ショートステイの洗濯代とおむつ代について

このQ&Aのポイント
  • ショートステイ施設での洗濯代とおむつ代についての困りごと
  • 洗濯代やおむつ代の支払いに関する問題が生じている
  • ショートステイ施設でのおむつ代の貸し借りについてのクレームが発生
回答を見る
  • ベストアンサー

ショートステイの洗濯代とおむつ代について

私は現在、民間のデイサービスとショートステイが併設されている事業所で、生活相談員をしているのですが、施設が4月に出来たばかりという事もあり、体制が不安定で細かい事が未解決のままになっている事が多いのですが、その中でも特に集客に直接関係してくる事柄で困っていることが「洗濯代」「おむつ代」です。  当事業所では事業所で洗濯をして洗濯代をもらうことを考えているようですが、私が聞いた情報では入所施設ではないので、施設で洗っても洗濯代はもらえないようなのですが…。  おむつ代(言葉が適正では無いような気がしますが…)についても同様で、デイでもショートでも自宅からオムツは持参していただき、不足したら施設のを貸して、お金か現品で回収しています。(施設の方針で)すると周囲のケアマネから「介護保険法でおむつ代はもらえないことになっている(利用料に含まれている)から、それはおかしいんじゃないか」とのクレームがつきました。  ショートステイは初めてなので、判らない事が多く困っています。誰か有識者・経験者助けてぇぇぇぇぇぇ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日々大変なことと同業者として心からお労わり申し上げます。かなり似たような施設で同じく相談員をしているので少しお役に立てれば幸いです。 まず洗濯代について。短期入所施設ですから、家族の都合で長期間洗濯をとりにこれない場合、汚れものなどたまると困ってしまいますね。うちの場合は○泊以上で家族の希望がある場合、本当にわずかですが洗濯代をいただき洗濯しています。その旨の契約書を取り交わしています。監査等でも特に指摘を受けたことはありません。 おむつ代は、デイでは全て持ち込みにするところと、持込でも施設備品(実費を徴収)でもどちらを利用しても良いようにしているところがあります。これは施設ごとの考え方にもよるところです。(管理・廃棄上の問題で) 通所と短期入所の違いは、オムツ代は通所料金とは別に実費分を徴収できること、短期入所は利用料金に込みになっているところです。なのでショートはオムツ代は取れません。 ニュースソースはかなり過去に(多分介護保険制度開始頃まで?)さかのぼるので出せませんが、複数の施設を見る限りこれが通例のようです。当時のQ&Aに出ていたような・・・。 間違った請求をすると遡って返金などにもなりかねまんので、確実を期すならきちんと保険者なり近隣の同業者に確認されたほうがよろしいかと思います。

tamurasyunin
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございます。周囲の施設等でももらってないようで、でも介護保険法にも「取ってはいけません!!」とも明記されていないようでしたので、情報を収集しているところでした。  さっそく収集している情報リストに追加させていただきます。