• ベストアンサー

毎月ショートスティ

年末 母に、ショートスティを利用してもらおうと思います。 ケアマネさんが探してくれました。 要介護3になりますが ショートスティって毎月組み入れ可能なんでしょうか? 今回 10日間くらいの予定です。 始めは点数が足りないとか言われていたのですが。。 ショートスティが 毎月使われるなら 今から取り入れて 後半月を 自宅でヘルパーさんとか できるんでしょうか? ケアマネと話す前に知りたく 質問しました。

noname#197140

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.2

毎月ショートステイを繰り返すことは可能ですよ。施設としては老健になると思いますが、介護保険で(在宅時のケアも含めて)どこまでカバーされるのかはケアマネさんに相談してください。それと、施設側の受入れ条件もありますので、施設側の相談員との話合いが必要になると思います。老健は健康保険を使った薬剤処方が原則できませんから、薬の持込みは条件になると思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 組み入れ可能になれば ちょっと今から先 安心できそうです。 今のとこ ヘルパーさんは週(1)休みで あとは全て入ってます それでも 母自体不安みたいで… 朝から晩まで誰かにいてほしいと。 ケアマネと話してみます 有難うございました。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

限度額の範囲ならね、

質問者

お礼

回答有難うございます 使えそうなら 是非 やってみたいです。