• ベストアンサー

旅行が理由でショートステイを利用してもいい?

要介護4でほぼ寝たきりの義父を在宅介護しています。 共働きのため、週3回のデイとそれ以外はヘルパーさんに1日1回来てもらっています。 義両親の介護が始まって5年程(義母は昨年他界)、 家を留守にすることはありませんでした。 久しぶりに海外旅行に行きたいと思い始めました。 問題は義父なのですが、私たちの海外旅行を理由にショートステイを利用してもよいのでしょうか? もし可能ならケアマネさんに施設を探してもらうお願いをしようと思っています。 ダメなら、本当は家族全員がいいですが私と夫は別々に行こうかとも話しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

先日東京観光のため祖母にショートステイしてもらいました。 緊急時の連絡先に親戚や親しい友人などにしておけばよろしいかと。 今回はお留守番の父の連絡先を渡しておきました。 が、ショートステイに慣れて貰うために短期間のを数回旅行前にやっておくといいそうです。 ショートステイというのはリフレッシュのために使うものなので、海外旅行の為でもいいと思いますよ。 ・・・北海道民にしてみれば東京も海外も似たようなものです。。。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いてみたら預けて海外へ行ったという方もいましたが、 みなさん近くにすぐに駆けつけてくれる親戚がいるそうで…。 我が家はいても80歳オーバーの一人暮らしの老人なので(泣) 当分、夫婦では出かけられないということなのかなぁ。 車で5時間の義弟ならいるんですけどね。 隣県なんでダメかもしれないですね。

その他の回答 (5)

• shimakky
回答No.6

こんにちわ。 現在ショートスティに勤務しています。 旅行などの理由でショート利用される御家族さまは結構いらっしゃいますよ。 理由を説明し、連絡が取れるようにしてあれば全然問題ないです。 連絡先は親類の方でも大丈夫ですが、命の危険が無い場合は連絡しなくていいと 言えばよほどのことが無い限り大丈夫だと思います。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケアマネさんとまた相談してみます。

• yoruaru-q
回答No.4

介護があるからといって旅行ができないというのは問題あると思います。 旅行期間だけ親戚ですぐ駆けつけられる人によくお願いしておいて、戻ったらお土産を差し上げればいいんじゃないでしょうか。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケアマネさんに相談したところ、 「市内にすぐに駆けつけられる人がいること」が条件だと…。 我が家は超田舎で、濃い親戚はみな都会へ出ており、 近くにいる親戚は80歳オーバーの一人暮らしの老人数名。 義弟が車で5時間の場所に住んでいますが、 ケアマネさんに「う~ん…」と言われました。 夫婦で出かけるのは基本的に無理なんでしょうかね。 一応、数件あたってみると言われました。

• mpascal
回答No.3

それこそケアマネさんに相談することでしょう。

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前のケアマネさんに 「ショートステイの時すぐに連絡が取れて駆けつけることができるのが条件」 みたいなことを言われた記憶があったので。

回答No.2

ショートステイは要介護者のサービスで有ると共に家族へのサービスでもあるので旅行が理由でもなんら問題はないです ただし、希望の日・期間の受け入れ先があるかどうかの方が問題です ケアマネさんに相談しましょう   

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケアマネさんに相談してみます。

• angel2015
回答No.1

お金を払って受け入れてくれるところがあるのであればよいでしょう

papiko92
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん利用料金が発生するのはわかっております。