• ベストアンサー

精神病などが疑われる場合など、

精神病などが疑われる場合など、 病院にかかりたくないという家族に対し、親や兄弟が代わりにクリニックや精神科を受診して、お薬を処方してもらえるものかどうか知りたいのです。 家族に危害を加えそうなほど精神が高ぶっているような状態であることを告げれば、本人が直接出向かなくても、精神の高ぶりを抑えてくれるようなお薬を処方してもらえるのでしょうか。 そのようなことが実際に可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new2009
回答No.4

>本人に内緒で、家族だけでお医者様に相談して、症状に合うようなお薬を処方して頂き、本人に飲ませる このような要請に応える医師は、恐らく全国どこを探してもいないと思います。 これまで診たこともない患者であり、実際にそんな状態になっているかどうかもわからないのに、 これまた会ったこともない“暴れている人の家族”と名乗る人の言葉を聞いて診断を下す医師は いません(と言うか、診断できません)。 薬剤を処方するには診断名が必要ですので、残念ながら絶対に不可能です。 患者本人を1度も診察することなしに始まる治療など存在しないのです。 再診患者の家族が、これまで受けていた処方を患者本人の代理で受取りに来る場合とは 根本的に全く異なります。

KeyBee3
質問者

お礼

new2009様、ご回答くださいましてありがとうございます。 やはり、お薬を処方して頂くことは無理と考えたほうが 良いのですね・・・。 そして再診の場合にも、やはり同様でお医者様はお薬を 処方することが難しいということが、いくつかの病院の 看護士さんとクリニックの人に伺って知ることができま した。 お薬はやはり患者さんご本人がお医者様に状態を診て いただいて、というのが原則であるという理解を得る ことができ質問をして良かったと思いました。 どうもありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (3)

• eeeeeri2
回答No.3

暴れたりそこまでひどい状態なら絶対入院させられます。 そうじゃないと家族の方が危ないし、本人の命、健康の問題もあるので。 その状態で、薬出すから様子見てっていう医者はいないと思います。

KeyBee3
質問者

お礼

eeeeeri2様、ご回答くださいましてありがとうございます。 やはり、家族や調子を崩していらっしゃるご本人の安全が 一番優先にされることなのだなあと、漠然と思うことがで きまして、現実はやはりそのようなことが当たり前である ということを知ることができ、安心できる思いです。

KeyBee3
質問者

補足

明日、ちょっとそのような精神に関わるクリニックや 医療機関に問い合わせをしてみたいと思います。 やはり、現場で働いていらっしゃる方々のご意見等も 参考にしながら、実際どのような対応がなされている のかということを知りたいと思います。m(_ _)m

• digitalian
回答No.2

私は、病状が悪化したとき、病院が警察を連れて家に来て、救急車で病院まで運ばれ、入院させられました。 >家族に危害を加えそうなほど精神が高ぶっているような状態  であれば、病院関係者と警察署で連携をとってもらうのもひとつの手です。まずは病院にご相談ください。

KeyBee3
質問者

お礼

digitalian様、ご回答下さいましてありがとうございます。 digitalian様のおっしゃいますように、やはり相談に出向く先 (病院など)で警察などの国の機関に連携をとって頂き、まず は病院へ運ばれる、ということが現実的であるということが分 かり、ありがたい思いです。 それでも、どうしても病気を発症していると見える本人が、 ものすごい勢いで病院域を拒むことが予測される場合など、 どこかで家族だけで受診してお薬だけでももらってくることが できないものかと考えているのですが・・・、 そのような事はできませんでしょうか・・・。 (本人に内緒で、家族だけでお医者様に相談して、症状に合う  ようなお薬を処方して頂き、本人に飲ませる・・・という  ようなことなのですけれど・・・)

• eeeeeri2
回答No.1

医者は口頭で伝えられたことだけで判断できないと思います。 家族に危険が及ぶ可能性があるレベルなら即入院を勧められると思います。 本人が納得して自ら入院を希望すればいいのですが、 本人が認めなかったり、部屋に閉じこもったりすると、強制入院もありえます。 家族だけでどうにもできない、本人に病院に行こうというのが怖い場合は、家族が病院に行って一度状況を話してみるといいと思います。 また、地域の保健所や、精神保健福祉センターなどに行くと、専門の相談員がいるので、そこで相談してみてもいいと思います。 病院と連携をはかってくれます。

KeyBee3
質問者

お礼

eeeeeri2様、ご回答下さいまして、ありがとうございます。 なるほど・・・参考になります。 本人がどうしてもゆきたくないという場合で、家族に暴力 などをふるうようになったり、衝動に駆られての行動が目 立つような場合の対応としてなのですが、お薬だけでも処 方してもらって、まずはそれを飲んで落ち着いてもらいた いという場合に関しましては、それはこの国で許されるこ となのか、というところも併せて知りたい点です。 相談しましたら、本人が居なくても、家族だけで相談に出 むいて、落ち着いてもらえるようなお薬を出してもらえる 場所や病院がございますでしょうか・・・。 それは可能なことでしょうか・・・。