• ベストアンサー

退職する上司への個人的な餞別について

職場で私が所属する課の課長がこの3月末を持って早期退職します。 そこで、課員から一人2000円ずつ集めて退職のお祝いの品を送るのですが、それ以外にも課の社員それぞれが個人単位で餞別を贈るようです。私は一番下っ端で、これまで所属課で退職者を送り出したことがなく、今回が初めてなのですが、退職をする方に対してお世話になったという気持ちはもちろんあるにせよ、個人で餞別を贈るという風習にびっくりしています。 他の部署ではそういう風習はないようで、退職する方には個人的に餞別を贈る方はいても課員全員が個人的にそれぞれ贈るという課はないようです。 私が所属する課の方からは、課員みんなで揃えようという提案があり、一人5000円ずつということになったのですが、私はそのときはびっくりし、言葉も出ず、黙っていました。 正直なところ、私は今結婚したばかりで、月々の小遣いでやりくりをしており、そんなお金の余裕もありません。 また余裕があったとしても私個人としては、退職する方に個人でお金を贈るという考え方自体に大きな違和感を持っており、課員みんなでお金出し合ってお祝いの品を贈るのだからそれでいいのでは?と感じているのですが、どうしたらよいものでしょうか。 今後はこういう餞別という風習自体なくなってほしい(だんだん減っているのだとは思いますが)と思います。送別会(今回の件では送別会は既に行いました)を開き、そこでなにか記念品を渡せばいいのではと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

うちの会社も7年くらい前までは一律千円ずつ出して退職者へ渡してましたがそれもなくなりました。 それ以外に個別に餞別渡したりはしていませんでした。 大変な部署ですね

e-126039
質問者

お礼

昔は多くの会社でよくあった慣習のようですね。 課の方には申し訳ないですが、時代遅れな気がするので、渡さない方向で考えております。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • thk6481
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

 どこにでも、集金して、品物を買って手渡すことで、ステータスを維持する者がいて、本当に困ってしまいます。  退職する上司が、退職後の職場に影響を持っているなら、個人的にしないとまずいと思います。(集団でする方は、個人でするからと言って断れれば、なお良いです。)  若いときは、お付き合いで集金されて、行なっていましたが、今は個人的に挙げたいと思ったときにしか遣ってません。  貰った品物は役に立ったことありません。

e-126039
質問者

お礼

課長がもともと人付き合いに積極的ではないので、退職後に影響を及ぼすことはまずないでしょうし、そもそも課の誰もが退職後に課長と関わることはなさそうです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 退職者への餞別について

    退職者への餞別について まだ入社一カ月の新米ですが、同じ課の人が辞めるので、 君も餞別として一万円近く出してくれないかと言われました。現金で~ 何か2万円以上の家電を贈ると言ってました。 特にお世話になった訳でもなく、一緒に働いた期間も一月に もならないのに何故餞別を出さないといけないのかが納得出来ない ので質問させて頂きました。 皆さんなら何も疑問に感じることなくお金を出せますか? ちなみに会社では送迎会は実施していました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 退職 お餞別をいただいたら・・・・

    2月いっぱいで6年勤めた会社を退職しました。 昨日同僚たちが送別会を開いてくれた際に、 何人かにお餞別を頂きました。 商品券などで返すべきなのか、気持ちとして もらうべきなのか悩んでます。 教えて下さい。

  • お餞別

    はじめまして この度転勤が決まり同僚が送別会を開いてくれる事になりました。 そこである人に「歓迎会も開いてもらったし送別会も開くのだからみんなにお餞別を配りなさい」と言われました。 私が知っている限りではお餞別というものは退職(転勤も含むかはわかりませんが)する方に職場の方が気持ちを包むものだと聞いています。 私が間違っているのか、相手が間違っているのかはわかりませんが来週には新しい職場に移るので困っております。教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 出産退職する方への餞別はいくらくらい?

     こんどうちの会社で働いていた女性が出産のため退職されます。 正社員として一年弱、やっと正社員になれたと喜んでいたのですが、初めての懐妊、年齢も出産には高齢になるため働くか出産かの二択で悩んだ末退職されることになりました(うちの会社は育児休暇とかはダメなんだそうです)。 今度送別会をするのですが、その時に皆から餞別をあげたいなと思ったのですが、常識的にはいくらくらいが相場なのでしょうか? 結婚はされず、田舎に戻るというので物をあげるより商品券か現金の方がいいのではないかと思うのです。 送別会の飲み代は彼女の分を皆で割り勘にして4800円。 そこにプラスして会費として徴収しようと考えたのですが、やはり善意の物なのでこちらが金額を決めるのはまずいでしょうか? もし決めてしまうとしたらいくらくらいなら常識と言える範囲だと思われますか? 会費を払う社員は9人。平均年齢は45歳くらいです。 あと、お金か商品券だとして名目は「餞別」なのでしょうか? それとも「退職祝い」でしょうか? 「出産祝い」はまだ生まれない方には失礼だと過去の質問にありました。 あまりこういうことが無いのでよくわかりません。 文章もつたなくてよくわからないかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • 退職者への餞別は2回渡すべきですか?

    今回、契約期間満了ということで、契約更新されずに転職される社員がいます。 (社員登用制度はありますが、一番上の上司以外は全て契約社員の会社です。) そこで、送別会が催されたのですが、当日体調不良と仕事の納期の関係で、参加 すると遠方からの通勤のため確実に終電に間に合わなくなるという事で、その会 には参加せず、お餞別の品を参加する同僚に渡して貰いました。 部署も違い、ご家庭をもっていらっしゃる男性ということと、私が去年入社した ばかりのため、ほとんど話もしたことのない方だったので3000円程の品物です。 後日、送別会の幹事とは別の上司から「送別会に参加しなかった社員の中から 雄志を集めて、その人達で餞別を送る」といわれ、渡す品物はまだ決定していま せんが、購入してから代金を徴収しますとの通知が来ました。 品物は大体3万円程度のものですが、送別会に参加しなかった社員は6人程度、 ですので、5千円程度らしいです。また、送別会は会費が5千円ということでした。他のみなさん退社される方の同部署の方(男性)です。 今月、家族(父・自営業)が入院した事もあり、とても家計が厳しいのですが、 社員の方はみなさん、個人的に友達つき合いをされている方が多いようで (私は違いますが)、必ず出してもらいたい…という雰囲気なのです…。 これはつきあい上、出すべきでしょうか? なお、会社からの餞別では誰が出したのかは匿名扱いになりますので、 2回渡したとはその方には分からないため、失礼にはならないのですが。 また、みなさんでしたらどうされますか?

  • 餞別について

     私の職場では、職員は、毎年度3月末に3~5年位で異動しますが、異動する方にお餞別として3000~5000円(1人につき)を渡しています。異動する方全員にというわけではないのですがお世話になった方にしています。毎月、親睦会費として3千円を給料から天引きして、その予算で全体で送別会、餞別と花束も渡しているので、個人で渡さなくてもいいような気がします。他にも、結婚や出産祝いも、全体で渡しているのに、個人で渡しています。不要な慣習としか思えないのですが、中には渡したくない人もいるので・・・割り切って渡さなくてもいいものなのでしょうか?

  • 餞別について

    退職に際し、職場の同僚等から個人的に餞別金をいただきました。 Q1 餞別に対して、お返しはするものでしょうか。 するとしたら Q2 商品券の半返しを考えていますが、もっと良い品はあるでしょうか。 Q3 熨斗の表書きは、御礼でよいでしょうか。

  • 餞別は必要ですか

     私の職場では、職員は、毎年度3月末に3~5年位で異動しますが、異動する方にお餞別として3000~5000円(1人につき)を渡しています。異動する方全員にというわけではないのですがお世話になった方にしています。毎月、親睦会費として3千円を給料から天引きして、その予算で全体で送別会、餞別と花束も渡しているので、個人で渡さなくてもいいような気がします。他にも、結婚や出産祝いも、全体で渡しているのに、個人で渡しています。不要な慣習としか思えないのですが、中には渡したくない人もいるので・・・割り切って渡さなくてもいいものなのでしょうか?

  • お餞別について意見が揃わない

    私はパートで働いている者です。 同じ職場で働いているパートのAさん(30代)が、家庭の事情で遠方に引っ越すことになったため、近く退職されることになりました。 それを知ったのは昨年のことで、早速同じパートのBさん、Cさん(50代)が「送別会」をするかどうか話していて、私も意見を聞かれたので、 「お餞別でいいんじゃないですか」と伝えました。 (その後、言葉が足りなかったと思い、 「引っ越しの準備などで日にちを繰り合わせる事に気を遣わせるより、お餞別の方が実用的だし気を遣わせなくても済むから」とCさんに伝えました) その後B、Cさん達がどういう話をしたのか分かりません。 今月になって、Bさんが私に「Aさんへのお餞別はどうする? するの? するんなら上司にも話をしないと」と言ってきたので、 「するんじゃないんですか?」と答えたら何も返事がないので 「しないんですか?」と、その場にいたCさんにも聞いたら、 「しなくていいんじゃないの? したい人だけすればいいんじゃない?」と言ったので、 じゃあなんで送別会の話をしていたのだろうと腑に落ちなくなり、何も言えなくなったのですが、 その間BさんもCさんに「無しにする?」と話していました。 この二人は送別会、お餞別、バレンタイン等イベントごとの幹事をする事が多いので、 私を含めて他の者はこの二人が決めた事に従うというか、強い意見が言えません。 もともとCさんはAさんのことが気に入らなくて、一時は仕事ぶりなどについて、ものすごく文句を言っていましたが、今は自分から話を振って談笑しているので、あぁ収まったのかなぁ、少しはAさんの事を許せるようになったのかなぁと思っていました。 私も一時はちょっと思うところがありましたが、今はきちんと仕事をしてくれているので、別に今は何も思いません。 今まで退職された方は、みんな円満退職でなかったので、 Aさくは珍しく続いた人だし、遠くに行ってしまう人だし、という訳で、 みんなが揃わないなら私は個人的にお餞別をあげようと思うのですが、おかしくないですよね? もらう側はどう思うのでしょうか? お時間がありましたら回答を頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • お餞別

    結婚退職される方に、お餞別を考えています。(お式は、今年の冬。だから、結婚お祝いではなく、お餞別を) 一応、会社の互助会から、お祝い金なるものがでるらしく、所内では、何も予定なしです。退職の方と私しか部署には、女性いません。 母は、一番、困らないのは、お金と言うんですが、私、一人なので、あまり高額も、出来ないし、何か、品物と思っても、その方、すごいブランド好きで、ブランド以外の物は、持たないし、お金5千で、お花かな又はギフトで、チョコとお花がセットになったのもと思っています。何か、参考になるの教えて下さい。チョコとお花の販売店、大阪・神戸で有ればお願いします。

専門家に質問してみよう