解決済み

管理栄養士と精神保健福祉士。

  • 困ってます
  • 質問No.9097447
  • 閲覧数446
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 13% (40/291)

管理栄養士と精神保健福祉士。

(1)給料
(2)将来性
(3)難易度

比較して教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

アドバイザー 詳しい分野:就活、面接、ES

ベストアンサー率 43% (2429/5530)

母親が管理栄養士で病院で食事作ってました。
友達でも管理栄養士は何人かいます。

(1)給料  管理栄養士≒精神保健福祉士

http://heikinnenshu.jp/fukushi/seshinhokenshi.html
精神保健福祉士の年収の平均は、350~400万円でした。( 口コミ調べ)
平均年収推移は270万円~550万円となっています。 お給料(月収):約28万円~30万円

http://careergarden.jp/seishinhokenfukushishi/salary/
正規職員(大卒者)であれば初任給で月給17万円程度となっています。また、精神保健福祉士は非常勤職員での募集も多く、その場合、時給は900円を満たないところが多くなっています。

ちなみに、日本精神保健福祉士協会によるアンケートでは、精神保健福祉士の平均年収は400万円未満という回答が最も多く、次いで300万円未満です。

精神保健福祉士として活躍している方の多くは40歳未満であり、年齢的な待遇が年収の数字に現れているようです。

(2)将来性 やや管理栄養士<精神保健福祉士か 
      ほぼ管理栄養士=精神保健福祉士
(3)難易度 管理栄養士<精神保健福祉士

管理栄養士の需要は減らないし増える可能性も。
食べていくには困らない。
早起き、体力があれば大丈夫。

精神保健福祉士・・・難しい。
精神障害者の方へのケアはやりがいもあるけど、
病んでしまう人も多い。
社会的需要(求人)は増えていくでしょう。
お礼コメント
ARKSS

お礼率 13% (40/291)

詳しくありがとうございました!!!
投稿日時 - 2016-01-01 10:36:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 7% (7/100)

〇将来性>難易度///お給料は、代表者か幹部・管理職レベル以外,雀の涙ダブルワーク必須。