もう一度、精神科へ行きたいのですが

このQ&Aのポイント
  • 過去の精神科通院経験や家族の影響で踏み出せずにいる人がいます。未だに精神的な問題があり、一人での外出ができません。もう一度精神科の治療を受けたいと思っています。
  • 過去の精神科通院経験での不信感や処方薬の副作用による自殺未遂がありました。そこでの対応に満足できず、通院をやめました。しかし、未だに精神的な問題が改善されず、家事手伝いをしながら生活しています。
  • 他の方の経験や意見を聞きたいです。精神科の通院経験があり、良いポイントや注意すべき点があれば教えてほしいです。また、他にどのようなアプローチがあるかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう一度、精神科へ行きたいのですが。

昔、通っていた精神科で、同居する親がよくないので家を出るべきだと言われていました。 私の話す内容にも問題があったのだと思いますが、全ては親のせいであると、その先生は考えていたようです。 しかし、うつ病・対人恐怖症で仕事も貯金もなかった私には難しい話であり、担当医にそれを話すと、 「治療をしたくて来ていたのでしょう。今までの時間(治療の)は無駄だったことになる。もう治りませんよ。治療をする気がないのなら、もっと早く言って欲しかった」と言われました。 いつも穏やかで優しい先生でしたが、豹変され、とても怖い雰囲気になったのでよく覚えています。 その後、別の病院に行くようになりました。 その病院の担当医はとても感じの良い先生でしたが、処方薬が多く、副作用が出れば副作用に別の薬、1日に飲む薬が何十錠にもなっていました。 毎日がだるく、ろれつが回らなくなり、良くなる感じはありませんでした。 やがて、処方された薬を溜め込んで自殺未遂を起こしてしまいました。 私を見つけた家族が病院に相談すると、 担当医は「水を飲ませて様子をみて」とのことでしたが、状態が悪化し救急病院に運ばれ、意識不明、心肺停止、障害が残りましたが今は生きています。 家族と親族の意見ではこの病院の対応に不信感をもち、通院をやめました。 それから何年か経ちますが、未だに精神的な問題は変わらず、家事手伝いをしています。 自殺未遂をしてたくさんの人に迷惑をかけ、それはとても反省しています。 親もいい年だし、今は本当に変わりたいと思っているのですが、電車にも一人で乗れません。 もう一度、精神科の扉を叩きたいと思っているのですが、過去のことが引っかかってなかなか踏み出せずにいます。 私と同じように、何箇所かの精神科をまわった方はいますか。 良い精神科だと思うポイントがあれば教えてください。 他のご意見もありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piresu
  • ベストアンサー率50% (39/77)
回答No.1

私も内容の違いはあれ、良い精神科医を求めていた時期が ありました。 初めて行った個人の病院は女医さんだったのですが、 話しをそこそこ聞いてくれるのですが、大切な病気に対して のアドバイスがなく決まって、最後に大丈夫と言って診察が 終了で毎度このパターンで、結局、症状がどんどん 悪くなっていったので違う病院に行こうと決めました。 次の病院は、ご年配のベテラン先生なのですが いかんせん、年なのか頑固でドクターハラスメントを 感じて不愉快な思いをしました。 平気で例えば、「脳がいたんでるから」とか、働く事が できなくようになり生活資金に行きづまりかけてる事を話すと インスタントラーメンを安く売ってる店を思い出そうとしたり こっちの切羽詰まってる状況が全く感じてもらえてなく 症状も良くなる事がなかったのでまた病院をさがしました。 3つ目の先生が現在の主治医なのですが、飛び込みでみつけて 入ったにもかかわらず、初診から丁寧に時間をかけて診て いただいて、薬は出すけど、薬だけでは治らないという説明を きちんと説明して頂き、生活の困窮に対してもきちんと 向き合ってくれました。 残念ながら病気は完治はしてませんが、社会復帰に向けての 短時間のパートができるようにまで復活しています。 私が思うポイントは2つだと思います。 1つは、先生との相性。 2つは、以外な事ですが、症状が良くなったら、きちんと  減薬指導をできる先生。  長い間、患者を大量の薬漬けにしている医者は、ビジネス  を最優先している最低な医療者です。

hari173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の回答と合わせて見ても、やはり1度で良い先生に出会えるとは限らないものですね。 相性もあるだろうし… ポイント参考にさせて頂きます。 私も減薬指導の出来る先生は理想です。 後者の病院に行っていたとき、まさに薬漬けの状態でしたが、友人の間で(ろれつの回らない私が)変な薬をやっているんじゃないかと噂されたときはたまりませんでした。 後で家族から聞いた話ですが、私が自殺未遂をする前に「薬を貯めているようなので処方しないで欲しい」と病院に伝えたそうです。ですが普通に処方されていました。今思えば、ビジネス優先のにおいがします; 回答者様も社会復帰に向けて頑張っておられるのですね。励まされる言葉でした。少しづつ良くなられますように心から応援しています。 私も、前向きに頑張っていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#157261
noname#157261
回答No.5

あなたが通院を楽しみに出来るような精神科があなたにとって良い精神科なんだと思いますよ。 薬はあなたに合っていて 医者はあなたを理解してくれる。 そんな病院が見つかるといいと思います。 精神科は外科や内科のような治療では済まない。 心を相手にするのだから あなたの心をどれだけ理解してくれるか そしてあなた自身もどれだけ心を開けるか 本当に自分に合った精神科に行っている人は少ないと思います。 どこかで妥協してる。 けどここでいいやと思う気持ちからその精神科を選んでいると思います。 でもあなたが通った病院。 最初のは ちょっと無理な話を押し付けてますよね。 病気はわかっていても出来ることと出来ないことがある。 あなたが家を出るのは難しいと言った時点で 違う方法を考えてくれるような医者なら良かったのにって思います。 次の精神科は 薬だけに頼りすぎ あれもこれも、そんなことしてたら量が増えるだけ。 あなたが本来無くしたい症状のための薬とは違って来てしまう気がします。 私が思ったことですがね。 また新たに精神科行ってみたらいいと思いますよ。

hari173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど入力したつもりが、ミスで記載されていませんでした; 私は回答者様の回答を拝見して、カウンセラーさんと話すようなホッとする気持ちになりました。 質問にあげた2つの病院の通院例に対するご意見、とても嬉しかったです。 わかってくださる人がいるのだということを改めて感じました。 今回の相談で頂いた回答をもとに、自分の現状を見つめ直し、それからまた精神科への通院を考えたいと思いました。 前向きに頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • functor
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.4

お話を読みました。 心中お察し申し上げます。 上手く言えませんが… おそらく、質問者様を見ることのできる先生で、 私がこの人なら… と思う人は    水島 広子 先生です。 http://www.hirokom.org/ http://www.hirokom.org/clinic.htm この先生、とにかく優しいです。 親身になってくれます。 質問者様が通うのは遠いかも知れませんが、 よかったら病院に行ってみてください。 他に、日本の精神科では、慶應義塾大学がいいと思います。 認知療法の大家大野裕先生はここの出身ですし、 水島先生は大野先生に指導を受けています。 どちらの先生も慶應義塾大学の系列だと思います。 ご参考まで。

hari173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水島広子先生のHPにて、対人関係療法などを初めて知りました。 回答者様の仰るとおり、とても優しそうな方だと印象を受けました。 確かに今の私には少し遠い距離にある病院ですが、回答者様の教えてくださったリンク先には色々と参考になる内容がありました。 また、慶應義塾大学がいいということも参考になりました。出身の先生を病院検索中に見かけたことがありますが、病院を決めるヒントになりそうです。 ありがとうございました。

noname#244462
noname#244462
回答No.3

あなたにやさしい医師が良い医師ではありませんよ。 逆に言えば厳しい言葉に過剰に反応してしまうのもこの病気になりやすい性格でもあります。 精神科を受けるのは悪い事ではありません。 ただ精神科は症状を聞いて薬を処方し、効かないと言えば別の薬か、薬を増やす事しか出来ません。それが限界です。 あくまでも薬はアシストにしか過ぎません。軽症なら薬で完治もあり得るでしょうが通常は薬だけでは難しいでしょう。 薬の助けを借りながら心理学的なアプローチをされた方がいいと思います。カウンセリングを受けるのも良いと思いますが独学でも大丈夫です。 完璧主義、自意識過剰、過剰な自己愛、メランコリー親和型などを勉強して少しずつでもあなたに降りかかる事象に対する考え方、捉え方を変えて行けば心が楽になりますよ。

hari173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、やさしい医師が良い医師とは限りませんね。 そして、厳しい言葉に過剰に反応してしまうのは、精神科以外の状況も含め、情けないと思いつつ今の私には当てはまっている気がします。 相談内容にあげた精神科以外にも、それ以前に何箇所か訪ねたことがありました。 やはりたくさんの患者さんが待つ中、ひとりひとりに何十分もかけられないのが実状で、10分程度の診察に限界があるのも同感です。 回答者様の、自分で自分をカウンセリングするようなことに、とても興味を持ちました。 むかし買った本の中に、「こころの晴れるノート(認知療法自習帳)」というものがあったことも思い出しました。 今出来る中で、まずは自分の病状を把握し、それから病院探しと投薬治療を始めるなど、色々考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.2

良い先生に当たるかどうか、も大事ですが 自分の病気について 自分で調べてみるほうが良いと思います。 2番目の医者も、自殺企画後の処置は適切でなかったかもしれませんが、 薬がたくさん出たから自殺を企てた、ということは言えませんし・・・ うつ病に関しては、どうしたら良くなると思いますか? ある程度薬の力が大きいともいえるらしいので、投薬のうまい先生はいないか、という風に探すとか。 そうではなくて、薬以外の何かがあると思えばそういう話になるし。 色々な本を読んで、うつや対人恐怖の本を読んだりして なぜそういうふうな病、苦しみが産まれるのか 自分でも調べてみることも大切だと思います。 私もいろんな先生を訪ね歩いてきました。 今も探しています。 でも、やめても後悔はしていません。

hari173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、精神について悩むようになってから何箇所かの精神科を訪ね、それから何年も通院しなくなった今、現在何に悩んでいるのか、自分の現状がまとまらなくなっていました。 昔買い集めた精神病関連の本も一部読んだだけでそのまましまっていました。 今はネットでも色々調べることができますし、しまっていた関連本にも目を通すとか、改めて自分の心を整理する必要があると気づかされた気がします。 精神科に再度行くのは、それからでも遅くはなさそうですね。 やめても後悔はしていません、という回答者様の言葉が心に響きました。 回答者様もよい病院に出会えますように、病状が少しずつ良くなりますように、心から応援しています。 私も前向きに頑張っていきたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神科で飲む薬について(精神状態が不安定との診断)

    軽い幻聴があり,日常の行動がおかしいと感じた家族に付き添われて 精神科に行きました. 精神状態が不安定と診断され,りスパダール(2mg)とワイパール(1mg)という薬を飲んでいますが,頭が少し重いとか,ロレツが多少ある気がします.いまの先生からはこれを薦められて飲んでいます. 今後について不安があります. こんな副作用のまま飲み続けても良いものなのか不安があります. 精神クリニックの病院を変えて別の先生の診察を受けた方が良いでしょうか? また,性欲も少し減退気味なのですが? ご経験のある方のアドバイスをお願いします.

  • 精神科の先生が気に入らない

    精神科、心療内科に行こうか思い悩んでいる頃に親に無理やり連れて行かれ、うつ病、神経過敏症と診断されました。 その後病院をたらい回しされ、今の病院は「あなたにあった薬をさがすからね」と毎週毎週、微妙に違う薬が処方されています。都度その副作用に悩み、今は鼻詰まり、便秘、頭痛、吐き気、不眠などから精神状態もあまりよくなく、家でごろごろしている為に体重も増える一方で親に死にたいと泣き叫ぶ毎日です。 毎週自分で感じた事をノートに書き込み、そのまま先生に見せているのですが「死にたい」「頭の中で虫が飛び回っている感覚」等を訴えても「薬が効けばこういう気持ちは和らいでいくからね」とパソコンに何やら打ち込むだけでながされ、診療時は薬の話しだけです。 私的にはひとつ前の病院が薬の副作用も出ず、カウンセリングもしていただいて気持ちが安定していたようなんですが今の気持ち、辛さを訴える場を失って困っています。 こういうカウンセリングをしてくれない先生でもいい先生なのでしょうか?もう少し今の病院に通うべきですか?

  • 精神病などが疑われる場合など、

    精神病などが疑われる場合など、 病院にかかりたくないという家族に対し、親や兄弟が代わりにクリニックや精神科を受診して、お薬を処方してもらえるものかどうか知りたいのです。 家族に危害を加えそうなほど精神が高ぶっているような状態であることを告げれば、本人が直接出向かなくても、精神の高ぶりを抑えてくれるようなお薬を処方してもらえるのでしょうか。 そのようなことが実際に可能でしょうか。

  • 精神病薬の副作用を止めるには

    私は、19歳の初めに精神病だと認められ、その後、何度もいろいろな荒波にもまれながらも、やっと再び国からの障害者年金をもらうことができ、それを元に、生活を豊にするために、掃除をこまめにしたり、自分の感情をコントロールできるように努めたりしてきました。 しかし、どんなに努力しても、なおらないのが、精神病薬による、副作用と思われる、滑舌の悪さと、舌をごりっと、血がでるまで噛んでしまうことです。 家族との対立や妄想とは、うまくつきあえるようになったのですが、まだ、精神病の薬に対して、抵抗があります。 例えば、新しく、処方していただいた、新薬エビリファイ錠も、飲んだ1時間半後くらいからしばらく、欝のような状態になり、軽く自殺願望が出てきます。 その前は、年配の医師のいる病院から、ハロミドールとアキソデンを飲んでいましたが、病気の症状なのか、それとも、薬の副作用なのかはわかりませんが、黒い闇に教われる幻覚が、しばしばあり、今考えれば、その状況の終わりを意味する、何かの予兆だったのかとも思うのですが、最近、再び部屋にあまっていたその薬を飲んでみたところ、やはりうつ症状と吐き気、めまいがありました。 こんな状態で、以前していた接客販売業もできなくなりました。 しばらく医師へは症状を診せていないのですが、正直薬が怖く、薬を処方されるのがいやで、病院へいきたくありません。 しかし、障害者として、認定を受けて、仕事もできずに家にいると、ストレスがたまるのでそのうちやはり医師には相談に行こうと思います。 医師は、薬で、私のしゃべり方の不自然である問題を解決しようとしていますが、薬を飲んで、自分が薬の意思に負けて、自殺してしまうのが、怖いです。どうしたらよいでしょうか。

  • 抗精神病薬について

    初めまして。 26歳の時から今までずっと13年間精神系の病気を患わっている maririnと申します。 最初は、眩暈や頭痛、不眠だけでうつ病と診断されました。その後 リストカットや性的逸脱、自殺未遂をするようになり、境界性人格障害 と診断され、病院を変えました。でも「完治しない病気です」と言われ どんどん薬も増えていきました。今は、解離性同一性障害、離人症も 病名に加わりました。 そのため、幻覚や幻聴がして発作(発狂しそうな)が起こるので、 リスパダールを出されました。今、一日2ml×3回くらい頓服として 服用しています。更に最近、インヴェガ6mgも追加されました。 先生からは薬について詳しい説明はなく、後で自分で調べてこれらが 抗精神病薬と知りました。ショックでした。 私は、統合失調症なのでしょうか?それともただ、単純に幻覚を抑える ために処方されただけなのでしょうか? そして、今処方されている量が多いのが気になっています。私は、こんなに きつい薬を多量に飲んでいて大丈夫なのでしょうか? もう、子供を望むことは無理でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 兵庫県の姫路~加古川間で精神科病院を探しています。

    10年ほど前に鬱で病院に通っていたのですが、家族の理解が得られず病院をやめてしまいました。病院に通っているときに処方された薬はあまり体にあわなかったので何度も変えてもらってました。 病院に通うのをやめてから、症状がさらにひどくなり今ではほとんど引きこもり状態です。 症状としては、対人恐怖症と不眠症です。 小さいころから、人の輪に入るのが苦手で、体重も学年一重く、社会人になっても痩せることはなくそのことでずっとイジメられてたこともありすっかり人が怖くなってしまいました。 あと、この症状はなかなか理解してもらえないのですが、昔からおなかがよく鳴るんです。おなかが空いてなくても部屋中に響き渡るくらいすごい音で鳴るのでこれでもよくイジメられました。病院で相談してガスを消す漢方薬を処方してもらったのですが効き目がなく、長時間静かで人がいる部屋にいることが怖くてその場にいることができません。 昔先生や、病院自体の雰囲気も合わないところが多く何度も病院を変わっていました。 男の先生に手を握られながら話を聞かれたりと気持ちが悪くやめてしまったり、受付の女性が患者さんたちを見下すような態度をとっていたり、先生がこちらの目を見ずカルテばっかり見ていたり、病名をはっきりと言ってくれないなど、良い病院・先生にあったことがありません。 (1)いま姫路~加古川あたりで病院を探しているのですが、どこか良い病院はないでしょうか? あと、薬や医療費の減額のことも教えてください。 (2)昔私が病院に通っていた10年前と比べて今、薬は良くなっているのでしょうか? 昔処方された薬は副作用が強く、吐き気や眠気、考え方がネガティブになってしまって酷いときには自殺未遂をしたりとあわないことが多くありました。 (3)昔、収入が少なくて病院に申請をして医療費を安くしてもらっていたのですが、これは今でもこの制度はあるのでしょうか?あとどこの病院でも申請できるのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

  • うつ病ですが、医者を変えた方がいいのでしょうか

    3年ほど前より家族がうつ病を患い、通院しています。 薬ももちろん処方されています。 しかし、家族はそこの病院の先生を苦手としています。 薬を1日16錠ものんでいるわりには全く治らないし状態も薬が増える前と 全く変わらないので減らしてくれといえば何かと理由をつけて 減らすどころか増える一方。 効いている気がしないので薬を変えてほしいといってもやはり変えるのではなく増やすだけ。 あまりにも症状がよくならず、家族が入院をしたいと言えば今度は 「あなたの場合は薬や入院で治るものじゃない。だから入院しても治らない」 と言われる始末です。 薬で治らないのなら薬を増やす必要はないと思うのですが・・・。 この1年で家族は自殺未遂を5回繰り返しています。 リストカットとオーバードーズですが、自殺未遂をするたびに医者は 家族を責めるような発言をし、 「あなたには薬を一気に処方できない。なんてったって信用がないんだから。」 と言い、その割りにはその度に薬を増やしていきます。 現在は20錠ほど処方されており、これも一向に減らす気配はありません。 薬をこれだけ飲んでいるのに全く治る気配もないし、 3年も通っているのに状態は悪化する一方です。 今更、とは思いますが家族は無職でお金がなく、詳しくは分からないのですが ある制度でそこの病院では治療費が月額2500円以上とられないので そこから変える勇気がでないのです。 長期の通院暦が必要な制度のようで、他の病院だとまた高額な医療を とられてしまうのではないかと思うとどうしても足が前に出ません。 それに、他にいい病院を知らないということもありますが・・・。 あと恥ずかしい話ですが私も正直お金があまりないので家族の病院代を 払ってあげられることもできないのです。 でも、家族が言いたいことも言えず、嫌味を言い、家族が治療方針に何か言えば 素人判断するなと言わんばかりに絶対聞き入れようとはしません。 最近少しテレビに出たりして少々有名になりつつある先生で、 病院も3年前に比べると最近は患者がかなり増えて予約もとりづらい状況です。 なんだかそのせいで治療も適当になっている気がしないでもないです。 医者を変えるといっても、精神科医というのはこんなものなのでしょうか? なんだか支離滅裂な文章になりましたが、どうしたらよいのか分かりません。 家族のうつ病を治すには病院を変えるのが一番いいのでしょうか・・・?

  • ジプレキサ(精神病の薬)について教えてください。

    ジプレキサ(精神病の薬)について教えてください。精神科の通院についてのアドバイスもお願いします。 今日、初めて精神科に行きました。今までに他の精神科にかかったことはありません。 すぐに診てもらいたかったので、一番早く予約が取れた病院に行ったのですが、ネットで調べてみると、あまり評判の良くない病院のようで、「薬漬けにされる」といろいろな所で書き込みがありました。 先生はちゃんと話を聞いてくれて良い印象でしたが、薬の辞典のようなものを見ながら薬を決めていました。 処方されたのはジプレキサ2.5mgです。副作用で肥満と糖尿病のリスクが上がると書いてあります。 私は見た目は太って見えませんが、隠れ肥満?というやつで、身長152cm・49kg・体脂肪32%です。 家族もみんな肥満で、祖父は糖尿病で透析を受けています。 また、体型が他に肉はついていない(あばらが浮いていて、くびれはある。腕や足も太くない)のに下腹部だけぽっこり出ているので、そのことを周りにからかわれ、それもストレスの一因になっています。 食欲も周りの女性より旺盛だと思います。(ストレスを食べることで解消するタイプ) 年齢は20代半ばです。 以上をふまえてお聞きします。 ・ジプレキサというのは、精神病の薬としては一般的で、初めての治療薬として処方されるのは適切なのか。 ・ジプレキサを飲むと太るのか。また太った場合には飲むのを止めれば体重は戻るのか。 ・家族に重度糖尿病患者がおり、また肥満体質の私が飲んでも、大丈夫なのか。(ただでさえ糖尿病リスクが高いのにさらに高まらないか。) ・ジプレキサのその他の副作用。(精神病の薬は妊娠できなくなると聞いたことがあるので、不安です。) ネットでいろいろ調べていたら怖くなってしまって飲むことを躊躇しています。 ただ、精神的にはかなり滅入っていて、日常生活に支障をきたしていますので、飲んで楽になりたい気持ちもあります。 処方されたのは1週間分で来週また行くことになっていますが、評判の良さそうな別の病院の予約が1カ月後に取れたので、そこに行くまで暫く通って薬も飲んでみた方が良いでしょうか?それとも病院は変えずにこのまま同じ病院に通った方が良いでしょうか? いろいろ聞いてしまって申し訳ありませんが、詳しい方いらっしゃいましたら、お答えください。 また精神科の病院選びや通院についてもアドバイスして頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 良い精神科医・病院の見分け方

    やる気が出ない・無気力感・マイナス思考などの症状がかなり長く続いています。薬物治療をせず何年もカウンセリングを受け続けましたが改善せず、うつ病(薬物治療が必要)かも知れないと思い始めました。 ですが私は今までに別の病気で2度ほど「副作用はない」と断言された薬を使用しつづけ、体調を崩したりといったことがあり、医者に対する不信感が強くあります。 処方された薬の副作用について質問するなど、いくら自分が気をつけても誠意のない病院(医師)ではどうしようもないと思うのです。 もしうつ病などの病気だった場合に、服薬も長期間にわたると思いますし、信頼できる病院(医師)にかかりたいと思っています。 そこで、「こういう精神科医(病院)は信頼できない」「こういう精神科医(病院)が良い」といった見分け方のポイントがありましたら教えていただきたいのです。 ご回答お待ちしています。よろしくお願い致します。

  • 精神科について

    はじめまして。 精神科の診療について質問です。 今度、妹を精神科へ初めて連れて行きます。 その先生は、以前から家族が相談に乗ってもらっています。 そこで、精神科の初診とは、一体どのような事をするのでしょうか? 患者本人の前で、家族が本人の今までの幻聴、被害妄想などを話しても良いのでしょうか? また、患者本人の病気の度合いにもよると思いますが、通院とはどれぐらいの割合で通うものなのでしょうか? 私の家は日本海に面した小さな町で、本人を診ずにお薬を出してくれた先生が東京なので、通うとなるとかなり大変ですので、心配しています。 やはり、患者さんによって病院との関わり方は大きく違うのでしょうか? 先生は、大変親身になって相談に乗ってくれていますが、近くの病院へ通う方が良いのか迷っています。 精神科の場合、先生との信頼関係が大事と聞くのですが、物理的な問題で他の先生に変わる事が良いのだろうか?と悩んでいます。 妹は、被害妄想が激しいです。隣の家に向かって、大声で、「お前はスパイだ」と怒鳴ったこともありました。家族はみんな、妹は統合失調症だと思っています。 先生から頂いたお薬の副作用から、妹が病院へ行くといってくれたので、家族はみんな喜んでいるのですが、今度はこれからの事が心配です。 ご回答宜しくお願い致します。