物販コンサルに入ったことを後悔!中国輸入で失敗した体験談

このQ&Aのポイント
  • ある物販でも有名な人のコンサル塾に入ってしまった私。勧誘の電話で50万円のローン支払いを決めたが、期待した人物ではなく別の人が教えてくれることになり、不信感が募る。
  • コンサル内容の明確さやグレーな点、無料Skypeグループの募集の変動に疑問。50万円の塾で公開されている情報もあり、物販の知識には物足りなさを感じる。
  • セミナーの資料が送られるはずだったが延期され、支払いを止めたいが法的な制約があるか不明。50万円の返金を求めるが困難かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

物販コンサルに入ったことを後悔してます

ある物販でも有名な人のコンサル塾に入ってしまいました。 電話で突然勧誘がきて、、50万、カードでローンで支払中です。 物販でもいろいろあるので、その人は経験が長いので、 私に合った物販のやり方を教えてくれるというので、中国輸入を選択した所、 まず,その大物の人が教えてくれるかと思いきや、違う人が出てきて教えてくれるとのこと。 それだけで、話が違うなと感じましたが、あえてそのときは何も言いませんでした。 他にも、グレーなことが何点かありましたが、お金を払ってしまった以上は信じてついていきたかったので、あえてスルーしました。。 (電話で勧誘されたので、ホームページなどがないので、コンサル内容が何をされるか、金額がいくらかはっきりしなくて、私には50万でも他の人には安くしてる可能性があるなとか、 ブログでは、無料でSkype物販グループを募集してるので、そこに入りたいと言ったら、今は募集してないと言われたり、、でも、いまだにSkypeでの物販グループはブログ上では募集してます。) 中国輸入に関しては、50万の塾のはずなのに、ブログで公開している無料の情報を送ってきて、「これが王道だからやりなさい」と。 今までいろんな塾に入ってきたので、そんなことは知っていたので、他にもっとすごい情報はないか聞いたら、 「まずはやってから物を言ってください」とか言って、気分を害されたようで、 でもそんなことしか教えてくれないなら中国輸入はもういらないと思い、 他の情報を教えてもらえるように聞いたのですが、 一応ちょこっと楽天のこととか教えてはくれました。 あと有料セミナーのこととかを教えてくれるはずだったのですが、 資料を送ると言ったのが、色々理由をつけて送ってくれなくて、結局1週間以上伸ばされてます。 期限は半年と決まってて、来月までなのですが、それを狙って、わざと引き延ばしているようにしか思えません。 こんな塾に50万も払ってしまったことが悔しくてたまらないのですが、 今、カード払いをしているローンの支払いを、法律的に止めることはできるでしょうか。 せめて、3分の1でもお金を返してほしい。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249423
noname#249423
回答No.1

いわゆる情報商材の類で有形物の販売ではないから難しいでしょう。カードを通して支払いをしているのならチャージバックを要求しても良いかもしれません。カード会社の電話窓口で強くチャージバックを要求しないと対応してくれないかもしれません。商品が説明と著しく異なる場合はチャージバック出来ると思います。一定の期間が過ぎているので今回のような場合にチャージバック出来るかどうかはわかりませんが。。。

okyousan2011
質問者

お礼

私ももしそうするなら、チャージバックかなと思いますが、 とりあえず資料は先日送ってくれていて、迷惑メールに入って気が付かなかっただけのようでした。 今回は、それなりには一応やってくれたので、高い授業料と思って諦めます。。ご回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

• dada4533
回答No.2

カード会社の支払ローンは止めることは出来ません。 消費者庁へ相談をしてみる。 消費者庁ホームページ www.caa.go.jp/

okyousan2011
質問者

お礼

そうですね、ご回答ありがとうございます。 資料は、先日送ってくれていたようでしたので、今回は返金要求まではやめようと思いました。