• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自己破産について

私の母が、今年の10月に足の手術をする事になり 今の仕事を退職すると言う事になりました。 母から、月々の支払いはどうなってるのか話を聞くと、 カード会社から借りた借金が200万円ある事が判明!! 私にも、家族がありそのような金額の借金を返せるわけも無く 行き着いた答えが、『自己破産』でした。 『自己破産』する事については、母も了解を得ています。 皆様に質問したい内容は    1.自己破産するためにはどうすればいいか。    2.自己破産したら周りの家族にどのような影響がでるのか。    3.自己破産した人が生活保護を受けられるか。                           です。 皆様どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

1.自己破産するためにはどうすればいいか。 弁護士にお任せするのが一番早くて確実です。 2.自己破産したら周りの家族にどのような影響がでるのか。 連帯保証している家族がいますか? いなければ何にも影響しません。 3.自己破産した人が生活保護を受けられるか。 受けられますよ。

質問者からのお礼

1.弁護士にお任せするのが一番早くて確実です。   その方法があるのですね。   でも弁護士だと、費用がたかいのでは? 2.連帯保証している家族がいますか?    カード会社のキャッシングなどなので、    連帯保証人はいません。 3.受けられますよ。   本当ですか!?本当によかった!!   今、母を見る事ができないので、   この回答を見てホッとしています。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

色んな事情があるにせよ、自己破産する人って相手の事考えてるのかな? 200万を貸した方は、貸したまま返ってこないんだよね、 地べた這いつくばってでも、借りたものは返すべきと思います。 自己破産した人のその後の苦しみと言ったら悲惨です。 質問の答えとは異なるので返信不要です

• 回答No.6
noname#93592

あ、それと。 費用は分割払いできます

• 回答No.5
noname#93592

こんにちわ。 私はある事情から、現在自己破産手続き中です。 費用については、弁護士事務所によって大きく違うようですので、 よく調べてみてくださいね。 ちなみに私は、ホーム●イヤーズに依頼しています。 私の場合、とくに財産(家や車など)もなく、ギャンブルなどで 作った借金ではないので、破産同時廃止ということで、費用は19万円 +申し立て費用25000円です。 相談は無料でした。 状況によって、金額は違ってくるようですが、参考になればと思います。

質問者からのお礼

金額が書かれていて大変参考になります。 回答ありがとうございます。

• 回答No.4

自己破産、できれば避けたほうがいいですね。 自己破産をする前に、 よく検討する。将来身動きが取れなくなります。 民間の相談員に相談する。 例ではありますが、他の金融機関に置き換えることや、 時効を利用して、自己破産=ブラックリストから逃れる方法が 必ずある。多額の利子にさよならできる。 おかねの事になると、思考回路はマイナス方向にしか回りませんが、 回避できるというう道があります。 それは、一千万円の多額の融資をした場合も、同じです。 いろいろな所に出向き相談するのがいいでしょう。 法テラス、 簡易裁判所、 市が主催している相談窓口など、 少しお金はかかりますが行政書士、調査事務所に相談されてもよいです。

参考URL:
http://www.yebh3.net/image/demerit/index.html

質問者からのお礼

母は、もう58歳で、貯金があるわけでもなく、 父と離婚したのが40歳半ばで、年金もあと2年働けば 貰える所でしたが、今回の手術により年金も危うい状態です。 母の将来を考えると 自己破産(負債を相殺)し、 生活保護で手術の費用、リハビリの費用、 その間の生活費を補えたらと思っています。 母の将来身動きがとりやすくする為だと思っています。 おかねの事になると、思考回路はマイナス方向にしか回りませんが 本当にそうですね。前向きに頑張りたいともいます。 回答ありがとうございました。

• 回答No.3

さっき回答した者ですが 家は持ち家? だとしたら一緒に住んでいる他の家族にも影響が出ます。

質問者からの補足

家は市営住宅です。

• 回答No.1

いつ頃から借り始めて、これまで幾ら返しているのか? 数社から借り入れをしているなら、それぞれ把握しましょう。 長く借りていて、利息分程度しか毎月返済できていないなら、 場合によっては過払い金が発生していたり、 そこまで行かずとも相応に返済が進んでいるかも知れません。 まず、自己破産ありき、ではなくて、現状把握から進めましょう。 下記へもご相談をどうぞ。 http://www.houterasu.or.jp/

質問者からのお礼

そうですね。まずは現状把握をしっかりする事ですね。 まだはっきりしてないところもあるので はっきりさせて行こうとおもいます。 回答ありがとうございます。