• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

梱包の仕方を教えてください。

オークションでの梱包の仕方を教えていただきたく、質問させていただきます。 出品者として経験はあるのですが、 大きな物の発送がなく、どのような梱包をしたらいいか困っています。 プリンタ、デジカメ等、精密機器の場合、 箱を開封すると商品は簡単にエアパッキンに包まれている場合と発泡スチールに固定されていますが、説明書、部品等はダンボールで仕分けされているだけです。 発送する際は、箱ごとエアーパッキンで梱包したほうがいいのですか? それともそのまま発送しても大丈夫なのでしょうか? 定形外での発送は予定していないので補償があると思うのですがトラブルには巻き込まれたくありません。 そのまま何もクッション剤を使用しない場合、箱に伝票を貼ってもいいのでしょうか? 失礼に当たらないのでしょうか? また、箱がない場合はどのようにして発送すればよろしいのでしょうか? 教えてください。 まだ、出品はしていません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数795
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • i-mi
  • ベストアンサー率31% (14/44)

#2です。 >業者→個人宅ならそのままの発送でも大丈夫ということですよね。 はい、製造業者→販売業者でもそのまま発送しているところが多いですし。 >そのままで発送した方法、直に伝票を貼った方法 >で、評価の嫌がらせやトラブルはおきなかったの >ですか? 直に伝票を張っていますが、評価の嫌がらせやトラブルがあったことは無いですよ。 精密機器ですと、たいていエアキャップ包装を望まれる方が多いですし、何より出品の際エアキャップは有料でお付けいたします。と書けばご理解いただいたうえで入札されますし。 それほどご心配なさらなくても大丈夫ですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 感謝しております。 >はい、製造業者→販売業者でもそのまま発送しているところが多いですし。 聞けて安心しました。評価等のトラブルにも悩まされることなさそうですね。 今までそのような出品をしていなく梱包はどうしよう・・・と悩んでいました。 誰か使うかなぁと安く?!購入したのはいいのですが、 衝動買いをかなりしてしまって・・・ このような回答をいただけて助かりました。 この場をお借りして皆さんどうもありがとうございました。 また2度の回答してくださった方へ ご丁寧にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 定形外の梱包について

    モバオクをやっているのですが、スーファミのソフト12本を出品し落札されました。「定形外での発送」と言うことになり、梱包しようとしたのですが、ネットで調べると90cm以内でならOKのようですが『箱』で悩んでいます。 普通のダンボールが無く、あるのは靴箱だけです。 色が茶色ではなく黒の箱なので、コレでも大丈夫なのか心配です。 あと、住所などは箱に書くのでしょうか??

  • 梱包方法

    定形外でプライズ商品を発送する場合、どのような梱包の方法で発送していますか? 箱物のプライズ(20×20×20)の梱包方法を教えてください。 やはり箱物でもダンボールに入れたほうがいいのですか? ダンボールを使わずプチプチに包んでその上から包装するだけでもいけますか?

  • Yahoo!ゆうパック時の梱包

    ヤフーオークションでぬいぐるみなど、 細かいものをふくむ何点かのセットを出品しました。 定形外で送る予定でしたが、落札者様に追跡可能な方法で・・ といわれたのでYahoo!ゆうパックを使おうと思っています。 そこで質問なのですがYahoo!ユウパックだと梱包は きちんとしたものでないとだめなのでしょうか。 定形外で送るつもりでしたので、 服を買ったときにもらえるビニールのショップ袋を 二重にしているのですが、(中身は別に丁寧に梱包してあります) もしかしてきちんとした封筒やダンボールにいれないと 発送してもらえないのでしょうか? その場合普通の封筒にはちょっと入らなさそうなのですが (たて、よこ35センチ、高さ6センチくらいで、 むりやり押し込むのは避けたいです。) ダンボール等はどこかでもらってこればいいのでしょうか? すみません、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

#3です。 パソコンもたくさん出品しています。 >透明なビニールと解釈していいのですか? そうです。DIY、ホームセンターなどで入手出来れば、エアパッキンより安いです。無ければ、エアーパッキンで代用してください。 ご紹介したのは、URLで判り易く示すためのものですので、そのお店を使ったことはありません。必要なら問合せされたら良いと思います。安いものですので、近所のお店で買えるのがいいですね(輸送費もかかりますので)。 >パソコンも扱ったことがありそうですのでお聞きしたい メーカの箱に入っているなら、そのまま送るか、ビニール袋またはエアーパッキンで包んで送ればよいと思います。 Macなどは箱自体にも希少性がある場合があるので、メーカの梱包の上に更にビニールやエアーパッキンでカバーして送ることがあります。 未開封がうたい文句なら開封しないほうがいいですが、万一欠品があったり、初期不良の可能性もありますので、私なら一度開封して動作を確認してから出品します。その方がトラブルは少ないです。 メーカの保証が残っているようなものなら、未開封で出品し、万一初期不良があれば、メーカで対応してもらう旨を明記して出品すればいいですね。その場合は、未開封であることに価値がある製品の場合ですね。そうでないと、トラブルの原因になりかねません(出品者の確認責任もあると思います)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきとても感謝しております。 どうもありがとうございます。 雨濡れ予防にビニール袋はよさそうですね。 これなら伝票も貼ることができそうです。 動作確認をするべきなのかもしれませんが、 保証がたっぷりあるのでこのまま動作確認せずに出品しようと思っています。 動作確認をしないとトラブルの原因になってしまうのですね。勉強になりました。 たくさん教えてくださいましてどうもありがとうございました。 またわからないことがありましたらよろしくお願いします。

  • 回答No.3

経験から・・・ ・商品を買った時の梱包材、箱が揃っている場合 ちゃんと元通り梱包し、その箱全体をエアーパッキンで包みます。 元箱自体も商品の価値の一部ですので、それにべたべたとガムテープや伝票を貼るのは人によっては文句を言う人が居ると思います。元々古くて、伝票がべたべた貼ってある状態なら、商品説明で説明してあれば、その元箱のまま送ったりしても大丈夫と思います。 但し、雨などがかかる可能性もあるので、ビニールで包んだほうが無難だと思います(後で文句を言われる可能性が無い)。 それから、高額なノートパソコンは、箱が見えないように広告などをエアーパッキンやビニールをかける前に入れ他方がいいですね。盗まれる可能性が減ると思います。 ・梱包材、箱が無い場合 壊れやすいハードディスクなどがあるものは、2重(以上)にエアーパッキンなどで包む。静電気が気になるメモリーやカード類は、静電気対策した袋に入れ、エアーパキンも静電気対策した(青とかピンク色)のものを使えばいう事ないですね。 梱包材のお店 http://www.housoushizai-nandemo.com/index.php 大型のもので、梱包材も箱も無いなら、クロネコヤマト、日通などのパソコン宅急便(梱包材を売ってくれる)を利用するのも簡単でいいですね。但し、梱包料金が\1200とか余分にかかりますので、オークションでの説明書きに書かないといけないですね。 クロネコヤマトのパソコン宅急便 http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotaku_pr.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 静電気対策のものがあるとは知りませんでした。参考にさせて頂きます。 >雨などがかかる可能性もあるので、ビニールで包んだほうが無難だと思います 透明なビニールと解釈していいのですか? ”梱包材のお店”のURLありがとうございます。拝見しました。 そのお店にもそのようなビニールは扱っているのでしょうか? パソコンも扱ったことがありそうですのでお聞きしたいのですが、 ディスプレイなし、ハード、キーボードがあるのですが(未開封) こういった場合は、どのような梱包をされていましたか? おわかりになる方でも結構です。 ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • i-mi
  • ベストアンサー率31% (14/44)

オークションでよく電化製品を出品していました。 ・エアーパッキンについて  付属の箱があるのであれば、箱ごとのエアーパッキンは必要ないです。  業者から発送される場合もエアーパッキンで包んでいないのがほとんどです。  私の場合は落札金額が低ければ、落札者に「ご心配であれば+100円でエアーパッキン包装いたします。」と  相手の判断にお任せしたりします。高額であれば、何も言わずエアーパッキン包装しております。 ・伝票について  エアーパッキンしない場合、私はそのまま箱に伝票を張ってます。心配であれば落札者に聞いてみるとよいですよ。   ・付属の箱が無い場合  スーパーなどに行って似たような大きさのダンボールを探してきます。  出品する際に外箱が無いことを伝えるといいと思います。   最後に郵送に関してはゆうパックがお勧めです。安いし、保障も30万まで聞きますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 >業者から発送される場合もエアーパッキンで包んでいないのがほとんどです。 業者→個人宅ということですか? それとも○○→業者(大型家電ショップ)ということですか? インターネットショッピングで家電を購入したことがないのでわかりません。 業者→個人宅ならそのままの発送でも大丈夫ということですよね。 エアーパッキンの件、別途料金という方法もあるのですね。 落札者さんにとっては選択できるし、高額なら無料でというものので良い方法ですね。 そのままで発送した方法、直に伝票を貼った方法で、 評価の嫌がらせやトラブルはおきなかったのですか? 良ければご回答いただけるとありがたいです。

  • 回答No.1
noname#10234

もし何かがぶつかったときに、箱を突き破って受け止めるものがありますか? 固定はされていても箱と物の間が空洞だとしたら危ないです。その間にも新聞紙を丸めたものでも構わないので空間を埋めた方がいいです。 箱に直接送り状を貼ってしまうと、先方がガッカリする可能性がありますよね? 中の包装具合にもよりますが、包装紙1枚程度で包んでから送り状を貼ればテープ後もつかずに綺麗です。直に貼ったら失礼ということはないと思うのですが、いろいろな方に対してクリアできる条件とすれば…直貼りしないことになると思います。 私ならデジカメ程度の箱だったらエアーパッキンで包んだ上に、包装紙にします。プリンターはちょっと悩みますが、不安に思うならやはり包んでおけば保険になりますよね。角がある入れ物(箱)に入れることで他の荷物から守れると思うので、私の場合箱は重要。四角でなくてもいいのでダンボールで保護します。ダンボールはスーパーのレジ横においてあったりするし、電気屋さんでも箱をはがして持ち帰る人も居ますから余っていますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 デジカメの場合、箱の上にパッキンを使用、包装、またダンボールで補強は理想の梱包ですよね。 1品ならそうしているのですが20~30点くらいあるので ここまでする必要があるのかと思い、質問させていただきました。 オークションで電化製品を頻繁に出品されている方はどのような梱包の仕方でトラブルがないかと・・・ ご丁寧な回答にとても満足しております。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • MP3 梱包の仕方

    MP3を出品しました。 「相談には乗るが宅急便を予定している」と書きましたが、落札者は定形外でと言います。 壊れても返品、返金応じませんと返信しましたが、やはり定形外を選ばれました。 それで梱包の仕方で困っているのですが、箱ごとエアシートで包むだけで良いでしょうか? 本体を包むと、箱に入らなくなってしまいます。

  • じゃがポックルの梱包は?

    ヤフオクにたくさんでてますね、じゃがポックル。 出品してみようかなと思ったのですが、 1個や2個を定形外で送る場合、 どんな梱包で発送すればよいでしょうか? ぷちぷちでくるんで封筒が一般的なんでしょうか?

  • 未開封のトナーの1箱の梱包の仕方と発送方法

    未開封のトナー1箱の梱包ですが箱のまま発送しても大丈夫ですか? それとも箱の上から新たに梱包したほうが丁寧でしょうか? 定形外でも発送は可能ですか? 一番お安い発送方法は何になりますか? ヤフーゆうパック以外で方法が有りましたら教えてください。

  • 梱包用ダンボールについて

    落札された商品を梱包する段ボールなんですが、商品がちょうど 納まるよう自分で小さく切ろうと思ってるんですが、その前に・・・ 段ボールは無地でなくてもアリですか??? 定形外で発送予定してるんですが、子供のオモチャの空き箱がウチに たくさんあるんですが・・・果たしてこんなにゴチャゴチャ柄の入った 箱に入れて送っていいんでしょうか?箱の上からまた無地の紙かなんかで包んだほうがいいんでしょうか? 定形外は(送り状などなく)梱包したものに直接宛名を記入するんですよね?じゃぁ、ゴチャゴチャ柄の入った箱の場合どうしたらいいんですか? 皆さんどうしてらっしゃるんでしょうか・・・・

  • 高額大型商品(シンセサイザー)の梱包方法

    鍵盤型シンセサイザー fantom G6 を出品して梱包しなければならないのですが、良い梱包方法を教えてください!ダンボール買ってこようにもこんな大きくて細長いのは売ってないです汗 精密機器ですがプチプチだけだとやっぱりまずいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 梱包方法と輸送

    いつもお世話になっております。オークションで切手やシールを定形外で発送するとき、傷や曲がりがつかないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?僕はいつも、ダンボールで挟みプチプチで包みそれを箱にいれて発送します。送料が高くなりこちらが負担なのでいつも痛いです。しかし、傷曲がりがつくのも嫌です。定形外の輸送はどんな感じなのでしょう?結構、雑に扱われているのでしょうか?皆様のよきアドバイスお待ちしております。

  • 梱包について

    ヤフオクで小物を落札しました。 すごく安く落とせたし割れるものでもないので定形外で送ってもらうことにしました。 万一の補償はないけれどあきらめられる金額なので。 梱包についてなのですが出品者様からは何の提示もされていませんでした。 箱がいらないのであれば送料が高くつくのでそのまま送りますと書いてありました。 箱に入れるほど厳重な梱包はのぞんでいませんが、せめてこれくらいはという感覚も人それぞれですよね。 薄い紙一枚でいいから小物同士がぶつかって傷を作らない程度に梱包してもらえたらなあと思うのですが。 補償のないものを選ぶということは梱包についても何もお願いしないほうがいいのでしょうか?

  • 梱包について不満で評価悪いにつけますか

    先日本を落札し、定形外で発送してもらうようにしました。 送られてきた本はそのまま封筒にはいっていただけで、雨で半分濡れた状態になっていました。 出品者に連絡すると 「定形外で発送希望でしたので、保障はありませんと 伝えたはずです。梱包もナイロン袋にいれてくださいと希望は聞いていません。 こちらに落ち度はありません」 といわれました。 確かに定形外で頼んだのは私ですが、紙類はナイロン袋にいれて発送するというのは普通じゃないですか。 細かく言わなかった私が悪いのでしょうか。

  • 出品した物の梱包方法。

    先日、箱つきのミニカーを出品して落札されました。 梱包は品物をエアーキャップに包み(二重に)、封筒に入れて発送しました。 発送方法は定形外でしたので、封筒もガムテープの幅の透明なテープで四隅をぐるっと貼り、継ぎ目のところにも貼り、補強して送りました。 品物は無事に届いたんですが、「エアーキャップに包んであっても、封筒で送るのは辛い。」とコメントをいただきました。 今まで、こういう梱包の仕方で苦情というか、指摘を受けたことがなかったので、一体どうやって梱包するのが良かったのか考えてしまいした。 もしかして今まで落札して下さった方々も、同じように思っていたのかしらと思いました。 自分が落札して送ってもらう時のことを考えて梱包をしているつもりです。 前置きが長くなりましたが、みなさんならこのような品物の場合、どのような梱包をして発送しますか?

  • 元箱のないファンヒーターの梱包についてアドバイス下さい

    石油ファンヒーターをオークションで出品したいのですが、 製品の元箱はもう無く、発送を宅配便でする場合にはどのように梱包すべきか迷っています。 メーカーに問い合わせたところ、やはりメーカーとしては純正の箱での発送を薦めるとのことで、 新たに手に入れる場合価格はダンボールと発泡スチロールパッキンで2000円程するそうです。 他の方法も考えましたが、例えばクロネコヤマトの「らくらく家財宅急便」は、県内で2800円するとか・・ ストーブ本体は低価格で出品したいので、梱包が高くなると困ってしまいます。 素人でも安全な梱包状態にするには、どのようにしたら良いか、どなたかアドバイス下さい。 宜しくお願いします!