• ベストアンサー

地方公務員について

私は地方公務員で震災などで被害があったときにいち早く協力できるようなサポートをする職につきたいのですが、検索して調べたりしていてもなかなかうまくヒットしません。 こういった職業に名前などはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.2

まず、自分の自治体で震災が起きた際は、職種に関係なく全職員が非常招集されて、各自指示された職務に就きます。 地方で震災が起きた際のサポートですが、ひとつは「派遣」という形で送り込まれます。 そういうサポートを想定した職種というものはありません。その時の適材適所で判断して人選されます。 一方、消防や警察については、いち早く駆けつけて救助に当たるノウハウや技量を身に付けていますから、事務職(非現業公務員)よりはサポート体制はしっかりしていると思います。 なのでそういう職に就きたいならば、警察や消防職員になることをお勧めします。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

地方公務員であれば警察官か、消防士でしょう。特にレスキュー部隊などは災害時にはいち早く呼び出されます。