• ベストアンサー

いいことがあると調子に乗ってしまいます

中学2年です 最近はいいことがあるわけでもないですが いいことがあると調子に乗ってしまいます。 どうすればいいですか? 調子に乗らないようにする方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20103/39852)
回答No.6

今の所、それが貴方らしさなんでしょ? 良い事があると直に調子に乗る。 でも、 良い事が無いと感じると・・・ まるで寂しさの被害者のように、 何も良い事がありませんよと嘆く(騒ぐ) 要はプラスに騒ぐがマイナスに騒ぐか? 騒いでいる時点でまだまだ子供だな。 貴方は自分でも薄々そう感じている。 じゃあ騒がないような大人になる為には・・・? もっと成長しないといけないよな・・・ それも貴方は分かっている。 でも、 成長って凄く長くて大変な道のりを感じさせる。 怠いんだよ。 子供って、 どうしても目先でニンジンが欲しい。飴が欲しい。 成長の必要は感じながら・・・ でも身近で良い事があって欲しい。 今の自分のままで、 都合良く美味しい事が起きて欲しい。 そう考えてしまう。 今の未成熟の自分の魅力のままで、 友達からガンガン誘われたり、異性から好かれたり、 元カノ評価が上がったり。 そんなあり得ない世界を想像してしまう。 想像する事で、 何となく体力を遣ってしまう。 結果現実(等身大)の貴方は、 以前と余り成長出来ていない。 それが今の貴方なんだと思う。 良い事があると調子に乗ってしまうなら・・・ 調子に乗る前に、 僕は僕なりに良い事を「しよう」。 そう考えるんだよ。 自分なりに誰かの為に、 自分を支えてくれている大切な人の為に良い事をした。 良い事をしたならした分だけ、 調子に乗ってしまう自分位許せばいい。 言い換えれば、 何も良い事をしていないのに。 自分からは良い事を生み出していないのに。 ただ調子に乗るだけの自分には厳しく向き合う。 やる事もやっていないのになんだ?と。 それが「自覚」なんだよ。 14歳ではまだ持てない人もいる。 でも、 「持てる」人は既に周りとの差が付き始めている。 そういう男子は異性にも「モテる」。 14歳って、 まだまだランドセルの匂いがする人と、 既に大人としての進歩を始めている人と。 結構分かれやすい。 大人びた14歳と、子供っぽい14歳と。 貴方はどっちなのか? 貴方はどういう自分を大事にしたいのか? 貴方なりに考えてみたら? そして、 その為に必要な一歩一歩を大切にしてみたら? これからも、 不器用な自分自身と上手く付き合っていけるようにね☆

Ryokutya2
質問者

お礼

がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.10

「まてまて」「どうどう」とか口に出してみますか?

Ryokutya2
質問者

お礼

なるほど…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

調子に乗ったときにうまく行く方法を模索する。 調子にのっても失敗しなければいいと思いますよ。

Ryokutya2
質問者

お礼

なるほど…そうなんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

調子に乗り方がきもくなくてかっこよければいいんじゃないですかね。

Ryokutya2
質問者

お礼

なるほど…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.7

のりつっこみすれば止まるかも

Ryokutya2
質問者

お礼

あぁぁ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

公序良俗に反しない範囲であれば 宜しいのではないでしょうか。 そうした機会が稀少ですと、 年齢等にも依りますが、 弾けたり、舞い上がったり、 といったことが有るのかも しれませんな。 【日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる。       橋本武 『日本人に遺したい国語』101歳最後の授業】      関西の有名校である灘校で長年教えていた橋本先生の言葉を 信じて日記を書いてみませんか。 調子に乗って、どのようなことを 展開しつづけるのか……そうしたことも日記に 書いておきませんか。 CiaoCiao! All the Best.

Ryokutya2
質問者

お礼

なるほど…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213191
noname#213191
回答No.4

調子に乗って何か問題ありますか。

Ryokutya2
質問者

お礼

あぁぁ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.3

いいと思いますよ。 誰しもいいことあった時はテンション上がりますから。 喜怒哀楽があって人間らしいじゃないですか。最近の人は無表情、無感情の人多いですから。 ただ、調子に乗りすぎて人に迷惑はかけないように!

Ryokutya2
質問者

お礼

人に迷惑をかけなければいいんですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228046
noname#228046
回答No.2

気持ちは表現する事である程度消化できて落ち着く事ができます。 また、気持ちは抑え付ければ抑え付けるほど 積もり積もって大爆発してしまいやすくなる事があります。 調子に乗らないように努力するよりも、 調子に乗っても誰にも見られず迷惑もかけない表現の場を探し、 そこで全部吐き出してしまうのも1つの解決策になるかもしれません。 こっそりノートかブログに書いてみたり、 アート、演奏、カラオケなどに打ち込んで消化してみたり というのも1つの手かもしれません。 あと、中学~高校くらいまでは誰でもそれなりに 調子に乗ってしまいやすい時期で、結構多くの人が通る道です。 心配しなくても年齢が上がれば段々そうはなれなくなります。 歳月がいずれ解決してくれますので あまり気負わなくても良いのかもしれませんよ。 どうしても解決したい場合は、上で書いた様になんらかの表現で 消化してみる事をお勧めしておきます。 そうではなくてもっと深刻に複雑に悩んでいるなら、 例えば多動性障害などの情報をお調べになると良いかもしれません。 私にできる助言はこれ位です。それでは。

Ryokutya2
質問者

お礼

人前で出さなければいいんですね…!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.1

いいことがあると気分が浮かれるので調子に乗るのは仕方ないと思います。 人に迷惑さえかけなければいいのでは?

Ryokutya2
質問者

お礼

迷惑をかけなければいいんですね…!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 調子にのらない為には

    私は、現在中2の女子です。 同じ小学校だった男子達5人と、中学にはいってほんの少しだけ話すようになった人が1人います(週に一度話すかどうか)。 主にその6人なんですが、その6人は学校にあるスクールカーストの一軍でさらにリーダーてきな人達らしいです。 私はその人達にまた目をつけられました。 調子にのるなと言われます。 その6人はリーダーてきな人達らしいので、男子に広められ(広められています)男子達からいじめられて、女子にも広まりそうで怖いです。 (また、というのは一年の頃、小学校の頃仲良かった子が嫌われはじめ、何故か私も仲が良いから(?)という理由でいじめられました。ちなみに私は小学校の頃仲良かった子のことは、裏切られたので嫌いです) 調子にのるなと言われた理由はわかります。自分で調子にのっていた自覚があるからです。 一年の頃、私のクラスは一軍が多くいて、今回、調子にのるなと言ってきた6人のうちの一人と同じクラスでした。 それが、二年になって、一軍は凄く少なく、その6人の男子の誰とも同じクラスにならず、クラスに二軍、三軍が多くてつい調子にのってしまいました。 調子にのってるというのは、主に授業中寝てしまったりしています。また、その6人の男子達が言うには、「歩き方がかっこつけてる、悪ぶってる、きもい」だそうです。 歩き方はかっこつけてるつもりはなかったんですが、そう見えてるらしいのでなおそうと思います。悪ぶってるっていうのは、悪ぶってるというよりは、最近なまけてきたり、クラスでキレたりそういう不良っぽい(?)態度のことだと思います。 それで、きもいというのは…どうしようもありません。見た目に問題が…というのがあるかもしれませんが他の女の子などと変わらない、可愛くも不細工でもないと思っています。(不細工なら、女子の友達はできないので) そして、私には親友がいます。全て、私が言われていることは彼女から聞きました。 彼女は、なぜかその6人の一斉送信のメールに入れられ、私の愚痴を聞かされたそうです。 彼女は男子にかなり冷たくあたる人なんですが、面白いからとすごく色々な人に好かれています。 彼女も、授業中寝てしまったり、(私はしていないんですが)授業中思いっきり騒いだりしています。けれど、私と違い気に入られているので、「お前はいいんだよ」となります。 私は、親友と一緒に登下校したり一緒にいたりしているんですが、そのせいで一斉送信のメールに入れられたり、「かわいそう」と言われたりしています。 それで、質問なんですが、どうすれば調子にのらずにすみますか? 今は、このような状態なのでいじめられないように気をつけなきゃ、と気をつけられますが、日にちが経ったり、一年から二年に変わったときのような、解放された気分になったらまた調子にのってしまいそうです。ですが、やはり、調子にのっていると、成績が落ちてしまったり、周りに良い印象を与えませんが、私自身は楽しいです。 また、嫌われる人にはなにかしら理由があるそうですが、私にはそれがわかりません。中学に入って関わりも無くしたし、小学校の頃、結構遊んだりしてましたが、喧嘩もしました、嫌われるようなこともしていたとは思うけれど、小学校の頃はみんな仲が良かったと思います。それが中学に入って急にこんなに嫌われても訳がわかりません。もっと、うざい人とか調子にのっている人もいるのにどうして…と思います。 長文失礼しました。回答お願いします。

  • 調子にのらない為には

    私は、現在中2の女子です。 同じ小学校だった男子達5人と、中学にはいってほんの少しだけ話すようになった人が1人います(週に一度話すかどうか)。 主にその6人なんですが、その6人は学校にあるスクールカーストの一軍でさらにリーダーてきな人達らしいです。 私はその人達にまた目をつけられました。 調子にのるなと言われます。 その6人はリーダーてきな人達らしいので、男子に広められ(広められています)男子達からいじめられて、女子にも広まりそうで怖いです。 (また、というのは一年の頃、小学校の頃仲良かった子が嫌われはじめ、何故か私も仲が良いから(?)という理由でいじめられました。ちなみに私は小学校の頃仲良かった子のことは、裏切られたので嫌いです) 調子にのるなと言われた理由はわかります。自分で調子にのっていた自覚があるからです。 一年の頃、私のクラスは一軍が多くいて、今回、調子にのるなと言ってきた6人のうちの一人と同じクラスでした。 それが、二年になって、一軍は凄く少なく、その6人の男子の誰とも同じクラスにならず、クラスに二軍、三軍が多くてつい調子にのってしまいました。 調子にのってるというのは、主に授業中寝てしまったりしています。また、その6人の男子達が言うには、「歩き方がかっこつけてる、悪ぶってる、きもい」だそうです。 歩き方はかっこつけてるつもりはなかったんですが、そう見えてるらしいのでなおそうと思います。悪ぶってるっていうのは、悪ぶってるというよりは、最近なまけてきたり、クラスでキレたりそういう不良っぽい(?)態度のことだと思います。 それで、きもいというのは…どうしようもありません。見た目に問題が…というのがあるかもしれませんが他の女の子などと変わらない、可愛くも不細工でもないと思っています。(不細工なら、女子の友達はできないので) そして、私には親友がいます。全て、私が言われていることは彼女から聞きました。 彼女は、なぜかその6人の一斉送信のメールに入れられ、私の愚痴を聞かされたそうです。 彼女は男子にかなり冷たくあたる人なんですが、面白いからとすごく色々な人に好かれています。 彼女も、授業中寝てしまったり、(私はしていないんですが)授業中思いっきり騒いだりしています。けれど、私と違い気に入られているので、「お前はいいんだよ」となります。 私は、親友と一緒に登下校したり一緒にいたりしているんですが、そのせいで一斉送信のメールに入れられたり、「かわいそう」と言われたりしています。 それで、質問なんですが、どうすれば調子にのらずにすみますか? 今は、このような状態なのでいじめられないように気をつけなきゃ、と気をつけられますが、日にちが経ったり、一年から二年に変わったときのような、解放された気分になったらまた調子にのってしまいそうです。ですが、やはり、調子にのっていると、成績が落ちてしまったり、周りに良い印象を与えませんが、私自身は楽しいです。 また、嫌われる人にはなにかしら理由があるそうですが、私にはそれがわかりません。中学に入って関わりも無くしたし、小学校の頃、結構遊んだりしてましたが、喧嘩もしました、嫌われるようなこともしていたとは思うけれど、小学校の頃はみんな仲が良かったと思います。それが中学に入って急にこんなに嫌われても訳がわかりません。もっと、うざい人とか調子にのっている人もいるのにどうして…と思います。 長文失礼しました。

  • 柔らかい調子の竿を(無理矢理ででも)硬い調子に変えたい

    テトラ穴釣り用に短い竿をつい最近買ったのですが、あまりにも調子が柔らかく、合わせが間に合いません。。。 そこでなのですが、柔らかい調子の竿をなんとかして硬くする方法はないでしょうか? ちなみに、竿のタイプは振り出し竿です。 お願いします。

  • 胃の調子が良くないです

    中学生女子です 最近胃の調子が悪く、胃が張ったり気持ち悪かったり吐き気がしたりします。 最近お通じは下痢だけど良い方でしたがまた便秘になってきました 食欲がでないのにギュルギュルお腹がなったりもします 医者に行ったほうがいいですか?

  • 調子が悪くなくても病気ってわかりますか?

    調子が悪くなくても病気ってわかりますか? 最近、急に具合が悪くなり、吐き気がしたり実際吐いたりします。 ただ、それがずっと続いているわけではなく、 1日のうち30分~1時間くらいで治まります。 病院(内科)に行っても、その時調子が悪いとは限らないと思うんですが、 それでも原因等わかるものなんでしょうか。

  • interVIdeo WinDVDの調子が悪い

    東芝ダイナブックを使用して3年目くらいになります。 購入した際にintervideo winDVDというソフトがPCに入っていて、DVDを見ることができていたのですが、最近どうやら調子が悪くなってしまいました。 再生はできる(画面は映るという意味です。)のですが、音声と動画がスローで途切れ途切れになります。 ソフト自体を持っているわけではないので、インストールしなおすのはすぐにできないのですが、自分で直す方法やチェックする方法はありませんか? PCは全く初心者で、用語などもほとんどわからないので、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 調子が上がってこない!(陸上競技)

    僕は今、高校1年生で陸上競技部に所属していて中~長距離をやっています。中学の頃からやっているんですけど、最近何か調子が悪い気がするんです。 持久力は落ちてるし、喉のあたりで何か(痰?)がからまっていてちゃんとした息継ぎ(呼吸)も満足に出来ない状態です。 喘息を患っているんですが、発作は8~10年くらい起きていません。 一応、中学の時の1500mでは4分30秒を切っていましたが今年の4・5月あたりの大会では4分50秒でした・・・。日常生活には支障は無いんですが、部活の時間になると憂鬱になってしまいます。 こんな状況を打破できる方法(?)がありましたら教えてください。 特に、痰の取り方など・・・。お願いします!

  • ホルン 口の調子が不安定

      こんにちは、ホルン歴4年の高校2年です。 最近ずっと悩んでいるのですが、 口の調子が不安定なんです。 前日のアンブシュアがわからなくなってしまったり、 口の感覚が変わってしまったりします。 調子が悪いときには全然いつもの様にふけなくなります。 調子がいいと思ったら急に次の日悪くなったりして、困っています。 なにか原因があるのでしょうか? 同じような方いらっしゃいますか? 抜け出す方法が知りたいです。

  • 自転車の調子が悪いです。

    現在シティサイクルに乗っているのですが、 最近調子が悪くなってきてしまいました。 症状としては自転車のペダルを逆方向に回しても、 後輪にその力が伝わってしまうことです。 ですが、完全に固定されているわけではなくて、 後輪を固定しても逆向きにこぐことは可能です。 (若干引っかかる感じがあります) また、乗っているときにペダルをこいでいないと カラカラと音が鳴ります。 原因は同じだと思うのですが、 どこが悪いのかがわからないので、 教えていただきたいです。 また、自分で修理できるものであれば、 その方法、コツなども教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 夕方を過ぎないと調子が出ない

    夕方を過ぎないと調子が出ない 私は夜型の人間というわけではないのですが、スロースターターなのか夕方頃を過ぎないとモチベーションがあがらないタイプです。それでも仕事がある日は調子の良し悪しに関係なく働けばいいのですが、休日などに勉強や趣味に取り組もうとしても、17時ごろを過ぎたあたりからでないと調子が出てこないのです。(それまでは体がだるく、頭もぼんやりとした感じです。) 貴重な時間を無駄にしたくないので、なんとか改善したいと思っています。朝から昼にかけて調子を出す方法はないでしょうか?

三条市の花粉情報とは
このQ&Aのポイント
  • 三条市の花粉症の症状について知りたい方へ
  • 三条市の花粉の多い時期について詳しく説明します
  • 三条市での花粉症対策についてご紹介します
回答を見る