• ベストアンサー

マウスの耐久性について

2ヶ月前にPCを新規購入しました。 マウスの右下の部分(全体の約3分の1)の塗装が侵され、下地のプラスチックの地の色が見え、まだらになってしまいました。 マウスは消耗品で、一番触っている時間が長いものなのでしょうがないという気持ちはありますが、いくらなんでもちょっと早いと思うのですが。どうなのでしょうか。 試しに、メーカーにメールで問い合わせを入れたところ、過去の関係ない質問の回答が(電話で問い合わせした内容をわざわざメールにして)返ってきました。 回答しづらい、又は消耗品であるためどうしようもないのであれば、その旨を回答すればいいと思うのですが。 ちなみに、会社で使用しているPCはリースアップする5年の間にはこのようなことはありませんでした。 (使用頻度、利用状況は違いますが)

• box33
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

数年前のことですが、新品で買ったSOTECのデスクトップ機の マウスの左クリック部分の塗装が、わずかな期間ではげてしまいました。 そのとき、サポート(まだ0120だった)に問い合わせたところ、 「交換してあげます」ということで新しいものが来ましたが、それも わずかな期間ではげてしまいました。 さすがに「これは仕様なんだな」と、あきらめて社外品のいいやつに 買い換えた覚えがあります。もちろん、塗装仕様じゃないやつに・・。 元来、マウスなんてのは塗装仕上げであってはダメですね。 塗装するなら、それなりにコストをかけてないとダメです。 あれ以来、いつも使っているマウスは塗装してないやつです。 (プラスチック素材そのものが着色されているもの) 一度、サポートに連絡して交換してもらえるか聞いてみましょう。 新しいのが来たら、未開封のまま置いておくかヤフオク出品。(爆 で、気に入った市販のものを常用するといいと思います。 エレコムやサンワサプライ、アーベルなどなど。種類は豊富です。 お使いのマシンカラーとのマッチングなど考えながら選びましょう。

box33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、塗装仕上げではだめだと思います。 スポーツ用品、トレーニング器具等ではもっとハードに使われ、汗の影響もあるため、いわれている通り、素材そのものが着色されているものが使用されていることが多かったと記憶しています。 ちなみに私のPCはemachinesです。

その他の回答 (7)

noname#30044
回答No.8

追記をおゆるしくださいね。 >今度、新しく購入するものは・・ 私のようにマウス購入で失敗しないでほしいので。 まず、私が最初に購入したのは、これ。約一週間前。 http://www.acrosjp.com/usb/ams-fw.html 光学式で1,350円、安くてデザインはGoog。 ただ若干、クリックが、固いのが、マイナスポイント。 選ぶポイントは"精度(解像度)"で、上記は800dpi、マウスに細かい動き、ポインターの位置の精度も求めるなら、これ以上の解像度(1200,1600,2000)が、お勧めかと。で、上記が、不満で(失敗!!)、買いなおしたのが、これ。 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2142,CONTENTID=10715 値段は、はっきり言って高い、でも気持ちはすっきりしました、そう満足。 実際に専門のShopに行き、可能なら触れてみて、選択が、ベストと思われます。 なお、今回の回答、余計なお世話だったら、ごめんなさい。 以上

box33
質問者

お礼

いろいろアドバイス大変助かります。 ありがとうございます。 今回の件で、不思議なことがあったので報告させてもらいます。 ここに、質問させていただいている間にメーカーの対応に納得がいかないので、もう一度問い合わせをしました。 戻ってきた回答は、私の利用状況によるため対応出来ないとのことです。 ただ、非常に気にしているようで、頼みもしないのに今日も再度同じ内容で回答がありました。 今までの対応とは明らかに違います。 ひょっとしたら、この質問を見たのかもしれませんね。

• inaken11
回答No.7

塗装されたマウスは、すぐ塗装が剥げますね。 パッケージに入ってる物は塗装かどうか判別できないですが、見本があったら見本を良く見てみると良いですね。 あと、スケルトンタイプは塗装無しですからそういった不具合は無いです。

box33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これをきっかけに、買いなおそうと今検討中なのですが、素材に色が付いているもの(塗装ではない)から選択しようと考えています。 そうですね、スケルトンであれば間違いなく、塗装なしでしょうね。

回答No.6

こんにちは 私の場合で、回答してみると結構、長持ちします。 98/MEの頃に購入(光学式/LED)したもので、約5年かな??は"なんとか"、動いてくれました。 ところで故障したのは、マウスのどのタイプ?? 例えば、玉式??、光学式(LED,レーザー)などあります。 そして玉のタイプは結構、壊れやすいと思う、光学式は結構、もちますよ。 あと『塗装が侵され・・』この部分、ちゃんとマウスパットは使用してますか??、これは市販のスポンジ??(正確には違うが)タイプの柔らかいものを使用だと、トラブル少ないです。ちなみに、私の場合を見てみると、別に、こすれた後等はなく、塗装もはげてない。 私も先日、古いマウスが、調子悪くなり、しかたなく新しいものを購入、思い切って!、ふんぱつ(7,000)してしまいました。 もし購入するなら良いものを買いましょう、価格の金額の差は、そのまま使いやすさに比例しています。あっ、これ経験談です、安いものを買って、つい先日、後悔してしまいました。 以上

box33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マウスは、塗装が劣化しただけで幸いにもまだ生きています。しかし、2ヶ月でおかしくなってくるようなものなので、今後はどうなのかなとは思っています。 マウスの裏面は黒で塗装ではない為、問題は起きていません。 今度、新しく購入するものは、アドバイスしてもらってる様に長く使用できる使い勝手のいいものを選ぼうと考えています。 あとタイプは玉式?です。

回答No.5

ポケットに入れて持ち歩く携帯電話の塗装が2,3ヶ月でぼろぼろはがれて非常に見栄えが悪くなったことがあります。 マウスの場合でも、ぶつけるとは言えないような軽い接触(手が当たる、マウスパットとの接触で擦る)が重なることによって塗装がはがれることはあるんでしょうね。 本題からははずれますが、マウスは触る時間が長いものなので、自分の気に入ったものを購入して使われるのが一番かと思います。マウスのスクロール機能を使いすぎて人差し指第二関節を痛めたことがありますので・・・

box33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これをきっかけに、気に入ったものを購入しようと思っています。 先程、近所の電気店に見に行ってきました。 近所では、数が少なかった為、又、別のところへ探しに行こうかと思っています。

• K-Happy
回答No.3

使用の環境で違うと思います。 底面は常にこすられてるわけですから マウスパッドの材質等で大きく左右されるとかと。 ただ私の場合は今まで十数個マウス使ってますが 表面は塗装してあるものもありましたが裏面が塗装されてるものは ありませんでした。

box33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の説明不足で誤解させて申し訳ないと思いますが、 塗装がおかしくなったのは、裏面ではなく、 手のひらのあたる部分で、小指の下(空手でいう手刀)の部分です。

• rekarin
回答No.2

塗装してあるものならばいつかは禿げてくるとは思いますが、流石に早すぎるような気もしますね。 我が家にあるマウスをすべて(1~3年程度使用)見てみましたが、どれも塗装・ロゴプリントともに健在(?)です。 どんなものだか現物を見てみないと何ともいえないですが、気になるようなら買い換えてしまったほうが良いと思います。 安いものは1000円足らずで買えますし。

box33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これ以上ひどくなれば家電量販店等で気に入ったものを購入しようと思っています。 ここに書き込む前は、普通に買い換えようと考えていたのですが、試しにメーカーに問い合わせをしたところ返答があまりにもひどかったので、質問させてもらいました。

• jasko
回答No.1

いくらなんでも早いですよね。 購入店舗や消費者センターに問い合わせてみるべきですね。 購入店舗の販売員と友好であると なにかと相談にのってくれます。

box33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社以外では、初めて購入したものなので、どういうものか、他の人の意見も参考にさせて頂ければと思っています。