• ベストアンサー

精神分裂症患者への接し方への疑問・・・

友達の事で相談があります。 友達の所に、精神分裂症の友達から電話がしょっちゅうかかってくるようで、愚痴をこぼしています。 携帯に一日に何度もかかってきて、仕事中までもかかってくるようです。休日も何度もかかってくるようで、いつも迷惑そうに話していて、口調が「いい加減にして」という感じで話しています。 私自身、精神分裂症患者の症状が良く分からないので、アドバイスの仕様もなく困っています。 たしかに、一日に何度も電話がかかってきてその相手をするのはとても大変な事だと思うのですが、迷惑そうな口調で話していてもいいものなのでしょうか・・・ 病院には行っているようなのですが、電話の対応一つで病気が悪化すると言う事はないのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62693
noname#62693
回答No.4

私にも統合失調症の友人が いました 。 やはり同じようにいつでもどこでもどんなときでもメールや電話がきていました。 ただ、相手が異性だった為突然前触れもナシに、今私が付き合っている人をさしおいて求婚されてから、世間でいうストーカーと同じ行為をするようになり。 友人関係であったこともあり、色々な命令のメール(今日どこで待ち合わせて遊ぼう、とか)、やわらかく無理と伝えても逆ギレ、というのが毎回のことでした。 確かに、話をきけばおちついたままで波は立つことは少ないですが、 相手の思うとおりにし続けていると求めるものがドンドン常識的に考えて、ありえない行動やものになってくるかもしれません。 そして患者さん自身を心配されるのはいいことだと思います、気を使ってあげることも。理解がない方は本当に根底から否定されますし。 ですが、気を使いすぎて自分や相手をしているほうがまいってしまうことはままあります。 私的には自分の受けた経緯もあり、そちらのほうが心配です。 もし耐え切れないのであれば、その方のご両親などに相談できるなら相談する(ご両親などが病気に理解をもっていない場合はあまりしないほうがいいかも?)、相談して治らないなら主治医の先生に直接コンタクトをとる。 という手段があることにはあります。 私は自分も鬱病患者だったので、長く耐えられない事は分かっていましたし、既に警察にも届けていたので、親御さんも昔からの子供の行動に理解があったこともありどうにかこうにかなりました。 (まぁそれでも親のいうことを聞かなかったので主治医の先生に直接手紙を書いて今後続くようなら私の受けたことも踏まえての治療をして貰うことになりました) ここまで酷くなるとはいいませんが、こういう事例もある、という程度に書かせて戴きました。 こちらも補足ですが、対応をしていてストレスがたまるようであれば市町村の保健センターなどの無料カウンセリングで相談されるのも手段だと思いますよ。 適切な答えがきけると思いますし、電話をうけている本人の話も聞いてくれるはずですから、精神的に楽になると思います。

otuki333
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 やはり、電話を受ける側もかなり大変なのですね・・・ 相手の両親にも連絡はしてあるようです。 そうですね、無料のカウンセリングと言うのもありますね。友達にそれとなく話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • delta245
  • ベストアンサー率35% (96/270)
回答No.5

始めに書きますが、一例の手段としての書き込みです。実際多種多様な状況を一くくりに全て書き込む事は不可能です。 他の回答者様(特に#4様)のご回答も併せてご考慮下さい。 仕事柄、この疾病の方と接する機会がたまにあります。(医療関係ではありません)  ただ経験に基づいて結果だけを書き込みますと、冷たい言い方だと思いますが多方面から考えて、本当にサポート出来るのは家族だと思います。(中途半端な介入はお勧めしません) 友人の方から、ご家族に「心配で電話したのですが、○○との内容の電話がかかっています」とお知らせするのが一番だと思います。 これは家族の前では症状が治まったかに見えている場合を想定してです。 この場合「薬を正しく適量飲んでいるか?」の問題に直結しますので(現実的に友人の対処が無理だと思います)やはりご家族に連絡すべきだと思います。 念のために書き込みますがこの提案は表面的には「信頼して電話をかけてきた友人に対する罪悪感」があるかと思います。けれどこのまま、友人の方が対応しても解決には直結しません。一番重要なのは家族と医師のサポートを友人に受けさせる事だと思います。(受けていないとは言いません。電話がかかってくる事を事実として知らせるだけです) 最後になりますが、電話での話は「肯定も否定もしない」事だと思われます。友人の症状と電話内容が解りませんが総合失調症の特徴として「幻聴・幻視・妄想」もあります。 友人の方の発言がこれを基にした事であれば「肯定=やっぱり自分の見聞きしている事(幻聴・幻視)が正しい」と裏づけする事になります。 否定は「こいつもやっぱり自分を落としいれようとしている人間だ!」と思われる事にもなりかねません。 例えば「秘密結社が自分を狙っている」や「テレビで俺の悪口を聞いただろう?」なら「う~ん。自分はそんな経験無いけどなぁ」等の返答かと思います。 友達の愚痴も電話に辟易しながらも、根本は「心配」があるのだと思います。 ご家族の方への相談が良いかと思います。  

otuki333
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。電話の対応一つをとっても難しいのですね・・・ 今度友達に会ったら、話してみようかと思います。 ありがとうございました。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

相手の気持ちがすごく変化するので気をつけてください あまりやさしくすると頼る気持ちにもなるし、精神分裂症の友達の考えは自分本位になる可能性もあります 基本的に病院の先生が指導されているでしょうから あまり親切に親身になる必要はないと思います

otuki333
質問者

お礼

対応も難しいのですね。 ありがとうございました。

  • medalist
  • ベストアンサー率37% (31/83)
回答No.2

家族に統合失調症がいますが、質問者さんのケースの症状はありませんが攻撃的になるケースや無気力など色々あるようです。私の家族の場合は薬が切れかかるとずーっと笑っています。下記URLでどんな病気かだいたい解ると思いますので一度参考にされてはいかがでしょうか?  電話を受けているお友達も苦痛を感じてるようであれば話を聞く回数を減らすなりした方がいいような気がします。

参考URL:
http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/schizophrenia2.htm
otuki333
質問者

お礼

さっそく見てまいりました。 詳しく書かれてあるサイトですね。 友達にも勧めてみようと思います。 ありがとうございました。

  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.1

最初に精神分裂病は現在「統合失調症」といわれているそうです。 私の弟もお友達と同じ病気で入退院を繰り返しています。 自分の感情を抑えることが出来ないらしく、気分次第で人を殴ったり、物に当たったりと暴れだしたら大変です。 ただ、どの精神病の方も話を聞いてやることが一番効果的のようで、現在私も実践しています。 今は私自身に暴力を振るうことはありません。 >一日に何度も電話がかかってきてその相手をするのはとても大変な事だと思うのですが、迷惑そうな口調で話していてもいいものなのでしょうか・・・ >病院には行っているようなのですが、電話の対応一つで病気が悪化すると言う事はないのでしょうか・・・ 私の弟もそうです。 友達ということなので、実際otuki333さんに影響するかはわかりませんが、やはり感情を抑えられないとなると、電話の内容次第でキレて暴れるなんてこともあるかと思います。 otuki333さんの気持ちもわからないわけではありませんが、それが病気の症状です。 一番いいのはやはり話を聞いてあげることでしょう。

otuki333
質問者

お礼

そうですね・・・電話での対応は本当に大変なようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神分裂病と告げられた友達

    今日、メールで『ウチ精神分裂病って言う病気もってるらしいよ』と言ってきました。その私の友ダチは小学生からの大親友で、相談でも言ったり聞いたりしていましたが 今日友達のその精神分裂病と言う言葉を聞いて実際ビックリしました。 精神分裂病と言う響きには全くなかったので 精神というので、鬱みたいなの?と聞くと その事を流されてしまいました。 精神分裂病と言う病気はどんな病気なのでしょうか? わたしは、友達のささえになってあげたいし たすけてあげたいです。 他の事でもすぐ『死にたい』と言っていた友ダチです。『死ぬな』と私はいっていたのですが、とうとう『リストカット』をしてしまいました。 わたしは一体どうしたらいいのでしょうか教えてください。

  • 精神分裂病。。

    私の母は、精神分裂病です。 症状が現れだしたのは、2年くらい前でしょうか。。 今は、健康だった頃の母の面影はありません。 それに、彼女には病気の自覚が無く。 病院に連れていくのも暴れて大変なのです。 私は「精神分裂病」と言っていますが、本当のところ、ハッキリとした病名は家族から教えてもらっていないのです。 自分で調べて、そうではないかと。。 症状としては、妄想が激しくて、時々、他の人格が出てくる時があります。 言葉使いも荒くなったり、時には暴力も。 突然、遠くへ行ってしまう事も何度もありました。(ちゃんと自分で帰っては来ましたが) 始めに行った病院では、「直らない」と言われてしまいました。 家族も、私も、こういった病は初めてなので。 良い病院というのはどうやって捜したらよいのでしょうか?? 無理に入院をさせることはいけないのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 逃げ出す精神患者が怖くて

    近所に入院が出来る大型精神病院があるのですけど 通院か入院患者か分りませんが時々患者が逃げ出して 5名以上のスタッフが捕まえようと必死で追いかけてます。 中には捕まえて下さいと言うスタッフもいますけど怖くて 捕まえられません。 病院の管理体制が甘いのか毎年何度か逃げ出す患者がいます ニュースでも精神患者が事件を起こしたりしたと聞きますので 怖くて仕方がありません。 1度逃げ出した精神患者が自宅に入って来た事がありますが 彼らは責任能力が問われないのでこれ以上大きな被害に遭わない為に 未然に防止したいのですけど病院は詫びる気持ちもなく聞く耳がありませんしその後も何度も逃げ出してるので本当に恐怖を感じてます。 病院に相談しても何度も逃げ出してますので 監督官庁に相談したいのですけど何処に官庁に相談したらよいのでしょうか? 何かあっては遅いですし病院の管理体制が甘いと思います。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 精神病患者への理解

    ※友達や家族に精神病(例えば、鬱病、パニック障害など)の人がいる方に質問します。 私は、抜毛症と軽いパニック障害です。 母は、ウィッグを買って、病院にも連れて行ってくれました。 それは本当に感謝しています。 けれど、私が髪を抜いているのを見ると、「どうして抜くの、気持ち悪い。」と言ってきたり、 過呼吸になると、「また始まったよ、、」と言われ、放置されます。 形では示してくれても、心の中では迷惑がられている感じがします。 母は仕事などで忙しくて、私の事どころではないのは分かりますが、とても悲しくなります。 その事を母に言ったら泣きながら謝られましたが、その2日後ぐらいにまた言われ始め、元にもどってしまいました。 正直、精神病患者の相手をするのは嫌だったり、迷惑だったりしますか。 又、そういう方の気持ちや行動を理解することは難しいですか。

  • 引きこもり系精神分裂病について完治できるのか?詳しく教えてください。

    引きこもり系精神分裂病について完治できるのか?詳しく教えてください。 家の父親が長年海外駐在中にいろいろとビジネスをしたが、最初可也成功したが、最終的に現地の反日ブームと貧富の差やと様々原因で、最終的に裁判沙汰で大負けをして、冤罪の状態で全ての事業を乗っ取られまして末、諦めて帰国した。 それから立ち直れない状態が続いてました。昔から父親の可笑しい発言や理解できない行動に対して、不信感と疑惑を抱いてました。我が家全員皆は死ぬまで、この父親とは絶対暮さないと決意と約束までしたんです。 帰国して十数年経って落ち着いた所のある日、テレビを見てた時に漸く父親の可笑しい部分についての病名を初めて知った。 その病名は「引きこもり系精神分裂病」でした。 昔我々と親族は父親と1つの屋根の下で暮してました、皆いしょうに可笑しくなりそうでした。 何とも言えない父親が我々達に向ってくる圧迫感と支配欲‥親族も含め皆彼の言いなりに成った事で、人生が台無しに成った一が何人いたのか?本当に嫌に成りました。 これが病気である事を知った時は先週でした、例え完治出来なくても、せめて最低限症状を軽くして、家族皆様も含めて、皆二度と迷惑を受けたくないので。 詳しいお話を教えてください、宜しくお願いします。

  • 精神分裂

    支離滅裂な文章になると思いますが どうか宜しくお願い致します。 結婚して約1年半になります。 結婚式2日前に祖母が亡くなり、葬儀帰りに主人が会社を辞めると言い そのまま去年2月末、貯金あまりないまま会社を自己退職しました。 その後、現在も仕事についていません。 私は少しでも生活費の為に働きにでていますが… 正直、かなりきついです。 精神科や心療内科に通っていました。 軟禁されていた過去などがあり 人間不信で人が怖くてしかたないんです。 満員電車内で聞こえるヘッドフォンから漏れる音が 私の悪口に聞こえてパニックになります。 人がたくさんいる場所にいると 動悸が激しくて、ひどくなると失神しかけます(した事あります) 夜は眠れなくて食べて吐きます。 ジンマシンが首に広範囲でてきました。 ヘルペスが今までにない、速さで大きく範囲を広めてます。 会社は何度か体調不調で休んでいます。 でも、仕事をはじめてまだ半年ちょっとで休むなんて… 自己嫌悪になってしまいます。 私の両親は年金生活。 主人の両親は母親が心臓が悪く、父親は無職です。 お互いの両親に仕送りができるようになるのが夢です…。 最近、精神的に限界で おそるおそる精神科に再度受診 そこで「精神分裂症の可能性がある」と言われましたが 私はやはり信じられません。 今まで数か所の病院を受診していますが 受信内容をなぜか覚えていないんです。 理由はわかりません。 自分の中に 誰かがいる気がして リスカしてしまいます。 ちょっとピッリっとする事で「私なんだ」って思うんです。 早く消えたいです。 毎日 苦しいです。 怖いです。 私はどうすべきなんでしょうか?

  • 精神分裂症??反動が怖い。

    子供の頃からの母親の教育が厳しく事あるごとに、叱られてきました。 子供の頃は未だ意識がなく、母親からただ喧嘩をしただけで「お前が問題を起こしたら仕事を辞められなければならない」と脅されたり。相談しても「本当に言われたの?」と言われ言う事を聞かないだけで包丁で殺されかけた事もありました。 それから自信や自尊心と言う物がなくなりました。 ですがいい子でいようとして、馬鹿にされても何も感じないようにして、明るく振舞ったようにして過ごしてきました。 でも、最近から自分の中に2人の自分がいることに強い意識を感じるようになりました。 1人の自分は上で言ったように何をされてもいい子にしている自分。 もう1人はとても批判的で陰湿で攻撃的な自分です。 今学生ですが、1年前から糸が切れたように何もかもが解らなくなって、精神的な疲れで休日は殆ど家にいました。 精神科にもいきましたが、話もロクに聞いてもらえず、性格診断だけでした。 ただ、これまで何も感じないように振舞ってきた分、昔の馬鹿にされた経験を思い出すとものすごい破壊衝動に駆られたり、頭の中で相手を殴っているシーンが出てきます。 ただ現実と向かうとき、今まで自分を馬鹿にした相手に遭遇したら今までの分が爆発しそうで怖いです。 実際にどうかは解らないのですが、家族も精神分裂症の症状に似た行動をとることが非常に多いです。 この病気は完全には治らないとよく見かけますが、それでも治したい気持ちが強いです。 闘病する中で心に余裕が持てるようになってくるでしょうか??

  • 精神分裂の人をどうやって病院へ連れていけばいいのでしょうか?

    妹が精神分裂病ではないかと思うのです。 盗聴されているからと、携帯を冷蔵庫に入れたり、外に出ると悪口をみんなが言ってると言ったり、部屋にはカメラが3台しかけてある・・と言ったり。 発病は10年以上前で、そのときは病院へ行き、薬を飲んで落ち着き、治療を続けていたのですが、よくなったり悪くなったりのくり返しでした。 妹は32歳ですが、離婚し、働くこともできず、実家の母がみてくれていますが、 生活には余裕がなく、心配です。 この間、質問させていただき、今後の生活については保険証がもらえることなどが わかったのですが、病院の先生に伺いましたら、本人の承諾がないと、 病名もお教えすることはできませんと言われました。 妹は今、「わたしはおかしくないから、病院へは行かない」と言っています。 それでもおととい、なんとか病院へ連れていったのですが、「薬を飲んだらすごく頭が痛くなったから、全部捨ててやった」と言うのです。 困り果てています。こういう場合、どうすればいいのでしょうか。 日増しに病状は悪化しているようで、周りの人に迷惑がかからないか、心配で なりません。

  • 精神病患者(?)

    こんにちは。今日は、僕の相談じゃなくて、友達の相談でカキコします。 彼女は遠距離恋愛中で、その彼とは何度も会ってるそうです。 彼女(以下@さん)は、無茶苦茶頭の回転速度が速いのです。 だからひとつの事を考えると、思考が暴走するんだそうです。 @さんはとその彼氏の会話は通常の人間のする会話レベルじゃないんです。 ほんっとうに頭のいい人たち~。みたいな。 これだけなら、彼女達はなんの心配も無いんだけども、大きな問題があります。 @さんの彼氏は、精神病(躁鬱病)の気があるんですよね。 躁鬱の波がすっっごく激しんです。 数日前に電話していた時全く関係ない話題で、 彼が酷い鬱の状態になってしまったんだそうです。 それ以来、彼からの電話どころかメールの連絡もないんだそうです。 長長と書きましたが、結局@さんの相談は 「このまま、長距離でこの彼とつきあってていいんだろうか?」。 @さんは、彼の事が大好きなんだそうです。 彼がどう思ってるかは僕は知りません(聞ける立場じゃない)。 でも、このまま付き合っててお互いにいいのかしらん? と、@さんは悩んでるわけです。 みなさま、この迷える僕の友人を、救ってあげてください。 お願いします。

  • 精神分裂病でしょうか?

    夫の精神病を疑っています。 ある日突然、夫に浮気の疑いをかけられました。夫の留守や夫の就寝時に家に男を連れ込んでいるというのです。家には子供もいます。隣が実家ですし普通ならありえない疑いをかけてきます。 夫は証拠のDVDがあると言いました。誰か悪意のある第三者かもしくは私の浮気相手が夫のパソコンの前に置いていったものだと言います。キーレス型の小型カメラでした。一緒に見ましたがざわざわとした暗い画像がうつるばかりで夫の言うような男女のからみや私の顔など一向に見えてきません。しかし夫はテレビの砂嵐の中から心霊写真を見つけるようにここが顔でここが局部でとまるで本当に見えてるとしか思えないように説明するのです。思わずこちらもそんな風に見えてきてしまうくらいです。 私の両親や兄弟の前でも同じ説明をします。もともとは、穏やかで頭の良い人で、とても身内を巻き込んでまでこんな馬鹿な狂言をする人ではありません。ある日を境に急にスイッチが入ったように変わってしまったのです。しかしながら、私の浮気疑惑に関する事以外はいたってまともで子供の良き父であり二つの店を運営する経営者であります。 浮気を認めろとものすごい剣幕で私につかみかかり、そんな精神状態で出ていかれたくない私はつい、やりましたと嘘の自白をし、無実の罪であやまってしまいました。その途端に夫はよく謝ってくれた、許すと私を抱きしめもう大丈夫だこれからもやって行こうと言いました。 私はこのままでも良いと思い過ごしていたのですが、二日もしないうちにまた連れ込んだと言いがかりをつけてきます。初回ほどの勢いはなく、俺はお前の浮気のせいで少し頭がおかしくなっているのかもしれないと言ったりします。幻聴や幻覚の自覚もあるそうです。 家中に夫の仕掛けた、隠しカメラに盗聴器があります。こんな生活が三週間ほど続いています。ゆうべなどは私が浮気相手の名前を呼びながら自慰行為をしているのが夫の部屋まで聞こえうるさいと言いがかりをつけてきたのです。離婚の策略ではないかといろいろ、考えをめぐらせていましたがあまりのしつこさ豹変ぶりに今は精神分裂病などの可能性を考えています。 少量ですが覚せい剤を所持していたこともあります。今回の原因の可能性はあるでしょうか? 皆様のご意見、できればどのように対応すればよいのか専門家様のご指導を受けられたらと考えております。長文失礼いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。