結婚退職の際の御餞別・御祝いのお返し

このQ&Aのポイント
  • 結婚退職の際、多くの同僚や上司から御餞別と御祝いを頂きました。お礼はどうしたものでしょうか。
  • 結婚してから御祝いのお礼状と内祝を送りますが、御餞別へのお返しはどうすれば良いでしょうか。
  • 餞別の金額によってもお礼の方法が異なる場合もあります。上司や同僚に対してはどのように返礼すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚退職の際いただいた御餞別・御祝いのお返しについて

結婚は今年の秋~冬の予定ですが、県外に出ることもあり、 諸準備のため、3月末で約15年勤めた会社を退職しました。 退職の際、多くの同僚や上司から御餞別と御祝を頂きました。 その方々には今月中にはお礼状を、先になりますが結婚報告も 出すつもりです。 お返しなのですが、「御祝」としてくださった方には 結婚してから、挨拶状と内祝をお送りすればいいですよね。 困っているのは「御餞別」としてくださった方へのお礼です。 所属部署からは、最終日に送別会をしてもらい、その席上で 御餞別を頂きました。(2000円×18人) 私はその日は菓子折(3000円)を持っていき、皆に 2個ずつでしたが配りました。それプラス、同じ係で お世話になった8人には、個別に500円のお菓子を渡しました。 餞別だし、少額なので気を使うなと言われましたが、 お礼はどうしたものでしょうか。 これから何度か職場に出むく際、菓子折は持っていきますが それとは別に、個別に千円程度の品を…と思いますが。 その他にも、同僚、元上司から餞別として、3千円・5千円・1万円を 頂いています。皆さん結婚のことは知ったうえで、餞別として くださっているので、お礼としてお返しするべきか、遅くなっても 内祝とするべきか悩みます。 また、直属の上司には餞別2千円+御祝1万円を頂きましたし、 餞別3千円+御祝5千円+花束(5千円位)をくださった方も。 こんな場合は、どのようにすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36252
noname#36252
回答No.1

ものすごく愛されていたんですね。皆さんがこぞってお祝いやらお餞別をくれている様子が目に浮かぶようです。 お餞別は、お返しが要らなかったと思います。結婚祝いの方の金額だけに着目して、半分を目安に、落着いた頃お返しされればと思います。 退職される際、お餞別に関してはいろいろお返しされているので、良いのではありませんか。 一人当たり二千円のお餞別の方は、もうお菓子を返されたのでいいとおもいます。 このぐらいの額は、所属部室店の人間なら、当たり前です。 お別れに、下さっているのが、お餞別、結婚後も考えてくださっているのが、結婚祝いですから、五千円の方には、バスタオルのようなものでも、一万円の方には、なにか五千円相当の贈答品を名入れで、送ってあげればいいと思います。 これも、新婚時の楽しみにして。

arjuna
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 長年勤めて複数の部署を異動したので、思った以上に知り合いが増えていて、自分でも驚きました。 冠婚葬祭の付き合いが派手な職場なので悩みましたが、思い出してみれば、定年退職した方もお礼状だけだったり、同額かそれ以上の品物が送られてきたりと様々な対応でした。 お餞別については割り切って考えて、ご好意をいただくことにします。

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.2

皆さんからお餞別、お人柄がわかります。 お餞別は。言葉通り「餞(はなむけ)」です。 お返しをする必要はありません、「餞」の意味がありません、お返しによっては逆に受け入れなかったことになり失礼になります。

arjuna
質問者

補足

早速にご回答いただきありがとうございました。 確かにそうですね。皆さんのご好意をいただくことにします。 ただ気になるのは、1万円のお餞別の方々に対してです。 入社当時から知っている上司(男性)にいただきました。 高額なのでお礼状だけでは足らないように思うのですが…やはり失礼になるんでしょうか。 3千円・5千円の方には、新婚旅行先のお土産でも…と考えています。