ショートステイの洗濯代とおむつ代について

このQ&Aのポイント
  • ショートステイ施設での洗濯代とおむつ代についての困りごと
  • 洗濯代やおむつ代の支払いに関する問題が生じている
  • ショートステイ施設でのおむつ代の貸し借りについてのクレームが発生
回答を見る
  • ベストアンサー

ショートステイの洗濯代とおむつ代について

 私は現在、民間のデイサービスとショートステイが併設されている事業所で、生活相談員をしているのですが、施設が4月に出来たばかりという事もあり、体制が不安定で細かい事が未解決のままになっている事が多いのですが、その中でも特に集客に直接関係してくる事柄で困っていることが「洗濯代」「おむつ代」です。  当事業所では事業所で洗濯をして洗濯代をもらうことを考えているようですが、私が聞いた情報では入所施設ではないので、施設で洗っても洗濯代はもらえないようなのですが…。  おむつ代(言葉が適正では無いような気がしますが…)についても同様で、デイでもショートでも自宅からオムツは持参していただき、不足したら施設のを貸して、お金か現品で回収しています。(施設の方針で)すると周囲のケアマネから「介護保険法でおむつ代はもらえないことになっている(利用料に含まれている)から、それはおかしいんじゃないか」とのクレームがつきました。  ショートステイは初めてなので、判らない事が多く困っています。誰か有識者・経験者助けてぇぇぇぇぇぇ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日々大変なことと同業者として心からお労わり申し上げます。かなり似たような施設で同じく相談員をしているので少しお役に立てれば幸いです。 まず洗濯代について。短期入所施設ですから、家族の都合で長期間洗濯をとりにこれない場合、汚れものなどたまると困ってしまいますね。うちの場合は○泊以上で家族の希望がある場合、本当にわずかですが洗濯代をいただき洗濯しています。その旨の契約書を取り交わしています。監査等でも特に指摘を受けたことはありません。 おむつ代は、デイでは全て持ち込みにするところと、持込でも施設備品(実費を徴収)でもどちらを利用しても良いようにしているところがあります。これは施設ごとの考え方にもよるところです。(管理・廃棄上の問題で) 通所と短期入所の違いは、オムツ代は通所料金とは別に実費分を徴収できること、短期入所は利用料金に込みになっているところです。なのでショートはオムツ代は取れません。 ニュースソースはかなり過去に(多分介護保険制度開始頃まで?)さかのぼるので出せませんが、複数の施設を見る限りこれが通例のようです。当時のQ&Aに出ていたような・・・。 間違った請求をすると遡って返金などにもなりかねまんので、確実を期すならきちんと保険者なり近隣の同業者に確認されたほうがよろしいかと思います。

tamurasyunin
質問者

お礼

 早速の情報ありがとうございます。周囲の施設等でももらってないようで、でも介護保険法にも「取ってはいけません!!」とも明記されていないようでしたので、情報を収集しているところでした。  さっそく収集している情報リストに追加させていただきます。

関連するQ&A

  • ショートステイににいて、

    ショートステイににいて、 単独型ショートスティは、20人以上でなければ設置できないのでしょうか。 例えば、10人程度のショートスティは、つくれないのでしょうか。 また、併設型でよければ、19人以下でも可能とのことですが、併設とは、特別養護老人ホームだけですか。 デイサービスとか有料老人ホームでは、だめですか。

  • ショートステイ

    春日井のケアマネの事業所が宿泊施設を作ったので2~3日お預かりして頂いたところ簡易トイレを購入したとの事でケアマネが代金を立替て、業者がうちへ印鑑を取りに来ました。1割はこちらの負担のようです。たった3日のステイでわざわざ購入する必要あるでしょうか?携帯トイレは家にあるのでそれは施設の備品になるのでしょうが?

  • 50代で要介護、老人施設以外のショートステイ施設はありますか?

     ショートステイで調べると、65歳以上高齢者の老人介護施設ばかり でてきます。  50代で寝たきりの状態ですが、ショートステイを受けたい場合は どこへ行ったらよいでしょう。 以前、ケアマネさんに薦められた老人介護施設に入所したことが ありましたが、 年齢が30以上も違う年配の方との入所生活に本人も家族も 望んでいる施設とは違うと強く感じました。  同世代の人達と過ごせるような施設はないものでしょうか? どう調べたら探せますか? ネットで「地域 ショートステイ 施設」と調べても高齢者施設が ヒットしてしまいます。

  • 特養とショートステイ どちらがきついですか? 

    現在ショートステイで勤務しています 特養とショートステイ どちらがきついですか? 特養はおむつ交換の人数が多いと思います ショートステイは、入れ替わりが多く入所、退所 が時間かかりますし、医師がいないので 緊張します 介護福祉士がないと、特養は入社厳しいですか? それとも、人間性重視ですか?

  • 特別養護老人ホームのショートステイの定員について

    特別養護老人ホーム(定員70名)に併設するショートステイ(併設事業所定員10名)ですが、特別養護老人ホームの入居者が入院し、空き部屋が出た場合、ショートステイの定員は超えることになりますが、特養とのトータルの定員さえ超えなければ、ショート利用者を入所させることができますか?宜しくお願いいたします。関係規程も合わせてご教示頂ければ幸いです。

  • ショートステーの費用を安くしたいが、、

    ショートステイを利用していますが、たいていは、特養のユニット型個室を割り当てられますが、時々、グループホームの施設内のショート部門の従来型個室を、ケアマネから紹介されることがあります。第三段階の所得段階ですんで、部屋代820円は大変、歓迎なんです。 そこで質問なんですが、このグループホームの従来型個室に、長期にわたり入所すれば安いと思うのですが、そもそも、グループホームというのは、そんなに長くははいれないんでしょうか?

  • 介護施設のデイサービスとショートステイ(特養併設)

    介護施設のデイサービスとショートステイ(特養併設)について質問です。 いろいろ調べたのですが、ショートステイなら介護保険負担限度額認定証で食費が1番安い減免で300円まで下がるのに、デイサービスは適用外みたいです。 例えば、朝食300円、昼食600円、夕食600円だとすると、 デイサービスは昼のみで600円に対し、ショートステイは1日目昼食と夕食で2日目に朝食と昼食で合計4食で最大減免で600円です。 これらを考えるとデイサービスよりショートステイの方がいいという矛盾?が生まれそうなのですが… 私の住む自治体は介護費の1割になる減免以外はデイサービスはないとのことです。 何か見落としてることってありますかね?

  • デイサービスからそのままショートステイは?

    老人保健施設のデイサービスに週一回木曜日、親を預かってもらっています。介護負担を軽減する為、今度から2泊3日で毎月1回、ショートステイをすることにしました。 できたら、木曜にデイサービスに行ったまま、家に帰らずそのままショートステイに移行、木金土と泊まりたいのですが(ショートステイのお迎えは午後なので、そうすれば午前中より時間を活用できる。)、そうはできないとケアマネージャーに言われ、金土日と泊まることになりました。 私も10年前くらいに老人保健施設に勤めていたことがありますが、以前はデイサービスからそのままショートステイに来ていた人がいたような気がします。 今はダメなのでしょうか?

  • 入所とショートステイの違いは?

    老人保健施設における、入所とショートステイの違いは何でしょうか? 特別養護老人ホームなら、入所となれば一生そこに入っていれますが、老人保健施設も同様ですか? それとも3ヶ月という区切りで、一度退所となるのでしょうか?  どなたか専門家の方、教えて下さい。

  • ショートステイの費用について

    ショートステイの仕組みと費用について教えてください。 ショートステイは、数日連泊できると聞きましたが、 介護保険を利用した場合、日中の介護サービスは自費負担で はないのでしょうか? ショートステイは送迎があり、夕方にお迎えに来て、その夜に 宿泊し、翌日の午前中に自宅に送るという仕組みで、 連泊した場合は、翌日に帰宅しなくてもそのまま施設にいて、 また夜に宿泊できるということですよね? ショートステイとデイサービスを併用できないのであれば、 日中の介護サービスは介護保険を使うことができないのでは ないでしょうか。 日中の介護サービスは自費負担になるのではないでしょうか。 お教えください。