• ベストアンサー

豆乳は未開封なら賞味期限が長いのでしょうか?

なぜ牛乳は未開封でも賞味期限が短いのに 豆乳は未開封なら賞味期限が長いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coai
回答No.1

以前にTVで検証していました。 豆乳はとても腐り易いと。 そのためパッケージにアルミを貼って、いわば超密封状態でないと商品とならないそうです。 そんな超密封状態なので、結果的に未開封状態での賞味期限が長くなるようです。 牛乳は比較的腐りにくいので、アルミの貼っていない通常レベルの密封状態で大丈夫。 なので、賞味期限はそれなり。 最近は牛乳でもアルミパッケージで、常温で長期保存可能な商品が売られているらしいですよ。

FVGNIQNWJUO
質問者

お礼

ありがとうございました。