-PR-
締切済み

お友達が精神障害?

  • 困ってます
  • 質問No.90989
  • 閲覧数134
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 73% (58/79)

先日、友達が急に会社を休みをとり、家族からしばらくはお休みを・・
ということで何がなんだか判らない状態で、お休みされています。
そこでしばらくしてから、その友達本人から私を含め数人に電話が
あり、話しをしてみると・・・
1つ1つの話しが断片的で途切れ途切れで、時折空想の話しが出て
きたり怒りだしたり、と話し自体が全くつながっておらず、会話に
困ってしまうような内容でした。

ある日心配でしたので、おうちへ訪問したらお父様がでていらして、
いきなり激怒されてドアをすごいけんまくで閉められてしまい、大
変動揺致しました。

本当に何が何だか判らない状況で、どうしたものかと困っておりま
す。ご家族と同居されているので、無碍に訪問もできず、電話をこ
ちからからかけても、そうそうはつないでもらえず・・、そんな中
でもそっとしておくしか方法はないものなのでしょうか?

なにか友達を助ける方法があれば、お教えいただきたいのです。
長々とすみませんでした。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 14% (40/283)

心配ですね。
もしも、会社の上司に信頼の置ける方がいらっしゃるなら、お友達から電話いただいたこと、お家へ行ったときの親御さんの対応などに心配ことがあることをお話されてみてはいかがでしょうか?もしも上司の方にお願いできるなら様子を見てきてもらうの手段ですよね。お友達のお父様だって会社の上司なら接客するはずですよね。(そうでなかったら余計怖い。。。)または、相談窓口の一つとして、お友達の住んでいる行政(役所)の福祉課などに相談されてはいかがでしょうか?もちろん、あなた一人でけではなくて、できれば電話を頂いたという方数人で役所にお話しにいかれたほうがいいかもしれません。また、電話なんかのテレホンサービスのようなところもあります。相談窓口はたくさんあります。1回で親身に考えてくれる人がみつからなくても、きっとだれかいるはずです。

それと、ちょっとタイトルで素人判断で「精神障害?」と安易に使われるのはちょっと疑問に感じました。
補足コメント
coco-chanel

お礼率 73% (58/79)

こんにちは。
回答をくださいまして、ありがとうございます。
お家への訪問ですが、私が伺いました。
と、いいますのもお友達ではあるのですが、役職の立場では
直属ではございませんが、上司にあたりますもので・・・。
それで、かのような対応をされたので、大変ショックを受け
ました。
あと、会社より休職の手続き等の連絡で電話を掛けてたり、
人事のことで電話を掛けたりと業務上必要があり電話を掛け
ましたらお父様が激怒されて、これもまた電話を掛けてこない
ようにとのことでした・・。

このような内容ですので、相談窓口へ行ってみて相談してみ
ようかと思います。

>タイトルで素人判断で「精神障害?」と安易に使われるのは
ちょっと疑問に感じました。と書かれておりましたが、どのよ
うに記載させていただいたらよろしかったのでしょうか?

1度だけ、お友達のお母様とお話しさせていただいたのですが、
現在、精神科の病院へ通院させている・・とのことでした。
入院することも考えられたようですが、そうなれば帰宅できな
くなる可能性もあると言うことで、先生のお考えで自宅療養?
ということになったそうです。
ということから、断言はできませんでしたのでそのようなタイ
トルをつけたのですが・・。
他の事が思いつかず、すみません。
投稿日時 - 2001-06-16 18:37:23


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (10/29)

下でお答えの方と逆になってしまいますが、、、
お友達が今精神的にどういった理由であれ不安定、
とすると、お友達のこれから先のことを考えて
会社側には絶対に相談しない方がいいと思います。

病気と診断されるものであれ、ストレスなどへの反応であれ、まだまだこの国ではそれだけで排斥されてしまう、
ということが多いのです。悲しいことに。

なんとか、お友達自身に。今のご自分が不安定な状態にあり、助けが必要で、その助けは存在する、ということを伝えられないでしょうか?
お父様以外のご家族にはお話しできないでしょうか?

ただ、coco-chanelさんの方も過度の負担にならないように、このお話しはお友達同士の中にとどめて、話を大きくしないように、協力体制を作った方がいいかと思います。

お父様も「話が大きくなる」事を怖れているのでは、、
と推測します。

こう言ったことは自分も周りにも数多く経験があります。
何かご質問があれば補足下さいませ。
補足コメント
coco-chanel

お礼率 73% (58/79)

こんにちは。
回答をくださいまして、ありがとうございます。
その友達のことなのですが、かれこれ4週間休んでいるので
会社側も心配しております。

以前に私や、私以外の友達だけでなく、会社にも本人から電
話があったりします。
内容は同じく断片的なのですが、どちらかというと攻撃的な
内容な感じがします。

休日に会社へ電話して、たまたま出勤していた社員に「何で
他の人は会社に来ていないのか」などと言ったりします。
なので、友達関係以外の社員も、これは平常ではないと気づ
いていろいろ質問されたりするような状態です。

実はその友達がこのようになってしまったのは、2回目なの
です。前は1ヶ月程でほぼ復帰できるような状態でしたのです
が、今回はそれよりも長期戦になりそうな感じです。
ですから、社員の多くがそのような状態を認識しております。

お友達のご家族へのコンタクトですが、どうでしょうか。
そのお父様が訪問時に激怒されたのは、私を宗教の勧誘員だ
と思ったからだそうです。(あとで、お母様から謝りのお電話
を頂戴しました)
突然だったので、私はビックリしましたが、どちらにしても異
常な程の反応でしたので、あとでお母様からの謝りのお電話を
頂いた際に、いろいろお話し頂いたのですが、かなりのショッ
クを受けていたようで、話しの内容を殆ど覚えておりません・・。

その後会社から、休職の事で連絡を取った時もお父様が出られ
て電話を掛けてくるなという事で、電話掛けられた方もビック
リしておりました。
そのような状態で、電話をかけづらくなっていて、どうしたら
良いでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-16 18:41:02
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 41% (5/12)

こんにちわ、僕は現在、精神保健福祉士という精神障害者の方をサポートする資格を取得するために勉強している学生です。
 僕自信、まだ専門家ではないので適切なアドバイスはできませんので、このようなケースの場合の対処を少しだけ記入します。
 この質問から、そのお友達を精神障害者だと判断する事は難しいですが、電話にて質問のような意味不明な発言があったり、会話が途切れ途切れになってしまうといった症状は、精神障害者の症状の一般的なものなので、その可能性は高いと思われます。そのようなケースに直面した場合、まず専門家にご相談される事をお勧めします。
 そのお友達の住まわれている近くの保健所か精神保健福祉センターで、精神保健相談という窓口があるので、そこで精神保健福祉相談員、または精神科ソーシャルワーカーの方が適切なアドバイスをくれると思います。そこにこられる方は特に、精神障害をもつ家族の方や、友達、また、同じ地域に住む近隣の方の相談を受け持っているので、お友達と相談に行かれてみてはどうでしょうか? 
 このようなケースの場合は、やはり専門家の方に任せるのが1番良いと思われます。下手に周りで、ウワサだけを広げてしまい、それがご家族の近隣の方の耳に入ってしまう可能性もありうるので、秘密保持ということも大切です。
精神障害は、まだまだ偏見や差別を持たれている現状があるので、対応する側も慎重に行動しなければならないと思います。
  
 ご参考になりましたでしょうか? 
お礼コメント
coco-chanel

お礼率 73% (58/79)

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
一度窓口へ相談させていただくことにします。
おっしゃる通り専門家の方へ聞く事が一番ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-16 19:10:25
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 15% (26/173)

理由ははっきりしていなくても、病からくる苛立ちには外部からの刺激は却って逆効果になると思います
ご家族もついてらっしゃるようなので、暫くはそっとしておいてさしあげるのも優しさ、いたわりになるのではないでしょうか
ご家族の方も、あなた以上に動揺されているのかもしれません
もう少し待ってから、連絡をとってみて、それに応じるかどうかは相手の判断に任せてみては如何ですか?
友達思いの優しいあなたの気持ちが伝わって、本人とご家族の方の心が落ち着かれますように
お礼コメント
coco-chanel

お礼率 73% (58/79)

ご回答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通り、ご家族の方も動揺されているのかも
しれませんね。
相手先の連絡は暫く遠慮させていただくことにします。
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-17 13:25:08
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 34% (10/29)

(個人的事情で補足いただきましたのにご返事遅くなりました、申し訳ありません。)

専門家の方がお答えいただいていてほっとしました。
1ヶ月になりますが、お友達が落ち着いた状態になられていることを祈ります。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ