• 締切済み
  • すぐに回答を!

薬の副作用について

精神科にかかっているのですが、エビリファイとルボックスとリスパダールという薬を処方されています。先生には眠気は出ないと言われているのですが、この薬は本当に眠気がでないものなんでしょうか。あと最近不眠になって睡眠導入剤を使ってます。これも副作用なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数181
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

製薬会社はプロ向けに添付文書というものを発行しているのですが、 すばらしいことに、薬品名と薬物動態、もしくは、添付文書という キーワードでGoogleにかけるだけで、かなりの確率でみつけることが できます。該当する副作用の発生頻度を記載しておきます。 エビリファイ http://www.e-pharma.jp/allHtml/1179/1179045F2020.htm 傾眠:1~5% 不眠:27.1% ルボックス http://www.ps.toyaku.ac.jp/welgunde/drug/ViewXml.do?style=packins&yjcode=1179039F2032&scope=all あくび:0.1~5% 不眠:0.1~5%未満 リスパダール http://www.ps.toyaku.ac.jp/welgunde/drug/ViewXml.do?style=packins&yjcode=1179038C1027&scope=all 眠気:~5% 不眠(症)173件(4.28%) 傾眠というのは、どういう意味なんですかねえ?初めて見る言葉です。 いずれにせよ、薬の投与量にもよるとは思いますが、眠気、不眠が発生する確率を製薬会社が上記のように報告しているわけです。 医師が添付文書にはない経験値を持っている場合もありますが、しかし、一般的に言えば、製薬会社の言うことに、大きな間違いは無いでしょう。一度医師に、「添付文書読んだんだけど…」と言ってみますか?判断はお任せします。個人的な感想を言えば、眠気や不眠がでても、ぜんぜん変ではない状況だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 薬の副作用でしょうか?

    私は34歳主婦です。 強迫神経障害とうつにて通院中です。 先週月曜日に、エビリファイを処方され、夕食後に服用したところ、しばらくしてから眠気が強く出て、翌日も何となく身体がだるく 眠気もありました。 火曜日は半分に割って飲んでみました。月曜日程ではないですが、やはり眠気が出ました。 これは、エビリファイの副作用なのでしょうか? 昨日は服用していません。 ちなみに、今服用中の薬は、ルボックス75ミリ一錠を毎食後、ガスモチン毎食後、セルシン2ミリ一錠を朝と夕食後です。 エビリファイの前は パキシルを試みましたが、吐き気があり、エビリファイに変えてもらいました。 変な話、丁度生理中でもあり、生理前後含め眠気が強くなるのですが、薬を服用したらしばらくして眠気が強く出たので、薬の副作用かなと...。過去に他の薬で耳の聞こえがおかしくなったり、発疹等もあります。 薬に弱いのでしょうか..。 どなたか ご意見を お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 薬の副作用

    現在レキソタンとドクマチールを1日3回服用しています。 寝る前に睡眠導入剤も服用しています。 日中に眠気がすごくでます。(目を開けるのがつらいくらい) 薬の副作用はこれほどすごいものなのでしょうか?

  • リスパダールの副作用について

    リスパダールの副作用について 今精神科に通院していて自宅療養をしているものです。 パニック障害と診断されてリスパダールとデパケンとルボックスとレンドルミンを処方されてから4日経ちます。 一昨日の夜に普通に夕飯を済ませて夜に夜食後にルボックスとリスパダールを飲むと処方箋に書かれていたので、その通りに飲み少し用事があったので外にバイクで出かけました。 すると、用事が終わって帰ろうとした途端に目が無意識にあちこちに回って少しの吐き気とめまい、そしてふらつき感が起こってしばらくその場で動けなくなりました。 そして、何とか帰ろうとして帰りましたが家についてもまだ落ち着くどころか今度は激しい動悸や 息切れと全力疾走した後みたいな全身の疲労感が加わってきてもうここで倒れるのかと思い、 何とか自分で救急車を呼んでみたのですが血圧など異常はなく様子見で終わらせられました。 その日は何とか睡眠をとり、次の朝になるとその夜の事が嘘のようになくなりましたが夜食後あの薬を飲んでからこうなったと思うと安心して飲むことが出来ません。 ルボックスについては、リスパダールを処方される前から出されていてルボックスだけではこんな症状は出なかったのでおそらくリスパダールかなと思います。 それから、1錠は飲まずリスパダールとデパケンだけ半分にして飲むようにしていますがまたいつあの症状が現れるかと思うと心配になります。 この他に思い当たることと言えば、用事に出かけるとき若干疲れていたことかバイクのヘルメットがフリーサイズでかなり頭を締め付けられながら小一時間は走り続けたことです。 今処方されている薬はどれも強いですか?自分の判断で薬の量を変えるのはまずいですか? また、何故こうなったか分かる方いましたらよろしくお願いいたします。 この質問と関係ないことですが、自宅療養はあまり長くするものではないですか?

  • 回答No.2

エビリファイ http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1179045B1021_1_07/ ルボックス http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1179039F1036_1_21/ リスパダール http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1179038C1027_1_15/ をご覧になると判ると思いますが、一部には眠気を催すものもありますが、これはテスト時の可能性の一例であり、必ず副作用が起こると言うものではありません。 かえって、睡眠導入剤を処方されているようですから、不眠の症状が少し見られる程度だと思います。 また、書いてある副作用は使用している人の生理学的な体調や、生活リズム、医薬品の使用方法などの色々な条件によって、現れる頻度や確率などが変わります。 あまりにも、眠気がひどくて生活に支障をきたすようでしたら主治医に遠慮無くご相談戴くと、別の医薬品に切り替えるなどの対処をしてもらえると思います。 なお、各ページの左下には「 患者向医薬品ガイド 」等もありますので、ご一読されておくと良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)

う~ん、医師からの説明、後薬局などで処方箋で販売してもらうときに説明はあるはずですが・・・ エビリファイ - おくすり110番 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179045.html ルボックス - おくすり110番 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179039.html リスパダール - おくすり110番 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179038.html 「睡眠導入剤」は、何です? 睡眠導入剤 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E8%96%AC はっきり言えば、副作用0なんて代物無いと個人的には思ってますが、その効用と副作用を比較して、飲む価値があるかどうかだと思います 副作用の症状が酷いようなら、担当されてる医師と相談ください 勝手に止めると、よくないものもあるみたいですから・・・ 「睡眠導入剤」は、使ってたことがありますが「マイスリー」でした 副作用というほどではないですが、朝起きたときに「動きづらい」と言うのが若干あった気がしますが、「寝られない」「昼間眠気がする」等の症状が減った分、良かったと思いますが・・・人によって効果が微妙に違うのでしょうから、医師と相談でしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ドグマチールは危険な薬なのでしょうか?

    こんにちは。長文乱文失礼します。 10代後半学生です。 先月の終わりごろ、精神的に参ってしまっていたので、精神科に通院しはじめました。 そこで、食欲不振、睡眠障害があるのは辛いと思うので、ということでドグマチール50mgと睡眠導入剤を処方されました。 ドグマチールは2週間分出され、1日3回飲むように言われました。 その次はドグマチールは朝昼2回、睡眠導入剤は自分で調節してよいとのことで、睡眠導入剤は飲んでいなかったのですが、ドグマチールをまた飲みはじめてから3日後ぐらいにお風呂から出た後少しだけ母乳が出てしまったので、すぐ先生に相談し1日1回だけ飲むことになりました。 そこで、いろいろと調べてみたのですが、ドグマチールはもしかして危険な薬なのでしょうか?太ったりはしていないのですが… 処方された先生には「軽い方の薬だから」と言われたのですが… 薬を止めたり、他の病院に相談に行ったほうが良いのでしょうか?

  • 薬の副作用と服用量について

    私は二つの病院にかかってます。 一つは精神科もう一つは脳神経科です。 精神科の先生は体調を重視して、副作用よりもよくなるように処方するみたいです。実際副作用は出ています。 でも薬を減らしたらとてもやっていけないかもしれないので、仕方ないです。 脳神経科はてんかんで通っているのですけど、薬があまり好きな先生ではないらしく、なかなか発作がおきるからといっても増やしてくれません。 血中濃度が20を超えると副作用がでるから、これ以上は増やせないというんです。 その先生は「精神科の先生は薬好き」というんですけど、ある程度発作を押さえるためなら、少々の副作用は仕方ないと思うんですけど、増やしてくれません。 それにいくら少しとはいえ薬を飲んでいるのですから、何かしらよくないのには代わりがないと思うんですけど… 少々副作用が出ても直すために薬をちゃんと出すか、 副作用が出るのはよくないから、薬はぎりぎりにして病気をちょっと我慢する …… お医者様の好みなんでしょうか? どっちのお医者様が世の中には多いのでしょうか?? ベターなのはどちらでしょう?病によってもちがいますねえ…

  • 薬の副作用による眠気(長くてすみません)

    拒食症で精神科にかかっています。現在、毎食後ルボックス錠25とセロクエル25mg錠を一錠ずつ、寝る前にロヒプノール錠1とべゲタミン錠-Bを一錠ずつ処方していただいているのですが、副作用で一日中眠く、何をしていてもウトウトしてしまいます。そのくせに夜は何度も目が覚め、朝早く目が覚めてしまいます。現在無職ですので一日中横になっているのですが、これでいいんでしょうか?医者にはこういう副作用が出ている事は伝えているのですが、先生は「副作用があっても今は薬の効果の方が大事」とおっしゃいます。たしかに効果はあり気分は楽なので、薬を変えて欲しいとは思わないのですが、こんな生活でいいのか心配です。経験者の方などご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 薬の副作用?

    うつ患者の嫁です。 先日のダンナの様子です。 木曜日夜、日曜に撮った写真をプリントアウトしてと頼み、 明日やるからもう一回言ってといったので、 金曜の朝、「昨日頼んだプリントアウトよろしく。これのバックアップも頼める?」と デジタルカメラを渡しました。中には動画が入っていました。 ダンナは、その動画のデータをパソコンに移し、 「動画しか入っていない、そんなもんプリントアウトできるか!!」と 怒り始めました。 金曜には、日曜に撮った写真など、詳しい事を言っていないのは事実ですが、 怒鳴られるようなことは私はしてないと思い、言い合いになりました。 …一番差支えのない事実を書きましたが、 理不尽な事で怒鳴られる事が、このほかにも数回ありました。 落ちついてから、これは病状の悪化か薬の副作用かと思い、 ちょうど診察があったので医者に聞いたところ 「睡眠導入剤が記憶を消去してしまう事があるのでそのせいだと思います」と 言われました。 で、薬を替えたりすることなく 「そういうことがあると思ってお気をつけになって下さい」と言われただけでした。 そんなものですか? そんな状態のまま薬を替えたり減らしたりもしないのは よくあることですか? また、飲んでいる薬を検索したところ (睡眠導入剤だけでなくうつの薬?飲んでいます) 「副作用として、攻撃性が出ることがある」と書いてあったので それじゃないかと疑っていたのですが、 その事をはっきり言うべきだったのでしょうか? 患者の家族としてどう行動すればよかったのでしょうか?

  • 睡眠導入剤 ドラールについて

    統合失調症のものです。 不眠症を伴っているため、寝る前には以下の薬を処方されています。  ハルシオン*2錠、エバミール*2錠、ドラール*2錠  ジプレキサ10mg*2錠 最近、これを飲んでも3時間で目覚めてしまいます。 薬を飲む時間を変えたりしても同じでした。 またドラールは、注意書きによると、空腹時に飲め、 と成っているので、できるだけそうしています。 私としては、半減期の短い薬が切れたら目覚める のではないかと疑っています。 また、副作用として不眠を起こす、エビリファイを 朝食後24mg飲んでいます。 睡眠導入剤に詳しい方、なぜ3時間で目覚めるか 教えてください。よろしくお願いします。

  • ハルシオンの処方上限(?)について

    今、2週間に1回精神科へ通っているのですが、正直薬をもらうためだけに通っています。 で、お医者様によると今のお薬はいっぺんに2週間分しか処方できないらしいのです。 そこで、教えていただきたいのですが、他の精神科や心療内科なりへ行き睡眠導入剤を1カ月分もらうことは可能でしょうか?この前テレビで一ヶ月分もらっていた方が居たので気になりました。 私が今飲んでいる睡眠導入剤はハルシオンです。ハルシオンの場合一ヶ月分もらうことは可能でしょうか? 何故、今の精神科ではなくて他の精神科で1カ月分もらいたいのかというと、今のお薬(リフレックスあたり)が2週間にいっぺん通院しないと処方してもらえないのです。正直面倒くさいです。1ヶ月分いっぺんにもらえるのなら一ヶ月分欲しいです。診察代とかも、いわゆる「1時間待ち、3分診療」です。 もう一つ理由があって、たまにものすごく落ち込むときがあるのですが、そういうときはいつも寝てしまいます(睡眠導入剤を使って)。起きているのすら辛いので…そういうお薬の使い方をしていると処方されているお薬では追いつかないのです…今のお医者様にその旨を相談したらどうか、とか結構です…色んなところでこういったメンタル系の質問をしているので…相談する気はないです。 あと、お礼しなさいよとかよく言われますが、私は自己中心的で今自分のことしか考えられないので無理なのです。ご了承下さい。 アドバイスお願いします。 (1)同時に二つの精神科(心療内科)へ通うことは可能か? (2)睡眠導入剤(ハルシオン)は1カ月分くらいまとめて処方してもらえるのか? (3)他に何かあればお願いします。

  • 市販の睡眠導入剤について

    私は原因不明のうつ状態・体調不良で精神科に通っていたのですが、薬をいくら変えても医者を変えても効かないので結局行かなくなりました。 しかし睡眠導入剤だけは効きました。 その時はレンドルミンを処方してもらい割とスムーズに寝ることが出来ていました。 これは睡眠薬の中では割と軽い方だと思うのですが、市販の薬でこれに 近いようなものがありましたら教えて頂きたいです。 早く寝て早く起きる生活をすれば少しずつでも良くなっていくかもしれないので、早く寝れるようになるためにも睡眠導入剤のお世話になりたいのです。

  • 薬副作用

    こんにちは お世話になります。  最近とても悲しいことがあり、夜なかなか寝つけません。  寝たとしても1~2時間で目が覚めてしまい、その後寝れません。 市販の睡眠導入剤を使用しようかと考えています。 それを、使用するとそれがないと、寝れなくなったりするのでしょうか? また、副作用はひどいのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 薬の副作用について

    心療内科でエビリファイ錠3mg0.5錠を寝る前に処方されたんですが、 この薬を調べてみたら、高血糖になる副作用があるようなんですが、これは糖尿病になってしまうと言うことなんでしょうか? エビリファイ錠の前はリーマス錠200mg1錠を朝食後に処方されていて、これもリチウム中毒の副作用が懸念されていたので、飲み続けるのは嫌だなぁと思っていたんですが、 転院して、薬はできるだけ飲みたくないから、頓服的な物にしてほしいと言ったんですが、頓服薬も出たんですが、なぜかこのお薬も出て… 糖尿病になったら困るので、合わないと言って止めた方がいいでしょうか? その際、合わない理由としては、どう言ったら不快感を与えずにすむでしょうか?

  • 不眠症用薬剤の服用期間について(副作用)

    ご回答、アドバイス等頂けたら幸いです。 今、ひどい不眠症を患っています。一般的な睡眠導入剤は殆ど試しましたが、副作用が出やすい体質もあって身体にあった薬がなかなか見つかりませんでした。 最近、イソミタールを処方され、「睡眠導入剤」というより旧来からの「睡眠薬」に相当するとネットで調べて知りました。そこに、 「続けているうちに効き目が落ちたり、急に中止すると反発的な症状が強くでることがあります」 と書かれてあり、また「長期間の服用は避ける方がいい」とも書かれていました。 長々と書かせて頂きましたが、ここからが質問です。 1.「長期間の服用は避けるべき」の長期間というのはどの程度の長さのことなのでしょうか?   個人差もあると思いますが、1ヶ月程度は大丈夫でしょうか? 2.「急に中止すると反発的な症状が強くでることがあります」の「反発的な症状」とは更に不眠がひ   どくなると理解していいのでしょうか? 3.旧来から使われている睡眠薬でもう少し身体に負担の少ない薬をご存じでしたら教えて頂けない  でしょうか? 睡眠導入剤でも結構です。 よそしくお願い致します。