• ベストアンサー

恋愛禁止のバイト先での振る舞い方

これって好意伝わりますか? 昨日バイトで入れ違いの気になる女子が雨が多分降っていたのですが、帰る時に傘をもってなくて、そのまま帰りました。 その後自分が夜バイト終わった後にもう止 んでいたので、その女子に雨大丈夫だった?とLINEしました。 その女子とは勤務中は普通に話しますが、LINEはあまりしません。 本当は帰り際に自分の傘を貸そうと思ったのですが、他に店員が2人いたのと、職場が恋愛禁止でバレたらクビで、恋愛を許さない雰囲気なんで、貸すと言ったら好きなのが周りにバレてしまうと思って言えませんでした。 恋愛禁止でも、好きなら恐れず行動すべきだったでしょうか。 ちなみに、片思いの人にはクリスマスプレゼントは渡しても良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

好意と善意をゴッチャにして考えてはいけませんよ。 雨が降っている際に女子に傘を貸してあげる事なら、行為よりも善意です。 同じバイト仲間として、普通に善意で傘を貸してあげれば良かったのです。 クリスマスプレゼントについても、500~1000円くらいまでの物であれば善意で渡せるプレゼントです。 恋愛禁止と云う言葉に惑わされる事無く、善意と好意を分けて考えるようにしましょう。

hohoho02
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハッとしました。

その他の回答 (1)

noname#198030
noname#198030
回答No.2

雨で困ってる人に傘を貸すぐらい誰も好意があるとは気がつきませんが・・・。 男性同志でも、女性同志でも、バイト内で「傘2本あるので、一本かしますよ」といって渡すのは変な事ではないのでは?? 私も男性に普通に貸して貰った事ありますが、たったそれだけで好意があるなんて馬鹿みたいに付け上がったりしませんし。 逆に2本持っているのに貸さないのはあんまり優しくない気がします。 貸してくれるのは人としての優しさと普通受け取るのでは?? バイトで恋愛禁止で気になるなら、同じような場面でその女性だけでなく、みんなにしてあげればいいと思いますよ。 女性からは、皆にかしてあげてて優しいなって思って貰えるでしょうし。 LINEも好意ではなく、気を使ってくれたんだな程度じゃないでしょうか。 流石にそんなに簡単に「この人私に気があるかも」なんて思わないものですよ。 クリスマスプレゼントは流石に気がつくと思いますが・・・。 あんまり仲良くなければ(ただのバイト友達なら)軽いプレゼント(それこそコンビニのお菓子とか)を軽く渡せば迷惑じゃないと思いますよ。 付き合ってもないのに真面目に高い物や残り物を貰うと「彼氏気取り??」と思われかねないですよ。 好きでもない人からの残り物は迷惑でしかないと思います。 消耗品とか、お菓子とか、残らない物が良いと思います。