友達の精神病を伝える電話の言い方

このQ&Aのポイント
  • 精神病の友達の親に友達の精神病を伝える電話の言い方について悩んでいます。友達の変な症状を質問したら、某精神病だと回答を頂きました。家族もケアしておらず、病院にも行っていないようです。放置すると病状が悪化し、他者に危害を加える可能性もあると聞きました。友達の家族に電話するための最適な言い出し方や伝え方についてアドバイスをお願いします。
  • 友達の精神病を伝える電話をする際のタイミングと具体的な言い出し方についてアドバイスをお願いします。友達の家族とは面識がなく、緊急の場合は連絡先がわからないため電話が唯一の手段です。相手が普通の人であるということも考慮して、適切な伝え方を教えてください。
  • 友達の精神病を伝える電話の言い方についてアドバイスをお願いします。友達の家族には面識がなく、初めての電話となります。相手が気にせず受け入れられるような言葉遣いや伝え方をお教えください。放置すると病状が悪化し、他者に危害を加える可能性があるため、できるだけ早く伝える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神病の友達の親に友達の精神病を伝える電話をしたいのですが、言い方が分かりません。

教えてgooで、友達の変な症状を質問したら、某精神病だと回答を複数頂きました。家族もケアしてなくて、病院にも行っていないなら、あなたがご家族に電話して伝えた方がいいと言われました。 ほっとこうと思ったのですが、放置すると死んだり他者に危害を加える方向に悪化していく病気だとも聞きました。 そこで、友達の家族に電話したいのですが、何て言いだして、どのように伝えていけばいいのか分かりません。。。 「初めまして、○○さんの友達の●●と言います。○○さんの事についてお話しがあるのですがお時間大丈夫でしょうか?○○さんと普段交流されてますか(こんな言い方失礼ですよね焦)?精神病に行かれてみてはどうでしょうか(これもイタ電だと思われる…)?○○さんの症状は、XXという病気に当てはまり、放置すると最悪の場合、自殺を選ぶ最悪のケースもあるようです。」 こんな感じでしょうか? 友達ですが家が遠いので家族との面識がありません。 いきなりこんな電話をしたら失礼だし理解されないですよね。相手は気にした事もない普通の人だから…。 ちゃんと病院に行ってくれますかね。 僕は本当に、これを実行したほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

わたしならこのように言います。 >「初めまして、○○さんの友達の●●と言います。○○さんの事についてお話しがあるのですがお時間大丈夫でしょうか? ここまではいいです。 >○○さんと普段交流されてますか(こんな言い方失礼ですよね焦)? ここはカット。 >精神病に行かれてみてはどうでしょうか(これもイタ電だと思われる…)?○○さんの症状は、XXという病気に当てはまり、放置すると最悪の場合、自殺を選ぶ最悪のケースもあるようです。」 これもカット。あなたは友人として実際に貴方が見たことを3つくらいの実例を挙げて説明し、最後に友人として力になりたいと思うけど、まずご家族のかたに知らせるのが大事と思いましたので・・・と伝えれば良いと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

経緯を知りませんが、、、 あなたの友達は精神病とのことですが、それは、専門医の意見を聞いたのですか? 聞いてないのなら、家族に連絡する前に、専門医の意見を聞いて下さい。 その後の対応も、専門医と相談するのが良いと思います。 まず、近隣の心療内科を探して電話してみるのが良いと思います。

Sunyholi97
質問者

お礼

教えてgooで詳細の補足を要求されたので 事細かに症状を伝えたところ専門家数名による回答を頂きました。

noname#69342
noname#69342
回答No.3

こんにちは。 結論から言うと、伝えるならはっきりと伝えることです。 一番良い方法は、直接親御さんに会うことですが、遠方なので無理ですよね? 電話で伝えることはお勧めできません。 #2様がおっしゃるとおりです。 不審者だと思われる可能性が高いです。 どのような病気なのかここではわかりませんが、本当に他人に危害を与えたり、本人の命に関わる病気であれば、手紙を書かれたらどうですか。 質問者様の住所、氏名、電話番号を明記した上で、ご友人との関係を書きます。 ご家族に対して、「○○さんと普段交流されてますか」は失礼ですから、質問者様が心配な気持ちを書き、「少し様子を見ていただけないでしょうか」とお願いするのです。 あくまでも「お願いの手紙」です。 そのような手紙なら、不快にも不審にも思われないのではないでしょうか。

• suunan
回答No.2

見ず知らずの他人がいきなりそんなこと言っても 信憑性がありません。 あなたと友人とその家族の三者が同時に集まって、 友人の病的言動が本当であることを 証明する必要があります。 〔そんな重大なことを電話だけで済ませようとするのは おかしい〕という判断は正しいからです。 電話で済ませようとするなら、 警察や役所と偽った電話による詐欺はたくさんあるので 本件も同類とみなされてもしかたありません。 電話を越える面倒なことはやりたくないというなら 関係がきわめて薄く、友人と言えるか微妙です。 いずれにしても電話で済ませる方針は 何もしないのと変わりません。