• ベストアンサー
  • 困ってます

梱包の仕方について、クレームがきました・・・

はじめて質問します。よろしくお願いします。 ヤフオクに出品・落札半々ぐらいで参加しています。 先日、落札された商品を定形外で送ったのですが、梱包についてお叱り?を受けました。 新品のもので、パッケージ自体にクッション性があって雨に濡れても大丈夫な材質だったのですが、念のためエアークッションで包んで、梱包用の透明のテープで縦横に1週ずつ止めてから封筒に入れて発送しました。 そして落札者から到着の連絡とともに、「こんな風にテープで止めたら、エアークッションが使い物にならない!梱包の仕方を考えた方がいいです!」と言われてしまいました。 これは、全体をテープで巻いてしまったので、はがす時に破れて再利用できないということでしょうか??? そんなことを言われて、とても気分が悪くて、評価は入れませんでした。 そうしたら「評価を入れてくれないので」という理由で悪い評価を入れられました。 これは、私が悪いのでしょうか? 今まで何も言われなかっただけで、みなさん同じように思われてたのでしょうか? テープはガムテープのように粘着性の高いものではないので、しっかり止めておかないと何かのはずみで開いてしまったら嫌なので、商品全体を囲むように止めましたが、今後この方法で梱包しない方が良いと思われますか? 今後の参考にしたいのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数5714
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

色んな人がいますね。 >エアークッションが使い物にならない そこまで気を使って梱包することもないと思います。 たまに、剥がし易いテープを使っている出品者さんがいて、コレは便利だな~と思いましたが、梱包料とかもらっていないのにワザワザ買うのもな~と思うし。 >しっかり止めておかないと何かのはずみで開いてしまったら嫌なので その気持ちで梱包しているのだから、今回は運が悪かったんだと思います。 評価は、腹が立っているでしょうがあまり感情的に書くとこちらが悪いように思われます。 まあ、読む人が読めば分かるのですが。 丁寧な梱包を心がけているのですが、お気に召さないようで残念です。とか・・・チョットケンカ腰かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >そこまで気を使って梱包することもないと思います。 と言っていただけて安心しました。 yamahayaさんの言うとおり、運が悪かったと思って諦めます。 評価は今の所「評価を入れてくれないので」というくだならいコメントが見えている状態で、罵り合って悪いコメントが見えてる状態よりはマシかな?と思うのでそのままにしようと思います(*^^*)

関連するQ&A

  • 出品した物の梱包方法。

    先日、箱つきのミニカーを出品して落札されました。 梱包は品物をエアーキャップに包み(二重に)、封筒に入れて発送しました。 発送方法は定形外でしたので、封筒もガムテープの幅の透明なテープで四隅をぐるっと貼り、継ぎ目のところにも貼り、補強して送りました。 品物は無事に届いたんですが、「エアーキャップに包んであっても、封筒で送るのは辛い。」とコメントをいただきました。 今まで、こういう梱包の仕方で苦情というか、指摘を受けたことがなかったので、一体どうやって梱包するのが良かったのか考えてしまいした。 もしかして今まで落札して下さった方々も、同じように思っていたのかしらと思いました。 自分が落札して送ってもらう時のことを考えて梱包をしているつもりです。 前置きが長くなりましたが、みなさんならこのような品物の場合、どのような梱包をして発送しますか?

  • 梱包用ダンボールについて

    落札された商品を梱包する段ボールなんですが、商品がちょうど 納まるよう自分で小さく切ろうと思ってるんですが、その前に・・・ 段ボールは無地でなくてもアリですか??? 定形外で発送予定してるんですが、子供のオモチャの空き箱がウチに たくさんあるんですが・・・果たしてこんなにゴチャゴチャ柄の入った 箱に入れて送っていいんでしょうか?箱の上からまた無地の紙かなんかで包んだほうがいいんでしょうか? 定形外は(送り状などなく)梱包したものに直接宛名を記入するんですよね?じゃぁ、ゴチャゴチャ柄の入った箱の場合どうしたらいいんですか? 皆さんどうしてらっしゃるんでしょうか・・・・

  • MP3 梱包の仕方

    MP3を出品しました。 「相談には乗るが宅急便を予定している」と書きましたが、落札者は定形外でと言います。 壊れても返品、返金応じませんと返信しましたが、やはり定形外を選ばれました。 それで梱包の仕方で困っているのですが、箱ごとエアシートで包むだけで良いでしょうか? 本体を包むと、箱に入らなくなってしまいます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

こんばんは。 その落札者の趣旨は理解できますよね?  当方も、送られてきた商品の梱包資材約2/3位は、 リサイクルで活躍していますから・・・。 梱包材をリサイクル利用する人は少なくないので、 その点も考えて梱包すると良いと思いますよ。 ただ、きちんと梱包した事にクレームを付けた、 その落札者が少し変だと思いますがね。  ヤフオクには色んな参加者が居ますから、 さっさと忘れてしまいましょう。(^^)/ 「梱包魔」の当方は、プチプチの再利用も考えて、 「紙テープ(クラフトテープじゃない方)」で 解けないようにグルグル巻きにします。 こうすればビニールも傷めずに開梱できますから。 ※手前味噌ですが、当方の評価欄には『丁寧な梱包を ありがとうございます』との謝辞を沢山頂きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 梱包材料のリサイクルは私自身全く考えたことがなかったので、目から鱗の思いです。 No6での回答にも書いたのですが、どうも実家の仕事の手伝いをしていたせいか、梱包材料や袋などのリサイクルができないクセがあるんです(笑) 残念ながら紙テープは扱ってないので(買うのもなんですしね)ガムテープで端っこだけ止めてみようかと思います! 見た目が気になる所ですが中身は中古品ですもんね(^^;)

  • 回答No.6

この場合おかしいのは落札者ですね。 私もエアークッション再利用したいと思うほうです(梱包料もらわないのに買って使うのもバカバカしいので)から、再利用できなくてもったいないなと思ったことは正直あります。でも、相手に文句を言おうとは思いもしなかったです。 他の方も言っているように運が悪かったと思って忘れましょう。 梱包の方法は間違っていないと思います。輸送途中で壊れたら元も子もないので。 一応評価600近い中級者です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の実家の商売の関係で、エアークッションなどの梱包材料がタダでいくらでも手に入るため、再利用という考えがなかったんだな~と思います。 捨てればゴミになるものですので、再利用できるならした方が、環境のためにも良いですよね。 忙しい時には実家の仕事の手伝いをするのですが、適当にゆるく梱包しようものなら激しく怒られたので、思い込み?とかもあるのでしょうね。 透明のエアークッションを茶色のガムテープで止めたら見た目が悪いなぁとか・・・職業病ですね(笑)

  • 回答No.5
noname#60868

こんにちは。 私は質問者様は間違っていないと思います。 わざわざエアクッションに包んで郵送しているのに、文句を言われたらたまったもんじゃない!と思いました。 「再利用したいから」なんていう理由で怒られるのはおかしいような気がします。 更に、「評価をしてくれない」という理由だけで悪い評価を付けるなんて…。 私だったら「商品が開いてしまわないようにしっかり止めたのに、エアクッションが使い物にならないなんて理由で怒られるのはおかしいと思います。またこのエアクッションをお使いになるおつもりですか?そんなことで怒られるのはやはり筋違いだと思います」くらいの勢いで悪いに評価を付けてしまいそうです…。 私って性格悪いでしょうか…?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても安心しました。 ヤフオクを始めてから数年、受け取って気持ちの良かったメールとか梱包方法など、ちょこっとずつ真似をしながらたどり着いた現状です。 もしかして今までずっと失礼なことしてた?!と心配になった次第です(^^;) 多くの方がsaya04さんのように思っていただけるなら安心です! 評価に関しては、本当はsaya04さんの文面を真似してお返ししたいのですが、現在のコメントが「評価を入れてくれないので」なので、変に罵りあいするよりそのままの方がイメージが良いような気がするので放置しようかと思います。 ↑こんな風に思う私は腹黒いです(笑)

  • 回答No.4

「使い物にならない」ということは、再利用したかったの でしょうね・・。 いろんな人がいますもんね。オークションをやって6年になりますが、 あまりにトンチンカンな怒りをうけることもあって驚きます。 「こういう人もいるんだなぁ」とぐらいに思って、あまり気にしないで いいと思います。私は、CDなど壊れやすいものだったらそういう 厳重な梱包の仕方のほうがありがたいです。 こないだ、「封筒が曲がっている」と評価で叱られました。私は新品の 封筒を使いますので、おそらくポスト投函時に郵便局員さんがちょっと 強引に入れたのでしょう。「私のせいじゃないっつーの」と 思いながらも、一応弁明と謝罪のお返事をしました。理不尽だとは 思いますが、トラブルになると馬鹿馬鹿しいので(また、そういう 人に限って延々と評価に入れてくるんですよ・・)。 あまり気になさらないほうがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり再利用したかったのでしょうか・・・ エアークッションなら実家の商売の関係で大量にあるので、綺麗なものを送ってあげようかとも思いました(笑) 私も厳重な梱包の方が、1つ1つにしっかり時間をかけて丁寧に扱ってくれたように思っていたので、ちょっと不安になってしまいました。 今までの落札者さんは我慢していたのかと・・・(^^;) やはりいろんな人がいるということなのですね。人が相手なので難しいです。 ※封筒が曲がったら叱られるんですか?! 曲がらない封筒があったらお目にかかりたいです。あったらとっても便利ですよね(笑)

  • 回答No.2
noname#15641

出品者は落札者を選べないところがつらいですよね。 こちらが善意でしていることでも、なかなか伝わらないことがあるようです。 その方はエアークッションを再利用したかったのでしょうが、落札した商品には何ら問題が無かったわけですから、単なる言いがかりにしか聞こえてきません。 それで問題の梱包方法ですが、エアークッションのつなぎ目だけをテープで塞ぐようにしたら如何でしょうか。 個人的にはそれで十分だと思います。 評価の件に関しましては運が悪かったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 商品には問題がなかったので、まさか丁寧すぎる梱包のことでクレーム言われるとは思っていませんでした(笑) 私が使っているテープが、比較的粘着力の弱いテープなので、つい全体を巻いてしまってましたが、ガムテープなど使って繋ぎ目だけ止めるなどの方法も考えます。 評価については、内容を読んでもらえれば、悪いイメージを与えることはないかな~?と思うので、放っておくことにしようと思います(^^;)

  • 回答No.1
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6632)

こんにちは。 いろんな人がいますね。 そして、今回はちょっとついていなかったと言うことでしょう。 >はがす時に破れて再利用できないということでしょうか??? だとしたら、小さい…。 というか、リサイクルにうるさい人だったりして…。 梱包は、自分が受け取ったときにこのくらいやってくれたらうれしいな…を考えながら包むと問題もおきないと思います。その程度しか言えません。 さて、評価どうします? 逆ギレ評価いれますか??? でわ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本当についてなかったです・・・。 でもリサイクルは大事なことだと思います。ゴミが減りますもんね(*^^*) 私はガッチリ梱包の方が嬉しいですし、ハサミでばしばし切って開けてしまうので、本当にいろんな人がいるのだと感じました。 評価はこのまま放置すると思います。 内容を読めば本当に悪い出品者なのかどうかはわかると思いますので(*^^*) これ以上あの落札者と話したくないというのが1番の理由ですが(笑)

関連するQ&A

  • ダウンジャケットの梱包方法

    ダウンジャケットの梱包はどういうふうにすればよろしいですかね?買った時の服屋のビニールの大きいショップ袋に直接入れて口をガムテープで止めるだけではダメですよね?発送方法は定形外かゆうパックの2つにしようと思っています。

  • ひどい梱包の高校生のMP3プレイヤーを評価して

    ヤフオクでセンター試験の英語のリスニング問題に使用されたプレイヤーを落札しました。 これがひどい梱包状態で送られてきました。 ビニール袋にプレイヤーと付属品をいれたものを、定形外で大きすぎる封筒にいれて送られてきました。 せめて、プチプチを使い、隙間を少なくするためもう少し小さな封筒を使ってほしかったです。(もしくは封筒をはんぶんに折るとかしてほしかった) 商品は何とか無事に機能するのですが、評価はどうしたらよいでしょうか。評価欄にもう少し丁寧に梱包してほしいと書いたほうが良いでしょうか? 銀行口座の名義がどうも親のもののようでしたし……

  • 梱包について

    ヤフオクで小物を落札しました。 すごく安く落とせたし割れるものでもないので定形外で送ってもらうことにしました。 万一の補償はないけれどあきらめられる金額なので。 梱包についてなのですが出品者様からは何の提示もされていませんでした。 箱がいらないのであれば送料が高くつくのでそのまま送りますと書いてありました。 箱に入れるほど厳重な梱包はのぞんでいませんが、せめてこれくらいはという感覚も人それぞれですよね。 薄い紙一枚でいいから小物同士がぶつかって傷を作らない程度に梱包してもらえたらなあと思うのですが。 補償のないものを選ぶということは梱包についても何もお願いしないほうがいいのでしょうか?

  • ヤフオクで少し大きい商品の輸送と梱包について?

     ヤフオクを活用しています。今まで出品数は200回を越え、現在評価も100をこしています。順調に高評価で推移して重宝しています。  今までは、商品の大きさが手のひら程の物ばかりでメール便・定形外郵便・エクスパック500を活用してきました。  ※ 今後は、日用品など重さが30kg~60kg、大きさ3辺で200cm程の商品を出品検討中です。  ※ そこで、このような大物商品を安く確実に落札者へ届ける方法を教えて下さい。又、梱包もサイズが大きくなると大変ですので、簡単に出来る方法など御紹介下さい。届け先は全て国内です。 (落札者様が大きいサイズでも安く送付出来たら負担の軽減と落札率アップにも繋がりますのでお願い致します)

  • 梱包と発送方法について

    オークション初出品の初心者です。 1・まず梱包についての質問です スカートやトップス、布製の鞄をおくる際、ビニール袋に包んでから、ショップ袋(紐がついたもの。ガムテープで止めて)か封筒、どちらに入れて送った方が良いのでしょう? 封筒に服を入れて送られたら落札者様は嫌な気分になりますか? 2・発送方法について ショップ袋に入れて送る場合は発送方法はどの方法が一番安くて安心ですか?ゆうパックですか? 封筒で送る場合、定形外でOKですか? 発送する前にメールで落札者様に梱包方法や発送方法についてリクエストを聞いた方が良いですかね?

  • 梱包について不満で評価悪いにつけますか

    先日本を落札し、定形外で発送してもらうようにしました。 送られてきた本はそのまま封筒にはいっていただけで、雨で半分濡れた状態になっていました。 出品者に連絡すると 「定形外で発送希望でしたので、保障はありませんと 伝えたはずです。梱包もナイロン袋にいれてくださいと希望は聞いていません。 こちらに落ち度はありません」 といわれました。 確かに定形外で頼んだのは私ですが、紙類はナイロン袋にいれて発送するというのは普通じゃないですか。 細かく言わなかった私が悪いのでしょうか。

  • レンタル落ちビデオテープの梱包について

    レンタル落ちビデオを55本、ゆうパックで送るのですが、 段ボール箱は140サイズです。 テープ+ビデオケース+レンタル屋のケース の順に入っています。 いつも商品はエアークッションに包んでからビニール袋に入れて 段ボール箱(又は封筒や袋)に入れるという梱包方法です。 でも今回のようなレンタル落ちビデオを送るのは初めてで レンタルビデオ屋にあるようなケースに入っているので エアークッションとビニール袋に入れないで、このまま 段ボール箱に入れて送り状を貼ろうと思っていますが いいでしょうか? 私宛てにこのテープが送られてきた時も、直接段ボール箱に入れて 送られてきました。 よろしくお願いします。

  • 梱包の仕方を教えてください。

    オークションでの梱包の仕方を教えていただきたく、質問させていただきます。 出品者として経験はあるのですが、 大きな物の発送がなく、どのような梱包をしたらいいか困っています。 プリンタ、デジカメ等、精密機器の場合、 箱を開封すると商品は簡単にエアパッキンに包まれている場合と発泡スチールに固定されていますが、説明書、部品等はダンボールで仕分けされているだけです。 発送する際は、箱ごとエアーパッキンで梱包したほうがいいのですか? それともそのまま発送しても大丈夫なのでしょうか? 定形外での発送は予定していないので補償があると思うのですがトラブルには巻き込まれたくありません。 そのまま何もクッション剤を使用しない場合、箱に伝票を貼ってもいいのでしょうか? 失礼に当たらないのでしょうか? また、箱がない場合はどのようにして発送すればよろしいのでしょうか? 教えてください。 まだ、出品はしていません。

  • 梱包方法

    定形外でプライズ商品を発送する場合、どのような梱包の方法で発送していますか? 箱物のプライズ(20×20×20)の梱包方法を教えてください。 やはり箱物でもダンボールに入れたほうがいいのですか? ダンボールを使わずプチプチに包んでその上から包装するだけでもいけますか?

  • ビデオ・CD等の梱包について

    先日落札したビデオのセットの梱包についてです。 発送方法はゆうパック、10巻近くを纏めてエアークッションで包み、面積の広い側二面にのみ段ボールを当てクラフト紙で包装(一重)という梱包でした。 ざっと確認したところ破損は無さそうですが、今までDVD・CD等のセット物を落札した際は、皆さんエアークッションや新聞紙等で補強し段ボール箱に入れて下さっていました。それと比べて強度的にはどうなのでしょうか? 伝票は段ボール側に貼ってあり、それを上にして配送すれば段ボール部分が上下にくる事にはなりますが・・・。 実は、少し前に同じ出品者様からCDのセットを落札しています。 冊子小包で同様の梱包、内1枚のCDケースにヒビが入っていました。 メールにてご連絡した折、最近同様の報告があり商品状態は厳重にチェック、冊子小包は扱いが粗い傾向にあるので配送中の破損ではないかと、丁寧なお返事を頂きました。 先方の評価は3桁後半、丁寧な梱包との評価も多く、私も概ねその通りだと思いますが・・・。 今回の外装はクラフト紙・前回はデパートの茶色い包装紙で冊子小包(段ボールを当てている分、逆にハードカバー本に似た感触)というように、一見ビデオやCD等の壊れ物に見えない梱包→配送者の扱いが粗くなる、という事はないでしょうか? 中々出てこないマイナー商品を出品されているので、またお取引するなら梱包の件ご相談させて頂くか?なんだかそれも失礼?と悩んでいます。 この手の商品を出品されている方、梱包に詳しい方のご意見を伺いたく、どうぞ宜しくお願い致します。