• ベストアンサー

精神科の薬について

この前知人が精神科で薬を処方してもらいました。 初診で5種類、一週間後に薬の副作用なのか「イライラしやすい」と 「眠れない」と伝えるとさらに2種類増えました。 私は初診と2回目の受診での薬の処方の多さにびっくりしました。 私自身も現在うつを治療中で、抗うつ剤2種類を服用しています。 知人と私の行っている病院は別です。 知人の病名は「うつ状態」。偏頭痛と眠れない。それと 仕事のストレスによる気分の落ち込み等です。 また、薬を飲んでから段々飲む前より悪くなっているような 気がします。 一度本人には「薬多すぎだと思わない?」と聞きましたが、 それほど気にしていないようです。 私が心配しても仕方無いのですが、今精神科が溢れる中、 中には簡単に薬を出す医者もいるので、知人が薬漬けにならないか不安です。 副作用の眠気により日常生活にも支障が出てます。 薬の種類がハッキリわからないので、答えずらいかとは思いますが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

精神科での薬の多さはよく話題になることですね。 何がでているかわかりませんし、一概に多剤と決め付けるわけにはいきませんが、こういう考え方の医師も少なからずいるようですので。 http://www.comhbo.net/online/medicine/ ただどの医師がそうなのかってのは「業界」の人間でないとわかりにくいかもしれませんね。知り合いに製薬会社の営業の人(「MR」とか「プロパー」といったりします)が居れば、きいてみるとわかるかもしれません。

ZINKO2
質問者

お礼

ホームページ拝見いたしました。 このような治療方針のお医者様もいるのですね。 日本は精神医療については英米より遅れていると聞きますし、 なるべく少しの薬で治療できるような医療にって欲しいです。 製薬会社の人間との接点が無いので今のところ聞けないのですが、 機会があれば聞いてみるのもいいかもしれないですね! 知人の希望があれば、セカンドオピニオンも勧めてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

薬はこちらから希望を出して処方してもらうことも出来ます。病状によっては効かない薬も多々あるので、効かない薬は交換で消えていきます。自分に合う薬を見つけるのに多大な時間がかかります。うつ病だと薬を試すだけで3年ほど時間がかかります。気分安定剤も加えると10年くらいかかるかもしれません。私の場合は8種類の薬を飲んでいます。

ZINKO2
質問者

お礼

知人が薬について疑問を持ったらそのとき力になってあげたいと思います。 うつは長い目で見なければならないですよね!私も知人もゆっくりなおしていければと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神科の薬

    精神科では2週間分の薬しか処方してくれませんがこれを一気に飲むとどうなるのでしょうか。睡眠剤3種類、抗うつ剤1種類、安定剤1種類です。

  • 精神科で出される薬は本当に必要か?

    精神科で出される薬(抗うつ剤、精神安定剤、入眠剤)について 疑問に思うことがあります。 いい薬が開発されて、治らなかった病気も治るようになったと 聞きました。 しかし、精神科(心療内科)に気軽に受診する人が多くなり、 何らかの病名を与えられ、安易に薬を投与されています。 治らなかった病気が治るのはいいことです。 しかし、薬を飲むほどでもない状態の人が安易に処方され、 やめにくい状態をうみだしているのではないでしょうか? 精神的な病気にしては、風邪薬などと違ってどのタイミングで やめるかが非常に難しいところです。 弱い薬からはじめ、だんだん効かなくなって強い薬に変わる。 やめたいと思ったときにはすでに遅く、禁断症状がでて 薬を飲まないと生きていけない状態になる人もいると ききます。 心療内科にかかったことがありますが、副作用については 「安全性が高い。習慣性になることはないから大丈夫」と いわれましたが、やめたときの離脱症状の説明はいっさい ありませんでした。むしろ薬を飲んだら楽になるから、と 安易に勧める印象がありました。 決して薬が悪いといっているのではありません。 ・精神科医は薬の効果と同じくらい副作用があることを  説明していない。 ・何らかの病名をつけて安易に薬を処方している。 ・薬をやめたくてもやめられない体を作り出している。 ・一度飲み始めると「あなたに必要な薬だから」と  やめにくい。やめると激しい離脱症状。 このようなイメージがあります。 みなさんの精神科と薬について意見を聞きたいです。

  • 心療内科、精神科にかかっている方が処方されるお薬の

    心療内科、精神科にかかっている方が処方されるお薬の副作用で強い眠気、吐き気、めまい等が出ることは多いのでしょうか? どんなお薬かはわからないのですが、そういった副作用があるお薬を処方された場合、医師から自動車の運転は禁止されますか? また副作用の影響で強い眠気により気づかないうちに4時間眠り続けてしまうことはあり得ますか? また副作用により危険行為に対する判断能力は鈍りますか?

  • 薬が合わない?

    こんばんは。 相談させてください。 以前、通った精神科でルーランを処方されていました。 ただ何の発展もないまま飲み続けていたため 別の病院へ行くと、大学病院で心理検査をするように言われました。 そこではっきりとした病名が解かったときにちゃんと処方できると言われ、 その間、セロクエル25mgを処方されたのですが、 気分の落ち込みが激しく、無表情になりとにかく眠いです。 職場でもひたすら硬直しないように必死なのですが かえって悪循環に陥っております。 副作用と割り切って、飲み続けたほうがいいのでしょうか。 このようなことは医者へ行って聞くべきなのですが、 医者不信になっており、気軽に行くことができません。 精神科へ通院されている方で 副作用で困った経験はありますか? 薬が馴染むまで通常2週間かかりますが、 馴染むまで飲み続けるものでしょうか。。 アドバイスや体験談をお待ちしております。

  • うつの薬で太る?

    現在、摂食障害と鬱で精神科に通い薬の処方を受けて服用しています。通うたびに増えたり変わったりするのですが、抗鬱の薬には太るものがあると聞いたのでお尋ねしたいと思います。 どんな種類のものが「太る」のでしょうか? ちなみに自分はワイパックス、デプロメール、レキソタンなどなどを服用しています。 どなたか回答お願いします。

  • 精神科に行きましたが薬が怖くて飲めません。

    先日精神科に初診で行き、トレドミンという薬を一週間一日50mg、その後二週間は一日100mgを飲んでくださいと言われました。 今までは生理痛がひどいため一ヶ月に一度だけロキソニンというお腹の痛みを抑えるための薬を飲んでいます。 もちろん生理痛がない月は飲みません。 私自身薬を毎日飲むのが怖くてなりません。 ひどい風邪もここ3、4年はひいたことがないため三日以上継続して薬を飲んだことがありません。 飲むことによって自分がどうなってしまうのか怖くてまだ手をつけられません。 医者がトレドミンを処方するという話になった時、飲むのが嫌だったのと、この医者を信用していいのか迷いがあったので考えながら無言で俯いたら、「病院ってところは薬で治すところだから。だから治したくて来たんでしょ?」と、言われ薬をもらいました。 初診でまだはっきりと鬱状態と診断もされてません。 病院に行く前、色々と他の病院も探しましたが一ヶ月待ち等の病院が多く、すぐにでも行きたかったので予約制度がなく、評判もよかった病院に行きました。 病院を探していた時に色々見たんですが、初診は1時間~2時間です。と書いてあった病院がほとんどでした。が、かかった病院は待ち時間1時間で初診15分終了で三週間後また来てくださいと言われ薬が出ました。 信用出来ないと思ったら他の病院に変えた方がいいんでしょうか? また薬を飲まないで少しずつカウンセリング等で鬱?を治してはいけないでしょうか…。 回答よろしくお願いします。

  • 薬を飲んでも辛い時の過ごし方

    薬を飲んでも辛い時の過ごし方についてアドバイスを下さい。 現在大学3年生です。 6年前に精神面でバランスを崩し、鬱病と診断されました。しかし今年の4月に新しく行った病院で、躁鬱病ではないかという診断を受け、これまで飲んでいた薬とは違うものを処方されるようになりました。 これまでは、メイラックスやリーゼ、パキシル、ルボックスなどの抗うつ剤?(詳しくないのでよく分かりませんが、)を処方されており、服用すると気分が高揚してやる気が出てくるという効果を感じていました。ただし、新しい薬を処方された数日後には、薬を飲んでも効果を感じなくなり鬱が収まらず、それでも大量に飲むと眠気に襲われるので、辛い時はそうして凌いでいました。一気に30ほど飲む日もありました。 現在、躁鬱病と診断され、一ヶ月ほど前からジェイゾロフト、メイラックス、最近追加でリーマスを処方されています。抗うつ剤のようなわかりやすい効果は感じられず、効いているのかどうか、正直よく分かりません。効果を感じるまで、長い時間がかかると言われたので、とりあえず服用を続けていますが…。 ここ数日、気分の落ち込みがひどく、身体中が痛み、息苦しく、目眩がひどくて立っていることができません。薬を飲みすぎることはよくないし、昔のように依存したくはないので、薬を馬鹿みたいに飲むという手段をとるつもりはありませんが、こういう時間をどのように過ごしたらいいのか、分かりません。学校の課題など、やることは山積みですが、とてもそれをこなす元気もありませんし、趣味の読書も、音楽も、絵もやる気が起きません。座っているのもしんどいです。 疲れがとれない割りに、恐らく山積みの課題のせいで緊張して寝ることができず、まだ明日から始めれば全然間に合うのにも関わらず、くよくよと考えるだけ考え込んでしまいます。 ジェイゾロフトの副作用の吐き気で何も食べられない時期が続いたせいか、食欲もなく、胃が縮んでしまって、食べることによって発散もできません。 自殺したいとか、誰か憎い人がいるだとか強い衝動があるわけでもなく、ただただしんどいのです。 こういう時、どういう風に過ごしていますか?経験のある方、教えてください。

  • うつの薬はどのように作用するのですか?

    鬱の診断を受けて、薬を処方されている友人がいます。 薬を飲むと気が楽になる、と言うのですが精神的な病気は物理的な疾患ではないので薬なんて効かなくて、まさに「病は気から」で効いているように思うだけではないのかと思います。 実際のところ、鬱の病気に効く薬は精神にどのように作用しているのでしょうか?

  • 精神科の薬の処方数について

    現在の薬事法では抗不安薬、睡眠薬、抗精神病薬、抗鬱薬はそれぞれ何種類まで処方できるのでしょうか? 記憶では、抗不安薬=2種類、睡眠薬=2種類、抗精神病薬=3種類、抗うつ薬=2種類だとの認識ですが合っていますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 薬の副作用について

    精神科にかかっているのですが、エビリファイとルボックスとリスパダールという薬を処方されています。先生には眠気は出ないと言われているのですが、この薬は本当に眠気がでないものなんでしょうか。あと最近不眠になって睡眠導入剤を使ってます。これも副作用なんでしょうか?

専門家に質問してみよう