• ベストアンサー

本のセットの梱包方法

こんにちは、オークション出品をちらほらしてる者です。 先日、初めて本のセットを出品しました。 出品物は41冊で1セットのものです。 中古本なので…梱包方法はダンボールにそのまま入れようと考えているのですが大丈夫でしょうか?1冊1冊ぷちぷちで梱包した後にダンボールに詰めるものなんでしょうか? 本の大量の梱包はみなさんはどうしてるのでしょうか? HPで調べたんですが、1冊の梱包方法は乗っていましたが、大量の梱包方法は書いてないので質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

古本のセット品をネットオークションで購入した経験や、直接古書店の店頭で古書を購入し自宅まで宅配をしてもらったりした経験が何度もあります。 どちらの場合でも、その本が超美品であったり高額(1冊1万円以上)の場合は、1冊ごとに専用の包装紙にくるんでいる場合が多いですが、そうでないありふれた古本の場合はまとめて直接ダンボール箱に入れている場合が多いようです。数十冊を一冊ごと丁寧に梱包するのは面倒ですし、過剰にムダな行為をしていると思いますよ。それに本を受け取った側としても1冊づつ過剰な包装を解くのは面倒です。 ただし、直接入れている場合はダンボールと本のすき間には古新聞等を詰めて本が移動しないようにすることは必要です。やはり本の角がへこむ可能性はありますからね。 一般に本を1冊送る場合は丁寧な方(用心深い方?)は本をプチプチで梱包したり、雨に濡れても大丈夫なようにビニル袋にくるんでいますが、これらは紙袋や封筒に入れている場合がほとんどです。 ご質問のようにダンボールで送る場合は、封筒のように雨でポストの中が濡れたりする可能性は極めて低いと思われますので、ここまで慎重に厳重にする必要はないと思います。 「割れ物・取り扱い注意」をして、古新聞等ですき間を詰め、ダンボールはガムテープでしっかり梱包・補強しておけば十分だと思います。あとは本の上下や番号を揃えたりささやかな心遣いを込めて梱包をしっかりしておけばいいだけです。

その他の回答 (3)

• nanami_77
回答No.4

新品であることに価値がある本や、高価な本、今では手に入らないような貴重な本であれば、 1冊ずつぷちぷちで梱包するのが丁寧かもしれませんが、 41冊セットで中古本であれば、そのままダンボール箱に入れてしまって良いと思いますよ。 もしくは、5冊~10冊ぐらいずつぷちぷちで包むとか。 ダンボール箱の中で本が動かないようにすれば、大体は問題ないと思います。 私が今回の落札者だとしたら、一冊一冊ぷちぷちで梱包していただいた状態で届いたら、 とても丁寧な出品者様だと好感を抱く反面、 次の本に移るたびに梱包を解かなくてはいけないのが、少し面倒に思えるかもしれません(^^; 重さではなく、大きさで送料が決まる発送方法の場合、 ぷちぷちの為に送料が高くなってしまって、落札者様に不愉快な思いをさせてしまう可能性もありますしね。

tama60
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます<(_"_)> この場を借りてお礼申し上げます。 やはり高価な本ならちゃんとエアパッキンで梱包するべきだけど、中古本ですからそのままでも大丈夫とのお声頂き嬉しいです。 ダンボールを加工して本がピッチリと入るものを作りたいと思います(隙間は新聞紙で埋めます) この度はみなさま本当にありがとうざいました。

• 3o-clock
回答No.2

別に1冊1冊にするほどではないとおもいますが 段ボールにすきまがあるのなら、そこはちゃんとなにかで 動かないようにつめるべきですね。 とりあえず段ボールと本の重さをはかり 発送方法をいろいろ検討してみればいいと思います。 グラム単位で料金がかわるわけではないので 料金がかわるくらいの重さでしたら、ちゃんとすべてをいれてから 重さをはかった方がいいですね。 http://www.shipping.jp/search.html

• 7921
回答No.1

本は大事な物ですから1冊ずつプチプチで包んでダンボール箱に詰めるべきでしょう。

tama60
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか…以前、私がオークションで本(29冊)を落札した時は、ダンボールにそのまま入っていたので; 送料はいくらなの?って質問がきたんですが…まだ梱包してないから困ってます(T_T)