ショートステイなどでの「お礼」について

このQ&Aのポイント
  • 高齢者のショートステイ利用時にお礼の必要性はあるのか?
  • ショートステイ利用者の心づけに関する疑問
  • 高齢者のショートステイでのお金の使い方について
回答を見る
  • ベストアンサー

ショートステイなどでの「お礼」について

ショートステイなどでの「お礼」について 高齢者の母がおり、最近ショートステイを利用し始め、4ヶ月で2回利用しました。 先日、私の不在時にケアマネが来て、高齢の母に ショートステイで特別よくしてくれる担当はいるか?との質問に 「います」と応えた母。すると「お例をした方がいいので、(自由にできる)お金をもっていますか」と 言われたとのことで、ひどく気にしています。 もし、本当にお礼を包む制度があるのなら、私家族に直接言ってくれればいいのですが 高齢の母に言われたのも気になります。 やはりショートステイなど利用したときは 心づけとしてお礼を包むべきでしょうか? すでに利用していらっしゃる方、教えてくださいませ。 ちなみな母は要介護3で、車椅子生活ですが、認知症はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.3

困りましたね。 お世話になっているケアマネが金銭(謝礼)の要求をする事は法令違反です。 ショートスティも訪問介護、ケアマネ業務も全て仕事です。 絶対に謝礼を要求する事は有り得ません。 「お例をした方がいいので、(自由にできる)お金をもっていますか」この言葉が本当であれば、ケアマネとして失格です。 ただ、残念なことに第三者が知らない場所で話がされ、確認すると否定されるでしょうね。 >私家族に直接言ってくれればいいのですが高齢の母に言われたのも気になります。 ご心配の通り、本当の話なのか、勘違いなのか… お母様の勘違いだったら失礼なお話しですが、本当だったらケアマネは業界から消えて頂きたいと思っています。 それだけ事件だと言うことです。 ご質問者が、ケアマネさんに明るく平静を装って 「母がケアマネさんに教わってお礼がしたいと言うのですが…」 と、言葉をハッキリと明確に伝えて確認する方法も有ります。 その際にケアマネが金銭を受け取る(代理で渡す)ような事があれば、完璧な違法行為です。 もし、お母様の勘違いだったら、明るく聞くことで切り替えができるでしょう お母様の前で断言して貰って下さい。「謝礼は不要」だと… 違法行為が確認されたら、役所の介護保険担当窓口に相談する その上で事業所の管理者へ相談し、事実の報告とケアマネの契約解除を申し出ることです。 新しいケアマネは別の事業所で契約しましょう。 *ケアマネも人間です 魔が差す事も有ります でも、過ちは繰り返されます 一度、過ちを犯した者は業界から去る必要があります 人生を失うことなんて考えてないでしょうが、罪だと自覚して再出発されることです。

nobutan03
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 心にあったしこりが落ちました。 介護という長く険しい道のりに金銭面での負担が大きくのしかかるかと思うと とても不安でした。 おっしゃっていただいたように「明るく平静を装って」ケアマネに 確認してみます。きめ細かなご教示、助かりました。 勇気をもって話し、状況次第では別の事業所で再契約を検討します。 本当にありがとうござました。

その他の回答 (2)

  • huitube
  • ベストアンサー率45% (101/224)
回答No.2

ケアマネです。 犯罪の香りがしますね。 一度そのケアマネにお金を要求した件についてきちんと話をして下さい。 ショートステイ(それ以外の介護サービスでも)で御礼など全く不要です。

nobutan03
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ショートステイに対して話されていたのですが デイサービス、ヘルパーさんと途方もなく範囲も広く・・・遠まわしにケアマネにも お礼をすべきと言われているようで不安でした。 おかげで安堵しました。 勇気をもって話してみます。 ありがとうございました。

noname#227138
noname#227138
回答No.1

一介護職員です。(在宅ですが・・・) ケアマネさんの意図がわかりません。 ショートでお礼などいりませんよ! って言うか、ケアマネの質を疑います。 病院のお礼と同じで、受け取る人もいるとはおもいますが、 それを渡したからといって、お母様のお世話には何も関係がありません。 しかし、お母様がかなり気にされているのならば、一度ケアマネに真意を聞いてみてはいかがですか? お母様に認知障害は無いとのことですが、言葉の取り違いかも・・・(そうであって欲しい)

nobutan03
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうごさます。 私もできることなら言葉の取り違いであってほしいと心から願っております。 最近は病院でも固くお断りされますし、ショートステイでも注意書きがあったのですが 本音と建前?かとどこまでどうしていいのか、社会的制度への不安でいっぱいでした。 皆様からの回答を母に伝えましたら 今日は安堵してゆっくり眠りにつきました。 一度、ケアマネに勇気をもって 話してみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎月ショートスティ

    年末 母に、ショートスティを利用してもらおうと思います。 ケアマネさんが探してくれました。 要介護3になりますが ショートスティって毎月組み入れ可能なんでしょうか? 今回 10日間くらいの予定です。 始めは点数が足りないとか言われていたのですが。。 ショートスティが 毎月使われるなら 今から取り入れて 後半月を 自宅でヘルパーさんとか できるんでしょうか? ケアマネと話す前に知りたく 質問しました。

  • ショートスティは、姥捨て山

    70才、要介護1の母がショートスティを、姥捨て山と言い張ります。 精神障害者私が倒れたら、困るので、利用を考えていたのですが、母はそんな所に押し込めるのは、嫌だいやだと言い張ります。 利用は、父と、ケアマネさんと、話し合って、考えたことです。 デイケアも、訪問看護士も、嫌がるので。 母の意見は、正しいのでしょうか? 本当に、ショートスティは、姥捨て山なのでしょうか? どうしたら、利用することを希望するように、なりますか。

  • 父の初めてのショートステイ 

    今週末、父が初めてのショートステイを することになりました。 父は現在71歳、歩行は困難で一人で歩けなくは ないですが、かなり危なっかしい状態です。 認知症も少しあり、排泄障害もあります。 要介護3です。 その父が今週末4日間ショートステイすることに なりました。 なんだか心配でなりません。 そこで質問です。 1.ショートステイでは一日の流れは どのようになっていますか? ご飯以外一日中一人っきり・・・なんて ことになりますでしょうか? また、デイサービスのようにレクリエーションなどは やっていただけるのでしょうか? 2.前回病気で入院したとき、夜間に奇声をあげるなど、 一時的に認知症が悪化してしまいました。 今回もそうならないかどうか、また一時的でなくても 認知症が悪化してしまわないかとても心配です。 実際認知症のある方でショートステイをご利用になった方は どうでしたか? もうショートステイすると決まっているのですが なんだか不安で不安で・・・どなたか 教えてください。

  • ショートステイの長期利用

    最近、ショートステイの長期利用が全国的に増えていると聞きます。私の母(85歳)もその1人です。法的には違反でしょうが、在宅介護が困難で特養にはなかなか入れないとなると、ショートステイが頼りということになるのかもしれません。ショートステイの長期利用をどう思いますか?

  • デイやショートステイを使いたがらない家族について

    ヘルパーやケアマネさんにお尋ねします。 私は、在宅のヘルパーですが、あるご家族は世間体を気にされてデイやショートステイを使いたがりません。しかし、介護を受けているご本人は排泄での失敗があると、ヘルパーがいる前でも怒られています。また、食べた物を口から出すため口の周りを押さえつけられ内出血っぽくなっています。 私が見る限りでは、要介護者の介護疲れでご家族の方は精神的余裕がないように見受けられるため、ケアマネさんにも虐待されているように感じるときは、その都度報告しました。ケアマネさんも他の利用者さんに比べると、訪問回数を増やし、何度かデイを利用するようにすすめているようですが、近所の目を気にされ使いたがらないようです。 この件で、私は利用者さんやケアマネに直接アドバイスをするつもりはありませんが、今後の参考として皆さんならどうするかお聞きしたいと思い、質問します。よろしくお願いします。

  • 50代で要介護、老人施設以外のショートステイ施設はありますか?

     ショートステイで調べると、65歳以上高齢者の老人介護施設ばかり でてきます。  50代で寝たきりの状態ですが、ショートステイを受けたい場合は どこへ行ったらよいでしょう。 以前、ケアマネさんに薦められた老人介護施設に入所したことが ありましたが、 年齢が30以上も違う年配の方との入所生活に本人も家族も 望んでいる施設とは違うと強く感じました。  同世代の人達と過ごせるような施設はないものでしょうか? どう調べたら探せますか? ネットで「地域 ショートステイ 施設」と調べても高齢者施設が ヒットしてしまいます。

  • ショートスティの利用について

    母は認知症とひどい難聴 介護認定3です。 初めてショートを利用する予定でいます。 予約した日はとても混んでおりベット数20床の満床状態 スタッフは午後5時から翌朝5時まで1名対応と聞きました。 ショート利用が初めてということもあり不安です。 しかしこの日は家での介護は出来ないため利用するしかないのですが・・デイサービスでも混乱する母はショート利用で混乱がひどくなる可能性は高いのでしょうか? 満床状態のこの日は利用を避けた方が良いでしょうか? スタッフが1名というのも不安の要因になっていることはたしかです。 意見を聞かせてください!

  • ショートステイ後の対応について

    認知症の父親を、近隣の施設へ2週間ほどショートステイに預けました。これまでデイサービスは利用した事があったのですが、ショートステイは初めてです。 預けるきっかけは、父親がこれまで以上に体調を崩してしまい、またお世話をする側の家族も体調を崩してしまったためです。 父親をショートステイに預けていた期間、私も含め家族も体調が優れなかったため、あまり面会に行けませんでした。またコロナ感染の余波もあり、面会は完全予約制で時間もかなり制限されていました。 父親は認知症のため、それらの状況があまり理解できていません。 そのため面会に来てくれなかった事に対しネチネチ嫌味を言い、家族を責め続けます。行きたくても行けなかった状況や理由が理解できず、家族が父親に悪意を持って会いに行かなかったと勘違いしています。 ショートステイの期間中、周囲の人達からは、2週間と言わず数ヶ月おいてもらってはどうかと口々に勧められました。これまでの介護状況を知る人からは、当然の事だと思います。 ですが、父親が家に帰りたいと強く希望し頑ななため、結局2週間しかおいてもらえませんでした。家に返してしまうと、これまで以上に介護の負担が増えると思っていましたが、案の定現状は非常に厳しいです。 2週間の環境の変化が父親にとって負担だったのか、とにかく家族や周囲の人達に感情的に当たり散らします。罵詈雑言が酷く、急に大声を出し暴れたり、予測不能な行動ばかり取ります。以前にも増して認知症が進行している印象です。 認知症の中核症状の1つに、その場の空気が読めないというのがあります。例えば、世間話をしているのに自分の事だと思って怒り出したり、周囲の状況が判断できないため突拍子のないリアクションをすると言いますが、それもかなり当てはまります。 これまで通りデイサービスには行っていますが、ショートステイには行ってもらえそうにありません。 私だけでは介護に限界があります。家に置いていては余計な手間ばかり増やすので、父親を預かってくれる場所や離れる時間を作りたいです。 何か良い案はありませんでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • ショートステイの費用について

    ショートステイの仕組みと費用について教えてください。 ショートステイは、数日連泊できると聞きましたが、 介護保険を利用した場合、日中の介護サービスは自費負担で はないのでしょうか? ショートステイは送迎があり、夕方にお迎えに来て、その夜に 宿泊し、翌日の午前中に自宅に送るという仕組みで、 連泊した場合は、翌日に帰宅しなくてもそのまま施設にいて、 また夜に宿泊できるということですよね? ショートステイとデイサービスを併用できないのであれば、 日中の介護サービスは介護保険を使うことができないのでは ないでしょうか。 日中の介護サービスは自費負担になるのではないでしょうか。 お教えください。

  • ディケアーとショートスティの利用で気になることが有ります。

    要介護3の認知症実母を介護しています。 週4回のディケアーと、月に2週間程度のショートスティを利用しています。 ディケアーは「毎日にしたほうが本人が混乱しない」と教えられ、増やした結果4日になっているのですが、そして私がその気になるならあと2日増やすことも可能なのですが、どうも気持ちが引っかかってできないでいます。 ディケアーの施設側に立って考えた場合、母を受け入れるために週4日予約が入っているような状態ですよね。 それが現状は月に半分近くキャンセルになっているのと同じ事になりますよね。 母の行かない日は空きがあるからって、他の契約していない要介護者をスポットで入れるわけには行かないわけですから。 レストランならば、キャンセルしてもフリーの客を受け入れれば空きは埋まりますが、そうは行かないディケアーの介護施設にとって、シュートスティを利用される事って、経営を圧迫することにならないでしょうか? その辺りがどうなっているのか、ご存じだったら教えてください。