• ベストアンサー

父の初めてのショートステイ 

今週末、父が初めてのショートステイを することになりました。 父は現在71歳、歩行は困難で一人で歩けなくは ないですが、かなり危なっかしい状態です。 認知症も少しあり、排泄障害もあります。 要介護3です。 その父が今週末4日間ショートステイすることに なりました。 なんだか心配でなりません。 そこで質問です。 1.ショートステイでは一日の流れは どのようになっていますか? ご飯以外一日中一人っきり・・・なんて ことになりますでしょうか? また、デイサービスのようにレクリエーションなどは やっていただけるのでしょうか? 2.前回病気で入院したとき、夜間に奇声をあげるなど、 一時的に認知症が悪化してしまいました。 今回もそうならないかどうか、また一時的でなくても 認知症が悪化してしまわないかとても心配です。 実際認知症のある方でショートステイをご利用になった方は どうでしたか? もうショートステイすると決まっているのですが なんだか不安で不安で・・・どなたか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして 今育児休暇中の介護士をしていたものです。 お父様は どちらの施設にショートステイされることになってるのでしょうか? 一般的に特別養護老人ホーム・老人保健施設などを利用されることが 多いと思いますが 利用する施設によって 多少特徴がありますので 少し知っておかれた方がいいかと 思います。 そこでkitenreiさんが 気になっている点をわかる範囲でお答えしますと、 1 ある程度 施設の時間設定はあると思います。食事の時間、入浴の時間・入浴できる曜日、消灯時間などです。その時間に沿って、ある程度お父様も生活されると思います。施設によってはレクレーションや趣味活動も積極的にされてると思います。老人保健施設にショートステイされた場合、必要であればリハビリなどもされるかもしれません。ショートステイ利用者だからといって、ご飯以外一日中一人っきり・・ということはないと思います。逆にショートステイを利用することで環境が変わって、お父様が精神的・肉体的に大丈夫かどうか、よく様子をみていると思います。 2 やはり認知症の方にとって環境が変わることはとても大変なことだと思います。私の知ってる限りでも認知症の方がショートステイを利用された初日は、情緒不安定になることは少なくありませんでした。前回入院された時に夜間落ち着かれなかったのなら、今回もその可能性はあるかもしれません。が、一時的なものでその場の対応次第で違うと思いますので、利用施設の職員の方との連携が大切だと思います。今までのお父様の様子、心配ことや不安なことを十分に伝えておくことが大切です。 今は不安なことの方が多いと思いますが、無事週末が過ごせるように祈っています。

kitenrei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 NO.1の方のお礼に書きましたとおり、 今週末のショートステイはキャンセルに なりました。 次回ショートステイをする際は 施設の方に不安を伝えてみようと思います。 やはり認知症の方が情緒不安定になることも あるのですね。 私としてはできるだけショートステイは 利用したくないのですが、同居している 母の苦労を思うと少しは楽させてあげたいなー と思い、つらいところです。 ご親切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masajp
回答No.3

老健に働いているものです 初めてのショートステイは不安でしょね 私の施設の場合なので絶対とはいえませんが 1日の流れとしては 主に入居者と同じ行動をとることになるでしょう。 たとえば午前に入浴、午後にレクやリハビリといった感じです。 ご飯以外まったく一人ということはまず無いでしょう ご家族の希望があるのならなおさら 行事などに積極的に参加を促したりしますしね。 認知症のある方は場所などの変化に敏感で 個人差はありますが多少の変化がある場合が多いです。 でも悪くなったばかりではなくよくなる方も中には いらっしゃいますので一概にこうとは言えません やはりなれというものが問題を緩和していく場合もあるので たとえば今デイに通っているのなら 同じ施設のショートを使ったりしたほうが まったく知らないところよりはいいでしょうね。 デイやショートは家族の方の介護負担を 減らすという目的もあるので お父様は施設の方に任せ、少し気を楽にしましょう。

kitenrei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 NO.1の方のお礼に書きましたとおり 今回はキャンセルになりました。 デイに通っている施設はまだショートステイは やっていないようですがおっしゃるとおり同じ施設の方が 父への負担も少なくなりそうですね。 次回ショートステイする場合は施設の方に レクリエーションやリハビリをお願いするように してみます。 暖かいお言葉もありがとうございました。

• akioxxxx
回答No.1

特養で働いております。 この度お父様が短期入所を初めて利用されるという事で、ご家族の不安もあることでしょう。 当方の施設では毎日なにかしらの行事がありますので一日中ひとりきりといった事は決してありません。 御家族の希望があれば、毎日リハビリ等も実施しています。 しかし、一日のスケジュールは施設によって様々ですので、御利用される施設によってはそういった場合もあるかもしれません。 ご熱心なご家族になりますと、契約等交わす前に施設見学にこられる方等もいらっしゃいます。 kitenreiさんもご心配でしたら見学など行かれて、一日の流れや、実際泊まる部屋の様子などご覧になっては如何ですか?(今週末なのであまり時間はないですけど・・・) もし気に入らなければ、予約をキャンセルすることも出来ます。(キャンセルの場合、理由には気を付けてくださいね。)但し施設によってはキャンセル料を取るところもあるようですが・・・。 認知症の方もショート利用されていますが、悪化したという覚えはありません。 しかしそれも施設によって違うかも・・・。 そういった不安な部分なども施設相談員などに、声掛けなどこまめにして貰えるように相談されたらいいと思います。 暴力沙汰などニュースでやっていますが、熱心に介護している職員もたくさんいる事も事実です。 帰られる時「楽しかった、また来るね」という方もたくさんいます。 ただ、帰宅される時はやはり皆さん嬉しそうなので、自宅が一番いいんだなとは常に思います。 お父様が楽しく穏やかに過ごされることを願います。

kitenrei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は、母もケアマネさんも土曜日入所と聞いて いたのに金曜日ステイ先から電話があり 「今日からですよ。」といわれたそうです。 なんでも初めての人は土日からの入所は できないそうで・・・結局金曜日からの入所は こちらの準備ができていなかったのでキャンセルする ことになりました。 母は旅行に行くので代わりに近くに住む私が 子供(1歳半)と共に泊まりで世話をすることに なりました。せっかく暖かいアドバイスをいただきましたが すみません。 今は別の不安でいっぱいです。