• 締切済み

男友達に告白され、返事に困っています

よく二人で遊んだりしていた男友達に告白されました。私は少し前までは「彼も私を好きだったら嬉しい」という思いがありましたが、付き合いたいとまでは考えていませんでした。それに、彼は誰にでも優しくて、女の子がされたら嬉しい紳士的な行為も簡単にできる人で、特に私を好きだと感じる様子も感じなかったため、全く気づきませんでした。そんな彼から告白されて迷う理由は複数あるのです。 (1)彼がフリーターであること。彼は20代前半ですが前職を辞めてから今までバイトをしています。現在は職業訓練校に行っています。前の彼氏がフリーターで嫌な思いをしたことがあるので次は絶対にフリーターとは付き合いたくない、と思っていました。 (2)それならすぐに断ればいいのだけれど私は彼と一緒にいることが楽しく、嫌いではないので断ることを決定できずに困っています。 (3)彼の告白は「今は彼女がほしい。○○(私)が良いんだけど・・」という表現で、彼には失礼なのですがわたしのことが好きなのではなく単に彼女がほしいだけのようにも聞こえてしまったこともあります。 (4)彼が定職に着いたらまた考え直したい、という答えを出そうか、と考えましたが、彼が今すぐに支えてくれる彼女という存在を求めているのであればそんな未来の話をしたら「じゃあいいや」と言われるのではないか。と考えてしまいます 私は付き合うことになってもならなくても、彼と今まで通りの関係(あそびにいくなど)を続けたいと思っています。頭の中がごちゃごちゃしてどうしていいか分からず質問しました。どんな返事をして彼と関わっていけばいいのでしょうか。また私の考えはどこかおかしいのか、今考えている答えでいいのかどうかアドバイスがほしいです。

noname#212931
noname#212931

みんなの回答

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.6

あなたが彼にたいして、男を感じるとか、恋愛的なものをもたないなら きっぱり断ったほうがいいですよ。 女あしらいがうまい人って女の方から近寄ってくることが多いし、 彼女が欲しいから付き合いたいって、 物は言いようで、セックスする相手がほしい、って言ってるようなもの、 そういうことを言う男にはどうも信頼性をもてません。 男女間でどちらかが恋愛感情をもったら、もう単なる友人関係は終わりです。 あなたのおいしいところだけ欲しいという考えにも疑問があります。

noname#212931
質問者

お礼

確かに一緒にいると楽しいけど、男を感じる、という訳ではなかったかもしれません。女の子に対して持つような友達としての好きという感情と同じなのに、相手が男の子だから、迷ってしまったのかもしれません。 今までみたいに遊んだりしたいとか、考えてはいけないのですね。少し寂しいけど、わかりました。ありがとうございました

回答No.5

それは、単にキープしておきたいというだけですよね? 今の条件が気に入らないけど、他に男もいないし、条件がよくなるか、いい男が他に現れるかするまでは、現状維持で美味しいとこどりしたいだけ、と書いてあるようにしか見えないです。 とりあえず、フリーターが嫌なら、フリーターとはおつきあいできませんとバッサリ言ってしまった方が良いのではないでしょうか? せこい事考えてると、泥沼にはまるかもしれませんよ?

noname#212931
質問者

お礼

その通りですよね。せこいかもしれません。だけど、彼を好きな思いも少なからず私の中のあるから、迷っているんです。迷っているから相談しているんです…。そんなことは、十分承知しています。でも、改めて自分の考えは甘いって思い知らされました。ありがとうございました

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

そのまま伝えれば良いと思います。 また、細かいことを伺いますが、フリーターの人とは具体的にどんな嫌な思いをしたのでしょうか? それが彼に当てはまるのか、聞いてみたら良いと思います。 それと言葉の節々もついたら良いと思います。 で、前置きにあなたが好きだったら嬉しい気持ちがあったことも伝えましょう。 その上でこういう理由が気になると話せば良いと思います。 それで改善の余地があるのか? 特に何ら諦めてしまう男なのか? が問われます。 そもそも、諦めてしまうような男なら、辞めた方が良いと思います。単に慰めが欲しいだけだと思います。 そんなんだったら、友人集めて楽しくクリスマスパーティーした方が良いと思います。

noname#212931
質問者

お礼

期限を決めてお金を貸したけど返すのが遅れるとか、お金がないのに隠れてゲームなどに使っていたとか、見栄を張って自分で落ち込んだりとか、惨めな姿が本当に嫌でした。 そうですよね。それで諦めてしまうような思いかどうか、知ることが大切ですよね。彼はどう答えるのか、しっかり確かめてきます。ありがとうございました

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

きちんと職業訓練学校に行ってるなら別にフリーターでもいいと思いますよ。彼の今は彼女が欲しい、ただ単に不器用な言い方なだけだと思います

noname#212931
質問者

お礼

ありがとうございます。照れ隠しでそういう言い方をしたということは考えもしませんでした。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.2

率直に申しまして彼は辞めた方が良いと思います。 生きる力を感じません。でも、所謂いい人なのだとは思いますが、次第に重荷になることでしょう。 ただ、そのような男を引き寄せてしまうあなたの所有性にも問題があり、寧ろそれが問題だと思います。頭の中では、もっと立派な男性を~と求めていても、今のあなたには叶わぬ希望なのかも知れません。あなたはご実家ですか?あなたには夢や人生で実現したい計画がありますか?もし脇目も振らずに打ち込める何かがあるなら、あなたはそのような男性に見向きもしないかも知れません。 人は似たような恋愛を繰り返してしまう傾向があるのですが、ひとえに自身が成長して今の自分を超えない限り、それ以上の幸せは、やはり空想の産物に留まることでしょう。 家は綺麗に掃き清められてますか? トイレとか綺麗かな? 部屋中埃の綿毛が転がっていたりしないよね? 部屋はまさにその人の人生の状態を良くも悪くも映す鏡です。 部屋片付いてますよ!って平気で言ってしまう人が居ますが、本当に行き届いている人は、決してそのような答えを言いません。何故ならば、本当に掃除をして、自分の生活や環境に責任を持つ人は、決して現状をヨシとしない姿勢を持っているから、直ぐに細かな所が掃除し切れていないことに気付ける感覚を持っているのですね⁉︎だから、恋愛にも迷いが少ない。自分に自信があり、自分に対し信頼を置いている人は、不幸を寄せ付けません。 ゆるゆると生きていると、やはりゆるゆるとした人が居心地よさそうとばかりに擦り寄ってくるものですから、今一度、焦らず気を引き締めてみませんか? 甘えたい、寄りかかりたい、ニャンニャンしたい…将来のことを二の次にして、欲求を優先させた結果行き詰まる恋愛に手を出すか?否かはあなた次第だけれど。 あなたは、自分を決して安売りしちゃいけない。 まず、お母さんに連絡して元気か尋ねてご覧⁈ 同居ならばお母さんのお手伝いを1日二つはやりましょう。 そして、家を掃除してみて。 いっぺんにいろいろ言ってしまったけれど、幸せになるのに急ぐ必要などないのだよ。 彼がただ女の子に優しいだけだとしたら、それは甘えられる母の代わりを探しているのかも知れません。老若男女だれにでも親切で思いやりのある男なのかどうか?ただ格好つけてるだけなのか?友達として冷静に判断してみてご覧なさいな。 なぜ未だにアルバイトなのか? 夢があって音楽やっているとか、芝居をやっているだとかじゃなく?ただのアルバイト? それでも凄い真面目に仕事に打ち込んで社員に引き抜かれる優秀な学生上がりの子もたまにいるけど、彼はどう? 不安だなと感じることは、きっとずっと不安になると思います。 率直にフリーターのあなたが不安です。と言ってみてから、彼の反応を見極めてみるのもいいかも。 どちらにしても、今は何とも言えません。と保留にしておくのもいいかも。 それで終わるなら、それだけのものさ。

noname#212931
質問者

お礼

私のことを知っている人なのかと思うばかりに心に刺さる言葉でした。かなり的中していて言い返すこともできません。片付けが下手な方です。また、アドバイスを読んで、不安に思うことははっきり彼に確認しなければ、と思いました。それに、自分を安売りしてはいけない、という言葉も、本当にその通りだと思いました。焦らず幸せになりたいです。彼を振る勇気がないだけなのかもしれないです。

回答No.1

優先順位の問題だと思います。 フリーターをとるか性格をとるか。 ただ、現実的にフリーターは正社員になれますけど、 性格はなおしづらいのでは? と思います。 なので付き合ったらいいんじゃないかなと思います。 ただ、フリーターのトラウマもあると思いますので、 そのトラウマの方が大きかったら付き合わない方がいいと思います。 もしくはこの話をして相手の反応をみたらいいと思います。 あと (3)はたぶん照れ隠しですよ。 (4)は言わない方がいいと思います。 うまく言わないと「結局金かよ」と勘違いされそうな気がします。

noname#212931
質問者

お礼

フリーターであることが決定できない大きな理由だということに気づきました。性格は直せない、その通りだと思います。彼ときちんと話してみようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 告白の返事

    私はこの前の卒業式に、 高校も離れるんだし・・・と思って 7月から好きだった人に告白しました。 告白といっても、手紙を渡しただけなんですが・・・ 手紙の内容は、 前半は、勉強を教えてくれてありがとうということなど。 後半は、ずっと前から好きだったということ。 その文は、 "ずっと前から好きでした。 もしよかったら、返事ください。" と書いて、最後に自分のアドレスを書いときました。 相手は誠実な人なので、ちゃんと答えは 返してくれると思いますが、どうだと思いますか? (相手は、まだ自分の携帯をもっていなくて、 高校入学前にかってもらうと言ってました。 なので、その時まで返事はお預けかなあと 思っていますが、もう携帯買ってもらってて、 返事はいいやとか思ってたらどうしようとか 色々考えてしまいます。) 私は答えがNOでも、返事は欲しいです。 でも、書き方が"もしよかったら"なので "もしOKだったら"と思ってしまうでしょうか? その場合、NOだったら返事はくれないでしょか? あと私は手紙を渡したら、どうせ返事はNOなんだし、 諦めようと思っていたのですが、 1週間経った今でも、諦められていません。 どうしたら諦められますか? アドバイス下さい!! たくさんの質問、乱文すみません。

  • 告白の返事について

    大学2年 19歳 女です。 5月に合コンで知り合った男性を好きになり、 2回程遊んで、6月末に私から告白しました。 返事は、もう少し遊ぶ回数を増やして、もっと私のことを知ってから決めたい、と言っていました。 そう言ったくせに、彼からは何も誘ってこないので、遊びに誘うのは私からです。 (まあ、彼が県外から来てて、車がないっていうこともあって仕方ないのかもしれないですが...) ちなみに告白する前も私から誘っていました。 告白してからは2回遊んでます。 しかも、いつも別れ際に、今日はすごく楽しかった!また遊ぼう!とか、またどっか行こう!とか明るいテンションで言ってきます。 会うのが嫌なら、こんなこと言いませんよね? でも彼からは誘ってこないので、矛盾しているなと思います。 彼のやってることが謎すぎてもやもやしています。 何がしたいんでしょうか? まだ返事に迷っているのか、もう答えが決まっているのに言わないのか、どっちなんでしょう。 告白したときに、返事がOKでもNGでも、ちゃんと教えて欲しいって言ったんですけどね...。 正直、脈なしなら、さっさと振って欲しいです。 もう告白してから2ヶ月経とうとしてるのに...。 なので、私から返事を聞こうかとも思ってます。 みなさんの意見、いろいろ聞かせてください!

  • 告白の返事

    一年ほど好きだった人に告白しました。 私33歳相手29歳。 いつも行く居酒屋の店長さんです。 ここ一年くらいは彼のそばにいる時間が大好きでした。 営業時間外でも話をしてりしていました。 随分前から告白をしようと決めていたけれど、すぐにケンカみたいになってしまうので、誕生日にプレゼントに 「彼女にして欲しい」って手紙をつけました。 もし、答えがNoなら営業中の方が答えやすいかも・・・。 と思って数日後の営業中に 「お返事聞きたい」って聞いたら 「営業中は言えない」って。 告白から一週間後の昨日 「お返事聞きたい」って言ったら 彼は照れたような顔をしてうつむいてしまいました。 「決まっていないの?」って聞いたら 「うん」 て。 「じゃあいいよ。」 と言って別れました。 後でメールで 「もし、Noの答えが言いにくいならメールでもいいよ」 って送信したけれど未だ放置されています。 今までの彼の言動の全てが営業だったとも思えないし、全てが真剣だったとも思えない。 仕事が好きで一生懸命なのも知っているし、毎月金欠状態も知っています。 しかも、私は病気持ち。彼も知っていますが・・・。 そんでも告白から一週間。 店に行けば仕事上ではお客として扱ってもらってます。 告白以後も自分の趣味を押し付けてきたり。 今まで私が貸していたネックレス着けなくなったり。 身体の心配をしてくれるけど、メールの返事は来ないし。 決死の思いで告白したのに、何も言ってくれなくて。 少しくらい誠意が欲しい。 何か答えて欲しい。 もう、望みはないですよね? 返事は迫らない方がよいですよね。 しばらく会わないほうが良いですかね? 客観的な意見も下さい。

  • 告白して返事を貰っていません…。

    去年の12月に好きな人に告白をしました。 『考えとく』と言われ、私は待っていたのですが、高校を卒業してしまい、結局返事は聞けていません。 自分に少しでも可能性があるんだと思い、期待してしまう思いと不安な思いでいっぱいでした。 彼は卒業した後も受験を控えていました。もう終わったのか、まだこれからなのかは分かりませんが、卒業式までに決まっていなかったのは確かです。 私は、受験真っ盛りの時に告白してしまい申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。受験を最優先するのは当たり前です。 卒業した後、どうしても直接本人の口から返事が聞きたくて、会えないかどうかメールをしました。 ですが、一週間以上経った今でも何も連絡はありません。 もう、答えは分かっていますが、直接聞かないと前に進めません。 振られるよりも、無視されることが一番辛いです。 4月になれば受験も終わっていると思うので、それまでに何の連絡もなかったらまたメールしようと思っていますが、連絡先が変わっていそうで怖いです。 どうしたらいいですか? たくさん悩んで友達に相談しても、友達も頭を抱えるだけです。 このままでは吹っ切れないし、忘れられないです。 教えてください。

  • 彼女への告白

    29歳の男性です。知り合って2年半、付き合い始めて1年2ヶ月の23歳の彼女がいます。私は今回で4回転職をしています。彼女とは1番最初のスーパーで知り合いました(彼女の方からのアタックです)。私がこんなに転職を繰り返している訳はうつ病による体調不良です。彼女とは前職を辞める前に付き合い始めました。そのときは家業を継ぐために辞めると言いました。前職を辞めたのか2004年9月です。それから職業訓練校に今年に入って通っていました。それは家業を継ぐためでした。しかし、家業が自分に向いてなく、彼女に職業訓練校がうまくいっていないといったら今年の4月にあなたははっきりしないと言われ、間を空けようと言われました。しかし、2週間後に復活しました。それからの私は無職の宙ぶらりんの状態を解消しようと転職活動をしました。体調が完全ではなかったのです。そして今年の7月に今のスーパーに入社しました。しかし、また体調が悪く仕事をしていて辛いです。このままだと辞めることになると思います。 そこでです、そろそろ彼女に自分がうつ病であることを告白した方が良いのか迷っています。彼女は結婚したいと言っています。そのために焦って私は転職活動をしてしまいました。パートやバイトでは結婚できないので(彼女はパートです)。でもそのことを言って関係が壊れるのが怖いです。どうしたらよいですか?アドバイスをお願い致します

  • 待っている告白の返事。

    長くなりますが、ご意見をお聞かせください。 今年1月頭にある女性に告白をしました。元々以前から顔見知りの女性で、繋がりを持って1ヶ月で好きになってしまい告白しました。 その女性は、新年度始めに新しい事業を自分で始める方で、今現在バタバタされているのは理解しての告白だったので、「告白の返事は事業立ち上げてから、落ち着いてからで構わない」と伝えました。 告白した後も遊びに行ったり、連絡をとったりはしていましたが、つい先日「少し時間がほしい」と言われました。 それ以降は、こちらからの電話やLINEは控えていますが、相手からはLINEが来ます。来たら軽く返す程度にしています。 「時間がほしい」と言われる前までは、こちらから「会いたい」と伝え、引っ付いてゴロゴロしたり、腕枕で添い寝をしたりしていましたが、「時間がほしい」と言われてからは、こちらから誘うことができず、2人では会っていません。 これは明るい未来は待っているのでしょうか?

  • 告白の返事を聞きたい……

    22歳の社会人の男です。 2週間前、職場一つ上の先輩に告白しました。 全て自分から誘っていたのですが、 仕事の後に食事や映画に行ったり、 休日に買い物に行ったりしてました。 その先輩が自分で言うには、相当優柔不断な性格で、 自分から人を誘えないとか、遊びに行く場所を決めたり、 メニューを決めたりも苦手らしいので、 基本的には自分から誘ったり、連絡していたりしました。 そして、肝心の告白をした時の答えは、 「ビックリした。少し時間をもらってもいい?」と保留に。 本当はその場で答えを聞きたかったのですが、 自分勝手に答えを急かすのも違うと思い、 「いつでもいいですよ」と言ってしまいました。 職場で気まずくなるのも覚悟して言ったのですが、 それ以降もそれまでとは変わらず、 会って普通に話したり、電話やメールもしています。 始めは変に気まずくならなくてよかったと思ったのですが、 最近は逆にその普通過ぎる雰囲気が、 まるで告白したことを忘れられたかのような不安を感じます。 2週間返事が来ないのも、 先輩が単に優柔不断だから自分から言いだせないのか、 それとも、同じ職場の後輩だからということで、 気まずくならない断り方を考えているのかと、 色々と考え過ぎて、正直精神的に結構辛いです。 こういう時は自分から食事などに誘いつつ、 返事を催促、または再度告白したほうがいいのでしょうか? 個人的には、2週間返事が来ない時点で、 返事がないのは断りづらいからで、脈はないのかなーと思っています。 ただ、近日中に先輩と食事に行く予定があります。 この状況で果たして脈があるのか、 そして自分から行動すべきなのかどうかアドバイスを下さい。 もしいらっしゃったら、 過去に男性からの告白を保留した女性の方の意見をお聞かせ下さい。

  • 告白の返事

    告白の返事 10日前に好きな人に直接「好きです、付き合ってください」って告白しました 彼の返事は「考えさせて」でした でもいまだに告白の返事がもらえないままです 私は以前好きな人に告白した時返事をもらえずついには相手から連絡が来なくなってしまったという辛い片思いをしていた経験があり、しかもその人をずっと半年以上諦め切れないでいた経験があります(遠距離なのもあってこの場合はメールで告白しました) また同じように告白の返事をもらえず、疎遠になってしまいたくないし、なってしまうのが怖いです いわゆる告白をスルーされたり、連絡が途絶えてしまうことが怖くトラウマになってしまってるんです なので10日間待った今、告白した彼に電話か直接 「真剣に考えてくれてるなら待てるけどもしもう答えが出てたり、考える気がなくて返事するのが先延ばしになっているなら言って」 って伝えたいと思っています 伝えて返事を催促されてるみたいにはならないですかね? あとこんなこと言われて流されたりあきれられたりしないでしょうか? どう思いますか?

  • 告白の返事をするのに

    告白の返事をするのに 私は約2カ月前に好きな人に直接会って告白しました 彼とは知り合ってまだ1カ月しかたってなく、会ってから4回目で告白しました 告白した時の雰囲気は1時間話した後、告白して彼から「考えさせて」って言われてからまた1時間話してで作ったオムライスを渡したんですが普通に受けとってくれて友達の家で食べたそうです 告白してからは週1で送るメールにも返事してくれたり、電話も時々しています でも告白してから約2カ月経つのにまだ返事をもらえてなくて 告白の催促を今までに2回したんですが「まだ考えてる」って言われていました 1週間前に「8月いっぱい考えさせて」って言われて一昨日、彼からメールが来て「会えないか?」聞かれたんですが実家に帰ってて会えなかったんです で、電話にしようって話になったんですがその日は彼がメールの途中で寝てしまったのか途切れちゃいました 勝手なんですが私が「バイトが終わってから確認メール送ってもらえれば返信するからそれで電話しよう」ってメールしたんですが彼から連絡がありません 彼は優柔不断で気分屋だからなのかもしれませんが、今は彼の連絡を待つしかないと思っています ここで質問です ・これはもう答えが出たってことになりますよね? ・告白の返事ってメールや電話で済ますものですか、会ってまで返事したいと思うものなんでしょうか? 約2カ月も保留されているので期待なんてしてません が気になるのでお願いします

  • 告白の返事・・・どうしたらいいかわからない

    男性から告白されました。わたしも相手も大学生です。 返事は急がなくていいと言ってくれましたが遅くともいつ頃までに返事をするべきでしょうか・・・ 自分がどうしたいのかわからず、考えても答えがすぐには出そうにないのですがあまり待たせるわけにもいきませんよね。 今まで彼から誘われて数回、2人で出かけました。 恋愛感情とか抜きにして、いっしょにいて楽しい相手です。 でも今まで友達と思っていたのにいきなり恋人という風には考えられないし、当然かもしれないけれどちょっといいなと思うところもある代わりに嫌だと思うところも気になってしまいます。 完全に友達と思っていたくらいなので、現時点で彼に対しての恋心はほとんどありません。 付き合い始めたら恋に変わるのかもしれないとも思うし、やっぱりどうしても無理でお互いに辛い思いをすることになるかもしれないとも思います。 とりあえず付き合ってみるのもいいかなとも考えましたが、それはやめておいた方がいいでしょうか? 本当に自分の気持ちがわからず困っています。