転職直後の人事異動についての質問

このQ&Aのポイント
  • 転職直後の人事異動について質問です。初めて質問します。よろしくお願い致します。
  • 4ヶ月前に彼女は転職し、デザイン関係の仕事に就きました。しかし、今日彼女は他の部署への異動を言い渡されました。彼女はデザイナーとしてのキャリアを築くためにこの会社に就職し、作品集も作りましたが、最初からこのような異動があるならば就職しなかったかもしれません。彼女は異動に従うしかないのか、抗議することはできるのか、異動を理由に退職した場合は自己都合となるのかという質問です。
  • 会社の社長はワンマン経営を行っており、異動は彼女にとっては理不尽に感じられます。彼女は業務をこなし、直属の上司からも評価を得ていたそうです。質問者はこの話が寝耳に水であり、詐欺ではないかとも思っています。しかし、自分自身は無知であるため、どうしても力添えすることができません。お力をお貸しいただける方がいらっしゃいましたら、助言をいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職直後の人事異動について質問です。

初めて質問します。よろしくお願い致します。 4ヶ月前、彼女が転職しました。 接客業→デザイン関係です。 デザインの仕事は未経験ですが、美大で学んでいます。 大学で学内の印刷物を扱う委員会に所属しており、印刷の知識もあるようです。 PCのプログラミングなどのスキルもあるようです。 転職のためにポートフォリオ(作品集)が必要で、仕事をしながら1年以上かけて作りました。 今の会社に就職を決めたのは、 面接の際、作品集を見た社長から、 「センスはあるが、未経験ではデザイン会社は採らないだろう。うちの会社のデザイン室で、うちの会社の広告物をつくる仕事をしてスキルアップし、キャリアを築きなさい。」 と言われ、その通りだと感じて就職を決めたようです。 確かに未経験でのデザイン会社への転職は厳しく、彼女は就職活動に苦戦しており、 この会社のデザイン室の他には、印刷会社などデザインよりもDTPよりの内定しか取れなかったようです。 それが今日、来週から他の部署へ異動するよう命じられたそうです。 業務内容はデザイン→接客業です。 人事異動の権限は会社にあるのでしょうし、面接での社長との話しは口約束(?)ではあるかもしれませんが、ちょっと理不尽かなと思います。 彼女はきちんと業務をこなせており、直属の上司からの評価も得ていたようです。 この会社の社長は典型的なワンマン経営を行っており、鶴の一声で異動が決まったようで 上司(女性)からはとても申し訳なさそうに告げられたと言っています。 彼女はデザイナーとしてのキャリアを積む為に就職しました。 この転職のために、1年以上もかけて作品集作りもしました。 4ヶ月で配置換えがあるならば、最初からこの会社には就職していないでしょう。 彼女の希望を簡単に断たせ、奪うようなことをされても従うしかないのでしょうか。 質問です。 ・この異動には従うしかないでしょうか、抗議はできないでしょうか ・この異動を理由に退職する場合、自己都合となるのでしょうか。 私の個人的な感情としては、 寝耳に水の話で、詐欺ではないかとさえ思いました。 頭にきて、どうにかしてやりたいと思いましたが、無知のため力添えできていません。 もし、このような話しにあかるい方の目に留まりましたらば、ご助言ください。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

1.この異動には従うしかないでしょうか、抗議はできないでしょうか 2.この異動を理由に退職する場合、自己都合となるのでしょうか。 この2つが質問ならば、回答は 1.従うしかありません。面接時や入社前に書面で確約していたのなら  それを盾にして争うことも可能でしょうが、企業というのは刻々と  状況が変化します(変化していなさそうに見えても)。  たとえ書面を交わしていたとしても、状況の変化でいくらでも  覆されます。私自身、過去転職した際、前会社でやっていたことを  希望しながらも、入社後は全然違いました。詐欺だと思えば詐欺ですし、  その企業の方針として、やれないことはやらないだけのことだったのです。  私も若かったので、そういうものかと半ば泣き寝入りに近い状態で  悶々としていましたけど、結局時期を見て退職しました。案外あっさりでした。 2.もちろん自己都合退職です。  ひょっとして「最初と話が違う」ってことで、会社都合で辞めるという意味で  お考えなら、それは甘いです。入社後、違う業務に就くのはあり得ることで、  それが不満で自ら退職の意思を示せばそれは「自己都合」なわけです。  もちろん望まない職種を続けろなんてことは言いません。他に行くところが  あれば、自己都合でもなんでもいいのですぐ退職して次をチャレンジすれば  いいだけの気がしますが。。 ※どんな企業でもハシゴを掛けてもらうことはありますけど、 それを途中で外されるとか、自分で降りてくるとか、手づかみでも もっと上に登っていくかは、自分次第でしかありません。 そんなものですよ。

その他の回答 (1)

noname#249423
noname#249423
回答No.1

詐欺と考えてしまうと会社と敵対してしまいます。まずは彼女の口から社長に話す機会があればデザインをやりたい旨行ってみましょう。それを言い続けましょう。 彼女が就職する際に職種を限定する約束があったかどうか。約束があったといえるのであれば配置転換を拒否したり出来るかもしれないですね。