• ベストアンサー

学歴について

現在、国立大学の経済学研究科の修士課程一年生の者です。最近、大学院を中退して就職活動を始めようか思っています。(まだ決定ではないですが)退学して就職活動を行う場合の扱いは、既卒になるのでしょうか?ちなみに年齢は8月で23になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.3

普通の募集は 「昭和**年4月以後生まれ、  大学卒、もしくは来年3月末卒業見込み」 という表現で大卒を募集しています。 これなら問題無いでしょう。 また、卒業見込み対象者だけを募集している場合も とりあえず応募してみた方が良いと思います。 普通の会社は1浪1留までを見込んだ 年齢制限をつけていますので、 その範囲なら受け付けてもらえると思います。

key-yama
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずエントリーしてみることにします。

その他の回答 (2)

noname#4113
noname#4113
回答No.2

大学院は、その道の専門家(大学教授等)以外では、あまり意味がないかと思います。  一般企業の場合は、大学院出は、あまり歓迎されません。(工学部は、別ですが。)  大学院へ進んでみましたけれども、就職した方がいいと思いました。で、十分、通用します。    すでに7月です。就職活動を始めたほうがいいと思います。  もちろん、どこの企業でも、大卒扱いですよ。 何も引け目?を感じる必要はありません。むしろ、少し、大学院を知っているということに自信を持って下さい。 ※ちなみに、一番、困るのは、大学中退です。

key-yama
質問者

お礼

ありがとうございます。自分では大学院中退になるので多少不利になるとは思いますががんばってみます。

• pman1214
回答No.1

こういう場合、別に法律で決まっているわけではないので、受ける会社によると思いますよ。一般的には大卒と同等扱いでしょうね。最近は業績主義の会社も多いしそういう会社ならそもそも学歴なんて関係ないでしょうし。ただ、どういう場合でも大学院に入ったこと自体は評価されないと思います。あくまでも大学を卒業したということですね。しかも、1年余分に経過していますからやや不利かもしれません。

key-yama
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でも不利になるだろうと予想していますが、がんばってみます。