• ベストアンサー

精神科の薬について

この前知人が精神科で薬を処方してもらいました。 初診で5種類、一週間後に薬の副作用なのか「イライラしやすい」と 「眠れない」と伝えるとさらに2種類増えました。 私は初診と2回目の受診での薬の処方の多さにびっくりしました。 私自身も現在うつを治療中で、抗うつ剤2種類を服用しています。 知人と私の行っている病院は別です。 知人の病名は「うつ状態」。偏頭痛と眠れない。それと 仕事のストレスによる気分の落ち込み等です。 また、薬を飲んでから段々飲む前より悪くなっているような 気がします。 一度本人には「薬多すぎだと思わない?」と聞きましたが、 それほど気にしていないようです。 私が心配しても仕方無いのですが、今精神科が溢れる中、 中には簡単に薬を出す医者もいるので、知人が薬漬けにならないか不安です。 副作用の眠気により日常生活にも支障が出てます。 薬の種類がハッキリわからないので、答えずらいかとは思いますが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

精神科での薬の多さはよく話題になることですね。 何がでているかわかりませんし、一概に多剤と決め付けるわけにはいきませんが、こういう考え方の医師も少なからずいるようですので。 http://www.comhbo.net/online/medicine/ ただどの医師がそうなのかってのは「業界」の人間でないとわかりにくいかもしれませんね。知り合いに製薬会社の営業の人(「MR」とか「プロパー」といったりします)が居れば、きいてみるとわかるかもしれません。

ZINKO2
質問者

お礼

ホームページ拝見いたしました。 このような治療方針のお医者様もいるのですね。 日本は精神医療については英米より遅れていると聞きますし、 なるべく少しの薬で治療できるような医療にって欲しいです。 製薬会社の人間との接点が無いので今のところ聞けないのですが、 機会があれば聞いてみるのもいいかもしれないですね! 知人の希望があれば、セカンドオピニオンも勧めてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nemoax006
回答No.1

薬はこちらから希望を出して処方してもらうことも出来ます。病状によっては効かない薬も多々あるので、効かない薬は交換で消えていきます。自分に合う薬を見つけるのに多大な時間がかかります。うつ病だと薬を試すだけで3年ほど時間がかかります。気分安定剤も加えると10年くらいかかるかもしれません。私の場合は8種類の薬を飲んでいます。

ZINKO2
質問者

お礼

知人が薬について疑問を持ったらそのとき力になってあげたいと思います。 うつは長い目で見なければならないですよね!私も知人もゆっくりなおしていければと思います。 ありがとうございました。