透明梱包テープの使い始めのアレコレ

このQ&Aのポイント
  • 会社で使用している透明梱包テープの使い始めに悩んでいます。使い始めの部分が上手く剥がれず、途中で切れや捲れが生じます。みんなはどうやって使い始めるのか疑問です。
  • 会社で使用している透明梱包テープの使い始めに悩んでいます。使い始めの部分はテープに白いラインが入っており、そこまで剥がさないと使用できません。しかし、上手く剥がれずに切れや捲れが生じてしまいます。
  • 会社で使用している透明梱包テープの使い始めに困っています。使い始める部分に問題があり、上手く剥がれずに切れ目や捲れが発生します。みんなはどのようにして使い始めているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

透明梱包テープの使い始めのところが上手く剥がせない

会社で、幅5cmくらいの透明テープを、梱包用に使用しています。 梱包作業が多くて、専用のハンドカッターなる物を取り付けて使っていますが、 テープを使い切って、新しいのを取り付ける際のお話しで、 新しく出した梱包用透明テープの使い始めの所が、上手く剥がれずに途中で切れ目が入って変に捲れたりしてイライライライラしてしまいます。 使い始める所はテープに白いラインが入っており、そこまで「使い始め」を剥いでやらないとハンドカッターにセットできないのですが、 この使い始めのところってみんなどうしているのだろうか、という疑問が出ました。 実は困っているのは自分だけで、シュッと上手く剥がす方法があるのではないか、と質問させて頂きました。 会社の皆さんは、そんな方法無い、地道に爪で剥いでいくしかないという意見でした。(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.2

やり方1.最初の白い部分の中央をハイテクカッティングナイフで切り、そこから剥いています。 参考 ハイテクカッティグナイフ http://item.rakuten.co.jp/kweg/10000016/ やり方2.ナイフは無い時は、他のテープで白い部分までテープを貼って補強してから、上から貼ったテープごと下のテープを剥がします。 テープの上にテープを貼り、縦に裂けてしまうのを防ぎます。 上から貼るテープは、接着力が強力な布ガムテープなどが良いです。 ちなみに、ハンドカッターはコレを使っています。 参考 ハンドカッター 持ち手つき http://www.amazon.co.jp/UJack-%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%AC%E3%83%A0%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AE%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%84%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E7%94%A8-%E8%B6%85%E4%BE%BF%E5%88%A9-%E6%A2%B1%E5%8C%85%E7%94%A8%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC-by/dp/B00BZUZ4FK

orange-house
質問者

お礼

うわ! 何だこれは、初めて知りましたこんなカッター! いや、ナイフなのですね。 はー、なるほど、こういうのを使えばあの薄いテープが一枚だけ切れるのかぁ、凄いです、感動しました。 これは買って使ってみます。 ハンドカッターも、使いやすそうですね。 あと、その2のやり方も素敵でした。 うちにあるテープは粘着力が弱くてなかなか上手くいきませんが、この方法は目から鱗でした。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

話がよく分からないけど。 私はですが。 普通、透明梱包テープは新品をセットした場合は剥がすところが決まっていてすぐ剥がせますよね? ハンドカッター、100均で十分ですが、ちょっと伸ばして爪に引っ掛けて作業して、作業し終わったらテープの先をちょっと折り曲げて貼り付ければ次はすぐに使えますよね? 使い始めが分からないとか、お話のようなことは起こらないけど・・・ 事務用セロテープもカッターの刃先に付いてなければ同じように苦労するかと。

質問者

お礼

買っている透明テープにも依るのかもしれません。 私が使っているメーカーの物は、使い始めのところが折り返してすぐに使えるようになっておらず、ピタっと貼りついております。 その貼り付きを上手く取れずにイライラしてしまうから、今回質問させて頂いた次第でした。 ほんのちょっとの事なんですけどね。 回答、ありがとうごぞあいました。

• chie65535
回答No.3

>新しく出した梱包用透明テープの使い始めの所が、上手く剥がれずに途中で切れ目が入って変に捲れたりしてイライライライラしてしまいます。 実は「使い始めが剥がし難い」「切れ目がどこにあるか判らなくなる」と言うのは「透明梱包テープの弱点であると同時に、透明梱包テープの最大の長所」なのです。 透明梱包テープは「透明なので美観を損ねない」「重ね貼りが出来る」「薄くて丈夫」「薄いのでメーター辺りの単価が安い」など、普通のガムテープにはない特徴・長所がありますが、この特徴があるからこそ「使い始めが剥がし難い」「切れ目がどこにあるか判らなくなる」のです。 >会社の皆さんは、そんな方法無い、地道に爪で剥いでいくしかないという意見でした。(笑) 同意見。 上手く剥がすコツがあったら、たぶん、テレビとかで紹介されると思いますが、そういうのをテレビで観た事がありません。 そのため、テープではなくテープカッターの方を改良し「巻き戻らないテープカッター」が開発され、特許を取っています(テープ本体に先端がくっ付いて、切り口が判らなくなるのは、テープが巻き戻ってしまうから)

質問者

お礼

そうなんですよね、 仰る通り、透明テープの利点はありますね。 透明なので段ボールなどに貼っても汚く見えず、その段ボールを使いまわしできるのです。 だからガムテープを使わずに透明テープを使ってます。 重ね貼りができる、薄くて丈夫、単価が安い、なるほどーこの辺も納得でした。 ただやはりデメリットもありますね。 使い始めというか巻き初めのところが、ほんのちょっとの事ですが使いづらい、ほんのちょっと、ほんのちょっとの事なんですけどね。(笑) 回答、ありがとうございました。

回答No.1

少し高いですが次の様なテープカッターなら使いやすいと思います。他にも同様の商品がありますがポイントはテープが勝手にコロコロと回らないようにしていることです。 =>http://sekisui-techno-shoji.co.jp/product/etc/doc/1227985_10663.html amazon で送料込み¥564でしたね。

質問者

お礼

おぉ、バネの力でくるくるとテープが回らないテープカッターなのですね、 これは便利そうです。私のところで使っているのは、くるくる回ってしまいますので。 ただ、質問させて頂いた内容とは少し違っておりまして・・・ 上手く書けないから伝わらなかったのだろうと思いますが、テープを一番最初に使う際、袋から開けて出した時の梱包されているテープの使い始めが使いづらいという事を質問させて頂いております。 やはり、上手く書けませんでしたが、私の能力不足です。申し訳ありません。 回答、ありがとうございました。