興味のない仕事についてどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 興味のない仕事についてどうすればいい?全く興味がない仕事に対してどのように取り組んでいけば良いのでしょうか?
  • 興味のある仕事がなく辛い。今後の仕事について悩んでいます。以前は研究や福祉の仕事に興味がありましたが、将来性や給料に不安を感じます。どのような方法で興味を見つけることができるのでしょうか?
  • 興味のある仕事がなくて悩んでいます。自分に合った仕事を見つけるためにはどのような方法がありますか?興味を持てる要素ややりがいを見つけるポイントを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

興味のある仕事がなく辛い。解決策は?

27歳男性です。 1ヶ月前に退職し今は求職活動をしています。 うつ病と以前診断されましたが今は治ってきてはいると思います。 今後の仕事を考えているのですが、何にも興味が持てなくなりました。全く興味がないという訳ではないのですが、何というかどうしてもこれがしたいというものがないのです。 以前は研究がしたかったのですが、能力的に職業にはできないと考え諦めました。 また最近は福祉の仕事に興味があったのですが給料が低いので興味がなくなりました。 こんなことの繰り返しです。 職業にするにはある程度勉強したり、辛いことにも耐えなければならないと思います。でもそういったことに耐えうるほどやりたいことがないのです。 今の状況を脱出するためにはどうすればいいのでしょうか? 子供みたいな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.3

>どうしてもこれがしたいというものがないのです。 世の中の多くの方は、『やりたい事』を仕事としてはいません。 先ずは、生活をする為に収入を得る事を目的として仕事をしています。 >給料が低いので興味がなくなりました。 あなた自身が月もしくは年としてどのくらいの金額を望んでいるのですか? >耐えうるほどやりたいことがないのです。 やりたい仕事を見つける上では、そう焦る事もないと思います。 私は、ちょうど30歳の誕生日に今の仕事を選びましたから。 その頃は、パソコンが世の中に出てきたくらいの時代で、たまたまテレビでマックの紹介がされていました。今では当たり前になっている事でも、それを見たときには非常に衝撃的でした。ワンクリックで次々と画面の中のデザインの色が変わっていくのですから。それまでの手法は、下絵を紙に書いてパステルやマーカーで一枚一枚色を付けて行くのですから。 >今の状況を脱出するためにはどうすればいいのでしょうか? とりあえず、何らかの仕事に従事しながら、空いた時間で色々と模索する事が良いと思います。仕事といっても、何も体力を使ったりハードな仕事ではなくても良いと思います。収入もそれほど高額なものではなくても良いと思いますよ。 それで、最終的にはあなたの望むような仕事が出てきた時点で、切り替えればよいと思います。

englaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 仕事もですが、いろいろなアルバイトをまずはしてみてもいいかなと思っています。

その他の回答 (8)

noname#249423
noname#249423
回答No.9

仕事はお金と割り切ってプライベートを充実させるのも一つの方法です。

• manmanmann
回答No.8

何をもっとも優先するかですよねえ…「給料も」「福利厚生も」「場所も」「勤務時間も」「やりがいも」すべて網羅しようとすると、どうしても見つかりにくいです。 条件を全部書き連ねて、優先順位をつけてみたらどうでしょうか。

englaw
質問者

お礼

ありがとうございます。 優先順位的には やりがい 給料 勤務地 福利厚生 勤務時間 ですかね

• eroero4649
回答No.7

やりたい仕事が見つかったとしても、適性が認められなくて任されない可能性もあります。「君は、こっちの仕事をやって」みたいなね。そしたらそれはそれでまたつらいじゃないですか。 やりたい仕事がないなら、やれる仕事を探しゃいいのです。もし生活のために日銭を稼がないといけないとなるとやりたいとかやりたくないとかいってられないと思います。そこまで追い詰められていないなら、「とりあえずこの仕事ならできるなー」ってのをやればいいのです。

• satouenn
回答No.6

生活するにはお金が要るので、お金のためと多少割り切る必要もあるかもしれませんね。

• sparkle719
回答No.5

私もやりたいことなんて何もありません。 しかし仕事は生活のためと割り切ってます。 仕事以外で楽しみます。

• oooono
回答No.4

気持ちは良く解ります。 世の中の99%は貴方と同じだと思いますよ。 何が自分に合ってるか、世の中にどんな仕事があるのか、有りすぎて、知らな過ぎて 中々解らないというのが本当だと思います。 世の中の1%の人だけが自分の好きな事して、稼いでいると思います。 それは、好きだから出来る、相当の努力をしています。凡人には出来ない過酷な努力です。 勿論、好きだけでは無理で、巡り合わせ、偶然、ラッキーなど努力以外の要素も重なって、 成功するものです。でもそれは偶然ではなく、日頃の努力の結果たど受け止めます。 99%の人は取りあえず、食べてく為、生きる為に仕事をするんだと思います。 やみくもに選んだけど、やってみたら、以外と面白く、一生の仕事にする人もいれば、 自分に合わないと辞める人もいます。 貴方は世の中にどんな仕事があるのか、まだ知らない事だらけじゃ、ないんですか。 今の状況を脱するには、報酬は別として、好きそうな事をやってみないと(耐えられる仕事) らちが開かないと思います。やってみて、以外と面白いし、感謝されて、充実感が味わえる やってみないと解らない事だらけです。まずは、トライしてみましょう。 どんな仕事でもですが、自分の役割をはたして、感謝された時は今までの疲れが吹き飛びます。 そんな仕事がみつかれば、また明日も頑張ろうという気持ちになれます。その連続ですね、仕事は。 アバウトで申し訳ありませんが、皆さんそうだと思います。 余談ですが、世の中の半分の人は出来るなら今の仕事変わりたいと思っているが、生きてく 為、食べる為に仕方なく頑張ってるのも事実です。半分以上かもしれませんね(笑)。

回答No.2

Q、興味のある仕事がなく辛い。解決策は? A、「いつか見ていろ!俺だって!」という意地と根性。 ある仕事に集中・熱中するには、 1、その仕事で己の能力を開花・発揮させることに成功し、 2、誰もが一定程度は評価するであろう実績を残し、 3、結果として十分な報酬をゲットすること。 主に、この三つを達成する必要があります。  問題は、就いた職業で己の能力を開花・発揮させるには相当の期間の下積み生活、あるいは自己の能力との格闘が必要だということ。登山に例えれば、500mや1000m登ってもペーペークラスからは脱出できません。それぐらいでは麓をウロチョロしているのとステージとしては何ら変わりはありません。それでも諦めずに1500m地点まで登れば、辺りの景色は一変します。山地帯を抜けて亜高山帯に達したということです。これは、かの車椅子の物理学者で有名なスティーブン W. ホーキング博士が日本公演で「ステージを転換するにはある水準を超える努力の量が必要」と量と質との連関について述べた一節です。平たく言えば、「石の上にも三年」ってことです。そういうことで、次の職場で先ずは三年間踏ん張ってみることです。全ては、それから先のことです。  「初手のハードルを飛び越えれば、後は比較的に容易である。」(カーニハン & リッチー)その初手のハードルを越えさせるのは、「いつか見ていろ!俺だって!」という意地と根性です。ですから、解決に寄与する最大のものは、意地と根性ということです。

回答No.1

残念ながらあなたが考えるような仕事を見るける方法は ありません。 とりあえずやれることをやり楽しいと思うまでやるしかないです。 はじめの段階でこれだからだめとか言っている間は 何も見つからないです。