• ベストアンサー

いいことがあると調子に乗ってしまいます

中学2年です 最近はいいことがあるわけでもないですが いいことがあると調子に乗ってしまいます。 どうすればいいですか? 調子に乗らないようにする方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

今の所、それが貴方らしさなんでしょ? 良い事があると直に調子に乗る。 でも、 良い事が無いと感じると・・・ まるで寂しさの被害者のように、 何も良い事がありませんよと嘆く(騒ぐ) 要はプラスに騒ぐがマイナスに騒ぐか? 騒いでいる時点でまだまだ子供だな。 貴方は自分でも薄々そう感じている。 じゃあ騒がないような大人になる為には・・・? もっと成長しないといけないよな・・・ それも貴方は分かっている。 でも、 成長って凄く長くて大変な道のりを感じさせる。 怠いんだよ。 子供って、 どうしても目先でニンジンが欲しい。飴が欲しい。 成長の必要は感じながら・・・ でも身近で良い事があって欲しい。 今の自分のままで、 都合良く美味しい事が起きて欲しい。 そう考えてしまう。 今の未成熟の自分の魅力のままで、 友達からガンガン誘われたり、異性から好かれたり、 元カノ評価が上がったり。 そんなあり得ない世界を想像してしまう。 想像する事で、 何となく体力を遣ってしまう。 結果現実(等身大)の貴方は、 以前と余り成長出来ていない。 それが今の貴方なんだと思う。 良い事があると調子に乗ってしまうなら・・・ 調子に乗る前に、 僕は僕なりに良い事を「しよう」。 そう考えるんだよ。 自分なりに誰かの為に、 自分を支えてくれている大切な人の為に良い事をした。 良い事をしたならした分だけ、 調子に乗ってしまう自分位許せばいい。 言い換えれば、 何も良い事をしていないのに。 自分からは良い事を生み出していないのに。 ただ調子に乗るだけの自分には厳しく向き合う。 やる事もやっていないのになんだ?と。 それが「自覚」なんだよ。 14歳ではまだ持てない人もいる。 でも、 「持てる」人は既に周りとの差が付き始めている。 そういう男子は異性にも「モテる」。 14歳って、 まだまだランドセルの匂いがする人と、 既に大人としての進歩を始めている人と。 結構分かれやすい。 大人びた14歳と、子供っぽい14歳と。 貴方はどっちなのか? 貴方はどういう自分を大事にしたいのか? 貴方なりに考えてみたら? そして、 その為に必要な一歩一歩を大切にしてみたら? これからも、 不器用な自分自身と上手く付き合っていけるようにね☆

Ryokutya2
質問者

お礼

がんばります!

その他の回答 (9)

• p_takahat
回答No.10

「まてまて」「どうどう」とか口に出してみますか?

Ryokutya2
質問者

お礼

なるほど…

回答No.9

調子に乗ったときにうまく行く方法を模索する。 調子にのっても失敗しなければいいと思いますよ。

Ryokutya2
質問者

お礼

なるほど…そうなんですね

回答No.8

調子に乗り方がきもくなくてかっこよければいいんじゃないですかね。

Ryokutya2
質問者

お礼

なるほど…

• osusi1500
回答No.7

のりつっこみすれば止まるかも

Ryokutya2
質問者

お礼

あぁぁ

回答No.5

公序良俗に反しない範囲であれば 宜しいのではないでしょうか。 そうした機会が稀少ですと、 年齢等にも依りますが、 弾けたり、舞い上がったり、 といったことが有るのかも しれませんな。 【日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる。       橋本武 『日本人に遺したい国語』101歳最後の授業】      関西の有名校である灘校で長年教えていた橋本先生の言葉を 信じて日記を書いてみませんか。 調子に乗って、どのようなことを 展開しつづけるのか……そうしたことも日記に 書いておきませんか。 CiaoCiao! All the Best.

Ryokutya2
質問者

お礼

なるほど…

noname#213191
noname#213191
回答No.4

調子に乗って何か問題ありますか。

Ryokutya2
質問者

お礼

あぁぁ

• ts10kw14
回答No.3

いいと思いますよ。 誰しもいいことあった時はテンション上がりますから。 喜怒哀楽があって人間らしいじゃないですか。最近の人は無表情、無感情の人多いですから。 ただ、調子に乗りすぎて人に迷惑はかけないように!

Ryokutya2
質問者

お礼

人に迷惑をかけなければいいんですね…

noname#228046
noname#228046
回答No.2

気持ちは表現する事である程度消化できて落ち着く事ができます。 また、気持ちは抑え付ければ抑え付けるほど 積もり積もって大爆発してしまいやすくなる事があります。 調子に乗らないように努力するよりも、 調子に乗っても誰にも見られず迷惑もかけない表現の場を探し、 そこで全部吐き出してしまうのも1つの解決策になるかもしれません。 こっそりノートかブログに書いてみたり、 アート、演奏、カラオケなどに打ち込んで消化してみたり というのも1つの手かもしれません。 あと、中学~高校くらいまでは誰でもそれなりに 調子に乗ってしまいやすい時期で、結構多くの人が通る道です。 心配しなくても年齢が上がれば段々そうはなれなくなります。 歳月がいずれ解決してくれますので あまり気負わなくても良いのかもしれませんよ。 どうしても解決したい場合は、上で書いた様になんらかの表現で 消化してみる事をお勧めしておきます。 そうではなくてもっと深刻に複雑に悩んでいるなら、 例えば多動性障害などの情報をお調べになると良いかもしれません。 私にできる助言はこれ位です。それでは。

Ryokutya2
質問者

お礼

人前で出さなければいいんですね…!

• mindy73
回答No.1

いいことがあると気分が浮かれるので調子に乗るのは仕方ないと思います。 人に迷惑さえかけなければいいのでは?

Ryokutya2
質問者

お礼

迷惑をかけなければいいんですね…!