言語聴覚士のお仕事について知りたいです

このQ&Aのポイント
  • 大学二回生の女性が、将来の職業選択肢として言語聴覚士に興味を持っているが、自身の能力や経験に不安があるため、言語聴覚士のお仕事を見学やボランティア活動を通じて体験できる場があるか知りたい。
  • 言語聴覚士は福祉の分野で活躍する職業であり、言語障害のある方々に対してコミュニケーションのサポートや治療を行う役割を担っています。
  • 学生の方が言語聴覚士の仕事に触れる機会として、見学やお話を伺うこと、さらには言語障害のある方々へのボランティア活動を通じて実践的な経験を積むことができる場が存在する場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

言語聴覚士のお仕事について知りたいです

現在、大学二回生の女性です。 将来のことを少しづつ考え始めました。 人に<必要とされる職業>につきたい、と思っています。 今通っている大学で、言語学を一年間学びました。 そこで、言語聴覚士という職業に興味をもちました。 ただ、今まで福祉の方面でのボランティア活動をしたこともないし、はたして自分が言語聴覚士となってやっていける精神力をもっているのか、と自信がありません。 そこで、質問です。 学生の私が、言語聴覚士の方のお仕事を見学したり、お話を伺えたり、ボランティア活動として言語障害のあるかたに何かお手伝いできる場はあるのでしょうか? ボランティア活動を通じて少しでも言語聴覚士というお仕事を体験できたらなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hassei
回答No.1

病院のリハビリ関係で見学させていただけるところを探してはどうでしょうか?  私が定期的に通っている大学病院では、積極的にボランティアを募集しています。    良い仕事ですから、勇気をもってアタックあるのみです。

dongly
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 実はまだ将来についてあれこれと悩み中です(^^:) 言語聴覚士というお仕事に真剣に向き合うことを考えたうえで見学させていただこうと思います。