• 締切済み

きまずいまま退職してしまいました

退職した同僚について悩んでいます。というよりも後悔に近いのかもしれません。 私には入社以来同じ部署で働いてきた同僚がいました。 (私は女性、相手は男性です) 私の勘違いだったのかもしれませんが、悩みごとの相談など何でも話すことができました。 彼がいたから頑張れたこともありますし、将来は結婚式にお互い呼び合ったり、子供が生まれてからも付き合っていきたいと思っていました。 先月の中頃、上司から彼が11月末で退職することを聞かされました。 とてもショックでした。 彼に聞いてみると、実はずっと前から決めていた、話さなくてごめんとだけ言われました。 その後はお互いよそよそしくなり、最後にお餞別も送別会もしないまま退職してしまいました。 今月に入ってから彼のいない職場に通っています。 まだ彼の意図が分からず、私だけが親友と思っていたのが寂しくて仕方ありません。 でも、よそよそしいままでお別れしたのも後悔しています。 彼はどうして私に退職のことを言ってくれなかったのでしょうか? 同じような経験のある方、私にどんな気持ちだったか教えてくれませんか? そして、彼ともう一度話せるようになりたいと思います。 よろしくおねがいします。

noname#212743
noname#212743

みんなの回答

• marissa-r
回答No.8

時間は掛かるかもですが相手と連絡が取れる状態であれば“縁”が切れていない、相手は切るつもりではない、て事です 焦らず相手の人が落ち着くチャンスを見計らってコンタクトを取れば真意が分かるかもしれない あくまでも“相手のペース”でね

回答No.7

仕事場の人は仕事場の人ということで無理につきあってたところがあったのかも。

• osusi1500
回答No.6

ずっと仲良くということを言ったことが嘘になってしまうことへの罪悪感や、別れが辛い!ということかも。

• p_takahat
回答No.5

上司以外のほかの人にも退職のことを言わなかったということであれば、ほかの人と同じ対応なんじゃないでしょうか。 辞めることにしたんだけど、申し訳ないという気持ちや職場の雰囲気を壊したくなかったということがあるのかも。

• blazin
回答No.4

それは彼にしか分からないよね? もっと言えば、 貴方には分からなくて良い。 そう判断したから彼は言わなかった。 貴方は、 判断される側に廻る想像をしていなかった。 存在としては「イン」だ。 そう思っていた分、 「アウト」の世界に置かれていた事実に衝撃を受けた。 彼が退職する理由は? おそらく彼にとって、 貴方は今の職場、今の職種とセットの存在なんだよ。 円満に退社しているなら別だけれど。 何か悩みや不安、 そして将来への迷いや断捨離、 そんな事が彼の中であったとしたら・・・ 貴方と繋がり続ける事は、 彼の中の仕切り直し(リスタート)がし難い。 そういう事にもなる。 ずっと前から決めていた。 それはずっと貴方に言わないと決めて、 そして関われる範囲まで無理なく楽しく関わってきた。 そういう意味。 ただ、 言わないままのスタイルは、 最後の最後になると少し扱いが難しくなる。 最後の最後にボソッと伝えても、 何でもっと早く言ってくれなかったの? そう言われるのが明白だから。 彼は言わないと決めていたんだよ。 だからこそ、 何で?は存在しない。 彼の中では実は予定通りなんだよ。 彼の予定とは、 職場を辞める辞めない問題を含まない、 その時間を貴方とは有意義に分かち合いたい。 有意義に分かち合ったから「こそ」、 逆に最後は言い難い。 上司が言わなければ、 彼は本当にギリギリまで言わないつもりだった。 言わないで済むなら誰に言わずに。 恐らく彼にとって退職は「仕切り直し」 貴方との親友関係は、 いずれ振り返って触れ直す事はあるかもしれないけれど。 今直ぐ必要としている関係じゃない。 離れても「ずっと」とか、 常にお互いを感じ「合う」距離は要らない。 だから彼は、 貴方と親しくしていても、 分かち合わない世界も大切に持っていた。 バタバタした退職の動きには、 彼にとっては早く次に繋げたい(切り替えたい) そんな心象も現れている。 今は、 辞めた世界を振り返る時間じゃない。 おそらく貴方はそこに存在している。 今現在、 貴方との親友関係にスイッチは要らない(オフ) それでも、 一度は親友的に関われたのも事実。 色々な事が落ち着いたり、 周りを見渡せる目途が立った時には。 もしかしたら彼の方から、 事後報告的に連絡は来るかもしれない。 それは貴方も信じてみたら? 今の貴方のしんどさは、 少し親友関係を広げ過ぎていたから。 その反動が来ているんだよ。 お互いの結婚式云々とか、子供が生まれてもとか。 まだそういう事も起きていないのに、 その「先」の世界まで親友の「目途」を立ててしまった。 その分、 その目途が立たない(一旦畳まないといけない) それがきついんだよ。 意識を広げるのは容易い。 恋愛感情でも親友感情でも。 でも、 一旦広げたものを、 必要な分に畳み直す事。 それって簡単じゃないんだよ。 人間力が要る。 今の貴方はまさにその作業に向き合っている。 気付いたら・・・ 貴方自身彼との親友関係に少し興奮していた。 その分、 彼の変化が無い事を前提にしてしまった。 そこに登場した彼の変化。 貴方に全部を開示せずに、 最初から分かり合える範囲で向き合うと決めていた。 それがショックなんだよ。 「どんな」彼とも親友でいたい。 そう思う貴方と、 「どんな」とまでは思っていない彼との違い。 彼は、 あくまで分かち合える部分を中心に友達だった。 親友なのは親友なんだよ。 ただ、 親友だから全部を分かち合う理由は無い。 分かち合える部分を心地良く感じ合えた。 その感覚を親友(感覚)と呼ぶ人もいる。 たとえ部分的でもね? ゆっくりと深呼吸を。 彼には彼の思いがあった。 それは貴方には分からない。 そして分からなくて良い。 貴方は彼じゃないから。 彼は彼なりに、 職場を辞める決断をして、 そして彼なりに選択後の世界に臨んでいる。 そんな彼を、 貴方は親友として遠くから応援してあげれば良い。 いつか話せるようになれたら・・・ それは考えても良い。 でも、 「いつか」は直ぐではない。 もう一度はいつでも良い。 だったら、 色々な意味で慌ただしく、 そして世界が動いているであろう、 それが想像出来る今はそのタイミングでは無い。 それ位分かる筈。 それも受け入れる事。 ゆっくりと深呼吸を。 長い目で見ていけば良い。 それも貴方が親友であるかどうかの証。 貴方が思っている程は、 彼側には気まずさは無い。 彼は言わない決断をしていた側だから。 貴方の方が、 言って貰えなかったというショック、 そしてそのショックに塗れている間に、 被害者意識のようなものさえ感じているうちに、 丁寧に彼との節目に向き合えなかった。 そんな未成熟な自分を後悔している。 それは仕方が無いんだと思う。 事実だから。 改めて、 貴方も貴方なりに踏んばっていく事。 彼に心的に頼り切らない、 そんな貴方としてのリスタートが既に始まっている。 大切にしていけると良いよね☆

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >悩みごとの相談など何でも話すことができました。 彼がいたから頑張れたこともありますし、将来は結婚式にお互い呼び合ったり、子供が生まれてからも付き合っていきたいと思っていました。 彼氏も同じことを口に出して言っていますか? そうでない場合、もしかしたら 仰るようにあなたの一方的な勘違いということもあります。 同じような感じで、なんでも相談してくる同僚(女性)がいると 結構困ると言っている友人(男性)がいます。 内容に矛盾が多く曖昧で 周りの空気をよめていない・・・等々 色々要因はあるみたいですが、自分はそれほど親しく感じていないのに 何でも言ってくると・・・ 因みに、女性は既婚者でお子様もいらっしゃいます。 友人はとても優しい人です。 あなたがその女性と同じとは言えませんが 何か彼氏の思いとあなたの思いがすれ違っているような感じを受けます。 もう一点考えらえるのが あなたに少なからず好意を抱いていたかもしれないということ。 彼氏の退職の理由やあなたに話していないのなら 他に言えない理由があるのかもしれませんが、 メールで、今までのお礼と今後も連絡を取れるかだけ 尋ねてみては如何でしょうか? 理由はあなたからは聞かない方がいいと思います。 それはデリカシーのない行為です。 あなただけが一方的に親近感を抱いていた場合には 相手も困ってしまうかもしれません。 〇〇さんが突然退職してしまい 相談相手もいなくなり毎日虚しくなります。 これからも、何か相談に乗ってもらえますか? 連絡しても構いませんか? これだけ送ってみては如何でしょうか? あなたに理由を言わなかったのは 彼氏にしかわかりませんが、 そこまで掘り探ることは他人はしてはいけないと思います。 何でもかんでも話すことだけが 長い付き合いを続けることではないのではないでしょうか?

noname#237141
noname#237141
回答No.2

あなたにでさえ言えない内容でお辞めになった、ということです。 親友であろうがなかろうがこういう時はあるんです。 同じ職場、同じ部署という近い距離だからこそ やっぱり言えない「何か」があるのです。 そこを聞きたいですか?聞いてどうしますか? 話したくないから隠してきたのです。 誤解のないように言っておきますが、彼はあなたのことが嫌いだとか そういうことはないはずです。でも話せないものは話せない。 それだけだと思いますよ。 そこを察して、あえて詮索しないのも一つの友情だと思いますけどね。 もう一度話したい気持ちは理解出来ますが、そのうち忘れるでしょうし もし必要なら彼からコンタクトとってくるでしょう。

• LOTUS18
回答No.1

彼にしかわからない事です。 連絡先を知っているなら メールを送ってみて 反応をみてみることです。 よそよそしくなってしまったことを後悔している事と できればこれからも関わりを続けたい、ということを伝え あとは彼にゆだねましょう。