彼はまだ以前の彼女が好きなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 先輩の元カノとすれ違った際、彼は傘を外に出す行動をとりました。
  • 彼は他の女子と相合傘をしているのを元カノに見られたくないと思っているのでしょうか?
  • 私は先輩の元カノが誰なのか知っているのですが、彼は知らないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼はまだ以前の彼女が好きなんでしょうか?

初めまして、大学生♀です。 先日、気になる男性の方とサークル関係の買出しを大学内でしていました。 帰るときに、雨が降り出し、彼だけが傘を持っていました。 必然的に相合傘になり、彼は先輩だったので、私が傘を持ちました。 少し歩いていると、前から先輩の元カノが歩いてくるのが見えました。 彼は彼女に気付くと、ぱっと傘の外に出ました。 彼女とすれ違った直後、「やっぱり中に入れて~」と入って来ました。 本当に直後だったので彼女も気づいていると思うんですが… 彼はまだ、ほかの女子と相合傘をしているところを見られたくないと思うほど、彼女のことが好きなんでしょうか? 皆さんは元カレ、元カノの前でも他の子と相合傘できますか? ちなみに彼は私が先輩の元カノが誰なのか知っているということを知らないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.4

貴方はどう思う? 積極的に元カノの事が好きか? それはノーかもしれない。 でも、 そのシチュエーションで元カノの目に映った状態。 ⇒私の元彼が女の子(貴方)と良い感じで傘をシェアしている。 もしかしてあの人は彼女? 今付き合っている、付き合おうとしている人? パッと見ただけでもそういう「展開」があるんだよ。 彼はそれを「拒んだ」。「拒みたかった」。 理由は分からないよ。 おそらくは「元」同士になった二人の過去の経緯も絡んでいる。 どういう風に別れる事になったのか? 貴方の知らない背景も影響があるのかもしれない。 だからこそ、 彼女に決め付けられる(展開される)前にパッと傘の外に出た。 それ自体が不自然と言えば不自然。 普通に傘をシェアする事だってあるのに。 極端にその状況を見られて「気まずい」的に誤魔化したら。 余計に何かあるんじゃないか?と思われてしまう。 仮にパッと傘のシェアを解いたとしても。 それが果たして元カノに対してどういうアピールになるのか? いや、この人はただのサークルの仲間ですよ。 別に今の良い人でも無ければ、彼女でも無いですよ。 暗にそう伝えたくて雨に打たれたのか? おそらくはね、 元カノに決め付けられるのが嫌だった。 あ、○○(彼)にはもう良い人がいるんだね、進行形があるんだね。 そう思われたくなかったんじゃないの? 積極的に戻りたいとは思っていない。 でも、 既に進んでいっていると決め付けられて、 彼女の側でどんどん「過去形」にされたくはなかった。 未だに残しておきたいスペース(可能性)はあるのかもしれない。 そういう意思が彼を動かした。 おそらくは、 そのシチュエーションの直後(夜にでも)、 彼は元カノと個人的にやり取りしている筈だよ? 元カノから届いているかもしれないし、 彼の方から連絡をしているかもしれない。 そこまで慌てて動いている位だから、 聞いてもいないのに貴方と自分との関係を伝えてきたり、 別に付き合っている訳じゃないんだと弁明したり。 そういうやり取りは既に行われているかもしれないよね? 貴方も、 彼女である事を知っていて「聞く」事は出来なかった。 知らないふりをして、あの人は誰なんですか? もしそう聞いて、 彼が貴方に誤魔化したり、嘘を言ってきたら・・・ 貴方は複雑なんだよ。 貴方に対して嘘を吐く事が、 貴方の気持ちを害さないようにするという視点であるなら。 私は少し彼に意識されている、という捉え方にもなる。 でも、 貴方は元カノである事を知っているのに。 知らないと思って嘘を吐き、曖昧な説明をされても。 その誤魔化しって元カノ「寄り」の対応にも見えてしまう。 聞いたらハッキリと伝えてくれた可能性もあるけれど。 そういう話をする事で「二人」の空気が悪くのも避けたい。 だからこそ、 貴方はただ彼の行動を見つめる事しか出来なかった。 同じ傘の中には入れても、 出たり入ったりする彼の気持ちがちょっぴり複雑だった。 彼の気持ちは彼にしか分からないよ。 貴方は、 彼にとって少しでも心地の良い存在感を目指していく事。 公私のメリハリは大事。 でも、 個人的に分かち合える、 掘り下げていける部分も大事にしていく。 その意識(目線)に元カノの存在は関係無い筈。 お互いの心的距離が縮まってくれば、 それこそ恋バナだって出来るようになるし。 その元カノとの過去の「詳細」だって知る事になるのかもしれない。 今の時点では分からない事も分かるようになるかもしれない。 貴方は、 今の時点で「分かる」事をシンプルに大切にしていく。 彼の心の内側まで深く切り込み過ぎない事。 深呼吸を忘れずにね☆

sanae_t
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 貴方の仰る通り、何も聞けませんでした。 彼はまだ元カノに対して好意を持っていそうですよね。 自分の中のもやもやした気持ちが整理された気がします。 まだ恋なのかどうか分からないのですが、私は私らしく、元カノのことはあまり意識せずに接していこうと思います。

その他の回答 (3)

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.3

>皆さんは元カレ、元カノの前でも他の子と相合傘できますか? 当たり前に出来ます。 彼がとっさにかさの外に出たのは、まだ彼女に気があるからでしょ。 そもそも彼はあなたの気持ちに気がついているのですかね。 あなたたちの相合傘はたまたまでしょう。 サークルの買出しで後輩と相合傘するくらいなんでもないことなのに、気を回しすぎです。 けつの穴の小さい男ですね。惚れるのはやめときなさい。

sanae_t
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 彼は私の気持ちに気付いていないと思います。 確かに、よく考えたら気の回しすぎだなと思えてきました。 私自身、まだはっきりと恋かどうかわからないので、よく考えます。

回答No.2

分かり易い彼ですね 未練やしこりが無ければ、そんな行動は取らないことでしょう まだ自分は彼女だけと思わせておきたいのもあったと思います 復縁出来なくても、そういうニュアンスを保ち、繋いでおきたいのかも知れません 完全に割り切っていれば、かえって堂々とできると思いますがどうでしょうか

sanae_t
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 すごく納得しました。 やはり未練はありそうですね(^^;

回答No.1

こんにちは^^ 20代♀です。 >皆さんは元カレ、元カノの前でも他の子と相合傘できますか? 同じような場面に遭遇したなら、 私も彼と同じような行動を取ったと思います。 まぁ 瞬間的に傘の外に出ただけでは、 しっかりと元カノに見られていたかも知れませんが、 元カノを傷付かせない為の彼氏さんの配慮だと思います。 なので、 >彼女のことが好きなんでしょうか? 考えすぎだと思います。 もっと彼氏さんを信じて良いのでは?

sanae_t
質問者

お礼

やはり元カノを気遣っての行動ですよね。 ちなみに彼氏ではないですよ!(^^;) 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相合傘を拒否する心理

    初めての質問です。 私は大学生女子です。 わたしには片思いの相手がいます。 雨の降った日に彼が傘を持っていなかったので、傘に入る?と聞きましたが断られました。 その後に他の女の子とは相合傘をしているのを見て、彼はわたしとは相合傘をしたくなかったのかなと少しショックを受け、またその他の女の子のことが好きなのかなとも、考えるようになってしまいました。 普段彼とはとても仲良くしており、二人で遊ぶことも回数は少ないですがあります。しかし、相合傘を拒否されたことで今まではただ私が異性として意識されてないのかと思いましたが、恋愛対象の異性ではないのではないかと思うようになりました。 実際に、男性の方は好きではない、恋愛対象として見られない相手と相合傘はしたくないものでしょうか? ご意見お待ちしてます。

  • 好きな彼ともどかしい状況です・・・

    女子中学生です。 質問するのも申し訳ないですが聞いて下さい。 私には今年に入って「親友」と呼べるくらい仲の良い 異性の友人ができました そしていつも優しく私を気遣ってくれる彼に恋をしてしまいました。 クラスも同じで、気が合うので移動教室があると一緒に行ったり、 帰りは待ち合わせて一緒に帰ったりしています。 クラスの子とかに「付き合ってるの?」とかよく言われたり 何かと趣味があいます。多分一日中話せると思います。 意識してしまいます(´・ω・`) 帰り道、ほかの子もいるのに、相合傘をして帰りました。 雨降るといつも相合傘・・・みたいな感じです 彼も「冷やかされるのはちょっと」と言いますが何か いうこととやることが矛盾している気がします。 思いやりでしょうか、好意でしょうか? わかりません(´;ω;`) あなたならどう考えますか? 長分失礼しました。 拙い文章を読んでくださりありがとうございます。

  • 夢占い

    夢の中で誰かと付き合っていました 顔は、はっきり覚えていません でも先輩だということがわかります 内容は雨の中二人で笑い合いながら相合傘をしていました これは何を表しているのでしょうか? 夢の中ではとっても幸せでした

  • 彼の心理

    私にはサークルで知り合って3ヶ月くらいの男の子がいます。 両方とも大学1年の19歳です。 大学はお互い違います。 1ヶ月前に2人でご飯を食べに行って彼のおうちで映画みて最後は送ってもらいました。 雨だったため腰に手を回され相合い傘して帰りました。 それからメールは途切れる事なく毎日おはようからおやすみのメールをします。 彼が時間のないときでもお休みだけは言ってくれます。 今は週に一回あるサークルで顔を合わせてますが2回目のデートには誘ってくれません。 これはただの友達なんでしょうか? 私は彼が大好きなので発展できればと思っています、 長文すみません 彼の心理を教えてください!

  • 相合傘

    女性の方は、特になんでもない男性とも相合傘をしますか? 例えば、雨が急に降って来て、傘が一本しかないという場合はすると思うですが。 この間、お互いに傘を持っているけど、ちょっとそこまでだからと傘を差し出され一緒に、目的地まで行きました。 また同じ女性と一緒に帰る時、私は自転車なのですが、雨が降ってきた時に、二人で入りましょうか?と傘をさしてくれました。この時も私は傘は持っていました。 ただ自転車なのと道が狭いから、相合傘になったのかもしれませんが。 この女性とは、半年ほど前に告白をして振られました。 ただ今では職場の中では一番仲が良く、お互いに何でも話せる仲だと思っています。

  • 初デートが雨の場合、恋愛に発展する確率が上がる?

    初デートが雨の場合、恋愛に発展する確率が上がる? 恋愛に発展していない男女が、デートをした日が雨だった場合、相合い傘をしたりすると二人の距離感が縮まりますね。相合い傘をしなかったとしても、雨の日に外で傘をさしながら話していると晴れのときよりも声が多少聞き取りにくく感じるため、話を聞こうと思って相手の近くに多少近づいて距離感が縮まります。雨の日にデートした場合、恋愛に発展するというのは証明されているのでしょうか? もちろん、お互い始めから好意が有るか無いかで結果はだいぶ変わってきます。あと雨が降ったとしてもほとんど車でデートする場合は話が変わってきます。 皆さんの経験上どうでしょうか?

  • こんにちわ。

    こんにちわ。 恋愛のご相談をよろしくお願いします>< 約一ヶ月前、以下の質問をさせていただいたのですが、今回はまた再度ご相談をさせていただきます。よろしくお願いします。 URL: http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5964676.html?sid=10ece400cab08e773f2315588093364f0c460adb 数日前、一緒に帰ってる時に、『今年の夏は豊島園だなっ』って急に言いました。 そこで、私は『一緒に行こうよ』と言えなかったのですが、また今度改めて誘ってもいいと思いますか? また、昨日帰りが雨の時、傘は?と私が言うと、『別に俺はなくて平気だよ』と言ったので、私だけ傘をもち、軽く男性も入れてました。 その時、バイト先の先輩とたまたますれ違い、『相合い傘だっ』って言われ、思わず恥ずかしくなってしまい、『ちがうもん』と言って傘をとってしまいました。 男性の頭に傘があたりそうだったので、『ごめんね』と私が言うと、彼は少し背が高いので、『いいよ。俺が傘もってあげるよ』と言ってくれて、駅まで相合い傘をして帰りました。 以前だったら、『ほんと傘なくて大丈夫だから』と言っていた男性なのですが、少し前に進めたと思ってもいいでしょうか?><

  • こっそり付き合う?

    サークルのメンバー同士で付き合うときは、こっそり付き合うほうがいいと言う人がいます。 同じサークルに元カレ、元カノがいたり元カレが先輩で、元カレの今カノは後輩で、今カレの元カノと同級生で・・・って気まずい関係になるから。それを周りが気遣うのも大変。 だから、黙っとくっていうけど、それもどうかなと思います。サークルの中で付き合っているのを知らないで告白したりするのも気まずいですよね。 どちらがいいのでしょうか?

  • 相合傘は誰とでも出来る?

    好きな人と出かけた時、雨が降っていたので鞄から折りたたみ傘を出そうとしたら自分の傘に「入っていいよ」と言ってくれました。 ちゃっかり相合傘してしまったんですが、男の人は相手が誰でも一緒の傘に入れるものですか? (相手も傘を持っているのに、という場合です。) ちなみに私は高校生で彼は大学生で、お互い言ってはいないけど両想いみたいな感じです。 私だったら好きな人以外とそういうことするのに抵抗あるので質問させていただきました。

  • ただの友達?脈あり?なし?

    初めまして。 私は現在大学1年の女で、好きな男友達が居ます。 彼とは大学で共通の友達を介して友達になり、私が失恋したときにはとても長い励ましのメールをくれ、そのときはただ良い人だなーっと思っていたのですが、だんだんと好きになって行く自分に気付きました。 彼は男子校出身で今までに彼女が居たことがないために、今年の夏休みから徐々に2人きりで遊びに行くのがもう自然になるように、私なりにアプローチしてきたつもりです。 でも空気はまるで友達同士。 そこで、脈ありかなしか皆さんにご回答をいただきたいと思いました。 脈ありだと思う点: ・2人で出かけようと誘えば必ずOKしてくれる。 (ぶらぶら、スイーツ、映画など) ・出かけたとき、傘を忘れた私に自分の傘をさすよう促してくれたが、小雨だったため断った。私は相合傘を期待したが、相合傘を「男が傘をさして女がささないでいるのはおかしい」と拒んだ。しかし結局入れてくれた。(彼の中では相合傘=恋人同士?つまり少しは私のことを女だと意識してくれてる?) ・この前の彼を含めた男女5人でのクリスマスパーティーの際、夜中に2人きりで買い出しに。その帰りに「手を繋ぐと永遠に繋がって見える三面鏡(クリスマスに因んだ私の地元の装飾)」で手を繋いだ。手を繋いだまま家まで帰った。 ・同じくクリスマスパーティーの際、ソファで横になった彼の腰辺りに私も横になり、そのときに頭を撫でてくれた。(普段はそんなことはしない) 脈なしだと思う点: ・彼からは遊びに誘って来ない。 ・彼のサークルの女の子と2人で飲みに行った。(私とは飲みに行ったことないし、その飲みに誘ったのは彼から) ・いいな~と思う子はいるけどそれ以上の感情がない、と言われたことがある。 ・他の友達にも、追い掛ける対象が居ない~等言っている。 ・手を繋いだのも、頭を撫でてくれたのもお酒が入っていた状態でのこと。 後に彼が一緒に飲んだ女の子は彼氏持ちだけど、その子が面白いから誘ったんだと、共通の友達に言っていたことがわかりましたが…。 一応、たまには遊びに誘ってほしいなーって言ったところ「わかった!」とのことですが…誘われる気がしません(^^;;笑 私としてはもうクリスマスパーティーの際に告白してしまいたかったくらいもどかしいです。 長期戦覚悟ではありましたが… 以上、脈ありかなしか、はたまたアドバイスまでいただけたらなと思います。 長文失礼しました。