解決済み

自己破産について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5204437
  • 閲覧数109
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

私の母が、今年の10月に足の手術をする事になり
今の仕事を退職すると言う事になりました。
母から、月々の支払いはどうなってるのか話を聞くと、
カード会社から借りた借金が200万円ある事が判明!!
私にも、家族がありそのような金額の借金を返せるわけも無く
行き着いた答えが、『自己破産』でした。
『自己破産』する事については、母も了解を得ています。

皆様に質問したい内容は
   1.自己破産するためにはどうすればいいか。
   2.自己破産したら周りの家族にどのような影響がでるのか。
   3.自己破産した人が生活保護を受けられるか。

                          です。
皆様どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (78/174)

1.自己破産するためにはどうすればいいか。
弁護士にお任せするのが一番早くて確実です。

2.自己破産したら周りの家族にどのような影響がでるのか。
連帯保証している家族がいますか?
いなければ何にも影響しません。

3.自己破産した人が生活保護を受けられるか。
受けられますよ。
お礼コメント
wakuwakusn

お礼率 57% (4/7)

1.弁護士にお任せするのが一番早くて確実です。
  その方法があるのですね。
  でも弁護士だと、費用がたかいのでは?

2.連帯保証している家族がいますか?
   カード会社のキャッシングなどなので、
   連帯保証人はいません。

3.受けられますよ。
  本当ですか!?本当によかった!!
  今、母を見る事ができないので、
  この回答を見てホッとしています。

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-08-13 18:28:01

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 8% (15/180)

色んな事情があるにせよ、自己破産する人って相手の事考えてるのかな?

200万を貸した方は、貸したまま返ってこないんだよね、
地べた這いつくばってでも、借りたものは返すべきと思います。
自己破産した人のその後の苦しみと言ったら悲惨です。

質問の答えとは異なるので返信不要です
  • 回答No.6

あ、それと。
費用は分割払いできます
  • 回答No.5

こんにちわ。
私はある事情から、現在自己破産手続き中です。
費用については、弁護士事務所によって大きく違うようですので、
よく調べてみてくださいね。
ちなみに私は、ホーム●イヤーズに依頼しています。
私の場合、とくに財産(家や車など)もなく、ギャンブルなどで
作った借金ではないので、破産同時廃止ということで、費用は19万円
+申し立て費用25000円です。
相談は無料でした。
状況によって、金額は違ってくるようですが、参考になればと思います。
お礼コメント
wakuwakusn

お礼率 57% (4/7)

金額が書かれていて大変参考になります。

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-08-13 21:09:53
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (102/351)

自己破産、できれば避けたほうがいいですね。
自己破産をする前に、
よく検討する。将来身動きが取れなくなります。

民間の相談員に相談する。
例ではありますが、他の金融機関に置き換えることや、
時効を利用して、自己破産=ブラックリストから逃れる方法が
必ずある。多額の利子にさよならできる。
おかねの事になると、思考回路はマイナス方向にしか回りませんが、
回避できるというう道があります。
それは、一千万円の多額の融資をした場合も、同じです。
いろいろな所に出向き相談するのがいいでしょう。
法テラス、
簡易裁判所、
市が主催している相談窓口など、
少しお金はかかりますが行政書士、調査事務所に相談されてもよいです。
お礼コメント
wakuwakusn

お礼率 57% (4/7)

母は、もう58歳で、貯金があるわけでもなく、
父と離婚したのが40歳半ばで、年金もあと2年働けば
貰える所でしたが、今回の手術により年金も危うい状態です。
母の将来を考えると
自己破産(負債を相殺)し、
生活保護で手術の費用、リハビリの費用、
その間の生活費を補えたらと思っています。
母の将来身動きがとりやすくする為だと思っています。

おかねの事になると、思考回路はマイナス方向にしか回りませんが

本当にそうですね。前向きに頑張りたいともいます。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-08-13 20:59:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (78/174)

さっき回答した者ですが
家は持ち家?
だとしたら一緒に住んでいる他の家族にも影響が出ます。
補足コメント
wakuwakusn

お礼率 57% (4/7)

家は市営住宅です。
投稿日時 - 2009-08-13 18:29:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (5532/11451)

いつ頃から借り始めて、これまで幾ら返しているのか?
数社から借り入れをしているなら、それぞれ把握しましょう。
長く借りていて、利息分程度しか毎月返済できていないなら、
場合によっては過払い金が発生していたり、
そこまで行かずとも相応に返済が進んでいるかも知れません。

まず、自己破産ありき、ではなくて、現状把握から進めましょう。
下記へもご相談をどうぞ。

http://www.houterasu.or.jp/
お礼コメント
wakuwakusn

お礼率 57% (4/7)

そうですね。まずは現状把握をしっかりする事ですね。
まだはっきりしてないところもあるので
はっきりさせて行こうとおもいます。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-08-13 18:21:30