• ベストアンサー

父の初めてのショートステイ 

今週末、父が初めてのショートステイを することになりました。 父は現在71歳、歩行は困難で一人で歩けなくは ないですが、かなり危なっかしい状態です。 認知症も少しあり、排泄障害もあります。 要介護3です。 その父が今週末4日間ショートステイすることに なりました。 なんだか心配でなりません。 そこで質問です。 1.ショートステイでは一日の流れは どのようになっていますか? ご飯以外一日中一人っきり・・・なんて ことになりますでしょうか? また、デイサービスのようにレクリエーションなどは やっていただけるのでしょうか? 2.前回病気で入院したとき、夜間に奇声をあげるなど、 一時的に認知症が悪化してしまいました。 今回もそうならないかどうか、また一時的でなくても 認知症が悪化してしまわないかとても心配です。 実際認知症のある方でショートステイをご利用になった方は どうでしたか? もうショートステイすると決まっているのですが なんだか不安で不安で・・・どなたか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして 今育児休暇中の介護士をしていたものです。 お父様は どちらの施設にショートステイされることになってるのでしょうか? 一般的に特別養護老人ホーム・老人保健施設などを利用されることが 多いと思いますが 利用する施設によって 多少特徴がありますので 少し知っておかれた方がいいかと 思います。 そこでkitenreiさんが 気になっている点をわかる範囲でお答えしますと、 1 ある程度 施設の時間設定はあると思います。食事の時間、入浴の時間・入浴できる曜日、消灯時間などです。その時間に沿って、ある程度お父様も生活されると思います。施設によってはレクレーションや趣味活動も積極的にされてると思います。老人保健施設にショートステイされた場合、必要であればリハビリなどもされるかもしれません。ショートステイ利用者だからといって、ご飯以外一日中一人っきり・・ということはないと思います。逆にショートステイを利用することで環境が変わって、お父様が精神的・肉体的に大丈夫かどうか、よく様子をみていると思います。 2 やはり認知症の方にとって環境が変わることはとても大変なことだと思います。私の知ってる限りでも認知症の方がショートステイを利用された初日は、情緒不安定になることは少なくありませんでした。前回入院された時に夜間落ち着かれなかったのなら、今回もその可能性はあるかもしれません。が、一時的なものでその場の対応次第で違うと思いますので、利用施設の職員の方との連携が大切だと思います。今までのお父様の様子、心配ことや不安なことを十分に伝えておくことが大切です。 今は不安なことの方が多いと思いますが、無事週末が過ごせるように祈っています。

kitenrei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 NO.1の方のお礼に書きましたとおり、 今週末のショートステイはキャンセルに なりました。 次回ショートステイをする際は 施設の方に不安を伝えてみようと思います。 やはり認知症の方が情緒不安定になることも あるのですね。 私としてはできるだけショートステイは 利用したくないのですが、同居している 母の苦労を思うと少しは楽させてあげたいなー と思い、つらいところです。 ご親切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • masajp
  • ベストアンサー率39% (48/123)
回答No.3

老健に働いているものです 初めてのショートステイは不安でしょね 私の施設の場合なので絶対とはいえませんが 1日の流れとしては 主に入居者と同じ行動をとることになるでしょう。 たとえば午前に入浴、午後にレクやリハビリといった感じです。 ご飯以外まったく一人ということはまず無いでしょう ご家族の希望があるのならなおさら 行事などに積極的に参加を促したりしますしね。 認知症のある方は場所などの変化に敏感で 個人差はありますが多少の変化がある場合が多いです。 でも悪くなったばかりではなくよくなる方も中には いらっしゃいますので一概にこうとは言えません やはりなれというものが問題を緩和していく場合もあるので たとえば今デイに通っているのなら 同じ施設のショートを使ったりしたほうが まったく知らないところよりはいいでしょうね。 デイやショートは家族の方の介護負担を 減らすという目的もあるので お父様は施設の方に任せ、少し気を楽にしましょう。

kitenrei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 NO.1の方のお礼に書きましたとおり 今回はキャンセルになりました。 デイに通っている施設はまだショートステイは やっていないようですがおっしゃるとおり同じ施設の方が 父への負担も少なくなりそうですね。 次回ショートステイする場合は施設の方に レクリエーションやリハビリをお願いするように してみます。 暖かいお言葉もありがとうございました。

  • akioxxxx
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

特養で働いております。 この度お父様が短期入所を初めて利用されるという事で、ご家族の不安もあることでしょう。 当方の施設では毎日なにかしらの行事がありますので一日中ひとりきりといった事は決してありません。 御家族の希望があれば、毎日リハビリ等も実施しています。 しかし、一日のスケジュールは施設によって様々ですので、御利用される施設によってはそういった場合もあるかもしれません。 ご熱心なご家族になりますと、契約等交わす前に施設見学にこられる方等もいらっしゃいます。 kitenreiさんもご心配でしたら見学など行かれて、一日の流れや、実際泊まる部屋の様子などご覧になっては如何ですか?(今週末なのであまり時間はないですけど・・・) もし気に入らなければ、予約をキャンセルすることも出来ます。(キャンセルの場合、理由には気を付けてくださいね。)但し施設によってはキャンセル料を取るところもあるようですが・・・。 認知症の方もショート利用されていますが、悪化したという覚えはありません。 しかしそれも施設によって違うかも・・・。 そういった不安な部分なども施設相談員などに、声掛けなどこまめにして貰えるように相談されたらいいと思います。 暴力沙汰などニュースでやっていますが、熱心に介護している職員もたくさんいる事も事実です。 帰られる時「楽しかった、また来るね」という方もたくさんいます。 ただ、帰宅される時はやはり皆さん嬉しそうなので、自宅が一番いいんだなとは常に思います。 お父様が楽しく穏やかに過ごされることを願います。

kitenrei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は、母もケアマネさんも土曜日入所と聞いて いたのに金曜日ステイ先から電話があり 「今日からですよ。」といわれたそうです。 なんでも初めての人は土日からの入所は できないそうで・・・結局金曜日からの入所は こちらの準備ができていなかったのでキャンセルする ことになりました。 母は旅行に行くので代わりに近くに住む私が 子供(1歳半)と共に泊まりで世話をすることに なりました。せっかく暖かいアドバイスをいただきましたが すみません。 今は別の不安でいっぱいです。

関連するQ&A

  • 認知症の父がショートステイ中に怪我をしました。

    認知症の父がショートステイ中に(済〇会ケアセンター 栃〇荘)ベットから落ちて脳挫傷 認知症の父がショートステイ中に(済〇会ケアセンター 栃〇荘)ベットから落ちて脳挫傷 になりました。 年末で家族が仕事で忙しいときに、母が事故で入院、認知症の(散歩にいっても自分の自宅がわからなくなっていしまう・・)父を 認知症専門の施設申し込み中に、つなぎとして、済〇会グループ?の老人ホームにショートステイとして11月23日より預かってもらいましたが、朝方ベットから落ちて、脳挫傷のけがを負い、入院となりました。 85才の高齢だし、しかたがないと あきらめるしかないものでしょうか? なんのために、預けたのか? よくわからない??

  • ショートステイ後の対応について

    認知症の父親を、近隣の施設へ2週間ほどショートステイに預けました。これまでデイサービスは利用した事があったのですが、ショートステイは初めてです。 預けるきっかけは、父親がこれまで以上に体調を崩してしまい、またお世話をする側の家族も体調を崩してしまったためです。 父親をショートステイに預けていた期間、私も含め家族も体調が優れなかったため、あまり面会に行けませんでした。またコロナ感染の余波もあり、面会は完全予約制で時間もかなり制限されていました。 父親は認知症のため、それらの状況があまり理解できていません。 そのため面会に来てくれなかった事に対しネチネチ嫌味を言い、家族を責め続けます。行きたくても行けなかった状況や理由が理解できず、家族が父親に悪意を持って会いに行かなかったと勘違いしています。 ショートステイの期間中、周囲の人達からは、2週間と言わず数ヶ月おいてもらってはどうかと口々に勧められました。これまでの介護状況を知る人からは、当然の事だと思います。 ですが、父親が家に帰りたいと強く希望し頑ななため、結局2週間しかおいてもらえませんでした。家に返してしまうと、これまで以上に介護の負担が増えると思っていましたが、案の定現状は非常に厳しいです。 2週間の環境の変化が父親にとって負担だったのか、とにかく家族や周囲の人達に感情的に当たり散らします。罵詈雑言が酷く、急に大声を出し暴れたり、予測不能な行動ばかり取ります。以前にも増して認知症が進行している印象です。 認知症の中核症状の1つに、その場の空気が読めないというのがあります。例えば、世間話をしているのに自分の事だと思って怒り出したり、周囲の状況が判断できないため突拍子のないリアクションをすると言いますが、それもかなり当てはまります。 これまで通りデイサービスには行っていますが、ショートステイには行ってもらえそうにありません。 私だけでは介護に限界があります。家に置いていては余計な手間ばかり増やすので、父親を預かってくれる場所や離れる時間を作りたいです。 何か良い案はありませんでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 相談:介護老人ショートステイ

    私の祖父は認知症とパーキンソンの合併症で、要介護2です。 デイサービスを利用している医療法人の施設でショートステイをしたいと、 ケアマネージャーに相談した所、 満員で2ヶ月に1泊程度しかできないと言われてしまいました。 こちらの希望は週に1度はショートステイを希望しています。 他のショートステイ施設を併用利用できないかと相談すると、 そこの医療法人の経営でない、他経営のショートステイをしている施設を利用する場合は、 現在利用している医療法人の施設や病院は使えなくなる、と言われました。 本当にそうなのでしょうか?? 現実的な部分も含めて、経験者の方、アドバイスをお願いいたします。 (例えば、建前としてはどこの施設を併用利用してもいいが、現実としては暗黙の了解として、出来ないのが通例、など。)

  • ショートスティの利用について

    母は認知症とひどい難聴 介護認定3です。 初めてショートを利用する予定でいます。 予約した日はとても混んでおりベット数20床の満床状態 スタッフは午後5時から翌朝5時まで1名対応と聞きました。 ショート利用が初めてということもあり不安です。 しかしこの日は家での介護は出来ないため利用するしかないのですが・・デイサービスでも混乱する母はショート利用で混乱がひどくなる可能性は高いのでしょうか? 満床状態のこの日は利用を避けた方が良いでしょうか? スタッフが1名というのも不安の要因になっていることはたしかです。 意見を聞かせてください!

  • ショートステイの勤務について

    現在ショートステイで勤務しています。 勤務体制なのですが 10人の利用者をひとりで介護する勤務体制となっています。食事介助・排泄介助・入浴介助も全てひとりです。 フロアにスタッフが常時ひとりきりという状態です。 (たとえば 6:55に早番ではいり7:00で夜勤を終了するスタッフと 交代し 昼休みまでひとりで利用者介護します。遅番が来たら交代し入浴介助にはいります。フロアが2F・3Fと分かれていてもちろんもうひとつのフロアは10:00までの夜勤者と交代したらひとりです) フリーでひとりいますが その人は入所・退所の業務をするので 業務には入れない状態です。 正直 数人の利用者をフロアに残し 排泄介助など見えないところで 業務をするのが怖くてたまりません。 他の施設でもこのような体制なのでしょうか?

  • 老人ホームのショートステイについて。

    80過ぎの父について質問させてください。数年前から認知症を患っています。でもまだ初期で、投薬も早くから受けているので、それほど普通の人と違うという感じではありません。ちょっと忘れっぽいぐらいです。若いときから、家のことは母まかせで、食事の支度など何もできない人です。性格的に内向的で、友達はほとんどいなく、家で本を読んだり趣味の水彩画を描いたりして暮らしているようです。二人ぐらしの9つ下の母はまだ元気で、友達と出かけたりジムやサークル活動をしたり、父の世話をしながら生活を楽しんでいます。父はそんな母に理解があり、好きなようにさせていますが、といって母が自分の楽しみを見つけている間に、自分が家のことをちょっとやっておこうかというような気働きはまるでありません。母に完全におんぶに抱っこの状態です。 このたび、母が友達から海外旅行に誘われました。とても行きたい様子で(父も昔は旅行好きでしたが、認知症になってからはすっかりどこにも行く気をなくしています)父も「行ってきたら」と勧めたようなのですが、そういわれても10日間の間、一人で父を置いていくわけにはいきません。食事は宅配や外食で済ませられるのですが、戸締りや火の元など、何度も忘れて騒ぎになったことがありました。お風呂のつけ方なども、すぐに忘れてしまい、紙に書いていっても、読めるけど意味がもうひとつわからないときがあるそうです。 電車で小一時間のところに弟の家族が住んでいるのですが、お嫁さんに気兼ねして行きたがりませんし、弟も仕事が忙しいですから、そうそう様子を毎日見に行っているわけにもいきません。お嫁さんは子供が小さくてそれどころではありません。姉の私は海外に永住しています。 そこで近くに老人を一時預かりしてくれるホームがあるということを聞いて、この前二人で見に行ってきたそうです。父は母の重荷になりたくないので、もう訪問する前から「おれはここにいるから行って来い」と言っていたそうなのですが、訪問してみたらどうしてもいやだといい始めました。理由は、こうした場所にいるのは、ほとんどが自分では身の回りのことができなくなっている老人が多く、ここにお世話になっている間は、外出が許されないことだったそうです。毎日一時間ほどの近所の散歩が日課になっている父は、不慣れな環境に10日以上もずっと押し込められるのだけは耐えられないと言ったそうです。とても非社交的な人なので、ホームの中でお友達を作って会話を楽しむなどという過ごし方は、彼には問題外です。 私も母も父の気持ちはわかるので、困っています。こういう、肉体的にはほぼ健康だけれども、一人で家に置くには不安があるというようなレベルの老人が、もっと緩やかな形でショートステイできるところはないのでしょうか? 両親は神奈川県に住んでいます。どんな情報でも結構ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 要介護3の父の施設入所について(認知症あり)

    要介護3で、認知症のある父(77歳)の入所できる施設を探しています。(アリセプト服用) 現在、在宅で主に母(67歳)が介護していますが、介護疲れから体力的にも精神的にも限界状態です。 (私は別居で仕事もあり、子供が小さいので、介護者は母だけです。) ショートステイを週に何回か利用していましたが、夜中の興奮が激しいとの事でこれからのショートステイは断られました。 その他デイサービスは、利用出来ています。 ただ、夜のトイレ介助が大変で、母はノイローゼのようになっています。 ケアマネージャーさん、役場(地域包括センター)に相談しましたが、 現在利用のショートステイ先で、受け入れ不可能の状態なら、他施設でも同じ事になってしまう。との回答で、日中のデイサービスを毎日利用させてもらうプランが精一杯のようです。 近くの老健施設に数件電話しましたが、どこも満室ですぐに受け入れは不可能との事でした。 基本的な希望は、在宅介護なんですが、母の精神状態が心配な為、ずっとではなく、一時的にでもいいので施設入所をしたいのですが、八方ふさがりで困っています。 ケアマネージャーさんに精神科の入院はどうかと言われ、かかっている病院に相談しましたが、空きベットがなく、また医師から見ると入院するほどの症状ではないと言われました。 老健施設と、特養の入所申し込みはしましたが、すぐに入れそうにありません。 本当に困っています。 どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 老人ホームの面倒見の良さについて

    母が亡くなり、父(90歳)を老人ホームに入れる必要があります。要介護1(更新で2になるかもしれない)、足は不自由でつたい歩きができる程度、認知症も出てすぐに物を忘れ、同じ内容のことを繰り返します。先月実家近くで一時的にショートステイで10日間ほど預かってもらい、今月から自分の家に近い有料老人ホームに体験と言う形で入居しています。 今、体験入居している有料老人ホームは一時入居金も1000万円以上、病院が併設でここに入れば一安心と思いましたが、どうも今一つの気がしています。先月入っていた、ショートステイの施設はデイサービスもやっていて、そのせいか保育園か幼稚園の感じで、介護の人に任せておける気がしたのですが、今入っている老人ホームは病院のような感じで一人で放っておかれることが多いような気がします。もちろん、健康管理や食事などはきちんとやってくれると思いますが、ショートステイの時はゲームやレクレーションなどで皆の中にいる気がしたのですが、今はベンチや個室でじっと座っていることが多いと思います。面会は1日1時間程度しかいないので生活全体を見ているわけではありませんが。 それからショートステイの時は介護の人に状態を聞いたりし易かった気がしますが、今は看護師さんたちが忙しそうで、であまりゆっくり話しも聞けないような感じです。 これは施設の目的の違いでしかたがないことなのでしょうか。 そろそろ契約を決めなければならず、頭を悩ましています。

  • デイサービスについて教えてください

    父の介護でケアマネージャーを通し施設空き待ちの間、ショートステイとデイサービスを利用する事になったんですが、施設を使ったサービスに比べ、一軒の家でやってるデイサービス(ショートステイ)ってどんなものでしょうか?

  • デイサービスの一般型と認知症対応型

    母は認知症で要介護3です。現在デイサービスへ週5日通っていて月2回ショートステイにも行ってます。デイサービスを利用してもう4年位になりますが最初は認知症対応型でした。 しかしその施設は去年から一般型のみとなり認知症でも一般型を利用せざるを得ないことになりました。認知症の人はやっぱり認知症対応型のほうが良いのでしょうか? 一般型では対応がきめ細かくないのではと不安です。それとも慣れた今までと同じ場所の方がいいのか迷っています。よろしくお願いします。