エレコムマウスの塗装がはがれ問題

このQ&Aのポイント
  • エレコムのマウスを購入して1ヶ月で塗装がはがれてしまった。
  • 他社のマウスでも塗装のはがれ問題はあるが、エレコムの場合は非常に短期間での問題。
  • エレコムへの問い合わせに電話番号はあるが、メールアドレスがなく電話はフリーダイヤルではない。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレコムのマウス ボタンの塗装がはがれました。

エレコムのマウスを購入して、使用後1ヶ月で 銀色の塗装がはがれてしまいました。 (「塗装が薄くなった」ではなく「はがれて」います) 塗装がはげることは他社のマウスでもありましたが、 その問いは1年以上使って、表面の塗装が少々薄く なったくらいでした。 今回問題にしているエレコムのマウスは、塗装がはがれるまでが非常に短期間なことが気になります。 上記のことをエレコムに問い合わせしようとしたところ、問い合わせの電話番号はわかったのですが、 メールアドレスが載っておらず困っています。 しかも問い合わせの電話はフリーダイヤルでないとのこと。 どなたかエレコムに問い合わせをしたことがある方が いたら、メールアドレスを教えてください。 お願いします。 また、同じようなトラブルがあった方の意見も ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

メールでのサポートは受け付けて無いと思います。 電話かFAXですね。 ただ、塗装の剥がれに関しては、保証の対象にもならない可能性が高いですけど。(動作に支障は出てないですし。) まぁ、塗装に関してははげるモノだし、特に銀色系の奴は剥がれやすいですね。 増してマウスなんかは日常使う物ですから、汗等の影響で剥がれやすいです。 色落ちが気になるなら、最初から塗装じゃない、樹脂色のタイプを選ぶのも一つの選択肢です。

rrc147
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールでの問い合わせ窓口があるものだとばかり思ってました。 動作に支障はないので、現在はそのまま使っています。 あまり気にしないようにするしかないですね。 PCを使い始めて20年になりますが、ここ7~8年位、 ずっとロジテック(ロジクール?)の製品を使っていて、 多少の色落ちはあっても気になりませんでした。 初めて買ったエレコムはわずか1ヶ月でだめになってしまったのでちょっとびっくりしましたが。 塗装が薄くなるのではなく、下の樹脂が見えてしまって いたので。

関連するQ&A

  • エレコムのマウスだけ突然接続が切れる

    Surface Pro 5(Bluetooth4.0)を使用していますが,エレコムのマウス(M-XGM10BBSBK)だけが使用中に突然つながらなくなり,キーボードを含めすべてのBluetooth機器が機能しなくなります。Surface純正マウスや他社製のより安価な製品では何か月もの間何の問題もなく使えていたのに,当該マウスに切り替えたとたん,15分ほどで上記のトラブルが起こってしまいます。これ以前に使っていた別のマウスでも同様のトラブルが起き,それもエレコム社製でした。Surfaceとエレコム社製マウスは相性が悪いのでしょうか。何か解決策はありませんか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ノートPC冷却 エレコム 

    DELLのINSPIRON1545を使っています。 最近気温が上がってきたせいかファンがよく動いています。 それで、エレコムの冷却台SX-CL03MSV を買おうかと思うのですが、 製品の幅は340mmと書いてあり、PCの幅は375mmあります。 どう考えても収まらないのですが、置くだけのような物なので幅が合っていなくても使うことは可能でしょうか? エレコムに問い合わせをしようとしたのですが、何度電話をしても繋がらずフリーダイヤルではないので通話料が上がるばかりで、ファックスにしても「送信できませんでした」と電話機が何度もリダイヤルをしていて何度かした後に送信できず終わってしまいます。 エレコムに繋がらないので直接は聞くことができませんでした。 この商品のことを知っておられる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • マウスに合うマウスパッドについて

    レーザーマウスを使用しているのですが、今までいろいろなパッドを試したのですがどれも満足のいく動きではありませんでした。 パッドは、バッファローのBPD-12やエレコムのMP-118BDを試したのですが、表面がつるつるしすぎて動作がおかしかったです。 また、型番は覚えていませんが、シリコン製だったと思うのですが、表面がつるつるしていないものを試してみたのですがほとんど動きませんでした。 また、ブッファローの表面がざらざらしたものもだめでした。 それで、マウスはドスパラのものなので店員さんに聞いておすすめのものを試したのですがそれもほとんど動きませんでした。DP-GMP-001というもので表面はナイロンで、少しつるつるしています。 マウスはGalleria専用レーザーマウス(ドスパラのマウス)を使用しています。 いずれもレーザーマウス対応のパッドですが、こんなに相性が悪いものがあるのかと思いました。 いろいろ試した結果、紙が一番よく動くことが分かりました。コピー用紙や少し厚めの画用紙です。 そこで、このマウスに合うパッドはあるでしょうか? サイズは少し小さめ(A5ぐらい、またはもう少し大きくてもOK)、裏は滑り止めのものがいいです。今までいろいろパッドを買ってしまったため、値段は安い方がいいです。

  • エレコムマウス 倉庫直送、メーカー取り寄せ?

    四国在住の者ですが、マウス(仕様年数7年ぐらい)のボタンが押しっぱなし状態になり 家に予備のマウスがないため、急遽購入しなくてはいけなくなったのですが 仕事上どうしても帰宅時間が遅く店舗に出向くことができない為 今回ネットでの購入になりました。 デスクトップパソコンの為マウスがないと不便でなんにも出来ないので一番早く届けてくれそうな 「本日11時までに購入された方は翌日には届きます」の文章が目に入ったので 今使い勝手が良くて、とあるメーカーのマウスしか使ってなかったのですが エレコムさんのマウスなら大阪の倉庫からの発送になるので翌日到着ってことで購入を決意しました。 しかし、翌日どころか3日たっても連絡がなく、そろそろ電話しようかな?と思った ところで4日目に発送の通知がきました。 メールには、メーカー取り寄せと書いてました。 まぁ商品がやっと来たし、マウスがないのは不便なので、 購入した店舗さんには文句を言おうとは今さら思いませんが これからの為に知ってる方がいましたらお聞きしたのですが そこの店舗かエレコムさんのか?はわかりませんが 倉庫は大阪にあるのが理解できたのですが、メーカーからの取り寄せで 4日もかかるって??。。。 メーカー取り寄せで送られてくる場合、メーカーってどこにあるのでしょうか? 東京とかではなく、北海道とか四国からかなり遠いとこにあるとしか思えません。 これからの購入のため、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • マウスの耐久性について

    2ヶ月前にPCを新規購入しました。 マウスの右下の部分(全体の約3分の1)の塗装が侵され、下地のプラスチックの地の色が見え、まだらになってしまいました。 マウスは消耗品で、一番触っている時間が長いものなのでしょうがないという気持ちはありますが、いくらなんでもちょっと早いと思うのですが。どうなのでしょうか。 試しに、メーカーにメールで問い合わせを入れたところ、過去の関係ない質問の回答が(電話で問い合わせした内容をわざわざメールにして)返ってきました。 回答しづらい、又は消耗品であるためどうしようもないのであれば、その旨を回答すればいいと思うのですが。 ちなみに、会社で使用しているPCはリースアップする5年の間にはこのようなことはありませんでした。 (使用頻度、利用状況は違いますが)

  • 至急!!

    エレコムの商品を購入したけど、不具合で問い合わせたいことが あります。 電話でわなくてメールで問い合わせがしたいので、エレコムのメールアドレス がしりたいのですが・・・

  • ワイアレスマウスのボタンの反応がおかしくなりました。

    ワイアレスマウスのボタンの反応がおかしくなりました。 現在、microsoft社のワイアレス ノートブック レーザーマウス 7000を使っています。(Microsoft Wireless Notebook Laser Mouse 7000) 使用OSは macのlepard X10.5.5 です。 ワイアレスの、5つボタンがついているマウスなのですが、 マウスの脇についているボタン2つの調子がおかしいです。 「左脇はもどる・右脇は進む」、という設定にしているのですが、 数日前からおかしくなり、今日詳しく確かめてみたところ、 「左脇も右脇も進む」 となっていました。 さらにカチカチ試していると、 「左脇は進む、右脇は反応無し(受信機のランプは反応あり)」となりました。 パソコンでの設定上は、ちゃんと 「左はもどる、右は進む」になっています。 レシーバーのランプも、きちんと反応しているのですが、 パソコンでの反応がおかしいです。 ちなみに、左右クリック・スクロールなどは正常に反応しています。 これはマウスの故障なのでしょうか? それともパソコンがおかしいのでしょうか? 何か解決法はありますか? 現在イギリスに留学していて、フリーダイアルへの問い合わせが出来ません。 製品には3年保証もついているのですが、もし修理が必要な場合、 日本へ送り返さないといけないのでしょうか…。 フリーダイアル以外の連絡先が見当たらないので、こちらにお世話になります。 分かる方、おられましたら、どうか教えてくださいませんか? どうぞよろしくお願いいたします

  • 塗装剥がれ片の臭い

    これまで本ページ、見る側で利用させて頂き、感謝しています。 初めて質問させて頂きます。以下、ご教授下さい。 当方、塗装業では無い為、以下状況の原因がわからず、塗装先の業者に問合せているのですが、先方も経験が無いとのことで?な状況です。 金属焼付け塗装をした屋外使用の製品で、塗装剥がれが発生しました。 塗装表面にセロテープを貼り、剥がした際に塗装(上塗り+下塗り)が剥がれて板金素材が直接見えるような状況です。 原因調査の中で、このセロテープに付着した塗料の板金表面に接していた面から、結構はっきりと分る異臭がしていることに気が付きました。 塗料に含まれる溶剤のような感じも受けるのですが、塗装後1年程経ちますので、そういったものは抜けているようにも思います。 上記説明では状況把握が困難かも知れませんが、この異臭について、情報をお持ちの方がいたら、宜しくお願いします。 (尚、剥がれそのものの原因調査は、現在、塗装業者が調査中です。)

  • 塗装剥がれによる怪我

     FOMA N2102Vを買った当初からマルチファンクションボタンの周りのシルバーの部分に小さな突起がありました。気にしないで使っていたのですが、そのうちそこから塗装が剥がれてきました。ショップに電話で確認したところ、そのような事例は報告がないと相手にされませんでした。別なショップに電話しても同様の回答でした。そのうち親指が当るので傷がついたり剥がれた銀の塗装が親指の腹に刺さったりして痛いのです。製造元にメールで問い合わせても梨のつぶて!(たぶん言いがかりをつける悪人と思われてるかも?なんて・・・) そもそも最初に言って取り替えて貰うべきでしたがあとの祭り・・・。塗装の段階でゴミが入るとそのような事例も有り得ると思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせ願います。

  • 基礎部分の表面塗装

    築15年の住宅の外壁塗装を検討中です。 商談中の1社の見積に、基礎表面塗装@4000円/m2という項目があります。説明によると、コンクリート打ちっぱなしの基礎部分も、酸性雨等で劣化したりするので、防水のため塗っておいたほうが良いとのことでした。現状ではひび割れや苔等もなく、他社からもそんな提案はないので削除してもらおうと思っています。 住宅の基礎の部分って、塗装は必要なのでしょうか?必要だとしたら、何年に1度施工すべきものなのでしょうか?