてでも産んでおいたほうが言いと思いますけどね……。将来、彼のほうが先立つ可能性も若干高いわけですし……やはり夫婦に子供は必要だと思いますし、生きる糧、ハリにも繋がると思います。そこは交渉するべきだと思いますね。 難しい問題ですから、慎重に選んでください。 一度きりの人生です。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お兄様も自己破産された経験がおありなんですね。 私も色々調べていたら、自己破産した人と家族になるとカードの更新時期に減額されたり、新しいカードが作れない場合があると見たことがあります。 やはり実際にお母様もクレジットカードを作れないことがあったのですね。 彼のことは両親も知っています。 最初の内は反対してましたが、今は何も言ってきません。 それに彼とも何度か会っています。 私が「今は真面目に頑張ってる人だから」とずっと言い続けてきた事もあり、直接話してそれを分かってはくれたようです。 でもいざ結婚となると複雑だと思います。 変な話、彼は私の両親との方が年も近いですし親戚には今の状況を話せないようです。 子供もいずれ欲しくなってしまうのではと不安です。 彼は子供が元々苦手なようで、子供を望んでません。 まぁ、自分達が生活するのがやっとなので当たり前なのかもしれませんが・・・。 今は無理に「子供なんか嫌いだから」と彼に話すことで自分の気持ちを押し殺してる気がします。 だからいざ結婚して数年たって子供が欲しくなった時、彼の年齢からいってもお金の事を考えても絶対に諦めなければいけないと思っています。 色々アドバイスありがとうございました。 慎重に考えてみます。

• selm_mles
回答No.1

結論を言うと、彼と結婚することで質問者様に不利益はありません。 ただし、質問者様が彼の扶養に入ると彼と同じ扱いになります。 収入源は彼になってしまうのですからね。  そして、一般的には5~6年でカードが作れるらしい。という噂を 聞いた事があります。基本的にはカード会社等の判断ですので 基準は無いようなもんですが・・・  その部分に関しては、質問者様が働いていれば何ら問題は ありませんのでご安心を。  ただ、早まらない方が良いですよ。もっと男を何人か見た方が 後々後悔しないと思います。