• ベストアンサー

マウスの耐久性について

2ヶ月前にPCを新規購入しました。 マウスの右下の部分(全体の約3分の1)の塗装が侵され、下地のプラスチックの地の色が見え、まだらになってしまいました。 マウスは消耗品で、一番触っている時間が長いものなのでしょうがないという気持ちはありますが、いくらなんでもちょっと早いと思うのですが。どうなのでしょうか。 試しに、メーカーにメールで問い合わせを入れたところ、過去の関係ない質問の回答が(電話で問い合わせした内容をわざわざメールにして)返ってきました。 回答しづらい、又は消耗品であるためどうしようもないのであれば、その旨を回答すればいいと思うのですが。 ちなみに、会社で使用しているPCはリースアップする5年の間にはこのようなことはありませんでした。 (使用頻度、利用状況は違いますが)

  • box33
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

数年前のことですが、新品で買ったSOTECのデスクトップ機の マウスの左クリック部分の塗装が、わずかな期間ではげてしまいました。 そのとき、サポート(まだ0120だった)に問い合わせたところ、 「交換してあげます」ということで新しいものが来ましたが、それも わずかな期間ではげてしまいました。 さすがに「これは仕様なんだな」と、あきらめて社外品のいいやつに 買い換えた覚えがあります。もちろん、塗装仕様じゃないやつに・・。 元来、マウスなんてのは塗装仕上げであってはダメですね。 塗装するなら、それなりにコストをかけてないとダメです。 あれ以来、いつも使っているマウスは塗装してないやつです。 (プラスチック素材そのものが着色されているもの) 一度、サポートに連絡して交換してもらえるか聞いてみましょう。 新しいのが来たら、未開封のまま置いておくかヤフオク出品。(爆 で、気に入った市販のものを常用するといいと思います。 エレコムやサンワサプライ、アーベルなどなど。種類は豊富です。 お使いのマシンカラーとのマッチングなど考えながら選びましょう。

box33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、塗装仕上げではだめだと思います。 スポーツ用品、トレーニング器具等ではもっとハードに使われ、汗の影響もあるため、いわれている通り、素材そのものが着色されているものが使用されていることが多かったと記憶しています。 ちなみに私のPCはemachinesです。

その他の回答 (7)

noname#30044
noname#30044
回答No.8

追記をおゆるしくださいね。 >今度、新しく購入するものは・・ 私のようにマウス購入で失敗しないでほしいので。 まず、私が最初に購入したのは、これ。約一週間前。 http://www.acrosjp.com/usb/ams-fw.html 光学式で1,350円、安くてデザインはGoog。 ただ若干、クリックが、固いのが、マイナスポイント。 選ぶポイントは"精度(解像度)"で、上記は800dpi、マウスに細かい動き、ポインターの位置の精度も求めるなら、これ以上の解像度(1200,1600,2000)が、お勧めかと。で、上記が、不満で(失敗!!)、買いなおしたのが、これ。 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2142,CONTENTID=10715 値段は、はっきり言って高い、でも気持ちはすっきりしました、そう満足。 実際に専門のShopに行き、可能なら触れてみて、選択が、ベストと思われます。 なお、今回の回答、余計なお世話だったら、ごめんなさい。 以上

box33
質問者

お礼

いろいろアドバイス大変助かります。 ありがとうございます。 今回の件で、不思議なことがあったので報告させてもらいます。 ここに、質問させていただいている間にメーカーの対応に納得がいかないので、もう一度問い合わせをしました。 戻ってきた回答は、私の利用状況によるため対応出来ないとのことです。 ただ、非常に気にしているようで、頼みもしないのに今日も再度同じ内容で回答がありました。 今までの対応とは明らかに違います。 ひょっとしたら、この質問を見たのかもしれませんね。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.7

塗装されたマウスは、すぐ塗装が剥げますね。 パッケージに入ってる物は塗装かどうか判別できないですが、見本があったら見本を良く見てみると良いですね。 あと、スケルトンタイプは塗装無しですからそういった不具合は無いです。

box33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これをきっかけに、買いなおそうと今検討中なのですが、素材に色が付いているもの(塗装ではない)から選択しようと考えています。 そうですね、スケルトンであれば間違いなく、塗装なしでしょうね。

noname#30044
noname#30044
回答No.6

こんにちは 私の場合で、回答してみると結構、長持ちします。 98/MEの頃に購入(光学式/LED)したもので、約5年かな??は"なんとか"、動いてくれました。 ところで故障したのは、マウスのどのタイプ?? 例えば、玉式??、光学式(LED,レーザー)などあります。 そして玉のタイプは結構、壊れやすいと思う、光学式は結構、もちますよ。 あと『塗装が侵され・・』この部分、ちゃんとマウスパットは使用してますか??、これは市販のスポンジ??(正確には違うが)タイプの柔らかいものを使用だと、トラブル少ないです。ちなみに、私の場合を見てみると、別に、こすれた後等はなく、塗装もはげてない。 私も先日、古いマウスが、調子悪くなり、しかたなく新しいものを購入、思い切って!、ふんぱつ(7,000)してしまいました。 もし購入するなら良いものを買いましょう、価格の金額の差は、そのまま使いやすさに比例しています。あっ、これ経験談です、安いものを買って、つい先日、後悔してしまいました。 以上

box33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マウスは、塗装が劣化しただけで幸いにもまだ生きています。しかし、2ヶ月でおかしくなってくるようなものなので、今後はどうなのかなとは思っています。 マウスの裏面は黒で塗装ではない為、問題は起きていません。 今度、新しく購入するものは、アドバイスしてもらってる様に長く使用できる使い勝手のいいものを選ぼうと考えています。 あとタイプは玉式?です。

回答No.5

ポケットに入れて持ち歩く携帯電話の塗装が2,3ヶ月でぼろぼろはがれて非常に見栄えが悪くなったことがあります。 マウスの場合でも、ぶつけるとは言えないような軽い接触(手が当たる、マウスパットとの接触で擦る)が重なることによって塗装がはがれることはあるんでしょうね。 本題からははずれますが、マウスは触る時間が長いものなので、自分の気に入ったものを購入して使われるのが一番かと思います。マウスのスクロール機能を使いすぎて人差し指第二関節を痛めたことがありますので・・・

box33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これをきっかけに、気に入ったものを購入しようと思っています。 先程、近所の電気店に見に行ってきました。 近所では、数が少なかった為、又、別のところへ探しに行こうかと思っています。

  • K-Happy
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.3

使用の環境で違うと思います。 底面は常にこすられてるわけですから マウスパッドの材質等で大きく左右されるとかと。 ただ私の場合は今まで十数個マウス使ってますが 表面は塗装してあるものもありましたが裏面が塗装されてるものは ありませんでした。

box33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の説明不足で誤解させて申し訳ないと思いますが、 塗装がおかしくなったのは、裏面ではなく、 手のひらのあたる部分で、小指の下(空手でいう手刀)の部分です。

  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.2

塗装してあるものならばいつかは禿げてくるとは思いますが、流石に早すぎるような気もしますね。 我が家にあるマウスをすべて(1~3年程度使用)見てみましたが、どれも塗装・ロゴプリントともに健在(?)です。 どんなものだか現物を見てみないと何ともいえないですが、気になるようなら買い換えてしまったほうが良いと思います。 安いものは1000円足らずで買えますし。

box33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これ以上ひどくなれば家電量販店等で気に入ったものを購入しようと思っています。 ここに書き込む前は、普通に買い換えようと考えていたのですが、試しにメーカーに問い合わせをしたところ返答があまりにもひどかったので、質問させてもらいました。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

いくらなんでも早いですよね。 購入店舗や消費者センターに問い合わせてみるべきですね。 購入店舗の販売員と友好であると なにかと相談にのってくれます。

box33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社以外では、初めて購入したものなので、どういうものか、他の人の意見も参考にさせて頂ければと思っています。

関連するQ&A

  • エレコムのマウス ボタンの塗装がはがれました。

    エレコムのマウスを購入して、使用後1ヶ月で 銀色の塗装がはがれてしまいました。 (「塗装が薄くなった」ではなく「はがれて」います) 塗装がはげることは他社のマウスでもありましたが、 その問いは1年以上使って、表面の塗装が少々薄く なったくらいでした。 今回問題にしているエレコムのマウスは、塗装がはがれるまでが非常に短期間なことが気になります。 上記のことをエレコムに問い合わせしようとしたところ、問い合わせの電話番号はわかったのですが、 メールアドレスが載っておらず困っています。 しかも問い合わせの電話はフリーダイヤルでないとのこと。 どなたかエレコムに問い合わせをしたことがある方が いたら、メールアドレスを教えてください。 お願いします。 また、同じようなトラブルがあった方の意見も ありましたらお願いします。

  • マウスの動きがおかしいです

    数日前からPCの電源を入れてWindowsが起動する際、インターネットなどでページを読み込む(切り替わる)際など、マウスを動かしていないのにマウスカーソルが右下の方に瞬間的に移動したり、マウスカーソルや砂時計マークがブレたりします(..;) マウスを動かしている時でも勝手にカーソルの位置が変わったりしています。 マウスはUSBの光学式マウスでPCを購入した時に付属品でついていたものを使っています。 また、同じ時期に購入した同じメーカ(富士通製)のPCに付属品としてついていたマウスが同じものだったので、試しにそのマウスと交換してつかってみたのですが、症状は同じでした。 この現象について詳しい方、対処法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • マウスが動かなくなってしまいました。

    マウスが動かなくなってしまいました。 lenovoのノートPCにELECOMのワイヤレスマウスを使っていました。 スマートパッドが邪魔で使えないようにしようとしていたのですが、 どうしてもポインタが動いてしまいます。 ドライバのアンインストールをしてもワイヤレス側が動かなくなります。 2つ表示されていたので、もう一つの方かとアンインストールしても ワイヤレスの方が動きません。 試しに両方アンインストールすると、ポインタは何をしても動かなくなり ました。 強制終了、再起動、ワイヤレスUSBの抜き差しを行うと、スマートパッド だけが使用可能になり、マウスは完全に使用不能になりました。 ELECOMのホームからドライバを再インストールしようとしましたが、サイト のドライバダウンロードの対象外なのか載っていません(M-DY3DRPN)。 どうしたらマウスが使えるようになるのでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • マウスについて質問

    マウスについて質問です。 有線かワイヤレスか非常に迷っています。有線は電池が必要ないのが魅力ですが、コードが邪魔に感じられますし、ワイヤレスは電池が必要ですが、コードもなく使いやすいように思うので、非常に迷っています。 本心はワイヤレスがいいのですが、いろいろ調べますと電池の消耗が早く経済的でないみたいです。 単3電池1本使用のワイヤレスマウスの場合、使用頻度等にもよると思いますが、大体、どれくらいの期間使えるのでしょうか? 実際に使われている方の意見をお聞きし、決めたいと思っています。 また、充電池のエネループという商品があるみたいですが、この充電池はマウスに問題なく使えるのでしょうか。もし、使えるならば、使い捨ての電池よりもやはり経済的なのでしょうか。 以上を踏まえ、ご意見お願いいたいます。

  • マウスって買い替えますか??

    パソコン初心者です。ぜひ教えてください。 最近マウスの反応がとても悪くなり、下のボール部分やボールに接するローラーもゴミを取り除きました。しかしあまり変わらず、非常にストレスを感じる操作性です。 マウスってのはそもそも消耗品なんでしょうか?ある程度使って反応が悪くなったら新しく買い替えるものなんでしょうか?マウスを新しくしたなんて人はあまり聞かないので、そんなにすぐ使い物にならなくなるような物ではないのかな、と思っていたのですが、、、。 もしクリーニングして改善するものならば、教えていただきたいです。 また、Apple社製の例の白いマウスはボールではなく光のようですが、これなら反応が悪くなるなどのトラブルは起きないものなのでしょうか? PCはマックのG4ノートタイプで、マウスはApple製のではない右クリック付きのボールのあるマウスを使っています。 ぜひご回答お願い致します。

  • マウスは使い捨ての消耗品?

     自分のパソコンを使いはじめて10年ぐらいになりますが最近は割と高いマウスを買っても2年もしないうちに操作頻度の高い左クリックとスクロールホイールが作動不良を起こすことが多くなってます。  以前は3年ぐらいはもっていて使い方はほとんど変わってません。  大手パソコンメーカーに勤めてる友人に最近の製品は品質が落ちてるのか聞いたところ、「全体的に以前と比べものにならないほど値段が安くなってるのだから、マウスやキーボードなど高いものを買わずに使い捨ての消耗品と割り切って適当に安いものを買ってダメになったら買い替えるべきだ。」 と言われました。  たしかに勤務先でパソコンを使いはじめた頃はいちばん安いマウスが5千円ぐらいしていましたから、それと同じような左右クリックとスクロールホイールだけのものなら光学マウスでも千円以下で売ってますが、そういう安い製品は使用感が悪く使う気にはならないのですが、高いものを買ってもたいして長持ちしないのだからマウスは使い捨ての消耗院と考えた方がよいのでしょうか。

  • マウスのドライバーがいつの間にか消えました(>_<")

    もう、3ヶ月ほど前になりますが、マウスの動きが変なので(例えば戻るをクリックすると、2ページ前に戻ってしまったり、コピーしようとすると、範囲が決められず全面コピーしか出来なかったり...) 知り合いに見てもらった所、マウスのドライバーが消えているとの事でした。 しかたなく真ん中についているNXPADでやっていますが いつまでたっても使いずらいです。 指がちょっと汗ばんでいると ひっかっかってしまいダブルクリックした状態になってメールの途中で送信してしまったりその他色々...。 できれば以前のようにマウスで操作したいのです。 マウスのドライバーが何故消えてしまったのかわかりませんが、戻す方法はありますか? 私のPCはNEC lavie LL5006Dノート OSはXPです。 PCの使用頻度は ほぼ毎日です(オークション出品、メールなど) よろしくお願いいたします。

  • マウスウォッシュ

    マウスウォッシュの使用頻度.タイミングなどについてです。 マウスウォッシュはコンクールFです。 基本的に朝.昼.晩の1日3回歯磨きしていて、 朝は歯磨きと舌ブラシで舌磨きもしています。 歯磨き後にマウスウォッシュをする場合、朝と夜どちらのタイミングの方がいいのでしょうか? コンクールFは就寝前.歯磨き後などかかれているのですが、舌磨きを朝するので朝にマウスウォッシュをした方が効果的なのではと思うのですがどうなのでしょうか? 朝.晩どちらのタイミングでマウスウォッシュを使用してもいいのでしょうか? マウスウォッシュはやりすぎてもいけないと思っており使用頻度を1日1~2回までにしておこう思っていまして、仕事が店内の仕事ということでトイレで歯磨きはできるのですが、お客様も使用されるので歯磨きはできないので昼食後はうがいをしてからマウスウォッシュをしているので、昼食後の1回と朝か晩どちらかの1回の計2回になるので、朝か晩どちらのタイミングでのマウスウォッシュがいいのでしょうか? また、マウスウォッシュの頻度を1日1~2回でも大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、回答お待ちしております。

  • ワイヤレスマウス

    現在のPCはワイヤレスのキーボード&マウスで使用しているのですが、新規に型落ちのPCを購入し家庭内ランを組みました しかし、もう一台のPCを機動するとワイヤレスマウスがほとんど反応しなくなります キーボードは普通に使用できるようです ちなみに、購入したPCのキーボード&マウスは有線です PC自体に問題があるのか、有線のキーボード&マウスが近くにあるからかを調べるために有線キーボード&マウスをはずして新PCの電源をいれたところ、ワイヤレスマウスは通常に使用できました 近くで有線のキーボード&マウスを使うとワイヤレスの無線に影響が出るということでしょうか? 原因はわかったのですが対処法がさっぱりわかりません・・・。 新PCもいっそのこと無線のマウスに変えれば問題は解決するのでしょうか? わかりにくい説明になってるかもしれませんがお許しください ご回答お願いします

  • マウスの電池持ちについて

    ELECOMマウスEX-Gの電池消耗の件で回答ありがとうございました。 その後、サンワサプライのマウスを購入し快適に使用しています。ところで、今回の質問ですが、やはりELECOMのマウスの件納得できません。購入した電気店に相談に行ったところ、マウスの保証期間は半年だそうですね。どうにかしてELECOMにこの状況を伝えたいのですが、どのようにすればよいですか。教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。