フリーターの就職活動中に感じる危機感とSNSの羞恥心とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半のフリーターが大学院を中退し、就職活動をしています。早く働きたいという意思がありましたが、内定を辞退したため、まだ就職活動を行っています。
  • しかし、SNSを活用することに羞恥心を感じています。相手に変な目で見られるかもしれないし、個人情報が漏れる可能性もあるため、不安が募っています。
  • フリーターの就職活動中で感じる危機感とSNSに対する羞恥心について、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて質問させていただきます。

20代後半のフリーターです。今年の3月に大学院を中退し、大卒の既卒三年目としてアルバイトと並行して就職活動中なのですが、もう期限が迫ってることもあり後がないという危機感を感じています。 早く働きたいという意思が強く出ていたこともあり、つい最近内定いただけたのですが、事情により辞退しました。 そのためまだ就職活動を行っているのですが、SNSを活用して前進しようとしても自分の置かれている状況に羞恥心を感じ、気持ちが落ち着かない状況です。 というのもSNSの進歩が進み、以前関わった先輩や後輩にまだ就職していないことに変な目でみられるんじゃないかということと、社会人は個人情報にうるさいという情報も聞いており、やらないほうがいいんじゃないかと考えてしまいます。 なげやりな印象を与えてしまっているかもしれませんが、是非何かアドバイスをいただけたらと思います。

noname#230027

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご事情があるにせよ、大学院を中退した時、内定を辞退したとき、それぞれ覚悟を決めてされているはず。いまさら羞恥心といっててもしょうがないでしょう。私も就職しなかったほうですが、世の中いろんな人がいますので、たまたまいま働いてないからといって恥ずかしく思うことはないですよ。何か言う人はいるでしょうが関係ありません。 あと、SNS依存しすぎない方が良いです。人の目を気にして窮屈な思いをしている人がたくさんいます。 就職したのなら、人の意見ではなく(参考にするのは良いですが)、自分が心から納得できるところが決まるまで、とことんやってみることをおすすめします。

質問者

お礼

今の自分にほしいアドバイスをいただけて前向きに頑張れそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

書き忘れ 採用活動で応募者のSNSを見るのは欠点やスキャンダルがないか確認してるだけです SNSの内容から良い点は探しません  

回答No.1

SNSを活用って、何をするのですか? SNSで求人を出す企業はないですよ SNSに書かれてる事が真実だと信じてるのは子供だけです、幾らかの誇張やノリで書いた嘘があると見てます  

質問者

お礼

遅くなってすみません。 FacebookやアメブロなどのSNSを利用している方が多いみたいですので、自分も利用して多くの方と交流し、視野を広げていきたいと考えたためです。 またネットの便利さに惹かれてることも理由の一つです。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。