• ベストアンサー

恋愛禁止のバイト先での振る舞い方

これって好意伝わりますか? 昨日バイトで入れ違いの気になる女子が雨が多分降っていたのですが、帰る時に傘をもってなくて、そのまま帰りました。 その後自分が夜バイト終わった後にもう止 んでいたので、その女子に雨大丈夫だった?とLINEしました。 その女子とは勤務中は普通に話しますが、LINEはあまりしません。 本当は帰り際に自分の傘を貸そうと思ったのですが、他に店員が2人いたのと、職場が恋愛禁止でバレたらクビで、恋愛を許さない雰囲気なんで、貸すと言ったら好きなのが周りにバレてしまうと思って言えませんでした。 恋愛禁止でも、好きなら恐れず行動すべきだったでしょうか。 ちなみに、片思いの人にはクリスマスプレゼントは渡しても良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

好意と善意をゴッチャにして考えてはいけませんよ。 雨が降っている際に女子に傘を貸してあげる事なら、行為よりも善意です。 同じバイト仲間として、普通に善意で傘を貸してあげれば良かったのです。 クリスマスプレゼントについても、500~1000円くらいまでの物であれば善意で渡せるプレゼントです。 恋愛禁止と云う言葉に惑わされる事無く、善意と好意を分けて考えるようにしましょう。

hohoho02
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハッとしました。

その他の回答 (1)

noname#198030
noname#198030
回答No.2

雨で困ってる人に傘を貸すぐらい誰も好意があるとは気がつきませんが・・・。 男性同志でも、女性同志でも、バイト内で「傘2本あるので、一本かしますよ」といって渡すのは変な事ではないのでは?? 私も男性に普通に貸して貰った事ありますが、たったそれだけで好意があるなんて馬鹿みたいに付け上がったりしませんし。 逆に2本持っているのに貸さないのはあんまり優しくない気がします。 貸してくれるのは人としての優しさと普通受け取るのでは?? バイトで恋愛禁止で気になるなら、同じような場面でその女性だけでなく、みんなにしてあげればいいと思いますよ。 女性からは、皆にかしてあげてて優しいなって思って貰えるでしょうし。 LINEも好意ではなく、気を使ってくれたんだな程度じゃないでしょうか。 流石にそんなに簡単に「この人私に気があるかも」なんて思わないものですよ。 クリスマスプレゼントは流石に気がつくと思いますが・・・。 あんまり仲良くなければ(ただのバイト友達なら)軽いプレゼント(それこそコンビニのお菓子とか)を軽く渡せば迷惑じゃないと思いますよ。 付き合ってもないのに真面目に高い物や残り物を貰うと「彼氏気取り??」と思われかねないですよ。 好きでもない人からの残り物は迷惑でしかないと思います。 消耗品とか、お菓子とか、残らない物が良いと思います。

関連するQ&A

  • これって好意伝わりますか?

    昨日バイトで入れ違いの気になる女子が雨が多分降っていたのですが、帰る時に傘をもってなくて、そのまま帰りました。 その後自分が夜バイト終わった後にもう止んでいたので、その女子に雨大丈夫だった?とLINEしました。 これは普通のメールですか? その女子とは勤務中は普通に話しますが、LINEはあまりしません。

  • 中学生で恋愛禁止って・・・

    中2の女子です。 陸上部に所属しているのですが、恋愛禁止です。 でも、ルールを破って恋愛をしてる人はたくさんいます。 (私もその一人です) 先生は「経験上のことだ。どうしても付き合いたいなら部活をやめろ」と言います。 私は彼と別れたくないのですが、部活もやめたくありません。 中学生で恋愛禁止って辛くないですか? 補足です。 先生は 「片想い。両思い。ならいいぞ。」 と言っています。付き合ってはダメみたいです。 両思いと、恋人の境界線って何ですか?

  • 恋愛禁止をする母…

    恋愛禁止をする母… 高2の女子です。 最近、レジ打ちのバイトを始めました。 バイトはとても楽しいです。 面白いお客さんや、優しい先輩ばかりです。 みんなから良くされて、すごくいい働き場所です。 仕事にも慣れて、お客さんの「ありがとう」がとても嬉しく感じる毎日です。 そして好きな人もできました。 その男性と上手くいきそうなんです。 そんなわけで、毎日バイトに行くのが楽しみで仕方ないです。 好きな人と上手くいきそう、ということは家族には話してません。 でも、私が喜んでバイトに行くのを見て父は 「いい働き場所が出来てよかったな。嫌々行くより、ずっといいじゃないか」 と、快くいってらっしゃいと言ってくれます。 けど、母は違います。 バイトが楽しくて仕方ないことを、悪い事のように説教するんです。 バイトをしながらも学校の勉強も頑張って、いつも上位だし… 成績に関しては、まったく問題ないんです。 思うのが、母は私が好きな人と上手くいきそうなことに気付いているんじゃないか、ということです。 母はそのへんはすごく鋭い人なので… 中学生の時から、「彼氏ができたらすぐにどこの誰か、その人の詳細を全部話しなさい!!」と言われています。 病的なほどに、私から見た異性の存在に目を光らせているんです。 一時は面と向かって、恋愛禁止された事もありました。 弟も、彼女ができたときに 「今のは誰!?何してたの!?どこ行ってたの!?ちゃんと言いなさい!!!!!」 と怒鳴られていました。 それから兄弟誰彼かまわず、外出するだけで 「彼氏(彼女)のとこに行くの!!??相手は誰!?」と言われます。 そんな母なので、私の恋愛に気付き始めてそんな態度を取るのかと… バイトが楽しい、と言うと怒られます。 母の心境は、どのようなものなのでしょうか? ちなみに、バイト以外の生活面を怠ってはいません。 すべて順調、といった感じです。 長文すみません…。

  • 相合傘を拒否する心理

    初めての質問です。 私は大学生女子です。 わたしには片思いの相手がいます。 雨の降った日に彼が傘を持っていなかったので、傘に入る?と聞きましたが断られました。 その後に他の女の子とは相合傘をしているのを見て、彼はわたしとは相合傘をしたくなかったのかなと少しショックを受け、またその他の女の子のことが好きなのかなとも、考えるようになってしまいました。 普段彼とはとても仲良くしており、二人で遊ぶことも回数は少ないですがあります。しかし、相合傘を拒否されたことで今まではただ私が異性として意識されてないのかと思いましたが、恋愛対象の異性ではないのではないかと思うようになりました。 実際に、男性の方は好きではない、恋愛対象として見られない相手と相合傘はしたくないものでしょうか? ご意見お待ちしてます。

  • こういう回答も禁止ですか?

    こちらのサイトでは他の人の回答を指摘する行為は禁止のようですが 例えば「雨の日に傘を持っていなくて何か傘の代わりになるものを教えてください」と質問していて 1番目の回答者さんが「ざるを頭にかぶれば防げる」と回答していたとします。 それで私が2番目に回答をしてまずは質問に対する答えを述べた後に 続けてNO1さんの意見に対して 「ざるなんて普段から持ち歩いているわけないし仮にかぶっても雨に濡れるだろう」 と付け加えるのは禁止事項なのでしょうか? 今回は例が極端すぎたので質問者自体も回答の間違いに気づくと思いますが 明らかに間違いの回答だと私は分かっても 質問者さんは信じちゃうんじゃないのかなと思う回答をたまに見かけます。 しかもその回答者が専門家にチェックをしていればなおさらです。 それでもあくまでも判断するのは質問者さんで指摘してはいけないものなのでしょうか?

  • バイト先の人に片思いしてます

    バイト先の人に片思いしてます その人は今年27歳フリーターで私は今年20歳学生で結構年が離れているんですがどう振る舞ったらきゅんとしてくれるんでしょう??(´・ω・`) 少し詳しく話させていただくと私のバイト先では帰りにエレベーターで降りるんですが直前まで一緒に行った時私がロッカーに傘を忘れた時私が取りに帰ってくる間待っててくれた(雨の日)んですがメアドを聞かれたりはしないのでどう思われてるのかなぁって感じです あと恋愛経験が全くないんで言ったら引かれないかも心配です;; アドバイスよろしくお願いします

  • 店員と客の恋愛

    店員さんとお客さんでの恋愛は実際にあるのでしょうか? 体験した方など是非教えて欲しいです! 20代♀です! 私は通っているジムのスタッフさんに片思いしています。 けど、店員さんとお客さんの恋愛ってありえるのかな?またお客さんとの恋愛禁止でも内緒で付き合ったりとかあるのかな?と気になって質問しました。 接客業をやられてる方などで体験やエピソードがあれば教えてください!

  • 脈なしの相手と相合傘

    この前一度だけデートをしてくれた相手、バイト先の年下の女の子がいるのですが、メールや言動を見てても基本的に脈はなさそうです。 その一度のデートの帰り際、軽く雨が降ってきたのですが、彼女はその後バイトに入っていたので「バイト先まで送るよ」と言いました。 (ちなみにデートが決まってる日にバイトをいれられたので、やはり脈はないなと思います) 2人とも傘を持っておらず、たまたま持ってる傘も全て壊れてたという彼女は駅の雑貨屋で折りたたみ傘を買い、「雨降ってるので大丈夫ですよ」と言われたのですが、「フードついてるし、地元の駅ついたら自転車でどうせ濡れるし、バイト先も近いし」と言って歩いてたら「濡れるので入ってください」と言ってもらえました。 ぼくはとても嬉しかったのですが、相手からすると「2人で歩くのに自分だけ傘を持ってるところを通行人に見られるのも…」という思いでしかないですよね? 儀礼的に「入ってください」と言ったとは思うのですが、嫌な思いはさせてないでしょうか? 態度的には嫌がってるような顔はしないでいてくれましたが不安です。 ちなみにその後いちど食事を断られました。 メールも以前通りそっけないし返信も遅くすぐ途切れます。

  • これは恋愛対象に入ってるんですか?友達ですか?

    これは恋愛対象に入ってるんですか?友達ですか? バイト先の好きな人とメールをしていて遊びに誘って桜木町へ行きました。雨だったので少しウインドウショッピングした後、フードコートに座ってずっと喋っていてご飯食べに行ってその後映画を見て帰りました。雨だったのでずっと相合い傘でくっつけました。友達みたいな楽しい雰囲気でずっと喋ってたんで良いムードにはなったりしませんでした。で帰り送ってくれてその後メールしたら風邪引くなよ今日はありがとう楽しかったよみたいに言ってました。

  • 部内恋愛禁止なのに先輩が好き。

    こんにちは。 高1の女子です。 部活は陸上をやっているのですが 練習は男女一緒です。 私の専門の競技は走幅跳です。 ここ最近同じ走幅跳の先輩が 気になるんです。 その先輩には彼女がいるのに 私とすごく仲良くするんです。 まぁ、後輩として可愛がって くれてるのだと思いますが… でも、2人で一緒に帰ったり 電話したりするんです。 部活中でも抱き付いてくるんです。 彼女がいるのにいいのかなぁ…って。 でも先輩は決してチャラいってわけじゃ ないんですよ。 プライベートの事でも相談に乗ってくれるし ホントに優しくていい先輩です。 でも、うちが先輩のこと好きって知らないから 彼女とのことを色々話してきます。辛いです。 昨日電話してて、いきなりお前は彼女の 次に好きだって言われました。 やっぱり先輩の中では私は2番目でしか ないんだなぁと思ってすごく悲しくなりました。 …と言うか部内恋愛禁止なので先輩に アタックするわけにもいかないんですけどね。 毎日会って毎日話して毎日ふざけ合って、 でも片思いで、そして好きって伝えてはいけない。 すごく辛いんです。 同じ部活の仲間と先輩が話してても嫉妬 してしまう自分がいます。 もう、私はどうしたらいいんでしょうか? ホントに辛くて切ない…。