• 締切済み

相合傘を拒否する心理

初めての質問です。 私は大学生女子です。 わたしには片思いの相手がいます。 雨の降った日に彼が傘を持っていなかったので、傘に入る?と聞きましたが断られました。 その後に他の女の子とは相合傘をしているのを見て、彼はわたしとは相合傘をしたくなかったのかなと少しショックを受け、またその他の女の子のことが好きなのかなとも、考えるようになってしまいました。 普段彼とはとても仲良くしており、二人で遊ぶことも回数は少ないですがあります。しかし、相合傘を拒否されたことで今まではただ私が異性として意識されてないのかと思いましたが、恋愛対象の異性ではないのではないかと思うようになりました。 実際に、男性の方は好きではない、恋愛対象として見られない相手と相合傘はしたくないものでしょうか? ご意見お待ちしてます。

noname#211979
noname#211979

みんなの回答

回答No.9

>断られました。 断られ方にもよりますが、 問題は、>その後に他の女の子とは相合傘をしているのを見た!ということです。 ごめんなさい。私は男性ですが、ここは、あなたを励ますような解答の仕方はせず、 私なりに、あなたの質問に正直にあなたのために答えさせていただきたく思います。 世は、上の問題です。そのことが事実であれば、、、 その彼は、あなたとの相合い傘は、照れで!断ったのではないと思います。 異性として、好きであれば、相合い傘は、むしろ、したくなるんじゃないかな~! 僕だったら、そうです。相合い傘をしている男女は、はたから誰が見ても とりあえず、恋人とみなすと思います。 断った理由、それは、恋人に見られたくない!と、思ったからではないでしょうか? ごめんなさいね!  そう思ったのは、上の 「その後に他の女の子とは相合傘をしているのを見た!」 つまり、あなたのことは、嫌いではないと思います。けど、お友達止まり、 好きな異性として、思えなかったら、私も、断るかもしれません! あなたが、彼のことを好きなのを彼は、気付いていて、それで、変に あなたに、勘違いさせたくないという彼なりの思いやりなのかもしれないですね! ごめんんさい!僕は、そうとりました。 これが、全くの他人で、偶然、近くを通ったから、傘に入れてもらった! という感覚なら、相手の方が、たとえ女性であっても、お世話になります。が、 いかがでしょう?

noname#211979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね、わたし自身もそう思います。 見た!というより、他の友達に入れてもらってる!といった感じなので、さらにショックが大きくて…。しかしそれも彼の配慮だったんでしょうね。 あまり態度に出さないようにしていましたが、これからも友達として仲良くしたいのでそういった雰囲気を出さないようにしつつ接したいと思いました。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.8

気になっている子だと逆に断ってしまうケースもありますね。照れくさくて。 ほとんどの場合、恋愛対象でなくても相傘はできると思います

noname#211979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 照れくさいと感じていると嬉しいんですけどね。わたし自身もなんとも思ってない友達には平気で傘に入るし入れてあげられるのですが、なかなか難しいです。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.7

まるで少女マンガのようなシチュエーションと悩み!青春ですなあ。 >普段彼とはとても仲良くしており、二人で遊ぶことも回数は少ないですがあります。  だったら、照れじゃないですかねー

noname#211979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身恋愛経験に乏しいのでこういうなんでもない悩みみたいなものが出るのかもしれないです。 照れであれば嬉しいのですが…。

回答No.6

・なんとなく ・照れて ・雨が弱かったから ということもあると思うので「次、強く降ってたらしっかり入ってもらえばいいや」くらいで考えておけばいいくらいのことだと思いました。

noname#211979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それもそうですね、もっと気軽に考えてみようかと思います。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.5

相合傘、いいですね。相合傘の距離は心理学で言う所のパーソナル・スペースにおいては、ごく親密な間柄に許容される距離です。お互いに相手を信頼し好意を持っていないと相合傘は非常に不快で避けたい行為になります。この事から相合傘をした彼女と彼の関係は『ごく親密』と推測されます。貴方のライバルの可能性大です。 しかし、彼が貴方の誘いを断った理由は必ずしも彼が貴方に好意を持ってないからと断定は出来ないです。逆に好意を持ってるが故に内心恥ずかしかったとか、好意を持ってるのが人にバレるのが恥ずかしかったのかも知れません。貴方の申し出を断った時は雨が小やみになるのを待ってたが、待っても変わらないと諦めて彼女の傘に入れて貰ったのかも知れません。1つの事象だけでは断定出来ません。諦める必要は無いと思います。

noname#211979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その女の子は他に付き合っている人がいるのですが最近うまくいってない様子なので、こういうことが起こるとわたしの片思いの相手といい感じになってるのでは?とモヤモヤしてしまいます。 そうですね、多角的に見て少し前向きに考えてみたいと思います!ありがとうございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2710/12228)
回答No.4

その後の相合い傘はその日ですか? その日なら拒否だったと思います。違うなら恥ずかしくて何となく断った可能性もあると思います。 彼があなたを恋愛対象と思っているかは解りませんが、少なくとも一番手ではないのではないかと思います。

noname#211979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その日のうちと言うか、数分後です。その女の子は自然と傘の中に入れてあげていたので、わたしは拒否されたんだなと思います……。 一番手になれるように頑張りたいですが難しいでしょうね。

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.3

ATフィールド内に入らないでください

noname#211979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにあまり近づいて欲しくないのかもしれませんね…。

  • hthr
  • ベストアンサー率38% (43/113)
回答No.2

異性として意識しているからこそ、恥ずかしさもあり断ってしまったのかもしれませんよ。 友達としての異性であれば意識せず受け入れられただと思いますよ。 また雨の日に自然と差し出してみてはどうでしょうか? 彼は待っているかもしれません。。。

noname#211979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はどちらかというと喜んで傘に入るタイプだと思うのであまり当てはまらないかもしれませんが、もしまた機会があったらさりげなく差し出してみようかなと思います。

回答No.1

嫌いな相手とはしたくありませんが、恋愛対象でない友達の女の子と相合い傘をするのは全然嫌ではありません。 拒否したとすれば、相合い傘をしているところを他の誰かに見られたくない、という心理ではないでしょうか。 あとは断り方ですね。「いやだっ!」なのか、「え。。。いいよ・・・」という感じなのか。やんわりとなら、申し訳ない、という気持ちがあったのかもしれませんね。

noname#211979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 複数人いた中でわたしの見た目も良くないので見られたくなかったのかもしれません。 大丈夫!と言われたので、拒否されたのでしょうね。

関連するQ&A

  • 相合傘は誰とでも出来る?

    好きな人と出かけた時、雨が降っていたので鞄から折りたたみ傘を出そうとしたら自分の傘に「入っていいよ」と言ってくれました。 ちゃっかり相合傘してしまったんですが、男の人は相手が誰でも一緒の傘に入れるものですか? (相手も傘を持っているのに、という場合です。) ちなみに私は高校生で彼は大学生で、お互い言ってはいないけど両想いみたいな感じです。 私だったら好きな人以外とそういうことするのに抵抗あるので質問させていただきました。

  • 相合傘

     中学生女子に質問です。  自意識過剰かもしれないんですけど。最近、隣のクラスのある女子に好かれているような、そんな気がします。その子は成績優秀で生徒会役員で頭が良くて可愛くて優しい人で隣のクラスでも人気があります。  夏休み中に一度、高校の体験入学で一緒になったことがありました。(集団の中の女子はその子だけ)午後の部活動見学も一緒に行動していて、すごい大雨で、俺は無意識だったんだけど、傘を忘れたその子を入れてあげてずっと相合傘をしていました。その後はずっとおしゃべりして、二人共ずぶ濡れで帰りました。夏休み中は俺もその子も合唱部員で、伴奏者として指導したりすることがありました。エピソードは以上  昨日合唱部の最後の舞台があって、本番の後に、なんかその子から視線を感じたんですよ。俺が見たら逸らされました。その後もずっと視線を感じました。あとは近づくと無関心状態で歩き方がぎこちなかったり。まあ自意識過剰な俺はそれで期待してしまうんですけど。  ここで質問!! 1.以上のエピソードは女の子にとってどう思うのか? 2.自分に好意があるかどうかをどうやって確かめるのか? 3.もしそうだったらどう話し方を変えればいいのか?  あ、ちなみに俺は成績はいいほう(その子にはかなわないけど)身長165(小さいかな?)でピアノ、ゲーム大好きな中3男子です。  できるだけ多くの女性に回答を頂けることを期待しています。

  • 真面目な女性へのアプローチ(~相合傘~)

    いつもお世話になっています。 23歳の男です。 現在、バイト先の女性に片思い中で、その彼女へのアプローチの仕方に悩んでいます。 相手は私より4歳年下。容姿は黒髪にポニーテールとまったく「遊んでる所」がなく、 性格も仕事中は私語もせず、黙々と働く大変真面目な方です。 アピールを、と考え、ここ数ヶ月積極的に話しかけたり、仕事を手伝ったりしてきたのですが、 先日、バイト終了後、夜、二人きりで帰る機会があり、 その帰路の途中、雨が降りだして、彼女が傘を持っていなかったため、 「傘持ってへんの?濡れるやろ」 と彼女の頭上に傘を持っていったところ、 「いえいえ、大丈夫です」 と、さっと傘の中から飛び出して私から距離を取るのです。  遠慮して入りづらい?と思い、 「女性を雨の中歩かせたなんて知られたら社員さんに怒られるから、ここは俺を助けると思って」 とか言って、なんとか傘に入ってもらったものの、  その後も「○○さんが濡れてるじゃないですか」などと言って、傘を押し返したりするのです。  そんな調子で、彼女を自宅まで送って行ったのですが、 今改めて振り返ると、遠慮してるんじゃなくて、うざがられている? と悩み、自分に自信が持てなくなっています。 はたして彼女はうざく感じていたのか、 それとも単に遠慮してただけなのか、どっちなのでしょうか? 真剣に悩んでいます、 皆さんの意見をお聞かせください。 またこういった真面目な女性へのアプローチ方法などありました 併せてアドバイスしてくださると助かります。 どうぞよろしくお願いします。 (追記:相手の女性は自ら「恋愛経験があまりない」と言ったことがあります)

  • 拒否されていると感じていても?

    この子かわいい!って思って、意識していると 相手になんか避けられてるなって感じる事があるんです。 バイト先とか、いろんなシチュエーションで感じた事なんですが、 大体、自分がいいなって思う可愛い女の子に、意識して接してると 気持ち悪い?と思われてるのか相手の気持ちは分かりませんが 接触を拒否されるんです。 これがずっと続くなら、自分に問題あるんだと分かりますが 相手もこっちを良く思ってくれたり、恋愛対象として見てくれる事が 多いのです。皆ちがう人間でしたが、大体同じケースでした。 最初は避けられたり、拒否されてるなって焦らされますが 最終的に恋愛対象として判断されてる事が多いのです。 なんで最初に避けるんでしょうか? 女の子の気持ちが分かる人居れば教えてください。 それと、他に何か感じた事があれば教えてください。

  • 脈なしの相手と相合傘

    この前一度だけデートをしてくれた相手、バイト先の年下の女の子がいるのですが、メールや言動を見てても基本的に脈はなさそうです。 その一度のデートの帰り際、軽く雨が降ってきたのですが、彼女はその後バイトに入っていたので「バイト先まで送るよ」と言いました。 (ちなみにデートが決まってる日にバイトをいれられたので、やはり脈はないなと思います) 2人とも傘を持っておらず、たまたま持ってる傘も全て壊れてたという彼女は駅の雑貨屋で折りたたみ傘を買い、「雨降ってるので大丈夫ですよ」と言われたのですが、「フードついてるし、地元の駅ついたら自転車でどうせ濡れるし、バイト先も近いし」と言って歩いてたら「濡れるので入ってください」と言ってもらえました。 ぼくはとても嬉しかったのですが、相手からすると「2人で歩くのに自分だけ傘を持ってるところを通行人に見られるのも…」という思いでしかないですよね? 儀礼的に「入ってください」と言ったとは思うのですが、嫌な思いはさせてないでしょうか? 態度的には嫌がってるような顔はしないでいてくれましたが不安です。 ちなみにその後いちど食事を断られました。 メールも以前通りそっけないし返信も遅くすぐ途切れます。

  • 好きな彼ともどかしい状況です・・・

    女子中学生です。 質問するのも申し訳ないですが聞いて下さい。 私には今年に入って「親友」と呼べるくらい仲の良い 異性の友人ができました そしていつも優しく私を気遣ってくれる彼に恋をしてしまいました。 クラスも同じで、気が合うので移動教室があると一緒に行ったり、 帰りは待ち合わせて一緒に帰ったりしています。 クラスの子とかに「付き合ってるの?」とかよく言われたり 何かと趣味があいます。多分一日中話せると思います。 意識してしまいます(´・ω・`) 帰り道、ほかの子もいるのに、相合傘をして帰りました。 雨降るといつも相合傘・・・みたいな感じです 彼も「冷やかされるのはちょっと」と言いますが何か いうこととやることが矛盾している気がします。 思いやりでしょうか、好意でしょうか? わかりません(´;ω;`) あなたならどう考えますか? 長分失礼しました。 拙い文章を読んでくださりありがとうございます。

  • 彼はまだ以前の彼女が好きなんでしょうか?

    初めまして、大学生♀です。 先日、気になる男性の方とサークル関係の買出しを大学内でしていました。 帰るときに、雨が降り出し、彼だけが傘を持っていました。 必然的に相合傘になり、彼は先輩だったので、私が傘を持ちました。 少し歩いていると、前から先輩の元カノが歩いてくるのが見えました。 彼は彼女に気付くと、ぱっと傘の外に出ました。 彼女とすれ違った直後、「やっぱり中に入れて~」と入って来ました。 本当に直後だったので彼女も気づいていると思うんですが… 彼はまだ、ほかの女子と相合傘をしているところを見られたくないと思うほど、彼女のことが好きなんでしょうか? 皆さんは元カレ、元カノの前でも他の子と相合傘できますか? ちなみに彼は私が先輩の元カノが誰なのか知っているということを知らないと思います。

  • 初デートが雨の場合、恋愛に発展する確率が上がる?

    初デートが雨の場合、恋愛に発展する確率が上がる? 恋愛に発展していない男女が、デートをした日が雨だった場合、相合い傘をしたりすると二人の距離感が縮まりますね。相合い傘をしなかったとしても、雨の日に外で傘をさしながら話していると晴れのときよりも声が多少聞き取りにくく感じるため、話を聞こうと思って相手の近くに多少近づいて距離感が縮まります。雨の日にデートした場合、恋愛に発展するというのは証明されているのでしょうか? もちろん、お互い始めから好意が有るか無いかで結果はだいぶ変わってきます。あと雨が降ったとしてもほとんど車でデートする場合は話が変わってきます。 皆さんの経験上どうでしょうか?

  • 片思いの彼と、手を繋ぐことが出来ました。

    片思いの彼と、手を繋ぐことが出来ました。 デートの帰り道、電車を降りたら雨が降っていて、彼が傘をさしたので「残念、手を繋ぎたかったのに…」と呟いたら、傘を持ち替えて(相合い傘をしていたので)手を繋いでくれました! いつも別れる場所で、さっと手を解かれてしまったのは悲しかったけど…きっと嫌われてはいませんよね(>_<;)? そろそろ仲良くなって1ヵ月、3回デートしたので、告白しどきかな…と思っています。 (このままデートを重ねると、友達に落ち着きそうで怖いので) どうでしょう?

  • これは恋愛対象に入ってるんですか?友達ですか?

    これは恋愛対象に入ってるんですか?友達ですか? バイト先の好きな人とメールをしていて遊びに誘って桜木町へ行きました。雨だったので少しウインドウショッピングした後、フードコートに座ってずっと喋っていてご飯食べに行ってその後映画を見て帰りました。雨だったのでずっと相合い傘でくっつけました。友達みたいな楽しい雰囲気でずっと喋ってたんで良いムードにはなったりしませんでした。で帰り送ってくれてその後メールしたら風邪引くなよ今日はありがとう楽しかったよみたいに言ってました。